2007年04月30日

「今日われ生きてあり」

東京都知事に当選した石原慎太郎氏
賛否色々あれど、インパクトのあるお方だね

その石原慎太郎氏が、製作総指揮&脚本を手がけた
「俺は、君のためにこそ、死ににいく」

第二次世界大戦の最中、神風特別攻撃隊として
自らの命と引き換えに敵軍へ体当たりする世にも非業な作戦が
実施されたんだよね

その飛行基地となったのが、知覧、鹿屋、太刀洗などなど…
沖縄上陸した米軍対象には、主に九州方面からが多かった

その中でも、知覧は”特攻おばさん”と呼ばれる
鳥浜トメさんが戦後、亡くなった隊士の為に
少しずつお金を貯めて石灯篭を設立して来た
(その地が今の”特攻平和祈念資料館”となっている)

何度か行ったが、いつ行っても戦争の悲惨さを思い知るなぁ…

石原慎太郎さんは鳥浜トメさんに大変感銘を受けていて
お忍びで会いに行き、色々と話を伺ったり
「国民栄誉賞を!」と働きかけもしたそうだ

でもトメさんは多分そんな賞よりも
特攻隊があった事実を忘れずに、平和な世をいつまでも
保ち続けていってくれる方が価値があると思っていたかもなぁ…
(まあピヨ自身の想像であって実際は分からないけど)

トメさん以外にも、目立たないけど
隊士の皆さんの力になった旅館のおかみさんや
女学校の生徒さん方々も街の住民の皆さんも居られるしね

その知覧の特攻隊の隊士の遺書や家族の皆さんの証言を
集めて書かれた本

「今日われ生きてあり」神坂次郎著

200704302055000.jpg

たまたま以前、職場の友人に、知覧の話をしたところ
「もらった本だけど、興味あるようだからあげるよ」
と頂いたのだ
話してみるもんだね〜

著者も元・特攻隊員だった
だから特攻隊として死の覚悟をした者でないと
分からない心境や状況をきめ細かく書いてあって
改めて戦争は良くないと実感する

遺書を残された隊士と周囲の人の証言や手紙
エピゾートを詳細に紹介している

映画を見に行くつもりだから
もう1度読んでおこうっと
(字幕入り公開はいつかなぁ〜??)

戦前、戦中は今と違って義務教育を受けられた者は
全部でなかったそうだし
まして大学などの高等教育を受けられた者は
学力・財力が必要だったからごく一部だったそうだ
文章を書ける人はそんなに多くなかっただろうし
検閲もあったから、本音を書けなかったケースも
多かったそうだし…
(お世話に来る女学生や料理屋のおかみさんなどに
こっそり頼む事が多かったそうだ
→一般人の出す手紙は検閲がなかったので…)

形としては残っていないけど
実際の遺書や遺言はもっともっと多かったんだろうな…
posted by ピヨ at 22:01| 福岡 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

渾身込めたポテトサラダ♪

やっとやっとのオフでした

もう…死んでましたわぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
だって毎日のように残業!残業!休日出勤だもんね

どっかの誰かさんが「海外旅行に行きたいわ〜」なあんて
ボヤいておりましたが
ピヨは1日の有給を取るのも、やっとの思いっす
海外旅行なんて夢のまた夢やわ〜

母が弟の暮らしているアパートへ掃除をしに行ったんで
ピヨがお留守番〜るんるん

せっかくだから作ってみました!

200704291813000.jpg

「ポテトサラダ」っす

後は、父も食べれるようにと「もつ鍋」
(ピヨは料理するけど、家族全員が食べてくれるってのは
鍋ぐらいしかないっす…)


ピヨは好みが変わっているらしく
作っても家族があまり食いつかないんすよ…
(自分ではまいう〜♪と思って食べるんだけど)
鍋だったら間違いない!

母が作るポテサラは、りんごが入るのね
実は!ピヨはポテトサラダにりんごとか果物が入るのは
どうもその〜…好きでないのだ
(仕方ないから食べるけど)

だからりんごは入れないで、代わりにスイートコーンを入れてみたるんるん
うんなかなかイケるるんるん

じゃがいもとにんじんを湯がいて潰して
玉ねぎをみじん切りにして氷水にさらして
魚肉ソーセージを小さく切って炒めておいて…と

手間かかる〜
ホントはゆで卵も入れたら「ミモザサラダ」になって
もっと良かったと思うけど
日持ちがしないからカットたらーっ(汗)

最後に全部混ぜて、マヨネーズに塩コショウに隠し味に砂糖…

うん!なかなかの出来さるんるん

明日帰ってくる母と弟にも喜んでもらえるなぴかぴか(新しい)

料理するのも楽しいねわーい(嬉しい顔)
今度は何を作ろうかなぁ〜
posted by ピヨ at 19:38| 福岡 | Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

ピヨの愉快な仲間達♪

このブログには、色々な生き物?が居る
せっかくだから皆さんに紹介しようるんるん

まず、”たれちゃん”と札のついたパンダが見えるね?
そのパンダが、blogPet(ブログペット)なのだ〜

blogPetとは、ブログ内で飼っているペットの事なのだ
(そのまんまやん…苦笑)

サイトへ行って手続きを済ませ設定をすると
ブログ内に出来るのだ

ペットの種類は確か4種類だ
犬と猫とうさぎとパンダだ
当然!ピヨはパンダにしたぴかぴか(新しい)
(ありきたりのじゃつまんないもん!)

でもこのパンダの「たれちゃん」いつもいつも
よく寝てる…
飼い主の望みをよく知ってるよ…(苦笑)

で、たれちゃんはブログ内の記事から言葉を覚えて
随時メールをくれるのだ
文章確かに変だけど、まあ大目に見てやっとくれるんるん

そして最近設置したのは「キャロル」
画面の右側かな?止まり木が出てくるよね
そこをクリックすると、鳥が飛んで来たり鳴いたりするのだ

で、ここを見てる皆さんにこっそり耳打ちるんるん
「あいことばは?」と出たならば
”piyo"と入れてみなされ〜

可愛らしい鳥がやって来ますぞ〜ぴかぴか(新しい)

運が良ければ、雛が生まれるそうだ
そしたら世にも珍しい雛がブログ内を駆け回るらしい…
それに珍キャラの鳥が居て
その鳥が来るとブログ内が夜になるそうだたらーっ(汗)

一度は見てみたい!

もしその風景を見れた方はホントラッキーだよっ!

これからも”たれちゃん””piyo”共々
可愛がって下され〜わーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 23:08| 福岡 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

「おじいちゃん有難う!」

今日は、親戚の葬式があったので
許可をもらって外出して参列した

幼い時からお世話になった方だ
やはり最後のお別れはちゃんとしたい


忌引きにはならないって言われたが
ピヨは休日出勤を何度かしてるので、代休として
時間調整という形にして頂いたるんるん
上司を初め、職場の皆さんには快く送り出して下さった
感謝ですぴかぴか(新しい)

弟が最寄りの駅で待っていてくれて
(ピヨの方向音痴知ってるから心配してくれたみたいあせあせ(飛び散る汗)

葬儀場に着いたら
何故か記念撮影をしてる???
親戚のおじさんやおばさんにいとこ達が
「おいで〜」って手を振る
”結婚式じゃあるまいし…”
戸惑いながらも親戚皆で記念撮影カメラ

さすがにこの場合、Vサインする人は皆無よねぇ(当たり前やexclamation×2

亡くなった伯父さんはとても真面目で
酒も飲まずタバコも吸わず畑仕事が大好きで
書道や絵画も嗜む心優しい方だった

小さい時、ピヨや弟にも書初めを指導して頂いたもんだ
最近は取れたてピチピチの野菜を沢山送って頂いていた

昨年の健康診断で異常が分かり
精密検査を受けたところ…手遅れだったそうだもうやだ〜(悲しい顔)

亡くなった伯父さんもまだまだ生きてたかっただろうが
見送った伯母さんや家族の皆さんもとても辛かっただろう

涙・涙の葬式だったもうやだ〜(悲しい顔)

小学生になるお孫さんの挨拶があったのだが
大泣きしながらの「おじいちゃん有難う」には
ついもらい泣きしてしまった
(泣くまい泣くまい…と堪えてたんだけど)

やつれて時々涙ぐんでる伯母さんや
号泣しているいとこ達の姿には胸が痛んだよ…

伯父さん安らかにお眠り下さい…
posted by ピヨ at 23:15| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

あの大きな空を吹き渡っています…

先程TVを見て分かったが

今日は「福知山線脱線事故」が起こって2年目の今日だもうやだ〜(悲しい顔)

安全よりも利益の方を優先した会社の方針が招いた
事故になるね…
106名もの尊い命が失われて562名の負傷者を出した。

聞いた話によると、前5両が脱線して
1両目と2両目の車両が線路脇のマンションに追突して
原型を留めないぐらい大破していた

車両が半分以下に縮んでしまっていたというぐらいだから
死体の分別もままならなかったそうだ
亡くなった乗客や家族の皆さんの怒りや悔しさは
2年経った今でも色あせる事はないだろう…

尼崎付近で働いている、もしくは通勤に使っている
知人の話では、事故の後にニュースを見た友達や家族からの
安否を確認するphone toが殺到したんだそうだ


新聞のコラムにて、事故現場にも持ち主が居なくなってしまって
残された携帯電話があちこちで鳴り響いていたそうだ…
きっとかけた家族や友人達は一向に返事が来なくて
不安で心配でたまらなかったんだろうな
でも永久に返事が来ない事を知った時は…言葉に出来ないぐらい
悲しくて辛くてたまらなかっただろうねもうやだ〜(悲しい顔)

中央委員会で兵庫に行った時に
そのJR福知山線を利用した
事故現場に近づくとスピートが格段に落ちて
ゆっくりと進んでいた
一緒に乗ってたメンバーは全員ろうあ者(当たり前だけど)
だったから分からなかったけど
何か当時の事故の状況や説明をアナウンスしているらしい?
(実際はどうなのかな?ご存知の方は教えて下さいませ)

2年目の今日は、事故現場にて
犠牲者追悼の慰霊式が行われた
その時に「千の風になって」が歌われたそうだ

この歌はアメリカ発祥とされる詩『Do not stand at my grave and weep』に小説家の新井満さんが日本語での訳詩を付けて
自ら作曲を務めたことにより生まれた楽曲だそうだ。

大切な人を亡くした人を励まし慰めるような内容だ

紅白でも、秋川雅史さんが熱唱して話題になってたね

もう二度とこんな悲惨な事故が起こりませんように…



千の風になって 〜歌詞〜 興味ある方はどうぞ♪
posted by ピヨ at 22:20| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

「母」〜山崎利子物語〜

昔々、よく全国手話通訳問題研究会の夏の集会に参加してた
(今は全国盲ろう友の会の方に行ってるけど…)

どこだったかな…忘れたけど
終了後に、オモちゃんの連れとして
当時の運営委員長さんとかその他色々な関係者の方々と
一緒に長野の温泉いい気分(温泉)旅行へ行った事があるのだ

あの時はなーんも考えてなかったけど
今思えば、相当な人達ばかりだった…無知ってコワイあせあせ(飛び散る汗)

でも皆さんとーっても優しくて色々な話を聞かせてくれたり
面倒を見て下さったりと至れり尽くれりだったのだキスマーク

本に実名が出てるのでバレバレなんだけど
あえてあだ名で行かせて頂くねぇ(笑)


富山のさだまさしのそっくりさん夫婦にも
とってもお世話になったのだ
いつも笑顔の絶えない心優しきお二人さんなのさ

エキちゃんの結婚式で
思いもかけず再会出来てホント嬉しかった〜ぴかぴか(新しい)


長野県のあたりの「安曇野 ちひろ美術館」にて
ちひろさんの大ファンだという奥様が
何にも知らないピヨに懇切丁寧に基礎知識を教えて下さった
お陰で、鑑賞時に”ああこういう事か””これにはアレか!”と
意味をつかめながらじっくり堪能する事が出来たのだ

諏訪湖の近くの「原田泰治美術館」の時にも
夫婦揃って詳しく教えて下さった
原田泰治さんは小児マヒで足が不自由だ
でも描く絵は繊細で暖かくて”昔の日本の良さ”を
感じさせてくれる
歌手のさだまさしさんと親交があって
さださんが名誉館長を務めてあるぐらいだ

この美術館はバイアフリーになっていて車椅子が常備されている
鑑賞しやすい環境になっていたなぁ

この旅行がきっかけで、美術館鑑賞の趣味も出来たんだよね
今思えば大いに人生にプラスになる旅だったなぁぴかぴか(新しい)


そんなさだまさしのそっくりさん夫妻のお母様を
取り上げた本

200704242134000.jpg

お二人の今までやお母様の事や仲間達との関わりなどを
優しい雰囲気で書かれてあるのだよ〜

もちピヨは知り合いだから!厚かましくサインもお願いしたのだ
「僕が書いたんじゃないけど…」と
テレながらも書いてくれましたのだ!

200704242134001.jpg

機会があったらご一読あれるんるん
(これを読めば、エキちゃんの結婚式でのスピーチの時に
ピヨが号泣した理由が分かるかも〜)


ちなみにこの「母」シリーズは他にも2つあって
どちらも持っておりますのだ!
ピヨ的には好きな本だな〜るんるん
posted by ピヨ at 22:21| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

歴史が教えるアナタの未来♪

たまたま調べ物をしてたら見つけちゃった♪

めぐちゃんのパクリやっちゃいまするんるん

日本 歴史占い


歴史上の人物24名に学ぶ…そうだ
面白そう♪やってみよぴかぴか(新しい)

さてさてピヨは〜っと

〜恋のために付け火して、死罪となった江戸の町娘〜
ん…これってあせあせ(飛び散る汗)

「八百屋お七」でした〜チャンチャン

…納得行かないんだけど、結果を見てみよう

他人がいやがるような面倒な作業でも、
時間を忘れてのめり込む人です。
外の世界を拒絶しているので、
興味ある分野で専門的な仕事を目指すとよいでしょう。

→…ピヨって実はオタク???

のめり込みで特に激しいのは、やはり恋愛。
江戸の町娘・お七は、大火事のために避難した場所で
出会った男にたちまち燃えあがります。
会いたさに自宅に放火して死罪に。
もしも本当に好きな人といっしょになれたら、
家庭を全力で守り亭主に一途な理想的な女性になれるでしょう。

→ある意味、怖くない?恋しない方がいいかも…

頭の回路があまりネットワークされていないというか、
単線仕様という感じ。
一度に複数のことを押しつけられるとショートするが、
一つのことに没頭するとずば抜けた力を発揮する。

→それは当てはまらないなっ!自信持って言える!

自分の世界至上主義。
何かに影響されても必ず独自の解釈がともなう。
人に評価されるかどうかはともかく、
仕事でも趣味でも自分なりに「極めたいモノ」を
持つことができたら幸せ。

→そこまでこだわりのあるピヨだったかな???

短気で直情的。
思い通りにならないことがあるとムキになって食い下がるし、
自分のペースを崩されると不機嫌になる。
その場の空気が読めないタイプで、人間関係も狭く深く。

→当たらずも遠からじ…微妙
でもその場の空気はまあまあ読めると思うし
人間関係、狭くは無いと思う…


言動はかなり変。
一見クールでまともに見える場合でも、つきあうに連れ、
不思議ちゃんぶりが露わになってくる。
独特の内面世界を言葉で表現しきれず、
いらだってパニクることも。

→そこは違うと思う…そこまで天然ボケ持ってないもん!
ゆりよしちゃんとは違うもん!


基本的には一人で自分の世界に浸っていたいタイプだが、
恋に落ちると突如暴走。
好きになったら命がけ_惚れて通えば千里も一里_
恋は盲目、思案の外_もうどうにも止まらない。

→恋に落ちるのが怖くなりそう…
一生独身?それもやっぱり淋しいな
暴走するピヨを抑えられる相手でないといけない?
…居るのかそんな人…(苦笑)


ストーカー化するのは、中央委員会組織部長時代だけで
もう結構でございまする…たらーっ(汗)

当たるかどうかは置いといて
遊び半分でどうぞやってみて♪

勿論、結果報告をコメントするようにるんるんね♪
posted by ピヨ at 22:49| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

「チェオクの剣」

もうすぐGWね

でもピヨは仕事が多いかも〜
28日と30日は休日出勤だって言われたよ
でも28日は出来れば午前中で切り上げて帰りたいなぁ…もうやだ〜(悲しい顔)

だもんで
もうゆっくり休養してました

ピヨは多分、前世ではコアラだったんじゃないかなぁ?
一日の殆どを寝て暮らす…
時々無性に寝て寝て寝倒したい時ってあるよね?

んで「チェオクの剣」にハマっておりました

斬新な映像と斬新なアクションで見せる新感覚の時代劇なのね
なにしろ、韓国では”茶母廃人(タモペイン)”という
熱狂的なファンが出来たぐらい人気が高かったそうだ

さてここからはネタバレかも?なので
これから”見ようかな?”と思ってる人や
内容を知りたくない人は先に進まないでね!

200704221931000.jpg


いいですね?忠告はしましたよ
では…

17世紀末の朝鮮王朝時代を舞台に
偽金事件に絡む陰謀の中で繰り広げられる切ない愛を描いた
ドラマなのね

偽金事件の謎解きにハマる!
「えっ?あの人?」「まさかっ!」って
チェオク(ハ・ジウォン)の気持ちになって推理しちゃう(笑)

ハ・ジウォンって今や韓国の国民的女優さんだ
(日本で言えば仲間由紀恵ちゃんみたいな感じかな?)

ピヨは「秘密」にて、キム・ハウル扮する主人公の妹役で
悪役を演じてるのを見たのが最初だが、
”綺麗なはっきりした顔立ちなのに、化粧濃いなぁ〜”と
思ったんだよね

でも「茶母の剣」では、もうスッピン?って感じ
役柄のせいだと思うけど、戦いばかりで髪は乱れてて
顔はいつも泥や血で汚れてて…
でも毅然としたただすまいが素敵だったハートたち(複数ハート)

チェオクとお互いに思いを寄せ合いながらも
身分の差があって、結ばれない…上官役のファンポ・ユン
でも、お互いの身に何があれば命がけで助けに行くんだよね
どんなに大怪我しても危険と分かっていても…

”こんなに愛し合ってるなら、全て捨てて二人で
駆け落ちしたらいいのに!”
と何度TVに突っ込んだが…(苦笑)
チェオクはファンボ・ユンの幸せを一番に願い
ファンボ・ユンもチェオクを一番大切に想うんだよね…黒ハート

その渋いファンボ・ユンを演じるのは、イ・ソジン
(うがい薬じゃないっすよ〜笑)
キリッとした顔立ちがもう素敵
(ピヨはお醤油系イケメンに弱いのですぴかぴか(新しい)

偽金事件に絡みがあり、チェオクと敵対するも
お互いに惹かれ合ってしまう敵の頭領のチャン・ソンベク
チェオクが左捕盗庁の茶母(下働きの女の事)と知りながらも、
助けてあげたり、守ってあげたりするんだよね
チェオクも敵と知りながらも殺せずに助けるだよね…

実はこの2人は…だったんだけど
それが分かる頃はもう全て手遅れなんだよね

でも最後の最後でやっと…ね
あの時代、これが一番の最良の決着だったのかも知れない
(意味分からない?じゃドラマ見なさいわーい(嬉しい顔)

チェオクが好きになってはいけない!と思いながらも
惹かれてしまうチャン・ソンベク
こんな魅力的な役を、キム・ミンジュンが演じてる

ドラマの中で、チェオクと共に働く
マ・チュクチが「あねさん!分かりますよぉ〜
女ならばあんなイイ男に抱かれたいですよね!」なあんて
言って、チェオクに冷たい目を向けられてたが
思わず”うんうん同感!”してしまった…(恥)

でも、イ・ソジンとキム・ミンジュン
何か似てない?雰囲気とか細い切れ長の目とかたくましい体とか…ね?


でも左捕盗庁にて働く仲間達にも魅力的な人が多かったよ
イ・ウォネ(クォン・オジュン)とかパク・チュワン(イ・ハヌィ)とかね

イ・ウォネは実力抜群!でクールな人
パク・チュワンは口ばっかり?と思ったけどやる事はやるんだよね
2人ともチェオクの良き仲間で、ファンポ・ユンの良き部下で
いい味出してたよ

でもまあ…考えさせられたのは
長官のチョン・セスクの娘のナニがファンボ・ユンに想いを寄せてるのね
でも、彼女はファンボ・ユンとチェオクがお互いに深く愛し合ってるのをよく知ってる
それでも「お慕いしております。私と結婚して下さい」って
言うんだよ…
チェオクにも「ユン様にとって大切なのはそなたです
そばに居てあげて下さい」

???
身分の差があって2人が結ばれないのは分かってる
でも、結婚したからっていって、彼の気持ちが変わる訳でない
それでも構わなかったんかな?

ピヨ、好きな人がもし居て、その人がお互いに深く好き合ってる
相手が居てでも事情があって一緒になれない…
でもピヨと一緒に居ても、彼女に何があったらすぐ飛んでいく
彼女の事が頭を離れない…
そういう状況だったら、好きだけど付き合う気にはならないなぁ
綺麗に諦めて、別の相手探すと思う…

相手の心が自分に無くても、そばに居て見守り尽くす
そんな愛の形もあるのかもね


面白くて悲しくてハマったなぁ〜

惜しむらむは、アイドラコンでの字幕放送を録画したんだけど
不具合が多くて字幕が隠れたり出なかったりしてた…

でも!DVD−BOXを思い切ってゲッドしたので
今度また暇な時に鑑賞しようぴかぴか(新しい)

ピヨ的にはホントおススメぴかぴか(新しい)でするんるん
posted by ピヨ at 21:05| 福岡 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

テディペアを探してプリンと出会う?!

職場の友人から頂いたのだ

200704192117.jpg

ちょっとぱっと見は分かりにくいけど
スワロフスキー・クリスタル・コンポーネントで出来た
可愛らしいクマちゃんぴかぴか(新しい)

「十六茶」へのプレゼントになるそうだ〜

頂いたのは、Jのライトパープルで”癒し”
心を落ち着かせ、芸術性や美的センスを高めてくれる
偶然だけど、携帯電話の色に似合っていてお気に入りるんるん

16種類も全部紹介するのはちょっと辛い…が
頑張ろう!

@クリア…「純粋」
新しい自分になりたい時に心を浄化&リセットしてくれる
(福岡市に引っ越したそこのアナタ!いかが?)

Aイエロー…「知性・明るさ」
明るく自己アピールできる。自信をもたらす
(自称・人見知りって言ってるうっちーにおススメるんるん

Bライトオレンジ…「豊かさ」
成功に向けてポジティブなパワーを分けてくれる

Cオレンジ…「社交的」
人との出会いに積極的になる社交性や元気をもたらす

Dライトピンク…「美しさ」
可愛らしさや優しさを高めてくれる
(コレ、欲しいかも〜)

Eシャンパンゴールド…「高級感」
金運アップやキャリアアップのパワーを分けてくれる

Fロゼ…「愛情」
愛し愛される能力や魅力を高めてくれる
(ピヨも含めて福岡県の独身軍団には必須かも…苦笑)

Gレッド…「情熱」
目標に向かう勇気や行動力を高めてくれる

Hライトグリーン…「希望」
忍耐力や人生への希望を高めてくれる
(オカマ部長!是非コレを持ちたまえ!)

Iセージグリーン…「リラックス」
協調性や心の余裕をもたらしてくれる
(みきみき〜コレがいいかもぴかぴか(新しい)

Jライトパープル…「癒し」
*先程紹介したブツです
ピヨの愛用する携帯電話に付けておりますんで
見てみたい方はどうぞ遠慮なくぴかぴか(新しい)(取っちゃダメよ〜笑)

Kワインレッド…「積極性」
夢や理想を実現する積極性をもたらす
(ゆりよし!TELちゃんに続いて”オクトバス!”だexclamation

Lチャコール…「堅実」
地に足をつけて安定感をもたらしてくれる

Mクリアブルー…「自由」
コミュニケーション能力や表現力を高めてくれる
(れおちゃん、見つけたらあげるよるんるん

Nライトブルー…「知性」
冷静さと誠実さをアップさせ仕事運アップをもたらしてくれる

Oブラックダイヤ…「強さ」
困難を乗り越えて強さをわけてくれる
(コレは…間違いなく!きんきんが持てっ!)

皆さんも機会があったら、好みの色と
かくありたいと思う効果のあるくまちゃんをいかが?


実はピヨ、ライトピンクかロゼのくまちゃんが欲しいなぁと
思って、ウォーキングがてら博多駅からキャナルまで歩いてみた

住吉神社寄りへ歩いていくと…
アレ!発見exclamation×2

200704191844000.jpg

昨年暮れに、bobyama様ご来福の折に
酔ったいきおいで、ゲットした「西通りプリン」!

アレ本当に美味かったんだよねぇ〜

ついつい母の分も揃えて購入!
2種類あるから、当然2個ずつ!
(だってこの機会を逃すと今度はいつ会えるか分からないもん…)

ホシェプリンは、卵黄を使った黄色いプリン
ヘイスティプリンは、卵白とクリームチーズを使った白いプリン

「どう違うんですか?」
いかつい顔をしたお兄さん
「卵白と卵黄の違いかな?色が違うでしょ?」
顔に似合わず結構気さくな方だわーい(嬉しい顔)

「こってりしてるのは?」
「どちらもこってりしてますよ〜卵白の方にはクリームチーズ入っていますしね!カラメルソースをかけるとまた美味しいですよ」

西通りプリンとの久々の再会だね!
明日の朝、ゆっくり堪能しちゃおう黒ハート


くまちゃんが欲しくて歩いてたら
偶然、超プレミアの西通りプリンが手に入ったんだよね〜

今つけてる「ライトパープル」のくまちゃんの”癒し”の力は
スゴイのかも〜(大爆笑)
posted by ピヨ at 23:15| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

キャロルちゃんだって♪





よく分からないけど、面白そうだからやってみたぴかぴか(新しい)
大きな止まり木が出て来たら面白そうだなハートたち(複数ハート)
posted by ピヨ at 23:04| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

”551”にも負けてない!絶品肉まん♪

ピヨが椎間板ヘルニアで歩けなくなって緊急入院した時
3ヶ月かかると言われたのを”そんなに居たくない!”と
必死でリハビリして1ヶ月で退院したのだけど。

その時に、母が「退院したら何食べたい?何でもいいよ黒ハート

ピヨ「餃子!」

母、思わず絶句
ピヨには好き嫌い無いと思ってたが
ちゃんと好物はあったのねと改めて知ってビックリしたのと
もう少し高価な物を言って欲しかったなぁという
複雑な心境だったんだそうだ
(餃子!だもんねぇ〜苦笑)

今でも言われるんだよ〜
「何か家ではろくなもん食べさせてなかったかな?と
お母さん、あの時はちょっとショックだったわよ…」ってあせあせ(飛び散る汗)


金曜日に残業、そして翌日に何も予定が無かった時は
家でのんびりビールしたいなぁ〜

って事でよくおつまみを買って帰るぴかぴか(新しい)
頑張った自分へのご褒美黒ハートって事で〜

以前紹介した博多駅の行列が出来るクロワッサンの店の隣に
新しくオープンされていた

200704041900000.jpg

「PAOPAO(パオパオ)」

クロワッサンを買おうとしたんだけど
行列が凄くて諦めたのだ
(10人以上並んでたらもう買わないのだ…
基本的に待つのが大嫌いなのであせあせ(飛び散る汗)


で、覗いてみたら
肉まんが大きい〜!餃子にシュウマイが美味しそう〜ぴかぴか(新しい)

誘惑に負けて買っちゃいましたるんるん

200704042009000.jpg200704132038000.jpg

驚いたのは、入れ物の箱が特殊な作り方をしていて
そのまんまレンジに入れてチンしたら
元通り”ふわふわ〜”とよみがえるのだよexclamation×2

”味がしっかりついてますので、タレはついておりません
希望される方はシューマイのたれをお付けします”
とあったが
もらえるものは遠慮なく頂こう!

「タレ下さ〜いるんるん」「ハイ」
やっぱりタレつけたら美味さ倍増!だよ

肉まんの具がたっぷりで皮が厚くって美味しかった〜
餃子もビールにビッタリでまいう〜
シューマイは海老シューマイにしたのだが
海老がぷりぷりしていてもっ最高ぴかぴか(新しい)

今まで大阪の「蓬莱551」が一番!と思っていたが
PAOPAOもイイ線行ってるなぁ〜

それに何よりわざわざ関西へ行かなくても
仕事帰りに気が向いたら即、購入!出来るってのが大きな魅力さるんるん

家で気楽に点心を堪能したくなったらお試しあれexclamation
posted by ピヨ at 22:29| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

「林家正蔵が語る手話の世界」

子供の頃、「笑点」が大嫌いだったのね

今みたいに字幕放送が無かった頃で
日曜の夕方、家族で夕食を囲んでTVを見てたのだが

大喜利とかで、司会者を中心に5人の落語家の方が
与えられたお題に従って色々ネタを言うんだよね

喋りだけだから、さっぱり内容が分からなくて。
笑い転げてる家族に「何を言ってるの?」聞くんだけど
何度も聞くとさすがに家族も嫌気がさして来るようで…

だから日曜の夕食は「ご飯よ〜」と呼ばれても
「笑点が終わらなきゃ行かない」って拒否してたなぁたらーっ(汗)

…多分、同じような体験をしたろうあ者はとても多いんでないかな?

字幕放送が付いてから、初めて内容が分かって
凄く面白いって今更ながらハマった〜わーい(嬉しい顔)



こないだ襲名したばかりの林家正蔵さん(旧・こぶ平)が
4月からNHK教育にて「私たちの手話」に
生徒役でレギュラー出演される

講師役はあのフリースクール活動で有名なお方だぴかぴか(新しい)
表情豊かな笑顔に長年子供相手に活動されているから
きっと分かりやすい内容になるだろうぴかぴか(新しい)

そんな正蔵さんが、手話落語を始めたきっかけと
手話に対する思いを語ってくれた番組

「林家正蔵が語る手話の世界」

200704141942000.jpg

手話落語を始めたきっかけが
襲名披露の為に四国へ行った際に隣り合わせたろうの方が
「あなたの顔は知ってる!落語を見たいけど
私達には分からないから…」
と言われた事と
高座に上がって落語をした時に
笑わないお嬢さんが居て不思議に思っていたらろうあ者だった
と後から聞いて判明した事からだ

ろうあ者の人にも落語を楽しんでもらいたいなと
強く思ったそうなのだ


ひと月の特訓で、満足行く出来では無かったけど
(ひと月でここまで出来たってのは凄いと思うよ…)
客席の聴覚障害者からは大きな笑いと温かい拍手が起こった
(客席の8割がろうあ者で、後の2割が手話関係者だったらしい)

その時の映像があったけど
”昨日”と”明日”の手話を逆に使った時に
お客さん達が一斉に「違う!”明日”」と訂正してた場面が
あり、正蔵さんが「え?反対?すいません」と
謝る場面が面白かったわーい(嬉しい顔)

落語の魅力は、高座に上がってる人とお客さん達が
一体化して盛り上がる事なのね
ピヨも是非その場に居たかったなぁ〜

その高座の後「来年はもっとうまく手話落語を演じる」と
決意した正蔵さん
その後、NHKから話を頂いて快諾したんだそうだ

ろう者の手話落語は何度か見たけど
ネタがワンパターン化してるような…(苦笑)
面白いには面白いけど
「ああ、このネタは前にも見た…」って事が多いたらーっ(汗)

プロである正蔵さんの手話落語を一度見てみたいもんだ

これから一年間みっしり勉強して
来年の高座でも、手話落語を披露して欲しいな〜

頑張れ!正蔵さん!ファイトなりよ〜exclamation×2







たれ
posted by ピヨ at 23:09| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

家族で食べるなら鍋が一番♪

こないだの土曜は久々にオッフーでしたのだわーい(嬉しい顔)

で「クッキングパパ 91」本を読んで
とっても気になったメニューがぴかぴか(新しい)

「プチプチつくね鍋」

軟骨を入れた鶏肉団子鍋がメチャ美味そうで…
作り方も簡単そうだったので
作ってみましたレストラン

200704141437000.jpg

軟骨をスピートカッターでみじん切りにして
(軟骨は包丁では大変!スピートカッターで処理すべき!)
鶏ミンチ肉と卵、調味料で味付けて手でこねた

そこへうちの母が帰って来て
「にらも入れなさいよ」って言うんで
包丁でみじん切りにしてそれも入れた

それを昆布を入れて出汁を取って沸騰させた鍋の中に
団子を作って、あく取りして煮込んで仕上げたるんるん

「後は冷蔵庫にある野菜を適当に入れればいいやるんるん


夕食!
さて野菜を準備しようとしたら、母が「もう出来てるよ」

ん?
予想だにしなかった豪華な鍋が出来てありましたとさ…
白菜やきのこ類、豆腐にネギもどっさり入ってた〜あせあせ(飛び散る汗)

それはそれで美味しかったよ
軟骨入り鶏肉団子は、プチプチという食感がたまらなかった〜

まいう〜

母が「アンタ、家でご飯を作るとなると
たいだい鍋になるもんね…」

結構、鍋好きなんだよね黒ハート

今度はチゲ鍋作ってみたいぞ〜わーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 23:00| 福岡 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

平成19年度 福岡盲ろう友の会定期総会♪

今日はクローバープラザに居ましたのだ

200704151334000.jpg

福岡盲ろう友の会の定期総会に参加しました
申し込み受付をすると
…名前が抜けてる???

確かに返信用ハガキに「出席します」と書いて出したのにな?
「ああ、ピヨちゃん名前と住所書き忘れたでしょ?」

…ああ、委任状となっていたんで
「参加するから記入不要よね」と勘違いしてた…あせあせ(飛び散る汗)(恥)


幸い、遅刻や遅れて来る通訳者が居たので
その代理に触手話通訳しておりましたのだわーい(嬉しい顔)

昨年、通訳者養成講座を受講したばかりの新米ホヤホヤの
通訳者も居た

…でも手話が出来るから=触手話通訳が出来る!とは限らないな
使う手話は同じでも読み取ってもらう為には
やはり独特の工夫や慣れが必要だ

”新人の経験を深める為!”と交代したが
議題が難しい内容だったので降参!→再交代!したあせあせ(飛び散る汗)

定期総会だけあって、久々に会う盲ろう者や通訳者が
沢山居たわーい(嬉しい顔)
「久しぶりね!元気?」と懐かしくて嬉しかったなぴかぴか(新しい)

ピヨはろうの通訳者で主に触手話や接近手話が多いかな
で、盲の通訳者も居てプリスタ通訳(点字だね)が主だね
後、音声通訳とかね

で、盲の通訳者の中に昨年知り合いになった若い女性が居て
もっ彼女のほっぺたが最高なのだ黒ハート

会う度に”挨拶代わりるんるんってほっぺたを
ぷよぷよ〜って触らしてもらってるわーい(嬉しい顔)
あの弾力ある感触大好きっ!ハマるのだっぴかぴか(新しい)

彼女もピヨのほっぺたを触って来るるんるん
コミュニケーション方法は異なるけど
スキンシップは共通さぴかぴか(新しい)

で、若い男性の参加者が居て
「初めまして〜」って挨拶したら
「初めましてじゃない!僕は○○くんの同級生です」
ハイ?どこでお会いしたっけ…???

聞けば2年前のろうあ成人講座にて、新成人だった方だ
その時ピヨは県役員だったので参加して祝福したのだね〜
「僕の隣に居たでしょ?覚えてるよ」
…すいません…ピヨは全然覚えてません…(爆)

どうもおデブな体型が目立ってしまうのかなぁ〜
ピヨはどうもインパクトが強いみたいなのだ…

本来なら”スミレの花”のような存在だっつーのに…
スレンダー体型にならないとあかんかな…
(ちなみにうっちーが”スミレのような人!と
認定したんだよ!わーい(嬉しい顔)

ダイエット…
簡単に出来たら苦労しないよぉ〜もうやだ〜(悲しい顔)
でも健康と老後の為に出来る範囲で頑張らないとねたらーっ(汗)

疲れたけど、久々に通訳活動して
皆さんの笑顔に癒されましたるんるん
posted by ピヨ at 20:46| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

ガンバレ不二家!

博多駅の「えきちか」を歩いていた時

「不二家」の店を通りかかった
例の賞味期限切れの商品を出荷したとかで販売自粛してたけど
一部再開したようだ

200704111915000.jpg

可愛いお姉さんが「味見どうぞ〜」って一生懸命
試食のドーナツを配ってた


…確かに不祥事起こして全国的に信頼を無くしたけど
でも、一部だけの事であって
不二家の大部分の工場や直営店、社員の皆さんは
そんな事知らぬままだったよね…
いきなりの事に驚いたんだろうなぁ〜

まあついでだし、お腹空いてたから食べてみた

200704111915001.jpg

ソフトドーナツでふわふわ〜として案外美味しい
値段を見ると
”5個 300円”exclamation×2

これならいいかも〜
頑張っていたお姉さんに敬意を表して…と意味も含めて
購入したるんるん

考えてみれば、不二家のイチゴケーキ好きなんだよね
大きくて丸ごとイチゴがもっ最高ぴかぴか(新しい)


今後とも頑張ってね〜るんるん
posted by ピヨ at 22:05| 福岡 | Comment(7) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

「嫌韓流」を読んで考えた

こう見えてもピヨの趣味の一つは読書である♪

ジャンルは問わない
あれば何でも読んでみるのだよぴかぴか(新しい)

うちの母にプレゼントを買うついでに
ちょっと立ち読みしてしまい…ハマったexclamation×2

衝動買いしてしまったのだたらーっ(汗)「嫌韓流」

200704122059000.jpg

ピヨは今まで、日本は韓国に対して第二次世界大戦では
ひどい事をして来たんだなぁ〜と思ってた

でもそれにしても、韓国や中国からの非難は度を越えてるなと
不思議に思ってた

この本読んで、少しは疑問も解けたし
こういった考えや情報があるならもっと学校側で教えて欲しいと
思ったのだよ
(えっ?こんな事実が?!と驚くような事が沢山載ってた…)

内容的に難しいし考えさせられるけど
漫画だから比較的読み易いし、分かり易く工夫されてる

韓国に限らず、戦前の日本もそうだけど
教育と情報(マスコミ)次第で誤った方向に行ってしまう
怖さがある

小さい内から「鬼畜米英」と教えられて育ったら
そりゃあアメリカを嫌いになるよ
それと同じく”反日教育”をほどこしてたら
いつまで経っても、日韓の間は埋まらないだろう

”本当に友好関係を求めるのならば
お互いがお互いをよく知るべきでしょうね”


日韓問題だけでなく、その他色々な問題にも
当てはまる大事なポイントだな

色々と考えさせられる本だよ〜

歴史に興味のある方は是非ご一読あれるんるん
posted by ピヨ at 22:32| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

「恋歌」

ピヨはJR博多駅経由で通勤してるのね

博多駅そばには”ヨドバシカメラ”があって時々行くのだ
品揃えが豊富なのも魅力的だけど
店員さんの応対がもっ素晴らしいのだ
物色してる時はしつこく勧めず
聞いたら親切に分かり易く丁寧に応対してくれる
それに、ポイント10%還元 も素敵るんるん

昨年、テレビとビデオが壊れたので
買い換えたのねぴかぴか(新しい)
その時のポイントが25000円分あったのだ

…それでこのポイント使って…
「チェオクの剣」DVD−BOXをゲットしちゃいましたたらーっ(汗)


テレビで見てハマってしまって…
ついつい…まあ手出しはしてないんで損はしてないんですけどね

でも、韓国ドラマも当たり外れはあるもんなぁ〜
(日本のドラマも同じだけど)


最近では「恋歌」見てました

冬ソナのサンチョク役で有名な、パク・ヨンハが出てました
内容は特に…
血のつながりの無い兄弟が恋に落ち
三角関係となり
挙句は… まあワンパターンですな〜いわゆるひとつの。

でも、パク・ヨンハの若い時が見れてしかも
タップダンスを踊ってる姿を見れるのだ
(あ、でもマンブルちゃんの方が数段上手かったよ笑)
パク・ヨンハファンの方にはおススメだな〜

気になったのは
ヒロインを演じたのが、チェリムという女優さん

彼女は「ただ今恋愛中!」→クォン・サンウがちょっとおバカな
役だった…とか色々とちょっと昔のドラマに出てたんだよねぇ

でも最近ではさっぱり見ない
どうしたんだろ?

韓国の芸能界も入れ替わりが激しいのかも知れないねぇ〜

ちなみに、ピヨは
ペ・ドゥナと田畑智子がよく似てると思うのだ!
(機会があったら見てみてるんるん

※ちなみに、ペ・ドゥナは「グエムル〜漢江の怪物〜」に
出てたのだよ〜
posted by ピヨ at 23:11| 福岡 | Comment(7) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

いちご・イチゴ・苺たっぷりのデザートバイキング♪

このブログは、ピヨが気ままに思った事や考えた事に
その他諸々をあれこれと書いている

で、カテゴリーを分けている

1日記(何でもアリ!)
2旅行(行けばね…仕事休みにくいからなかなか…)
3活動(青年部役員を通して…だったがもう無くなりつつあるなぁ〜しばらくはネタ無しかな)
4ボランティア(盲ろう通訳を通して…だが、制約が多くてなかなか記事に出来ませんな〜)
5映画(このところ爆発的に増えちゃいましたるんるん
6ドラマ(上記と同じく)
7(これでも結構読んでるけど、なかなか記事にしませんな)
8グルメ&料理(これは昔も今も多い…なんで?)
9DVD&音楽(本と同じく結構見てるんだけど〜)


こうしてみたらグルメネタが多いなぁ〜
皆で集まって「ではまず一杯ビール」と行っちゃうからなぁ
これだから痩せないんだってば…(自分ツッコミ)

と言いながらも、こないだきんきんと行った
西鉄グラントホテルの中にある「グラン・カフェ」
デザートバイキング喫茶店

200703221721000.jpg

春にビッタリの苺フェアだったぴかぴか(新しい)

200703221540000.jpg

基本的には、ホテルの料理にはハズレは無い
美味しくて当たり前さるんるん

でもやはり”一流”ホテルレストランは一味違うね!

ホテルオークラと西鉄グランドホテルは優劣付け難いね〜

きんきんと一緒に”いちご〜いちご〜”と浮かれて食べてたら
途中でれおちゃん合流!

れおちゃんと話して感じた事
表情の変化はそんなに無いけど、それでいて言ってる事は
割と面白いから、ギャップがあって受けるんだよねわーい(嬉しい顔)
(でも時々言ったジョークが通じなくて丁寧に説明する姿に
ちょっと哀れみを感じた…あせあせ(飛び散る汗)


れおちゃん、それ武器やで!

表情豊かでちょい天然入ってるきんとイイ漫才コンビ組めるで!
(あ、もう組んでたねぇ〜ファイトよ)

まずは、みきみきも入れて
「冬のソナタ〜みきんれおバージョン〜」で頑張ってるんるん

かぶり席で喜んで鑑賞させて頂くからね!わーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 22:23| 福岡 | Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

tommiy、幸せのおすそ分け♪

フフフ今日の題名は、友人tommiyのブログの題名風に
してみましたるんるん

花見会の時に、九州ブロック委員の皆さんと一緒だったのね

その中の1人、遥か南の島からやって来たtommiyは
2期続けての任期なので
その前のブロック委員だったピヨと共に
活動した仲間であるのだよ♪

”気は優しくて力持ち”の言葉通りの良か男たいわーい(嬉しい顔)

で、そのtommiyから
「ピヨ姐御!例のアレをどうぞお納め下さいませ」
「おっ!例のアレか?」
「そうでございまする〜是非どうぞ(ニヤリ)」
「お〜tommiyや、お主もやるの〜」
っと2人で「ハッハハハ」と高笑い
(…ちょっと脚色入ってます〜苦笑)

…んて訳で、家にてめぐちゃんとさくら2:50と
一緒に鑑賞した
それは、tommiyの結婚式のDVDだったのだるんるん

初めて自慢の愛妻を見たけど、あっ!この人なら
何度も大会で見てるよ!
手話通訳者として頑張っているお方だ!

大きなつぶらな目とスラリとしたスタイルに
凛とした笑顔が素敵黒ハート
tommiyが猛アタックしたってのがホント納得よぴかぴか(新しい)

親兄弟や親戚、友人達と共にアットホームな雰囲気が溢れてる
tommiyらしい結婚式に披露宴だね黒ハート


tommiyの同級生で同じく青年部活動をしているK−1君
ハーフっぽい顔立ちで二枚目なのに
口を開けば面白くてユーモアたっぷりさー
”天は二物を与えず”ってのは嘘だなぁって
実感させられるような人なのだ(笑)

代議員会や青年部行事でよく顔を合わせてて
色々喋ってたからね〜ホント気さくな方なのだよわーい(嬉しい顔)

その彼が中心となって、バロディ?ビデオを作成して
披露宴にて公開したのだが
それが凄い面白いexclamation×2受けた!最高!

中に、後輩がtommiyに、K−1君が奥様に扮して
プロボーズをする場面があるのだが

おいおい〜なんて奥様がアフロなのexclamation&question
(奥様も”私がアフロ?”と戸惑ってたぞぉ〜)

その部分だけ公開るんるん
tommiyがプロポーズする
奥様「えっ!いつも黒ばかり着てるけどいいの?」
tommiy「いいよ!」
奥様「でも!アフロかけてるけど構わないの?」
tommiy「いいよ!」
奥様「でも!デート中でも通訳依頼があったら
そちらに行くわよ!」

tommiy「構わないよ!僕が現地まで送るよ!」
奥様「でも!いつも荷物を一杯持ってるけど?」
tommiy 疲れ果てて寝てる眠い(睡眠)

バカ受け!ナイス!

K−1君達の頑張りと友情には感動したよ
tommiy!イイ仲間を持ったねぴかぴか(新しい)

ピヨめぐも「私達もあやかりたいね」でした
tommiy、幸せのおすそ分けを有難うねキスマーク

あの最後の誓いの言葉の通りに
いつまでも末永くお幸せにね!
posted by ピヨ at 21:26| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

桜の木の下で盛り上がり♪

昨日は良い天気でしたねぇハートたち(複数ハート)

福岡市青年部主催の「花見会」に参加したのだよ
毎年恒例の人気行事だ
準備に場所取りに大変だろうなぁといつも感心しておりまするるんるん

福聴連青年部も2年ぐらい前までは
定期総会後の交流会を兼ねて春日公園でしていたのだが
もう!準備が大変!
だから昨年は大宰府に会場を変えて、天満宮観光したのだよ♪

魅力ある行事をやるってのは大切で必要だけど
その反面、役員らの負担が大きいと大変だよね…
一般会員の皆さん、そのウラ事情も察して下されよ〜たらーっ(汗)

「魅力ある行事少ないし〜会費払うのヤダ」じゃなくて
自分の為にそして後進の為に
積極的に参加して役員を初め他の仲間の力になって下され〜
(翌日に定期総会を控えたみきんみきんの疲れた表情を見て
昔の苦労を思い出したなぁ)


バスにて向かっていたら
みきんみきんWithゆりよしを発見!ホントに偶然だ〜
声かけて一緒に会場へ向かった

今年は42名と少ないけども
それでも何か一杯に感じたなぁ〜

200704071821000.jpg

九州ブロック青年部役員の方もご来場ぴかぴか(新しい)
ミゾちゃん!tommiyちゃん!とみやん!久しぶりね〜
(めぐちゃんとさくら2:50はランチ一緒にしたからね〜
焼きカレー美味かったぴかぴか(新しい)


そしてお隣は熊本から来られた男性軍団
その中の一人に、
「あっ!2年前のろう成人講座で会った人!」と
勘違いして話しかけてしまったのだ…あせあせ(飛び散る汗)

「あのー、僕は熊本から来たんですよ
こないだの飲み会で会ったじゃないっすかぁ〜」
すると向こう側の男性が
「ピヨさん!僕の事でしょ…」
顔立ちが変わっていたが、話をすると確かに彼だった〜!
「ピヨさんひどいなぁ〜あいつは顔を覚えてて名前を忘れて
僕の事は名前を覚えてて顔を忘れて…」
すいません…

それがきっかけでお喋りるんるん
2年前の成人式での彼は仲間と共に「一生に一度の事だから」と
目立ちに目立ちまくっていたのだよ(苦笑)
”イエーイ!”とポース取るし、アフロかぶるし〜

あまりにもびっくりして
「おいおい君達〜」と理由を聞いて
「おっ!それなら納得!式進行そのものを邪魔してる訳でないし
思う存分やりなされ!」
そして飲み会の時に盛り上がって何故か突っ込みし通しして
「参りました…」と言わせましたのだ!(イェイ!)

まだ未成年の男の子が居て
「あんまり女性と話をした事がなくて〜僕はシャイですから」
でも話してみると色々と話に乗って来る来る〜
「…君、結構喋れるじゃない?」「初対面だと駄目なんですよ」
「私、一応初対面で女性っすよ?」
でも彼はその矛盾に気づいてなかったようだ…たらーっ(汗)
ピヨって”大阪のおかん”化してるかなぁ〜
気を付けよっと(苦笑)


「せっかくだから若い女性と話してみよう!」
と強引に若い女性の集団の所へ連れて行って自己紹介と
会話をさせてみた。
うんうん大丈夫!順調だな〜
で、そこにミゾちゃんが居たので
「ミゾちゃん!」と久々にお喋りをして盛り上がってたら
いつしか彼はその場に居なかった…

今度、会う機会があったら沢山紹介してあげようっとわーい(嬉しい顔)

その後は屋台へ行ってラーメンるんるん

200704072257000.jpg

”ナンバーワン”は行列が出来てたぐらい多かったので
前、兄やんの案内で行った”魚繁”にて食した

屋台も当たり外れがあるので…
ピヨはたいだいこの2店がお好みなのだキスマーク

そこのおかみさんは少しだけど手話が出来る
聞けば、ろうのお客さんがよく来てたので手話の本を買って
少し覚えたんだそうだハートたち(複数ハート)

そこのお店も多かったけど
心優しきヨッパーおじさんが居て
餃子を下さった上に、席まで譲ってくれた♪
有難うねキスマーク

ブロック委員の有志とみきみきやゆりよしちゃんと一緒に
屋台を満喫したるんるん

土曜の夜だったから、どこも多くて
ミゾちゃんやあいあいちゃん、きんきんらとは
一緒に食べれなくて残念だったけどもうやだ〜(悲しい顔)

いつか機会があったら是非ご一緒にぴかぴか(新しい)

疲れたけど楽しい夜だったねわーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 21:50| 福岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

