2007年07月30日

シャクライ様と巡る!福岡の謎@

ご無沙汰ですわーい(嬉しい顔)

仕事がハードな上に暑くてダルダル…
涼しくなるまではちょいちょいサボるかもですexclamation&question

週末は、シャクライ様が来福されまして〜
案内をしておりました

シャクライ様、日本聾史学会の事務局長を務められてるだけあって
歴史には造詣が深く貪欲に調査研究しておられてる


今回も事前に
「実は…」と言われ、色々とスケジュールを考えた

さてさて1日目るんるん
シャクライ様と待ち合わせて、姪浜へゴー!
もう顔を合わせるのも3回目なので、もうすっかり仲良しさハートたち(複数ハート)

姪浜にて、”お抱え運転手”ゆりよしちゃんの車(セダン)に乗り込む

向かった先は…三瀬峠

シャクライ様曰く
「そこには”聾治し地蔵”が祀られているそうだ
是非見てみたい!」

地元のピヨらでも知らなかった事を何故、シャクライ様は
知っておられてるのだろう?
相変わらず凄いなぁ〜ぴかぴか(新しい)

三瀬峠は現在トンネルが通っていて
そこを使えば5分も経たずに佐賀へ行けるのだが
あえて使わずに山道を走る

「運転大好き揺れるハート」とのたまうゆりよしちゃん
さすが!みきみきにも負けない軽やかなハンドルさばきるんるん
地図が読めず運転嫌いのピヨには到底出来ぬ芸当っす〜

頂きに着いたかな?いくつかの車が止まってるし
資料にて見た風景だったので、一応ここで車(セダン)を停めて歩いてみる

200707281031000.jpg

こういう看板があった

「シャクライ様、写真を見る限りどうも木や草の中って感じなので
ココを歩きながら探してみては?」

3歩も行かない内に「あった!」


なあんて事は無い。入り口のそばにて草や木に隠れるように
祀られていた

200707281028000.jpg200707281027000.jpg

何故、”聾治し地蔵”と分かるかどうかは
中に竹が入っているね?
節を取り除いて息が通るようにした竹や石が祀られていたら
たいだい”聾”を治す神様を祀っていると思って間違いないんだそう
(そういや前回の”箱島神社”もそうでしたな〜)

シャクライ様、自分が求めていたものや探していたものが見つかると
本当に!嬉しそうに目を輝かせて夢中になるんだよね〜
今回もそうでしたとさるんるん

200707281029000.jpg

しかしここまでの道のりは険しかった
車(セダン)で行ったからそうはなかったけど

昔は今みたいに道も整備されていないし当然車(セダン)もない
こんな山道を100日も通って祈ったのか…
(100日願ってのがあったそうだ)

でもその話が広く伝わっていないところを見ると
迷信だっただろうね…


こういう地蔵や神社があると言う事は
昔もろうあ者は居たって事なのね(当たり前の事だけど)
そして”聞こえるようになりたい(ならせたい)”と
本人もしくは家族や関係者が一生懸命祈っていたんだろうなぁ〜

しかし…竹で息を耳に吹き込んで聞こえるようになるって…
そんなのあるのかな???

もしかしたら耳垢がつまっていて聞こえなくなって
息を吹き込んだのがきっかけで聞こえるようになったのかな?
それが”ご利益!”となったりしてあせあせ(飛び散る汗)

あいにくピヨは元々聞こえないから
耳垢がたまっていようとなかろうと分からないしな
うーん…
「ゆりよしちゃん、試しに3ヶ月ぐらい耳掃除をやめてみて」
「あ?」
「耳垢がたまると聞こえなくなるのかどうか知りたい!」
「うーん〜でも〜えーと…3ヶ月とかはちょっと…」
残念ながら丁重にお断りされてしまいました…もうやだ〜(悲しい顔)

誰か身をもって試してくれる方が居たら
結果を教えてね!

暑かったけど無事見つかって良かったっするんるん

興味ある方はドライブデートのついでにご覧あれるんるん
posted by ピヨ at 23:09| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

プリンもいいけどタルトもね!

福岡は猛暑です
もう外に居るのに「サウナかよexclamation&question」と突っ込みたいぐらいです
早く北海道へ逃げたい…

ピンタ女王ちゃんが「高いしセットメニューもないけど
タルトがとっても美味しい店があるよ」
まいう〜?
それならレッツゴー!

「もし…不味かったら君をシメるむかっ(怒り)
「もーっ!美味しいのは確か!」
その言葉信じようぴかぴか(新しい)

「キル ウェ ボン 福岡」

ソラリアプラザの近くにNTTドコモの店があって
そこの細道は沢山の小さな店が立ち並んでいる
若い女性がたくさんだ〜

洋風のお洒落な店の中に入ると色とりどりのタルトが待っていた

200707211622000.jpg

どれもこれもフルーツたっぷりで美味しそうるんるん
待っている人が多いのも分かる気がするな

「夕張メロンタルト 一切れ1350円!」高いっ!
でも大きくて果物沢山使っていてまあそれぐらいの価値があるな

お茶喫茶店しようとして店員さんに聞いたら
「1時間待ちです」

”店 外 戻”と書いてあるメモがあったので
「外に喫茶スペース無かったのにな?」と不思議に思って
聞いてみたら

「店」は店内にて待機
「外」は時間になるまで外に行って戻る

事なんだそうだ
1時間もあるけん、ちょっとプラプラして来たぴかぴか(新しい)

さてさて!待望の賞味黒ハート

200707211636000.jpg

色々迷ったけど、苺にラスベリーどっさりの
「赤いフルーツタルト」に決めちゃった
向こう側はダニちゃんオーダーの「ブルーベリータルト」さ

果物本来の味を生かしていて、タルト生地の香ばしさとマッチして
まいう〜ハートたち(複数ハート)

こんだけお客さんが多くて行列を作る理由が分かる気がしたなぁ〜
でも喫茶するにはゆっくり落ち着かないから
今度は持ち帰りでるんるん

果物好きな方にタルト好きな方にはおススメよるんるん
posted by ピヨ at 00:19| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

おじさんはかっこ良かったよ!

ピヨは結構時代劇が好き黒ハート

だもんで当然見に行った

「憑神(つきがみ)」

200707011213000.jpg

今をときめく妻夫木聡主演の人情映画だ

この映画、キャスティングが絶妙で芸達者ばかり揃ってる
ユーモア溢れるんだけど、ほんのり泣かせる
ある意味青春映画だよね〜

凄く不幸な目にあっている人が
大事な事に目覚めて頑張っていくんだよね

落ち込んでいる時にはいいかもよハートたち(複数ハート)


さてさてピヨブログ恒例のネタバレあり!感想へ左斜め下

内容を知りたくない方や今後見る予定の方は
この先へ進まないでね!



ネタバレあり!感想だよん♪
posted by ピヨ at 22:40| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

野菜を沢山食べましょう♪

友人達で遊びに行った時
”お昼は何を食べようかな〜?”なんて迷うよね

巷ではバイキングが流行ってるけど…
落ち着いてゆっくり食べたい時あるよね

「お昼、何にしようか?」
「野菜を食べたい!」
とのたまう友人が居たのだ

”野の葡萄”がいいが、あのオバタリアンの連中と競争するのは
ちょっと辛いふらふら
夜は飲み会だからバイキングは止めとこうよ

「あ、あそこがおススメよ!」

岩田屋新館の7Fにある
「はーべすと」

200707211442000.jpg


自然派の身体に優しい料理
安心・安全な素材を使ったレストランです
自然の恵みに感謝して、素材の持つ旨味を最大限に引き出して
食の安心と安全にこだわった身体に優しいお食事を用意しています


…だそうだ
今、ダンボール入り肉マンやら農薬たっぷりの農産物やらで
問題になっている某国に見習わせたい姿勢だのぅ〜

この時期限定のお弁当を頼んでみた
何でも30種類の野菜が入っていて大変ヘルシーなんだそうだぴかぴか(新しい)

200707211346000.jpg

こまごまと沢山の種類の料理が少量ずつ盛り付けられて
いかにもレディーズ好み黒ハート

味付けも野菜の旨味を生かしていて薄味で
身体にいかにも良さそうでまいう〜ハートたち(複数ハート)


ここの料理はうちの母にも喜んでもらえそうだな
いつもアクロス地下の「梅の花」に連れて行ってたけど
次回機会があったら連れて行ってご馳走しようかなるんるん

こういった弁当以外にも
パスタやら定食や、デザートも充実していたので
また天神東宝で映画を見た帰りに寄りたいねひらめき

ソラリアプラザの向かい側で、天神東宝からも歩いて3分も
かからないのだ
アクセス面でもグーだよん黒ハート

野菜を食べたくなったらお立ち寄りあれるんるん
posted by ピヨ at 22:23| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

あいつには無くて僕にあるもの

週末は久々のビアガーデンだったんで
せっかくだしぃって事で

みきみきやダニちゃん、ピンタ女王誘って
映画鑑賞した

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」

200707211313000.jpg

20日から公開されたばかりさるんるん

今回でシリーズ4作目となるそうだ
ピヨは原作本読んでたがもう大分前だから
あらかた忘れてしまってるあせあせ(飛び散る汗)

ハリーや、友人のロンにハーマイオニーを演じるのは
第1作から一貫して変わっていない
皆大きくなってるねぇ〜

ハリー役のダニエル・ラドクリフくん
最初の時は可愛かったのに今は大人びてなんか微妙…
撫で肩なのが気になって気になって(苦笑)

ダンブルドア校長先生、役者が代わってるよね?
ピヨ的には前の人の方がイメージ的には合ってたかも?

ハリーの父親の親友で名付け親のシリウスに
ハリーを嫌う教師のスネイブ先生はビッタリだなぁ〜

”ダイ・ハード4・0”程にドキドキハラハラしなかったんで
ピヨも大人しく鑑賞出来ましたとさ〜(苦笑)

ハリーの今後が気になるわ
シリーズ最後の第7巻、思い切って買ってみるかなぁ…うーん…



下からはネタバレ!ありの感想だからね!
まだ見てない方や内容を知りたくない方はコメントも含めて
見ないようにね!



ネタバレ!ありの感想だす
posted by ピヨ at 23:15| 福岡 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

「まだ120年しか経っていない」

昔、冬の会津若松へ飛行機と旅をした

九州とは違った雪景色に歩くのも悪戦苦闘したなぁ
土産店のお兄さんが、何度も滑りそうになるピヨらを
見かねて「雪道での正しい歩き方」を教えてくれた

ペンギンのようにかかとに力を入れて足幅短めに
歩くのだよ〜
まあ滅多に使うウラ技じゃないけどな(苦笑)

”鶴ヶ城”に行ったのだ

城の屋上には、戊辰戦争当時の藩主であった松平容保公と
白虎隊の肖像画があった
城が燃えるのを見て”もはやここまで…”と自刀して果てた
白虎隊の方々を初め会津藩の無念はさそかじ深かっただろうなぁもうやだ〜(悲しい顔)

飯盛山には白虎隊のお墓があったのだが
当時は官軍により埋葬するのも禁じられて遺体は野ざらしに
されていたんだそうだ…
見かねた農民らが埋葬してあげたと書いてあったな

「タブーの日本史」本を見かけてね
”PART1 ニッポンの残酷物語
・犬の屍体を喰らい生き抜いた会津藩士の末路

…と見出しがあったので

200707042057000.jpg

そういや、戊辰戦争の時の悲惨な話は旅行中に
博物館や資料館で沢山見て来たけど
その後の事ってのはそんなに詳しく説明は無かったな

題名に抵抗はあったけど…
興味惹かれて買ってしまったあせあせ(飛び散る汗)

「勝てば官軍 負ければ賊軍」
元々会津藩は幕府の為に頑張って来たのに
褒め称えられるところが逆に”朝敵”とさけずまれて
本州最南端の斗南(今の青森県)に国替させられて
飢えと寒さに耐え、必死で生きて来たそうだ

なにせ、あまりにも悲惨な生活ぶりに
地元の下北の人々は、斗南の藩士を指して
「会津のゲダガ」「会津のハドザムライ」と呼ぶようになった

ゲダカとは毛虫、ハドザムライとは鳩を意味する方言で
毛虫のように何でも食べ、鳩のように豆ばかり食べてるって…もうやだ〜(悲しい顔)

死んだ者も辛かったが、生き残った者も辛かったのね…

で最後に
1986年、戊辰戦争120周年を機に
長州藩の本拠だった萩市は会津若松市に
友好都市としての提携を申し入れたが、会津若松市は拒絶

その折に萩市が
「もう120年も経ったので」と歩み寄ったが
会津若松市は
「まだ120年しか経っていない」
と突っぱねた

たかが120年、されど120年・・・だね

白虎隊だけでなく、年代別に朱雀隊など他にも隊があって
それぞれ悲惨な目にあったそうだ

ホント平和って大切にしていかなきゃ!

この「タブーの日本史」他にも色々と書いてあった
人間って…罪深い生き物ねたらーっ(汗)
posted by ピヨ at 23:24| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

晴らせぬ恨み、晴らします

昔々、ピヨと弟(実の)は時代劇ドラマが好きで〜
よく一緒にお昼の再放送を見ていたものだ

まだ3歳の弟が、人形の首に糸を巻き付け
物押し竿にぶらさげて、糸を持ち
”ピン”とはじくと同時に糸を離して人形を落としていたのだ…

それを見ていたうちの母はたいそう驚いた
縁起でもないでしょ!まるで絞首刑みたいな…
”なに?”と考えていたら…3時になって謎は解けた

ピヨが弟と仲良く一緒に見てた
当時再放送されていた「必殺仕事人」の
京本政樹の真似をしてたんだよねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)

姉弟揃って趣味が渋いねぇ
(ちなみにお互い読書が趣味でよく本の貸し借りもしてるよ)


最近放送された
「必殺仕事人2007」

懐かしさもあって見てみた

主役というが、代表的な殺し屋は東山紀之だった
この人、ホント美形だし髷がよく似合うぴかぴか(新しい)

でも爽やか過ぎて、心に暗い影を持つ仕事人の役が合わないなぁ

TOKIOの松岡くんも仕事人の役だった
元・伊賀忍者の絵描きさんで、筆に仕込んだ毒で殺すんだけど…
うーん…
松岡くんってイタ飯風美男子なのね
だから着物姿が微妙なんだなぁたらーっ(汗)
(舞妓haaaaaan!の柴崎コウの二の舞みたいなもんですね)

和久井映見が、殺し請け合い人の役だった
頑張っていたけど…何か微妙〜

まあ2007年バージョンだものね
コレはコレ、過去は過去で割り切って見なきゃね

もう一度、余裕が出来たら
昔の「必殺仕事人シリーズ」DVDを借りて堪能しちゃおうぴかぴか(新しい)

実は!「鬼平犯科状」も凄く好きで〜ぴかぴか(新しい)
酸いも甘いも、善も悪もかみしめた
盗賊改めの長谷川平蔵が活躍するのだよるんるん

こないだ、スペシャルドラマがあったのでちゃーんと録画しておいた
見るの楽しみ〜

…ってもう3ヶ月も前のやん!いつ見るんだ…私ふらふら

見たい物、楽しみにしてる物に限ってなかなか見る機会に
恵まれないんだよね〜
(好きな物は最後にとっておくっていう性分だから?)

こういう人、他にも居るよね?ね?(苦笑)
posted by ピヨ at 22:42| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

一息つきたい時にはココさ♪

新潟・長野地震ではライフラインが切断されて
生活に不自由をきたしている方々が多いようだ
一刻も早い復興を願おう

大分県のグルメ!と言えば
やっぱりコレだねぇ

200707071204000.jpg

「だんご汁」

たくさんの具にだんごというが、平べったい麺を入れて
味噌仕立てにしたものだ

山梨県の「ほうとう」、愛知県の「きしめん」とも似てるかね〜

ピヨは大分へ行ったらこの”だんご汁”の麺を買って
家で、豚汁を作った時に入れて食べるんだよね

まいう〜だよぴかぴか(新しい) お試しアレるんるん
(ちなみにかぼちゃを入れると”ほうとう”風になるよん
きんきん、お試しアレ!是非!美味いぞぉ〜ホホホ)


んで、華麗なる”運転プロ女”みきみきの運転にて
無事空港へ着いたtommiy&ピヨみきるんるん

乗る予定の飛行機にはまだ時間があったので
3人で喫茶店

疲れを癒しゆっくりしたいそんな時に行くお店は…

200707081750000.jpg

福岡空港第2ターミナル3階の食堂街にあるのだよ
結構くつろげるんだよね〜
ちょっとお茶したい時にはいつも利用しているのだるんるん

”ダイ・ハード”ばりの運転振りを披露してくれたみきみきに
内心ドキドキハラハラして冷や汗かいてたtommiy&ピヨ

3人の思いは同じ…「ケーキ食べたい」
疲れた時は甘い物が一番さぴかぴか(新しい)

200707081730000.jpg

シフォンケーキセットは3種類
・抹茶
・チョコ
・バナナ

だったよね?どれにしようかなぁ〜

みきみき「抹茶!」そうかぁじゃそれ以外で…
tommiy「チョコがいいな」
…2人とも決断早いのねぇ(苦笑)
ピヨはバナナにした
(どーせなら違う方がいいもんねるんるん

ケーキを食べながら楽しくお喋りをした

今度は皆でいい気分(温泉)に行こうね!なんて盛り上がった(笑)
いつかは是非実現させましょうわーい(嬉しい顔)

楽しみだなぁ〜わーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 23:44| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

2倍頑張った甲斐があったよ〜

大型台風4号があちこちで被害を撒き散らして
去った後
新潟・長野にて震度6強の地震…もうやだ〜(悲しい顔)

ニュースを見ていても、たんだん被害状況がひどくなって来るし…
身の安全や情報保障は大丈夫かな?
ただでさえ蒸し暑い時期だ
体調を崩される事がないように早く日常の生活に戻れたらいいね


久々に休み!となったら気が抜けて
ほぼ寝てたりのんびり家事したり〜とホント休養してました
ピヨ、ホントはぐーたら人間なんだよねあせあせ(飛び散る汗)
でもやらなきゃいけない事などあったらきちんとやる!
さっさと終わらして自分の好きな事をするんだね
…だからストレス溜まらないんだと思うなぁ〜

九青研での二日目は特別企画だった
大分県青年部の皆さんが考えたゲームをグルーブに分かれて
競争するのだ

見事青年部の3本の柱の一つ「仲間作り」を生かしてるるんるん

グルーブ名は大分県の特産物から名付けてた
ピヨは「城下カレイ」
おーっ!佐賀関の城下カレイが身が引き締まってまいう〜なんだよね

「かぼす」「ザビエル」「みかん」などなど…
ピヨが「ザビエル」と名付けた鹿児島の方が居るのだが
彼は「ザビエル」以外のグルーブだったにも関わらず
あちらこちらから「君はザビエルだろーっ」って
突っ込まれてた(大爆笑)
すっかり普及しちゃったねわーい(嬉しい顔)

「9人ずつで競争してもらいまーす」
ん?ちょっと待てよ?ピヨんとこは5人しか居ない…
「あのー5人しか居ないんですが…」
「人が足りないところは同じ人が2回3回繰り返して9人やったのと
同じようにして下さ〜い」
…マジ?

えー!頑張りましたぞ!走ったよ!動いたよ!
でもそれが良かったかも知れない
2回やるから要領が掴めてきて早く出来る様になるんだよね

休憩中に「化粧取れてるよ」なんて指摘されてしまうぐらい
汗たくだくで息も絶え絶えだったのだあせあせ(飛び散る汗)

クイズ部門は「大分県の地名の手話をあてよう!」
地方独特の手話を見て地名をあてるのだ

大分県の参加者が「うーん?」と分からない問題も
「皆、分からないよね…ピヨに運命をゆだねてみる?
もし間違えたら責任取って全員にジュースをおごる!」

…結果は
ピヨッシー、全問正解ぴかぴか(新しい)
ちなみに誤解を与えたらいけないから断っておくが
ピヨとヨッシーは別のグルーブだ


これというのも、今は亡き元・九聴連事務局長さんのお陰だぴかぴか(新しい)
話の中にいつも大分県の独特な手話表現を教えてくれたので
いつしか覚えていったのだ

「Aさん!どうも有難うございます!あなたのお陰で全問正解ですぴかぴか(新しい)
ちゃんと天に向かって感謝を述べた
そして
かほるんちゃん(なほるんちゃんの姉だね)に
「今度、Aさんのお墓参りをする機会があったら、ピヨが
とっても感謝していたと伝えてね」と頼んでおいた〜ぴかぴか(新しい)

化粧が落ちてほぼスッピンになるぐらい2倍頑張った甲斐があって
「城下かれい」が見事優勝exclamation×2

ゆずかぼすドリングが疲れた体に最高だったるんるん
賞品の蕎麦饅頭も美味しかったよ
(ヨッシーにもおすそ分けして仲良く食べちゃったわーい(嬉しい顔)

大分県青年部の皆さん、再建したばかりの大きな行事で
大変だっただろう
本当にお疲れ様でした黒ハート

全員お揃いのTシャツが素敵だった

200707081940000.jpg200707081940001.jpg

写真は黒だが、実行委員の皆さんは薄いピンクで可愛かった
購入する際に「ピンク色がいいな」と言ったんだが
「実行委員限定なので…」
ホント皆仲が良かったよ〜わーい(嬉しい顔)

楽しくて充実した九青研でしたわーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 20:58| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

お姉ちゃんと一緒に入ろうね♪

週末には台風が九州に来るという…
明日には沖縄や九州南部が大雨だ

なのに…土曜日は休日出勤なんだよねもうやだ〜(悲しい顔)
まあいい…早めに終わらして”自分へのご褒美プレゼント”として
マッサージに行くべ

しつこくも九青研関連の記事が続くのだ(笑)

別府といえば、”湯煙の街”と称されるほどの温泉が楽しめる所だ
1日目終了後に交流会の前に時間があったので
「さあ汗を流そう!疲れを癒そう」って
例の福岡なでしこ軍団でいい気分(温泉)に行ったのだ
きんきんも一緒に居た筈なのにいつしか姿をくらましてた…
恥ずかしくないって〜あせあせ(飛び散る汗)ピヨだって贅肉たっぷりだ
皆で”裸の付き合い”を楽しもうよぴかぴか(新しい)

ミゾちゃんの奥様に「お願いがあるの」
ん?何かなぁ?
ピヨはミゾちゃんと仲良しだけど奥様とも負けず劣らず親しいのだハートたち(複数ハート)
「娘が温泉好きで…私は忙しいので一緒に入ってくれないかな?」
そうだね!可愛いミゾちゃんそっくりの息子ちゃんも居るからね
二つ返事で引き受けたるんるん

「お姉ちゃんと一緒に入ろうね!」
娘ちゃん照れくさそうにはにかんでた黒ハート可愛い黒ハート

先にいい気分(温泉)に入って待ってたのね
娘ちゃんやって来た
まずは体を洗って湯船に浸かる
「気持ちいいねぇ〜」「うん!お風呂大好きで長く入るの」
娘ちゃん素直で可愛いのだ

「おや?日に焼けて黒くなってるねぇ〜プール?」
「うん!体育で泳ぐの。こないだ馬鹿騒ぎをしちゃって
わたし、子供みたいでバカだなぁって反省した」
…君はまだまだホントに子供ですから…
ホントしっかりしてるなぁ!あせあせ(飛び散る汗)


露天風呂に移動してまたまたお喋りるんるん
「お姉ちゃんお腹プヨプヨなんだよねぇ〜痩せなきゃね!」
「パパもお腹大きいよ〜まだまだ大丈夫だよ」
いや…それって微妙…(ミゾちゃんゴメンよぉ〜)

「さーて!水風呂に入ってみる?自慢じゃないけど
お姉ちゃん結構長く入れるよぉ〜」
「私も!負けないよ」
2人で水風呂〜おーほてった体が冷えて来て気持ちイイぴかぴか(新しい)
「お姉ちゃん、水風呂で体冷やしてまた温泉に入るの好きなんだよ」
「私も!入ったまま300まで数えられるよ」
でも震えてるよ…触ってみたら冷えて来てるね〜
「寒かろう?じゃああがろうね」
「ううん!まだ大丈夫!寒くないもん!」って逆に肩まで浸かる!
えー!冷たいだろ?顔も冷たいってぇ…
「冷たいやん!上がろうね」「300までいけるもん!」
君、しっかりしてる上に負けず嫌いだねぇ(苦笑)

ここはピヨ、一芝居打つ事にした
「あー頑張ってくれてるけど、ゴメンお姉ちゃん寒い〜
暖まりたいから上がるよ。一緒に行こう?ね?1人じゃ寂しいなぁ」
「うん!いいよ〜一緒に行こうね」

成功るんるん

楽しいお風呂の時間でした〜
娘ちゃんも懐いてくれてて、交流会の時にはビールを注ぎに
来てくれたし
翌日もピヨを見かけたら駆け寄ってきて「お姉ちゃん黒ハート

可愛〜いハートたち(複数ハート)

そういや同じブロック委員だったおてもやんコンビも
それぞれ可愛い娘ちゃんが生まれたんだよね
”今度初対面した際にはギューッと抱かしてチューさしてるんるん”と
お願いして快諾を得ているわーい(嬉しい顔)

ホント楽しみだなぁ
tommiyちゃんももし二世誕生の時には
もれなくピヨの抱擁をプレゼントするからねぇ〜(大爆笑)

またお姉ちゃんと一緒にいい気分(温泉)に入ろうねぇ〜
その時までには少しでも…痩せてたらいいな(苦笑)
posted by ピヨ at 22:23| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

ろうビアの泉!byミゾめぐちゃん

九青研は、記念講演、分科会、そして地元青年部による特別企画と
内容が充実してるるんるん

今年の分科会は
・入門コース(青年部に入って2〜3年の方対象)
・ベテランコース( 〃   4年以上の方対象)

…本来ならピヨは間違いなくベテランコースなんだけど…
うーん役員降りてるからねぇ〜どうするかな


んで、県青年部長のオカマ部長に聞いてみた
「入門コースを受けたいと思うが、私の立場では無理でしょうか?」
回答
「どちらでも好きな方を選んで下さい」


だってよ〜なら遠慮なくるんるん
「ピヨがなんて入門コースなんexclamation&question」と不思議がる方が多かった
ようだが、苦情はオカマ部長へどうぞるんるん

入門コースの司会はめぐちゃん
講師が皆さんご存知!のミゾちゃん
何か2人が持つほのぼの〜とした雰囲気が癒しになるねぴかぴか(新しい)

ミゾちゃんが出す数々のろう歴史問題に
「知ってるもーん♪」とか「えっ!そーだったの!」とか
あいまいに知っていることもあったけど
改めて詳細を知る事が出来て良かったハートたち(複数ハート)

大分を初め、九州ブロックでは誇りに思うべき歴史があったのだ!
日本ろうあ連盟三代目理事長は、大分県の土屋準一氏であった
九聴連でも昭和23年から60年と8期もの理事長として
活躍されていたのだ

ピヨはお会いした事は無いけども
きっと人望溢れる実行力のあるお方だったんだろうなぁ
(今度、連盟機関紙部長さんにお話を伺おうっと)

でもミゾちゃんズルイぞっ!
事前にこれだけ歴史を勉強して講演の為に備えて来てるんだもん
ミニテストでの成績トップなのは当然だよぉあせあせ(飛び散る汗)


でも準備に講演に大変だったもんね
お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)

ミニテスト…ピヨはスポーツ関連が苦手で…
日聴紙は長年購読しているが
スポーツ記事は”右から左へ〜るんるんと流してたもんで…
ホリエモンちゃんの旦那がデフリンピックで活躍した時の記事は
しっかり読んだけど〜(苦笑)
でも引っ掛け問題はほとんど合ってたよるんるん

あ!でもあれは惜しかった!「全通研の正式名称は?」
→”全国手話問題研究討論会”と答えてしまった!

あー!この”討論”を入れなきゃ良かった!
夏と冬の集会の略と何故か勘違いしてしまってたぁ(痛恨の一撃)

えはちんやあおきちゃん、オモちゃんらに怒られるぅ〜もうやだ〜(悲しい顔)

ちなみに”青年部の3本の柱”は
ぱっちり正解るんるん
と言うが…これを間違えたらメッチャ恥なんだよね…(苦笑)

最後に「相撲やスポーツが好きな方は?」
ピヨはスポーツはあまり見ないけど相撲は結構好きるんるん
個人競技ですぐ勝負が終わる所がイイぴかぴか(新しい)
(柔道も好きよ〜でもプロレスは嫌い)

「今からおまけの”ろうビアの泉”を出します
凄いと思ったら是非”満へぇ”をお願いしますねわーい(嬉しい顔)

相撲関連…あ、日聴紙で、親がろうあ者の鹿児島出身の力士の
事が載ってたんだよね
それなら知ってるもーんわーい(嬉しい顔)

が、さすがはミゾちゃん!
「あるモンゴル出身力士の兄が、モンゴルろうあ青年部長だった」

うっそー!マジexclamation&question

詳細は後日、日聴紙やらで取り上げられると思うので内緒ぴかぴか(新しい)
いやあホント驚いた〜目

「さあ!何へぇ!?」
「勿論”満へぇ!」全員一致で大喝采ぴかぴか(新しい)

一応ペテラン?のピヨにも充分満足した入門講座でございました
ミゾちゃんめぐちゃんお疲れ様!

グッジョブぴかぴか(新しい)
posted by ピヨ at 22:55| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

「目で聴くテレビ」を応援しよう!

今日はいきなりの大雨で驚いた…
実は現場へ所用があって行って事務所へ戻って
「あー暑かった」…その1分後に
滝のような雨exclamation&question
あー危なかったよ…(傘持ってなかったんだよぉ〜)
周囲も「ピヨちゃん運が良過ぎ!」と驚きですへへ

さてさて第37回九青研の記念講演は
「メディアとろうあ運動との関わり」

講師は第14期中央委員会監事を務めている大阪のカメラマンくんだ
NPO法人 CS障害者放送統一機構事務局員として
働いているのだ

「目で聴くテレビ」のディレクターであるるんるん

目で聴くテレビって?

手話と字幕が中心の「目で聴くテレビ」は
聴覚に障害のある方のための放送局であるのだ

1995年の阪神淡路大震災の教訓をふまえ、
全日本ろうあ連盟や全日本難聴者中途失聴者団体連合会などが
中心となり、1998年からCS放送をスタート


阪神大震災の時は被災者は皆大変だったと思うが
聴覚障害者もそうだった

テレビを見ても臨時ニュースで音声だけで状況がさっぱり…
ラジオは聞こえない
避難所へ行っても放送が分からずに配給にて遅れを取ったり
トイレを我慢したり…などの
情報が無い為に大変な思いをしておられてたのだ

手話ニュースがあったのだが、臨時ニュースが優先されるので
聴覚障害者に対しての充分な情報保障が無かったのだ

だから災害時に緊急に対応出来る放送を!と
きっかけになったんだよね


聴覚障害者自身がキャスターやカメラマンとして番組制作に参加
ニュースや地域の話題からスポーツ、手話学習まで
手話と字幕をつけてさまざまな情報をお届けしている


カメラマンくんがバイトとして入った時に大変驚いたのが
聴覚障害者の為の放送局であるのに、ディレクターなどの
製作者側には肝心のろうあ者が一人も居なかった事だ

それじゃおかしいのでは?
と仕事に就くきっかけになったそう

実はピヨ、アイドラコンUを持ってるのだ

200707102118000.jpg

最初は「目で聴くテレビ」見てたんだよ
友人のemiyuたんや破壊女王様がキャスターとして出てたしるんるん
が、福岡県西方沖地震が起こった際に受信が出来なくなってしまった

なかなか直す機会がなくて…デジタルTVに買い換えた時に
業者の方に接続をお願いしたが、複雑過ぎて不可能だった

でもね!
第13期と第14期中央委員の合同委員会の時に
初めてカメラマンくんとお会いして
色々と話を聞いたんだよね〜

苦労話やウラ話を伺って、とっても大事でいつまでも
続けていかなきゃならない事業だと実感した

受信出来なくて見れないけど!でもちゃんと
”頑張って!”と応援の気持ちを込めて受信料はちゃんと
払ってるのだぴかぴか(新しい)
(以前、某委員が「目で聴くテレビ」は見てないし
強制でないから払わない!と言ってたが…
今思えば、その場で説教すべきだったな…)


財政的に苦しいし、職員一人一人に対する労働量もハンバじゃないが
でも
「聴覚障害者の聴覚障害者による聴覚障害者の為のCS放送」
いつまでも存続させたい!と頑張っておられてるぴかぴか(新しい)

ピヨも早く受信出来る様にしてもらって
改めて「目で聴くテレビ」を堪能したいぴかぴか(新しい)


カメラマンくんの近畿そのもの!の手話を見ていると
うっちーやヤスを懐かしく思い出したなぁ〜
何か中央委員会で話し合った頃を思い出したよわーい(嬉しい顔)

「女性に多い”子供が生まれたら活動は出来ない”って状況は
おかしい!
何故女性だけなのか?子供は男性にも関わる筈だ
子供が生まれても家庭があっても活動を出来るような環境作りを
するべきだ」
ヨッシー、力強く同感!してたぴかぴか(新しい)

カメラマンくんのお母様も元・中央委員で今でも活躍なさってある
(香川で一緒に飲んだんだよねぇわーい(嬉しい顔)
明るくて気さくで楽しい方でした〜)

赤ちゃんであるカメラマンくんを抱っこして会議に参加してたそうだ
今は色々うるさくなってるけど…
でも助け合いって大切よねわーい(嬉しい顔)

とっても有意義な講演でした
さすが!学生懇談会にて会長を務め上げただけの事はありますな〜
脱帽でするんるん

これからの活躍を期待しておりまする〜ぴかぴか(新しい)

機会があったら「目で聴くテレビ」を見てみて!
カメラマンくんの血と汗と涙の結晶が見れるよぴかぴか(新しい)
posted by ピヨ at 22:10| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

豊の国でホントに最後の九青研参加♪

大雨で大変だった九州です

でもそんな天候に負けないぐらい、豊の国は燃えてたぞハートたち(複数ハート)

「第37回 九州ろうあ青年研究討論会」
〜現実(いま)の自分から理想(みらい)の自分へ
何かが待っている 湯けむりの街へ〜


200707071308000.jpg

ピヨは実は今年で青年部を卒業したのだよ
役員をやらない限り会員資格は無くなるんだよね

だからホントは2年ぶりに、しかも再建したばかりの大分県青年部が
頑張って九青研の準備を進めている
とーっても気にはかかっていたけど…
これでも元・中央委員組織部長してたんだもの
規則は守って見本!とならなきゃあかん…と思って諦めていた

ある日ヨッシーからテレビphone to
「ピヨ!一緒に大分へ行こう」
「九青研?でも私には参加資格無いよ…それはよく知ってるやん」
「行きたくないの?」
「いや、本心はとっても行きたい!
大分県青年部の奮闘振りも、大阪のカメラマンくんの講演も見たい!
でも…いかんせん年齢がもうやだ〜(悲しい顔)
「大丈夫!ピヨは11月が誕生日だよね?九青研は7月だから
きりぎりセーフだよ!」
そーなのか…
あ、でも地元の福聴連青年部がどう言うか…

現・福聴連青年部のみきんみきんへ聞いてみた
「大丈夫!立派に参加資格あるよ」はい?
「ピヨは顧問という肩書きがあるからるんるん
本人知らぬ間にいつの間にexclamation&question
どーも役員引退の折に「これからも力になってね」に
快く了解した=顧問を承諾したという事らしい(苦笑)

県青年部長の許可はすぐに下りた
んで、申し込んだんだよね

香川にて大分県青年部の皆さんに挨拶をしておいた
「恥ずかしながら厚かましくも参加する事になりまして…」
「ピヨさん!是非!大歓迎ですわーい(嬉しい顔)
皆優しいのね〜ホント有難うキスマーク

役員活動の評価は役員降りた後に分かるね
もしピヨが仕事しなかったり約束や期限を守らなかったり
怠けてたりしてたら
ここまで周囲が熱心に誘ったり歓迎してくれたりしなかった筈
改めて自分を褒めようわーい(嬉しい顔)
(褒め過ぎや!とのツッコミはこの際無視〜苦笑)

大雨の中の開催だったけど
盛り上がりの二日間だったのだよぴかぴか(新しい)
ピヨにとっては最後の九青研だったけど
ホントに締めくくりに相応しいものだったぴかぴか(新しい)
楽しかったわーい(嬉しい顔)

さてさてこれからは九青研in豊の国バージョンだよんるんるん
乞うご期待あれ黒ハート
posted by ピヨ at 22:47| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

地獄を共に潜り抜けた仲だから…

実は!前から見たい見たいと思っていたあの映画

「ダイ・ハード4.0」

見て参りました〜るんるん

200707011214000.jpg

ピヨはどちらかというと、アクション系はそんなに見ない
心臓に悪いから…(苦笑)
ホラー映画なんてもっての他だ…

昔、ダニちゃんとヨッシーに騙されて「コックリさん」を見た時
あまりの怖さにジッとしてられなかったあせあせ(飛び散る汗)
手がどうしても動いちゃうのだ〜

が、「ダイ・ハード」シリーズと「コン・エアー」は別だ
ドキドキハラハラするけど何度見ても面白いぴかぴか(新しい)


何故か?
どうみても不利な立場に居る主人公が
傷付き大変な目に合いながらも
諦めずに強敵に立ち向かっていく所がカッコいいぴかぴか(新しい)
「いけーっ!頑張れーっ」って感情移入してしまって
応援団になってしまう(笑)

同行していた友人曰く
「映画もアクションが凄くて面白かったけど
横に居るピヨの反応も目を離せなかった」
…映画に集中しろよぉ〜っ
もーっそんなに愛exclamation&questionされても困るわよっexclamation×2


しかも最後は感動してついつい泣いてしまったのだ
年を取ると涙腺がぬるくなるのねぇ〜もうやだ〜(悲しい顔)
「えっ!どこに泣く要素が!」と驚かれたけど…
ジョンの気持ちになり切ってしまった(苦笑)

ある友人が言った
「ジョン・マクレーン(ダイ・ハードでブルース・ウィルスが
演じてる主人公の刑事)って
九聴連の某理事に似てない?」

…似てるかも…

もし、もしもの話
九州ろうあ者大会でいきなりテロがあったりして
その某理事さんが身を挺して助けに来てくれたら
多分ギューッと抱きしめちゃうかもですハートたち(複数ハート)
(そんな事は絶対起きないけどな…苦笑)

ホント面白くてドキドキハラハラして
よく出来た映画だったよ


ストレス解消したい方にはオススメよるんるん



あ、ちなみに”ネタバレ!!感想書いてます
ので、
今度映画を見る予定のある方や、内容を知りたくない方は
絶対見ないで下さいね
(コメントも見ないでね!)

ちなみに苦情は受け付けませんのでね〜宜しく!
(ここまで警告したからね!)






注!!!ここからはネタバレ!ありの感想です!
posted by ピヨ at 22:40| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

失言・辞任続きについて思ったのは…

ある大臣が「長崎・広島に原爆が落ちたのはしょうがなかった」
発言し、大問題となった
また別の大臣も「女性は産む機械」
と発言してこれまた問題になったばかりだというのに…

安部首相の責任も問われているようだ

新聞やテレビなど見て感じたのは
言った当の大臣は「”しょうがない”は口癖だ」とか
なんてこんな大問題になったのか?が
いまいち把握していないようだ
でもこの発言を受けた
長崎、広島の原爆被害者及び関係者や一般の方々は
大変怒りを感じて抗議している

そりゃそうだ
当時の悲惨な状況、沢山の犠牲者に
そして今もなお後遺症に苦しむ方々…
それを「しょうがない」で結論出されちゃたまらないむかっ(怒り)

これに限らず、”言葉”ってのは怖い
言った側は大して問題と思って無くても言われた側は
深い傷や怒りを抱く事が数多くあるのだ
で、いくら謝ってもらっても撤回されてもそう簡単には許せないって
いう心境なのだ

”覆水盆に還らず”

ついつい昔を思い出した
(もう時効になるからいいかなぁ)

九青研in福岡の実行委員をやっていた時に
ある実行委員から
「あなたが大嫌いです。もう一緒に活動したくない」と
わざわざphone toが来たのだ

個人の好悪は別に自由だから構わない
だけど公の場や立場にてこういう事を言われる筋合いはない
嫌いな人でも助け合っていかないといけないんでないの?

別に考えてみれば、そんな言われてまで役員や実行委員続ける
意味ないし、肩書きなんて要らないし
それにその実行委員は以前から問題発言が多かった

こんな事を平気でやるとどう報いが来るか?
本気で痛い目に合わせてみせましょうひらめき

まず本人と当時の部長に
「かくかくこうだから、3月一杯で辞任します」と通知した
部長からは留意の連絡が来たが
「こういったメールをもらった以上とても活動は続けたくない」
と固辞した

本人からはお詫びのメールがやったら来たが無視!

但し、周囲の役員や実行委員会には罪は無い
一緒に活動して九青研を成功させようと頑張って来たところを
残念だけど…
でも最低限迷惑がかからないように
自分が担当していた業務や手配はきちんとやっておいた
会議の為の資料もきちんと作って実行委員長の元へ送ったぐらいだ
引継ぎの準備やマニュアルもちゃんと作って
今度の評議員会にて降りるつもりだったのだ

…結果
暴言吐いた実行委員は、周囲からもの凄く雷を落とされ
めちゃくちゃ辛い目に合ったそうだ(当然の報いや)
評議員会の場にて何度もお詫びをされ、
今後はもう絶対暴言吐きません!キレません!と固く約束されたし
周囲からは留意されて
まあ残る事になったのだ〜

そこでポイント
”やるべき事はきちんとやった上で!”だね

何もしていないのに口だけで、文句ぷーたれる奴の意見なんか
誰が聞く?相手にもされないよ

きちんと業務をこなしてやるべき事をやった上での
意見や指摘は皆、聞かざるを得ないのだよわーい(嬉しい顔)


ピヨも組織部長や財政部長をやっていた時は
常に心がけていた

・問い合わせには迅速に
・締め切りはきちんと守る
・意見や苦情は素直に受け止めて対応

だから各ブロックや都道府県青年部へ遠慮なくビシバシと
「締め切り過ぎてます!早く提出するように」と催促出来たのだ
同じ役員同士でも締め切り守らない人には
「ふーん…まだなんだぁ〜ピヨは一週間前には出したよねぇ〜」と
遠回しの嫌味ぴかぴか(新しい)

拗ねて甘えてわがままをるんるんなんて
こりゃラブラブ恋人同士の間だけ
役員同士ならば、筋を通した対応をしましょぴかぴか(新しい)

他にも暴言言われたで〜
懸命に行事成功の為に頑張った結果遅れて飲み会に参加したら
(もちろん先に会費は払っておいた)
ある役員に「もう一杯だから帰れ!」と言われたよ
それってどうよ?
後日役員会の場にて指摘したら
「そんな事言った覚えありません」だったよ…
周囲もピヨとその人が仲が悪い事を知ってたから
言いかがりで濡れ衣だと疑われたようだちっ(怒った顔)
でも!幸い見ていた証人が沢山居て
「確かに言ってた」と証言してくれたのだ〜

正式に抗議文書を出すところまで行ったが
何度もお詫びされた上で
「二度とこういった事があったら辞任します」
まあそこで収めたけど
正直、いまだに心のどこかでは許せない気持ちがあるのだ

だから
怒りに燃えて許せない!という君の気持ちはよく分かる
だけど…だからこそ筋の通った行動で対応しなされよ
るんるん
君には君を心配している仲間が沢山居る事を忘れないでね!
posted by ピヨ at 22:04| 福岡 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

上海グルメに台湾足ツボ♪

最近お疲れ気味のピヨである…

友人らと天ブラ(福岡の繁華街である天神をプラプラ歩く事)して
「イムズに行こうかぁ」「OK!」

すると友人Aが「14階にマッサージの店あるから行きたい!」
んで行ってみた

タイ式アロママッサージと、台湾式足ツボマッサージの2店だ
うーんどうするべ…

以前シャクライ様より「台湾式足ツボマッサージがおススメ!」と
言われていた
それを思い出して「台湾にGO!」

「ル・タン イムズ店」

雰囲気は悪くないな〜
初めてのピヨと友人Bには事前診断書を書くようにと言われる
(友人Aはこないだ来たからいいそうだ)
ちゃんと調べてくれるってこれは期待出来そうわーい(嬉しい顔)

凝ってるとこや持病など書いてるうちに「???」
”施策者が男性でもいいですか?”
ん?経験者の友人Aに聞いたら
「男性だと嫌がる人も居るからね〜でも男性の方が力があって
いいかもよ」
ハイ”勿論構いません!”と書いたるんるん

お試しで30分の足ツボマッサージハートたち(複数ハート)

椅子に横たわってリラックスして待ってる間
別のお客さんが全身マッサージを受けていた
…気持ち良さそう〜ピヨもあんな風に凝ってる肩や首を
念入りに揉んで欲しい黒ハート


友人Aも同じ気持ちだったようだ
それを見ていた友人B「何か2人とも羨ましそうにじっと見てる!」
とチャチャが入る
ウン!羨ましい!文句ある〜?(苦笑)

いよいよ開始
友人Aと友人Bには女性の施策者だったが、ピヨは案の定男性…
そんなに頑固そうな凝り持ってるように見えるかなぁ〜

でも気持ち良かった〜足ツボマッサージっていいねぴかぴか(新しい)

終了後に診察結果を書いた紙を頂いた
ゲッ!悪い所が多過ぎるよあせあせ(飛び散る汗)
眼に耳に胃腸に…えexclamation&questionマジexclamation&question

「あの!私、心臓が悪いんですかっ!」

「ええ、ストレスだと思います」
ちょっとショックな結果だった…がく〜(落胆した顔)

まあそれはさておき、お腹が空いたのでご飯食べよレストラン

200707012039000.jpg

「家家厨房」

上海家庭料理のバイキングだ
時間制限があって90分だけなのかちょっと…だけど
充分食べられたよぉ

200707011909000.jpg200707011909001.jpg

中華ならお馴染み!のエビチリに黒酢入り酢豚
イカの中華炒めに春巻きなどなど…
点心の種類も充実していて、肉マンや餃子大好きピヨにはグーるんるん

何と!フカヒレスープや冷麺も食べれるのだ〜
ラーメンもあるんだよ

デザートもマンゴープリンにタビオカミルクなんて
ウ〜ンなかなかオリエンタルハートたち(複数ハート)

思いっ切り「上海ハニーるんるん」中華したい時には
おススメっすよ〜


台湾足ツボマッサージで癒されて
美味しい上海料理でお腹満腹して
友人Aと友人Bと楽しくお喋りを楽しんだぴかぴか(新しい)

また行こうねぇハートたち(複数ハート)
posted by ピヨ at 22:37| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

熱いオーラ溢れる講演見れず…(涙)

30日の月末は土曜日だけど休日出勤だったのだ

北海道から某連盟理事が来福されて”デフリンピック”などの
講演企画があると聞いていた

翌日の7月1日の「ろう教育フォーラム」での講演がメインだが
教育担当の責任者が青年部に対してとても協力的な方で
(何しろ元・中央委員ぴかぴか(新しい)
「せっかくの機会なんだから、土曜日に青年部企画で
講演をしてもらったらどうだ?」と有難きお言葉るんるん
予算的に実現不可能な企画を立てる事が出来たんだよねぇ〜

ピヨ、是非とも講演を拝見したかったのだが…
月末でどうしても仕事に行かなきゃいけなかったのだ…もうやだ〜(悲しい顔)

でも途中からでも見たいな!ともう頑張った頑張ったexclamation×2
その甲斐あって予想以上に早く終わり
”もしかしたら最後の部分だけでも見れるかも〜”って
ルンルン気分でふくふくプラザへゴー!

でもみきみきとの携帯電話やり取りで
「今、質問タイム!講演面白かった〜」
もしやアウト?まあ取合えず顔は出そう

会場の部屋の前に行くと、のりぴーが居た
「おっ!久し…」「あっ!写真撮って!頼む!」
訳分からぬままカメラを渡された
部屋へ入ると記念撮影で講師の某連盟理事を中心の参加者の皆さんが
並んで待ってある

「はーい!行きますよぉ」カメラ
デジカメも色々あるんだなぁ〜
使い易いのとか反応が遅いのとか画像がイマイチのとか色々とね…
(一番良かったのはシャクライ様のだった。ホント撮り易い!)

頑張って仕事終わらして駆け付けたのになぁ…
講演見れなくてホント残念だよもうやだ〜(悲しい顔)


翌日の「ろう教育フォーラム」にて見たらいいやん!と
さんざん突っ込まれたのだが…
うーん…以前”中高生フォーラム”にて協力者として参加した際
運営方法や進行に大いに疑問を感じたってのもあって
未だに不信感を抱いているのだ
せっかくの休日つぶして参加費払ってまで行きたいか?と言われると
うーん…申し訳ないがその気にならないな

あいにく用事もあったんで丁重にお断りさせて頂いたのだ(スマン)
機会があれば”熱いオーラ”が伝わる名講演を拝見したいものだ

「つつじ庵」で交流会の後に
二次会はお魚料理の美味しい店に行った
(以前行っていたく気に召したようでリクエストされたのだ)

店の名前…忘れた
けど向かい側に博多で有名なラーメン屋「一風堂」があるよ〜

200706302348000.jpg

この時期には貴重な岩カキを頂いた
身が大きくてプリプリでまいう〜ぴかぴか(新しい)

”ジム通いで10kg痩せた”という事だったから
お腹をプニプニさせて頂いた
「ホントだ!3年前の福井での時より厚みが違う!」
ハイ中央委員会組織部長になったばかりの時に
組織部のイロハも知らないピヨに「勉強して来なされ」って
福井県で開催された「組織部、教育対策部、福祉対策部合同会議」に
青年部代表で派遣されたのだ

その当時の夜はほろ酔い気分だったもんで〜あせあせ(飛び散る汗)
同じ福岡県からの参加者と談笑してた某連盟理事さんに
「私、ヨッシーに見えます?」
(実は周囲に「ヨッシー?」と多数間違われたもんで…(苦笑)
「え?君?全然違うよ!」「全く違うじゃない!」
そーなのね。二人をよく知る人は違いが分かるけど
パッと見ただけとか、名前だけとかの人は分からないみたいだね〜

ご安心下さいるんるんビシッと区別出来るそうです(大爆笑)
「すごーい!」とついついお腹を触らしてもらったのだ
(相当酔っておられてたので覚えてないと思うわーい(嬉しい顔)

…その頃と比べたら、ホント厚みが無くなって来てた
ジム効果抜群ですな


ピヨも真面目に通わないと〜ふらふら

短い時間でしたが色々話せて楽しゅうございました
またお会い出来る日を楽しみにしておりまするるんるん

遠い所をわざわざお疲れ様でしたぴかぴか(新しい)
posted by ピヨ at 22:00| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

