2007年08月30日

奇跡は起こるのだ!

雨が降り、少し涼しくなったなぁ〜
週末は湯布院や日田観光して宝泉寺温泉でいい気分(温泉)さ!
少しは涼しくなってなおかつ晴れたらいいなわーい(嬉しい顔)

字幕が付いたので映画を見に行った

まず「遠くの空へ消えた」

200708261505000.jpg

実は全く内容を知らなかったので、下ネタ女王に聞いてみた
「田舎の子供達が空港建設に反対して奇跡を起こす内容」

…なんじゃこれ???

取り合えず見てみた

うーん微妙…
少年物でありメルヘンでありファンタジーでもあり…


でも!主役の神木隆ノ介くん

ちょっと大人になって背が伸びてますます可愛カッコいい!

天才子役(男の子)では
須賀健太くんと神木隆ノ介くんが有名だけど

ピヨは断然、神木くん派黒ハート
もう少し大きくなったら
是非!新撰組の沖田総司役を演じてもらいたいなぁ

色白で細身だし水がしたたるイイ青年になるだろうから
きっと今までに無い最高のキャスティングとなるんじゃないexclamation&question

…神木隆ノ介ファンであれば問題なく目の保養となる事
間違いなし!の映画っすよぉ〜(苦笑)




ここから下はネタバレあり!の感想です
(毎度恒例ですけどね)

見る予定の方や内容を知りたくない方はココでストーップよむかっ(怒り)


ネタバレあり!の感想っす
posted by ピヨ at 22:05| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

”しばれ硝子”って素敵♪

最近、補聴器の具合が悪いようだ
この猛暑でざんざん汗かいて来てるからくたびれてるかも〜あせあせ(飛び散る汗)

今度時間を見つけて補聴器屋さんへ行こう
(平日は閉まるの早いわ、日曜は開いてないわで結構不便なんだよね)


ご存知「北の国から」シリーズである
後、どれぐらいの予定かな〜と考えてみたら
5〜6回?かな?
ホント充実してたんであるわーい(嬉しい顔)

”拾って来た家”のすぐそばに興味惹かれる看板が

「しばれ硝子」

ゆみゆみちゃんにお願いしたら快く案内してくれた(感謝!)

「Diamond Dust Glass(しばれ硝子)」

富良野の雪を思わせるような透き通った風合いが素敵黒ハート

200708041019000.jpg200708041020000.jpg 

工房の外には木があって、よーく見てみるとダイヤのような硝子が
沢山ついてあった
一年中キラキラねぴかぴか(新しい)

第1棟から第4棟まであってそれぞれ扱っている硝子の種類が違う
どれも皆見ていて楽しいハートたち(複数ハート)

ピヨ、結構、硝子製品好きなんだよね
小樽に行った時も一六硝子を堪能してたし
沖縄に行った時も琉球ガラスにてコップを作成したるんるん

昼からは、本来の目的である結婚バーティへ出席なのだ
(観光やグルメばっかりしてるように見えるだろうけど
あ・く・ま・でついでるんるんだから〜)

そんな目的にビッタリのもの見〜つけたひらめき

200708292051000.jpg

「蛍」をイメージして作られたガラスのイアリングだ
ピヨは金属アレルギーがあるからあまり貴金属は付けられないけど…
大事な活動仲間の晴れの舞台だもの黒ハート
かゆくなって膿が出てきてもいっか〜って購入ぴかぴか(新しい)

素敵なガラス製品の数々は目と心の保養になりましたとさ
ゆみゆみちゃん無理聞いてくれて有難うねキスマーク

ちなみにイケメン小学生に「綺麗よね♪」と
一緒に見ようとしたら
「ふーん」って去られました…あまり興味無かったかな〜(苦笑)

富良野って素敵な場所だね
今度は6月に行ってみたいぞっハートたち(複数ハート)
posted by ピヨ at 21:12| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

”ハニカミ王子”がココにも居た!

暑いねぇ〜晴れ
早く秋にならないかな

さる8月17日〜20日に”火の国”熊本にて

「第17回全国盲ろう者大会」が開催されたんだよね
九州地区では初めての開催だ


熊本ろう協会の協力もあった
九聴連理事長さんや現・九州ブロック委員の石やんも居た
石やんからは
「会場の椅子に付いている机邪魔だろ?」と外し方を教えてもらった
(助かりました〜サンキュるんるん
九聴連理事長さんには、熊本ろう協会の会長さんの事でHくんから
質問されて分からなかったので
聞きに行ったら親切に教えて頂いた
一見ぶっきらぼうな方だけど優しいよねハートたち(複数ハート)
「肥後もっこす」を地で行ってるなぁ
理事長さん、ピヨの顔は何となく覚えてるみたいだ〜
もしかしたらヨッシーと勘違いされてるかも知れんけど(苦笑)

それぞれの式典や分科会などを九州各地の盲ろう友の会もしくは
準備委員会が担当したのだよ

200708171243000.jpg

地元熊本の高校生による和太鼓演奏!
全国コンクールにて入賞するぐらい腕前は折り紙付きだぴかぴか(新しい)
女の子ばかりで男子はぼつりぼつりとしか居なかった
迫力あったなぁ〜
熊本も女性パワー盛ん!なりよ〜

200708171334000.jpg

盲ろう者やろうあ者の参加者には風船が渡された
これをこうやって体に当ててみると
振動が体に通じるのだ!


昨年の堺でも同様な方法を取っていたな

「ハマママ〜妊娠3ヶ月♪」「5ヶ月でしょ(笑)」なあんて
ミニコントもやったりして(笑)

今年設立したばかりの盲ろう友の会の紹介があった
韓国の方も設立されたそうだ
この勢いで全国各地に盲ろう友の会もしくは支援する会が
出来上がるといいな

ろうあ者大会でもそうだけど
この大会に参加される皆さんは、盲ろう者・通訳者と共に
再会や出会いを楽しみにしている方が多い


ピヨが担当したHくんも例外ではない
「ピヨ!○○県の○○さん居るか?」
「今度は××県の△△さんと話したい!」
その度にピヨ、会場中を見渡して「居た!」と探して見つけて
彼を連れて行っていたのだ

昨年同室で大変お世話になった東京のおばちゃまにも再会出来たぴかぴか(新しい)
ん?大変痩せていらっしゃる…?
聞けばピヨの半分ぐらいの重さになってる!がく〜(落胆した顔)

「どうしたの!このピヨの贅肉で良ければお分けしますよ!」
「うん!頂戴!欲しいわ黒ハート
…ホントにあげれたら苦労は無い(苦笑)

不注意の大怪我をしたが、どうしてもこの大会に参加したくて
頑張ってリハビリに励んで来たのだそうだ
でもさすがに通訳は無理
こうやって懐かしい皆さんと再会したり新しい出会いをしたくて…と
はるばるやって来られた

おばちゃまにはこの大会が励みになっておられてるんだね
是非!来年もお会いしたいものだ
また色々とお話を伺いたいわーい(嬉しい顔)


Hくんが「ピヨ!柔道している人に会いたい」
はい?
「えーと…名前と県は?」
「分からない」
知るかっexclamation&questionいくら”鬼の組織部長?!”で鳴らしたピヨでも
手かがりが無きゃ探せねぇ!
「参加者が400名以上は居るんだよ?せめて名前か県のどちらか
教えて」
名前が分かれば受付へ、県が分かればその県に居る友人知人へ
調査出来るし〜

Hくん「ほら!昨年の中四国大会にてミニ講演してた人」
えーと講演されてた方は全部で6名居たし、顔も覚えてないっす…

Hくん一生懸命思い出そうとしてくれてた
「あ!○○県だ!」
よーしっ!それが分かれば後は任しときるんるん

早速その○○県の友人へ聞いてみた
「ああ、その人なら○○くん。参加してるよ
あの辺りに居るよ」

見つけた!柔道やっているだけあってたくましくでも爽やかな人ハートたち(複数ハート)

彼の通訳者に話をして、そして彼に
「私は福岡県のピヨです
(まず県名と名前を自己紹介するのが基本)
あの、あなたは柔道を頑張っていらっしゃってますね?
話したいという福岡の盲ろう者が居ます。
触手話で話をしますので、大丈夫ですか?」
快くOKして頂いたので、彼と代わる

最初はタイミングが合ってなかったが
彼に「もう少しゆっくりね」
Hくんに「触手話は慣れてないみたいだから少しゆっくりね」
と教えてどうにか会話がスムーズに出来るようになった

良かった良かったわーい(嬉しい顔)

向こうの担当通訳者とお喋りをしながら2人の会話を見守る
なんでも柔道をやっている彼はTVに出た事もあって
ちょっとした有名人だそうだ
「へえ〜知らなかった。でも何か素直で優しそうですね」
「ちょっと照れ屋さんなんだよ」
まあ〜”ハニカミ王子”がココにも居たわーい(嬉しい顔)

彼とHくんの会話が盛り上がり過ぎて
「えーと○○さん(向こうの担当通訳者)どうしましょう…
お迎えのバスが来るけどどうやって止めたらいいのか」
「うーんココで止めるのもね…(困)」

この場をもって懺悔します…

バスに乗り遅れて30分近く暑い思いをさせてすいませんでしたたらーっ(汗)


でもHくん凄く喜んでいたし
彼も優しく照れながらも話に応じてくれてたし
(翌日も同じ分科会だったんで挨拶したら
”福岡のピヨさん”って覚えててくれてたしね)

良かったですわーい(嬉しい顔)

1年に1度の再会と出会い
これがあるから皆、楽しみにして参加して来るんだねぴかぴか(新しい)

来年度は広島で開催です
また嬉しそうな笑顔の参加者の皆さんが見れるかなわーい(嬉しい顔)


広島の実行委員会の皆さん、頑張って下さい!
応援してますぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 21:49| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

”♪ルルルル〜ルルルル〜”が甦る?

皆さんはあの名作「北の国から」をご存知だろうか?

北海道へ移住した黒坂五郎(田中邦衛)、息子の純(吉岡秀隆)
娘の蛍(中嶋朋子)家族を中心とした人情ホームドラマである
北海道の広大な自然がふんだんに出て来て
南の九州人としては憧れてやまない地となったのだ

このドラマは子役をそのまま大人になっても同じ人を用いるぐらい
丁寧に長い間、沢山の方々に愛されて来たんだよね

当時は字幕放送が普及してなかったので見てなかった
最近スペシャルドラマ「02,遺言」を見て今更ながらハマったのね


スポーツ委員長さんらと飲み明かして二日酔いだった翌朝
ゆみゆみちゃんと地元のイケメン小学生が
富良野観光案内をしてくれたぴかぴか(新しい)
(ゴメンね…車(セダン)の中ではほとんど寝てしまってて…眠い(睡眠)

このイケメン小学生くん、とっても素直で可愛いけど
考え方がとっても大人なのだぴかぴか(新しい)
さすが!ゆみゆみちゃんらの教育のたまものだよ〜

だって冗談で
「初恋黒ハートはもうしたかな?」
「うん1年間ぐらい付き合ったけど…やはり合わなくて
きちんと話した後に手紙で”あなたとは合いません”と渡した」
…沈黙…
「君!本当に小学生exclamation&question
まあなんて大人…ピヨ参りましたわ…

いやあ、正午君と共にデンマークの世界ろう子供キャンプに
参加させてあげたかったなぁ〜
きっと!将来のろう世界を大きく羽ばたく人材になるよぴかぴか(新しい)

「君!第17期中央委員会事務局長になりなされexclamation
13、14期の事務局長さんが北海道ブロックの方だから
その跡継ぎとなったら宜しいよるんるん
ちなみに中央委員長は正午君がなるからね
2人で名ゴールデンコンビ!になっておくれハートたち(複数ハート)
と言い聞かせたぐらいだ(大爆笑)
あいあいちゃんとゆみゆみちゃん、後継者教育宜しくねぴかぴか(新しい)

最初に案内してくれたのが
冒頭の前書きにある「北の国から」のロケに使った

「拾って来た家」

200708040930000.jpg

五郎さんが「物は大切にしないと!」とあちこちから拾い集めて
建てた家が建っている

200708040945000.jpg200708040951000.jpg

左は雪子おばさん(五郎さんの奥さんの妹。竹下景子さんが演じてた)の
アトリエ兼自宅だ

廃材や不要になったものを上手に使っていた

右は五郎さんの4番目の家だ
そちらは男らしくシンブルになっていた

写真は撮ってないけど、バスを丸ごと使った家もあった
本当は純と結(内田有紀)の新婚さんにと作り出したんだけど
お世話になっている中谷のおじさん(地井武夫)から是非と言われて
そちらに回したんだよね

その中谷のおじさんの奥さん、実は末期の癌だったんだよね…
どうしても五郎さんの建てた家に住みたいって言って。
五郎さん事情を聞いてもう昼も夜も頑張って作り上げたんだ

でも間に合わなくて
中谷のおじさん、新しく出来た家の中で大号泣するんだもうやだ〜(悲しい顔)
もう悲しくて可哀想だった

地井武夫さんの満身込めた演技の裏には実際にドラマ収録直前に
奥様を亡くしてたんだよね
悲しみを堪えて周囲には隠しての演技だった
きっと辛かったんだろうね…

後、五郎さんが「02,遺言」にて自分は病気!と勘違いして
遺言を残すんだよね
その遺言が展示されていた

最愛の孫の快くんに向けて涙ながらの言葉…
あれも泣けた〜
ちなみに快くんは実際に中嶋朋子の息子さんであるるんるん

ラストシーンで、正吉の元へ発つ蛍と快くんを見送る時
五郎さん、快くんと別れ難くて
駅のホームを全力で走って快くんを見送るんだよね

忘れられない場面だった〜ぴかぴか(新しい)

ついついイケメン小学生に熱弁奮ってしまったあせあせ(飛び散る汗)
「僕、見てない…」
まあかなり昔のドラマだし〜
「あれは機会があったら見るといいよっ」と勧めておいたハートたち(複数ハート)

もう一度「北の国から」を最初から全部見てみよう
情報提供施設には揃えてあるよな〜るんるん

「北の国から」フリークの方!必見ですハートたち(複数ハート)
posted by ピヨ at 22:03| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

「いつまでも、いつまでも お元気で」

たまたま本屋へ寄った時に見つけた本

どうしょうかなぁ〜と迷ったけど…まあ買ってしまった

特攻隊員もしくは亡くなられた兵隊さん達の遺書集は
何冊か持っていたけど
この本は写真と一緒に載ってある

海や空の綺麗な写真が悲しい遺書によく合っていると思う

「いつまでも、いつまでも お元気で」
〜特攻隊員が残した最後の言葉〜

200708251926000.jpg

まだ19歳〜30歳ぐらいの若い男性が
親や兄弟、子供や大切な人へ向けて最後の言葉を残して逝っている


その言葉を受け取った人達もさそかじ辛かっただろう…

以前、知覧の特攻平和祈念会館に行った時に
隊員達の遺書の中に、隊員の母からの返事が展示されていた
「死なないで生きて帰っておくれ
…この手紙は読んだら捨てて下さい」

当時は本当の気持ちを正直に表す事が出来なかったんだよね…
本当は誰も死にたくないし死なせたくないんだよねもうやだ〜(悲しい顔)

この本にも、かつての遺書集にも演劇にも引用されている
ある隊士の遺書

「母を慕いて」
この隊士の母は継母で、でも実の母のように可愛がってくれていた
隊士はそれを充分分かっているのに
「お母さん」と素直に甘えられなかったんだよね

それが死に際の遺書に
今までの感謝と謝罪と共に
「今こそ大声で呼ばせて頂きます
お母さん!お母さん!お母さん!と」

その遺書を受け取ったお母さん、本当にとっても辛かったと思う
実は気持ちが通じてたと分かったのに
肝心の息子はもうこの世に居ないんだものもうやだ〜(悲しい顔)

戦争は愛する家族を奪い、色々な悲しみを生み出すものだね
二度と繰り返す事のないようにしたいものだ


写真が悲しい遺書とよく合っていてまた悲しくなった
機会があったらご覧あれ

posted by ピヨ at 20:09| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャクライ様と巡る!福岡の謎E

ようやく週末だ
明日は久々のオッフーだ!嬉しいなったら嬉しいな黒ハート


シャクライ様シリーズ第二弾もようやく終わりの時が見えてきた(笑)

一番の目的地「井上孝治写真館」へ行ったのだ

せっかくの事なので、人脈を使ってexclamation&question(笑)
故・井上孝治さんと共に長い間写真活動をしてきたNさんにも
来て頂いたのだぴかぴか(新しい)

Nさんは今でも写真活動を続けて福岡県ろうあ写真クラブの会長も
勤めておられてるるんるん

ピヨとは昔から顔見知りで、とっても気さくで優しいおじ様なのである黒ハート

「ピヨ、今日で良かった!もし昨日だったら都合が悪くて
行けなかったんだ。しかも写真館にはまだ一回も行ってないので
本当に誘ってもらって良かった」
とっても喜んで頂けた

シャクライ様もいわば、生の井上孝治さんをよーくご存知の方との
ご対面だから色々とウラ話を聞けて嬉しかったみたいだ

あの!例の輝くような笑顔がそれを物語ってるぴかぴか(新しい)

ちょいと途中で迷子になったり狭い道へ入っちゃったりしたが
そこは運転手ゆりよしちゃんの華麗なる運転テクで無事到着!
さすがよっ!ハートたち(複数ハート)

エメラルドリゾート近くの別荘地にあるのだ

200707291517000.jpg

こーんな景色を眺めながら急な坂を上がる

200707291614000.jpg

館長である井上孝治さんの息子さんに案内されて
ギャラリー見学

現在のテーマは「中洲」だそうだ
古き良き昭和の雰囲気がたっぷり溢れてる

ピヨゆりにNさんは福岡人だから「あっ!それ知ってる!」
「昔の玉屋だよ」「花自動車やーん」なあんて
盛り上がった

シャクライ様夫妻?ん?2人ラブラブだったよ黒ハート

井上孝治さんが愛用されていたカメラも展示されていた
Nさんが
「井上さんは、レンガを使ってトレーニングしてたんだよ」
え?レンガ???
息子さんが「レンガの形はカメラと同じぐらいでしかも重いです
このレンガを使ってカメラを撮るポーズを繰り返していました
そうすると、実際に撮る時にぶれなくていいんですよ」
なーるほど!ひらめき

「皆、子供達も大人達もありのままの表情や動作でしょう?
父は気に入った構図を見つけるとすぐ撮るんですよ
前もって了解を得たりはしません
今なら裁判沙汰になるでしょう
この時代だから出来た事ですよ」

井上孝治さんの才能もあるけど、当時のおおらかな風潮が
その芸術を生かしたのだろうね…


200707291549000.jpg

別室には本が展示されていた
一番印象に残ったのは「あの頃」

日本返還される前の沖縄に、井上孝治さんが行かれて
沖縄の人々や自然を撮ったのだ
(沖縄ろう学校にも行かれている)

当時の沖縄はカメラを持つ人ってのは非常に限られていて
しかも戦争でほとんど焼けてしまっていて…というケースが多かった

ある時、沖縄の那覇にて写真展をやった際に
「あ!これは私です」「私の親です」などと反響が凄かったそうだ
写真を求める方々に井上孝治さんは親切に焼き増しして送ってあげていた
その模様を書いた本

「驚いた事に、当時を知らない筈の若い人達にも反響が大きかった
んですね。昔の沖縄を思い浮かべたのでしょう」

井上孝治さんの写真は暖かいのね
写真バカの優しい心根が見えてくる


200708242307000.jpg200708242307001.jpg

左側の飴玉をひっかけて笑ってる女の子は井上孝治さんの娘さんだ
可愛くて仕方ないって空気が伝わって来て好きだな

右側の沢山の男の子が泳いでるところは
「動きがあってにぎやかで。私はこの写真が一番好きです」
井上孝治さんの息子さんのお気に入りであるるんるん

息子さんもプロの写真家である
素敵な犬の写真ハガキを下さったハートたち(複数ハート)(どうも有難うです)

笑顔の優しい奥様のおもてなしのケーキや喫茶店も美味しかった

志摩の海を下に眺めて、息子さんやNさんから
井上孝治さんの想い出話をたくさん聞かせて頂いたわーい(嬉しい顔)

写真一筋で家庭には色々と迷惑をかけていたみたいだけど…
家族の暖かい見守りと理解があったからここまで自由に写真に
のめり込めたんだねぇ〜

季節ごとに展示する写真も入れ替わるそうだ
入場料は800円である

いつか機会があったら
あの昭和の香りのする優しい写真達に会いに行こうるんるん


あ、もし行ってみようかな?と思われた皆さん
行く時には予約が必要ですぞっ!
そして土日しか空いてませんのでご注意を!

井上孝治写真館

〒819−1303
福岡県糸島郡志摩町野北1497−73 スコーレビル内

連絡先や予約は
ブルックスタジオ
 FAX 092−521−3587
 Eメール info@brookstudio.com

※必ず予約をしてお出かけ下さい

ちなみに車で行かれた方がいいですあせあせ(飛び散る汗)
エメラルドリゾート沿いに行かれた方が行きやすいでするんるん

シャクライ様、充実な二日間でしたなぁ
案内したピヨも勉強になりました

この機会を下さって本当に有難うねわーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 00:07| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

北海道の海の幸を食い尽くす!

佐賀北高校のミラクル優勝、凄かったねぴかぴか(新しい)
同じ九州だから皆で喜んでいたけど
敗れた広陵の選手の皆さんの涙を見ていたら何か可哀想になって来た…
勝負の世界は厳しいけど、どちらもよく頑張ったexclamation×2
改めて両校に拍手を贈ろうぴかぴか(新しい)



少しでも涼しさが届くようにと「北の国から」シリーズるんるん

”男山”にほろ酔いした後は、連盟スポーツ委員長さんの家訪問!
自慢の奥様、綺麗で素敵黒ハートよっ!隅に置けないねぇこのっこのっ(笑)
息子ちゃんや娘ちゃんも可愛くてすぐ溶け込んでくれたるんるん

200708031845000.jpg

これ、九州では見かけた事ない…なんだろ?
聞いてみたら
「これ?灯油入れ。冬はここから直接家中のストーブへと
灯油が入るの」
へーっ!そんなのあるんだっexclamation×2
さすが北の国だなぁ

他にも北の雪が降り積もる地域だからこその工夫を
色々と聞かせて頂いた
雪降ろしも経験した事もない南の国のピヨッシー、目からうろこだ

さてさて「これから飲むぞっ!」
どーもスポーツ委員長さんは
ピヨッシーの事をグルメだと思っていたそうだ…
ゆみゆみちゃん曰く
「あの2人はグルメで舌が肥えてるからなぁ〜
何にしようか?どこに連れて行ったら満足してくれるかな?」と
色々と悩んでいたそうだあせあせ(飛び散る汗)

ピヨ、そんなグルメじゃないよぉ〜好き嫌いが無いってだけだよ…

悩んだ挙句に連れて行ってくれたとっておきのお店はキスマーク

200708031904000.jpg

「貴あじ」

手の込んだ料理とボリュームが自慢で
いつもお客さんが絶えないんだそうだ
わざわざ予約して取っておいてくれてたのだ〜感謝キスマーク

「まずは乾〜杯!」

200708031920000.jpg200708031932000.jpg

「北海道名物のつぶ貝だ!これは是非食べてみなさい」
グルメなスポーツ委員長さんおススメだぴかぴか(新しい)

ん!こりこりしてまいう〜
アポガトどっさりのサラダもグーるんるん

福岡もだけど、北海道も魚が絶品だよねぴかぴか(新しい)

200708031941000.jpg200708031952000.jpg

まぐろのカルパッチョかな?魚が新鮮だからまいう〜
スポーツ委員長さんイチオシ!の「ゴマたれ串カツ」
ホントまいう〜だった

カリカリしたカツにまろやかなゴマ味噌がマッチして
ホントお酒が進むのよるんるん

200708032105000.jpg200708032203000.jpg

北海道で造られたお酒「北斗追想」
”男山”に負けず劣らず美味かったぴかぴか(新しい)
そんなに日本酒は飲まないピヨだけど、これはイケた!
(イケ過ぎて翌日大変だったけど…苦笑)

デザートはもちろん夕張メロンあり!の北海道が誇る果物満載さぴかぴか(新しい)

いやあ大満足黒ハート

お喋りも盛り上がって、後で合流予定だったゆみゆみちゃんらを
大分待たしてしまったぐらいだ(スマンたらーっ(汗)

スポーツ委員長さん、丁寧な案内に極上のグルメ堪能を
有難うございましたわーい(嬉しい顔)

今度、福岡においでの際には是非!また一緒に飲みましょうね〜
楽しい夜でございましたわーい(嬉しい顔)

旭川での飲み会にはおススメよぴかぴか(新しい)
機会があれば行って見て黒ハート
posted by ピヨ at 22:34| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

この世で一番強いのは…

ピヨが子供の頃に流行った歌
今でも覚えてる

♪そこにゆけば どんな夢でも叶うというよ
誰も皆 行きたがるが 遙かな世界
その国の名は ガンターラ 


だったよね
堺正章の孫悟空に、岸辺シローの砂悟浄、西田敏行の徐八戒
皆それぞれ合ってたけど、一番素敵だったのは
今は亡き夏目雅子さんの三蔵法師だったなぁぴかぴか(新しい)

で、香取くんでリメイクされた「西遊記」をドラマで見ていた
何か現在の風潮を表してなのか分からないが
”仲間””友情”を重視している感じだったね

「西遊記」映画バージョンを見てきた

おーっお金かかってるふくろ

香取くん扮する孫悟空のテンション高いのには疲れるな…
見ていて疲れるぐらいだから、演じてる本人はもっとだろうな〜

ラスト近くの方で悟空が熱弁ふるってる場面では
思わず”うんうん!”とうなづいた

コレ、青年部問題で悩んでいる全ての皆さんへ
是非!見てもらいたい映画だなぁ




これから先はネタバレあり!の感想ですのだ
内容を知りたくない方やこれから見る予定の方はここでストップ!






ネタバレあり!の感想だよん
posted by ピヨ at 22:13| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

シャクライ様と巡る!福岡の謎D

今日も暑いね〜晴れ
早く夏が去らないかなぁ〜ふらふら
(ゴメン!暑いの大嫌いなの…)


遠方の友人らを案内する時に
時間が限られている時ってあるよね?

そういう時は迷わず「中洲コース」を選んでる

「え?中州コースとは?」って
櫛田神社
(山笠がスタートする神社で、博多の商人の象徴さ)
博多ふるさと館(昔の博多の様子や山笠などの文化がよく分かる)
キャナルシティ
(お土産だけならず様々なショッピングやグルメがあるのだ)

三種の神器ならず、”三種の観光コース”なんだよね
アクセスも便利でどっぷり”博多”を味わえるぴかぴか(新しい)

実はシャクライ様が一番の目的にしていた
「井上孝治写真館」は午後からの約束になっていたので
せっかくだからぁって事でこの”中州コース”へ案内したのだ

ご自慢の奥様もご一緒さ黒ハート
とっても綺麗で気さくな奥様ですぐ仲良くなれたのだハートたち(複数ハート)
シャクライ様が射止めただけあるよるんるん

櫛田神社で、例のご神水を飲ませる
「飲まなきゃいけないの…」「飲みなされるんるん
これって約束なのだよん(大爆笑)
皆さんお笑い芸人顔負けのリアクションしてくれるから
止められないなぁ〜わーい(嬉しい顔)
もちシャクライ様も例に漏れず「ウッ…」でしたとさるんるん

200707290943001.jpg

銀杏が有名なんだよね〜
秋になると銀杏落としがあってあちこちから人が集まるのだ
(茶碗蒸しに入ってる銀杏好きだなぁ)

200707291118000.jpg200707291121000.jpg

櫛田神社近くにある「櫛田のやきもち」
コレは男と女の〜じゃなくて
正真正銘の食べる焼き餅なんである(笑)
梅が枝餅とはまた違った味わい
餅がぽってりとしてるんだよね〜
これもまた乙なものぴかぴか(新しい)

博多ふるさと館にて、昔良き博多を堪能して来たぴかぴか(新しい)

200707291047000.jpg

ちょうど博多織体験が出来るって事なので〜
「シャクライ様どうぞ♪」「僕が…やるの?」「やりなされ♪」
せっかく遠方から来られたんだもんね!
やらなきゃソンソンひらめき

まずは奥様が挑戦されてから次にシャクライ様
おーなかなか出来てる出来てるるんるん

面白がって見ていたピヨに機織職人のおじいちゃんが
「君もやりたまえ」「ハイ?」
まあやらして頂きました…

思ったより難しい
「あっ!強過ぎ!」「あ、糸が行けてない!」
…自分、不器用者でございますから…高倉健風に)

でもだんだん慣れて来た
職人のおじいちゃんも「また遊びに来なさい」
今度来た時は大事な機織機をぶっ壊しちゃうかも知れませんよぉ〜たらーっ(汗)

シャクライ様の奥様が
「あの職人さん、ピヨさんがすごく気に入っていたみたい」
はい?
「私や旦那には無愛想だったけど、ピヨさんにはもう笑顔で
もう優しく笑いながら教えてたもの」
あらまぁ〜ゆりよしちゃんの体質が移ったかexclamation&question
あのおじいちゃんが後30年ぐらい若ければ良かったのによ(苦笑)

機織体験で汗を流した後は

キャナルシティの5階にある「ラーメンスタジアム」にて
博多ラーメンレストラン

全国各地のラーメン屋さんがあるが、やっぱりご当地博多で!
ゆりよしちゃんおススメ!の

「だるま」にて賞味

200707291201000.jpg200707291220000.jpg

まさにトンコツだのぉ〜
油っぼいんだけどさっぱりしてるぴかぴか(新しい)

これぞ昔のトンコツラーメン!って感じだったなぁ
何か懐かしい味が致しました黒ハート

半日でたっぷり博多を堪能出来る
「中洲コース」
あなたもどうぞお試しあれぴかぴか(新しい)
posted by ピヨ at 22:41| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

暑くてもラーメンだ!

まだまだ暑いですねぇ晴れ

この週末、ピヨは火の国熊本へ行っておりました
この猛暑なのに…と呆れる事なかれ

「第17回 全国盲ろう者大会」へ参加しておりましたのだ
もち通訳兼…ちょっと遊びでねわーい(嬉しい顔)

17日にお盆休みとなったので(しかも判明したのは3日前…苦笑)
まあ一人でのんびりとバスに揺られて行こうかな

2日目にスヌービーちゃんの通訳担当となっていたが
顔を知らないんで、妹のりゅうちゃんを通して携帯電話で挨拶
させて頂いた際に
りゅうちゃん「明日はどうやって行くの?」
ピヨ「うーんと…急に取れたからねぇ…一人で高速バス?」
りゅうちゃん「良ければハマママが博多駅から来るから一緒にどう?」

そうだねぇ〜一人より大勢の方が楽しいよねわーい(嬉しい顔)
ハマママに連絡取ったら「OK!」

当日、大好きなハマママと会えてご機嫌のピヨ
だけどね…駅のホームである人と会ったんだが
物凄〜い無愛想な顔&無視&冷たい言葉かけられて「…」
ハマママもムカッむかっ(怒り)としてたけど
まあいいや〜
るんるんそんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!
ハイ オッペケーるんるん(小島よしお風)

速攻頭を切り替えたキスマーク
あんなの相手にしたって意味ないしぃ〜

鳥栖でミネママに、大牟田でりゅうちゃんとHさんと乗り合わせ〜

楽しくお喋りしてたら熊本に着いたわーい(嬉しい顔)

ホテルに荷物を置いてから昼食レストラン
熊本と言えばやっぱりコレ!

「熊本ラーメン こむらさき」

商店街の中にあったのだ
宿泊する丸小ホテルの近くだったのでそこにしたぴかぴか(新しい)

200708171124000.jpg200708171133000.jpg

熊本ラーメンも基本的に博多ラーメンと同じとんこつペースだが
こってりとしかも揚げたにんにくがどっさりと載ってるのだぴかぴか(新しい)

「ハマママ〜お昼からの通訳大丈夫ですかね…?」
「大丈夫よ!私達が担当するHくんも一緒に食べてるから」
「そうね!皆で食べれば怖くないですよね!」
でもミネママは、ちょっとうるさ型の方担当だったので
終わった後に大慌てで牛乳とガムを買いに走ってた(苦笑)

熊本ラーメン、ごっつあんですぴかぴか(新しい)
にんにくパワーで午後の通訳バリバリこなせましたとさぴかぴか(新しい)

さてさて
「北の国から」「シャクライ様との謎」「火の国から」
…とシリーズ物が同時進行してしまった…あせあせ(飛び散る汗)

まっおいおい気長に載せて行こうっとぴかぴか(新しい)

映画もちょくちょく見に行ってるんでそちらの方も…

まっ気ままに徒然とねわーい(嬉しい顔)(大爆笑)
posted by ピヨ at 23:07| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

♪男なら〜飲んでゆけ〜

お盆ですが仕事行ってました
でもやっぱりバスが少ないのは快適だね!
(いつもこうならいいのに…)

…さてさて「北の国から」シリーズどす
(まだまだ1日目なんだよね…苦笑)

北海道には誇る日本酒がある!
その名の通り「男山」

なうてのグルメで有名な連盟スポーツ委員長さんが
推奨する日本酒なのだぴかぴか(新しい)

実はピヨ、アルコール類はまあまあ人並みに飲めるんだが
日本酒はそんなに馴染まなかったりする…
九州人なのでどうしても焼酎の方へ行っちゃうんだよねあせあせ(飛び散る汗)

200708031719000.jpg200708031719001.jpg

酒造の敷地内はとても広くて
日本庭園が見事だった
沸き出でる水も実際に酒作りに利用しているとかで
飲んでみると冷たくて美味しかったハートたち(複数ハート)

こういった環境の下で作られる日本酒はさそかじ美味かろうるんるん

200708031705000.jpg

わーお!見るからに”男”だね!

200708031717000.jpg200708031702000.jpg

手話がまあまあ出来る店員さんが対応してくれた
スポーツ委員長さんとも顔馴染みで手話講習会に通われたそうだ

手話で聞くと上手くはないが、心を込めてつたない手話で
懸命に説明して下さったハートたち(複数ハート)

甘口、辛口など色々な酒がある
ピヨはうーん…〜辛口の方が好みかな?

ヨッシーが「一番高価ふくろ酒を試飲してみよう」
さすがに無料試飲では出来ず有料になるが…
物は試しるんるん

一口飲んでみる…まいう〜!

まるで水のようにそれでいてお酒の味はしっかりと
喉を通り過ぎる!
極上の味とはこの事かっexclamation×2

思わず無言になったピヨ
ヨッシー「あーこのお酒は一番最後に試飲すべきだった!
次に飲む酒がまずくなる!」

ホントやぁ〜
実際に次に他の酒を無料試飲してみたが
やっぱり!違うんだよねぇ

ここで教訓

一番のとっておきは、一番最後に味わおうexclamation×2

新潟にて「上善如水」を味わった以来の感動exclamation×2だった
(一人で某研修会へ参加した際に居酒屋で飲んだ酒である
隣のおっさんがお代わりをおごってくれたなぁ〜笑)

「男山」
日本酒の中での”男exclamation×2でございます〜
おみそれしましたぴかぴか(新しい)

日本酒好きな方は是非!お試しあれわーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 21:57| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

シャクライ様と巡る!福岡の謎C

今日は仕事が早く終わったので
博多駅にある”Queensway博多駅地下街店”に行って来た

そこは力強い指圧とマッサージが売りで
”うー効く〜”とちょっと値段高めなんだけど結構気に入ってるぴかぴか(新しい)

「胃の調子が悪いですね。とっても疲れています」

そーなんだよねぇ…


大宰府といえば勿論、天満宮なんだけど
天満宮のそばに出来た”きゅーはく”ごと九州国立博物館に
梅ヶ枝餅も売りでござんすよハートたち(複数ハート)

今回は「やきもの」特集をやっておられてた
面白い事に”やきもの占い”があったのでやってみた

ピヨは、華やかな蒔絵が決まってる有田焼の器が好みだ
(色絵五艘船図太平鉢)

さてさて結果は…

好奇心旺盛なあなた

 新しい世界へ船出しようという意欲と遠い世界への憧れが見えて
きます。新しいもの、珍しいものが大好きな好奇心旺盛なあなたです


ラッキーカラー 若竹色
向いてるかも? ツアーコンタクター

…当たらずといえども遠からずだなぁ
期間限定やら地域限定に珍しい食べ物とか好きだもん(苦笑)


ツアーコンタクターねぇ…うーん旅行は嫌いじゃないが
残念ながらこうも重度の方向音痴では勤まらないと思うのだ

結構、面白い占いでしたぞ
ちなみにTELちゃんの娘ちゃんは”発想の大転換が出来る人”
息子ちゃんは”自由な発想を持てる人”でした
お母さんのTELちゃんは大変かもなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

手話通訳案内ガイドさんに説明を受けていたシャクライ様
いきなり「ピヨさん!おいで!」
ん?何だろう???
「この青木木米(もくべい)さんという陶工はろうあ者なんだよ!」
はい?

何でも高齢になってからの失聴なので、ハンディになったかな?
技術や才能を充分磨いてからの失聴だもんね
でも聞こえなくなった後、苦労があっただろうか?
今も生きておられてたら話を伺ってみたかったな

…ここで”偶然は必然”(江原さんじゃないけど)エピゾートを!

4階の常設展示室へ入った際、映写室での上映時間がちょうど
いいタイミングでしかも券配布中だった
これは絶対買いでしょうぴかぴか(新しい)

券を人数分頂いて、シャクライ様達と一緒に上映室へ
すると!「あっピヨさーん!」
「あーっ!宗像の手話通訳士協会会長さん夫婦!」
なんでも明日、福通研の講演にいらした新潟の聾学校の先生を
案内されていたそうだ
新潟の聾学校の先生、とっても表情たっぷりの魅力的な手話だった
だからピヨはろうあ者と思って挨拶したのだが
健聴者だった…スゴイ!
「昔は聾学校は手話禁止だったのでは?」というピヨの問いに
「手話で教えるのは当たり前でしょう」と断言されていた
立派な先生であるなぁぴかぴか(新しい)感動るんるん

いつか機会があったら講演をお聞きしたいなわーい(嬉しい顔)

大宰府観光も済ませてちょっと待ち合わせまで時間があったから
「シャクライ様、お茶にしましょ」「コーヒー飲みたいな」

こんな時はココ!大宰府の皆さんがいつも連れてってくれる
「松屋〜維新の庵〜」

200707281728000.jpg200707281715000.jpg

ここは明治維新に関わった方々が訪れた事もあるという
昔ながらの老舗さわーい(嬉しい顔)

今回は猛暑の為、クーラーの効いた室内にしたんだけど
気候の良い時期だと、庭に出てのお茶も優雅で素敵だ

抹茶と梅ヶ枝餅のセットがおススメよぴかぴか(新しい)

シャクライ様、ホントに充実していてサプライズもグルメもあり!の
大宰府観光でございましたなぁ〜

嬉しそうに輝く笑顔を見れて良かったですわーい(嬉しい顔)

皆さんも福岡においでの折には是非大宰府へるんるん
ピヨの案内で参りませんか?(笑)
ご希望の方にはTELちゃんファミリーもご紹介をハートたち(複数ハート)
(なーんてね♪大爆笑)
posted by ピヨ at 22:38| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

何度でも行きたくなる動物園♪

お盆休みかな?
ピヨは…仕事ですもうやだ〜(悲しい顔)
17日しか盆休みがありませぬ…

まあ夏はこんなもんだ
諦めよう


さてさて待望の「旭山動物園」

さすが話題の動物園だけあって沢山の人だかりだ

ヨッシーが「オランウーダン!チンバンシー」と
燃えてるので付き合った

ピヨは別に猿関連の動物はそう好きでない
だって…そんなの福岡県の男性陣のみでもう充分だ(苦笑)

200708031618000.jpg

こんな感じで”もぐもぐタイム”になると目前で柱を登って降りて
エサを食べる迫力ある場面が見れるのだ
お母さん猿が生まれたての小猿を抱っこしていたのが印象的黒ハート

最近、子供を虐待して殺してしまう親が増えているが
猿の爪の垢でも煎じて飲んで欲しい!
(いや猿の方が迷惑だって言うかもねぇ〜)

「爬虫類のもあるけど…どうする?」
「見たい!」
ピヨは爬虫類って割と好きなのだよキスマーク

200708031431000.jpg

フフフ〜めぐちゃんやみきみきと一緒に見たかったなぴかぴか(新しい)

”猛獣館”では

200708031541001.jpg

こんな風にトラや豹が昼寝していて、その模様を下から
見れるぴかぴか(新しい)

但し、トラやライオンのおしっこは物凄く水鉄砲並みなので
「トラが足を上げたら逃げましょう!」と張り紙が
あちこちにあるぐらいだ

この動物園に何度も何度も来たくなる訳が分かった
動物の生態をありのままに見てる工夫をしているのは勿論だけど
それぞれの動物達の飼育状況やこれまでの成果
そして将来の予想や願望などを事細やかに書いて掲示してあるんだ

読んでから改めて動物を見るとまた違った目で見れる

子供達が自由研究でまとめた動物の生態を書いた掲示板も
面白いるんるん

飼育員達の燃える魂が伝わって来たよ

ピヨお気に入りのペンギン達黒ハート

200708031525000.jpg200708031527001.jpg

可愛かったぁ〜ペンギン最高ハートたち(複数ハート)

冬になるとペンギンの大行進が見れるんだと
都合が付ければ行って見たい


その時は旭川のイケメン小学生と是非!デートがてらで黒ハート
(ゆみゆみちゃん宜しくるんるん

動物園と言えども山の上にあるから
坂道が凄くて運動になった(苦笑)

200708031557000.jpg200708031640000.jpg

夕張メロンジュース!まるでこのまま搾ったようなさっぱりした
甘さがグーるんるん
北海道!と言えばメロン!だね!うんぴかぴか(新しい)

旭川のうまい水!
ホント、美味かった〜聞けば旭川の水は全国でも美味しい水の
中に入るそうだよ〜
ペンギンのイラストが効いてるでしょ

200708031632000.jpg

「旭山プリン」バニラとカスタードがあるが
どちらも柔らかくてとろりとしていて甘くってもっ最高るんるん

ゆみゆみちゃんのイチオシさ

いやあまた冬になったら訪れたいなハートたち(複数ハート)
(お金と暇があれば…ね!)
posted by ピヨ at 22:54| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

シャクライ様と巡る福岡の謎!B

今日はプチ失敗をしたのだよ

先日の日記で書いた”さらりとバウターシート”
ピヨはスーッとするミント入りのクールタイプを買ったのね

朝、汗かいたんでそれで体を拭いて
気持ちイイるんるんといつものように更衣室内の和室で朝寝眠い(睡眠)

いつもならば!ちゃんと20分前には目覚めて事務所へ行くんだよ
が!さっぱりした?ミントの香りがリラックスさせた?のか?
目覚めたら…

何と始業時間!

ヤバイ!猛ダッシュで事務所へ行ってそ知らぬ顔で朝礼さたらーっ(汗)

いやあ快適過ぎるのも程がある(苦笑)


シャクライ様シリーズさぴかぴか(新しい)

さてさて福岡と言えば、歴史的に名高い大宰府さ
せっかくだから地元の方にお願いしよう!

15年来の友人で今年手話通訳士になったばかりの
TELちゃんに
「歴史にとっても興味のある、いわば”歴史オタク”の
シャクライ様がはるばる尾張の国から来られるんで
案内を頼むわぁ
ディーブな大宰府を堪能させてやってるんるん
携帯電話した
するとTELちゃん
「もっと適任者が居るからぁ〜そちらに頼んでおくよ
うちらも家族で行くねぴかぴか(新しい)
もち!大歓迎

TELちゃんの可愛い子供達は生まれた時からピヨとは
顔馴染みさわーい(嬉しい顔)
大きくなったねぇ〜

TELちゃんの母であるハルさんが名ガイドとして
シャクライ様の案内を務めて下さった
ハルさんは3年前までは実際に”観光ボランティア”として
活躍されていて、大宰府の裏の裏までご存知であるのだよぴかぴか(新しい)

ハルさんも手話は出来るのだが、説明に燃えちゃうと
どうしても手がついていかないので
そこは!手話通訳士のTELちゃんがカバー
美しき親子愛黒ハート見事なコンビネーションよ!

1「寺と神社が一緒に建てられてる?」
幕末の頃、倒幕を進めるメンバーの貴族らが幽閉されていた
寺がある
その寺に志士達(坂本竜馬とかね)が密かに訪れて
倒幕に向けて準備を進めていたのだね

明治維新後、本来ならばどちらかを取り壊さなければならない所を
当時の功績を買ってそのまま残す事にしたのだ

だから大宰府天満宮は神社なのだが、中にお寺があるのだよ

2「この池は”心”さ」
有名なのは”太鼓橋”といって、過去・現在・未来を表すってのがある。
が、この池は天満宮内の池も含めて

”心”という字を表しているのだよ

おーっ!是非TIMに”心!”と人文字で
表現してもらいたいところだ(笑)

200707281331000.jpg

それでいつも不思議に思っていた
”何故ここの池は濁っているのか?”

→「現在の技術だとこの池の水を透明にするのも可能
だけど、この池には沢山の亀や鯉が居るから鳥のエサに狙われてしまうのね
だから守る為にあえてこの色にしているの」

なーるほど!生き物に優しい池なのね!

3「キリンビールのラベルの由来はコレだ!」

200707281347000.jpg

「麒麟(きりん)」とは(雄を麒、雌を麟という)
中国で聖人が出る前に現われると称する創造上の動物
形は鹿に似て大きく、尾は牛に、蹄は馬に似、背
毛は五彩で毛は黄色。頭上に肉に包まれた角がある。
生草を踏まず、生物を食わないという。一角獣。


4つの動物をかけ合わせた優れた動物であるそうだ

昔、雄と雌の対の像があったのだが
あいにくの戦争中で鉄砲の弾作りにと供給された
が、雄の像を見た担当者が
「このように素晴らしい芸術を弾にするのはもったいない」と
そのまま返したそうだ
(芸術を見る目がある担当者にあたって良かったね!)
雌の方はそのまま行方不明…

それでこの大宰府で寂しい独身生活を過ごしているのだな…

この像を見た、グラバー氏(長崎のグラバー園で有名だね!)
とっても気に召して譲ってくれ!とお願いしたそうだが
当然ながら断られた

でも諦め切れなかったグラバー氏は
今後、ビール会社を引き継いだ時に”麒麟麦酒”と名付け
この像をシンボルマークにしたのだね
よっぽど気に入ってたんだねぇ…

4「ココで相撲が生まれたのだ!」

200707281338000.jpg200707281339000.jpg

遥か昔、菅原道真の祖先が天皇の命令により
暴れん坊で迷惑ばかりかけていた者と相撲を取り見事勝ったのだ
それが相撲の由来だ

だから九州場所の時期になると、力士や関係者がこの記念碑に
お参りに来るのだよ
隣に”歌舞伎”の記念碑もある
そちらの方の由来は…ゴメン忘れた…あせあせ(飛び散る汗)
(TELちゃん補足説明宜しく!)

5「”飛梅”と言えば?」

200707281402000.jpg

”東風吹かば 匂い起こせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れぞ”
という名短歌がある

大宰府へ流された菅原道真が庭の梅の木に向かって詠ったのだ
その梅の木が道真公を慕って一夜の内に飛んで来たという伝説がある

この看板の文字をよーく見て欲しい

実は!世にも珍しい書き方をされているのだ
…知りたい?

鳥の絵を取り入れていて、よく見ると鳥が何羽も飛んでいるように
見えないかな?
これぞまさに「飛梅」(笑)

6「意外や意外!室町時代に建てられた釘無し神社!」

200707281332000.jpg

この神社は「志賀神社」と言って、心字池の中にあり
太鼓橋を半ば程渡るとその中心にひっそりと建てられている

小さいこの神社、建築家が見ると”素晴らしい”と感嘆する
優れた技術で建てられているそうな
室町時代の物であり、しかも釘を一本も使っていないぴかぴか(新しい)
周囲を池に囲まれていた為
天満宮を幾度無く襲った火災からも免れたそうだ

こんな凄い神社だったのね…目


こんなディーブな案内を受けたシャクライ様
目がすっかり輝いて満足した様子でした

ハルさん、TELちゃん本当に暑い中をどうも有難うぴかぴか(新しい)
ついでにピヨも勉強さして頂きました(感謝キスマーク

奥が深い!大宰府天満宮でございましたぴかぴか(新しい)
posted by ピヨ at 01:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

口直しに”きらり”♪

今日も暑かった
ヨッシーに教えられた”さらりとバウターシート”を
帰りの着替えの時に使ってみたら、さっぱりすっきり!
これはイイわぁぴかぴか(新しい)
汗みどろのこの季節にはおススメよるんるん


”北の国から”記事に入ろう
充実しまくってたので、かなり続くと思う
まあ読んでくれてるアナタも北海道へ行った気分に浸ってくれると嬉しいっすわーい(嬉しい顔)

蝦夷ラーメンを堪能した後
「デザートにソフトクリームを食べよう!」
え?でも旭山動物園は?
「勿論行くよ!人気があって人が多いから
少なくなる頃をみはらって行くよ。午後3時ぐらいが穴場だな」
さすが!地元の人に任せるのが一番だなぴかぴか(新しい)

蝦夷ラーメンの店からすぐ近くにある

「道の駅 ひがしかわ 道草館」

200708031348000.jpg200708031348001.jpg

ラベンターが綺麗ぴかぴか(新しい)
「ラベンターには早咲きと遅咲きがあって、6月から8月ぐらいまで
観光客が楽しめるように工夫して植えられているんだよ」
見た目のすっきりさと独特の香りが素敵ハートたち(複数ハート)
「さあココ!ここのソフトは一味違うよぉ」

200708031328000.jpg200708031330000.jpg

店内にある「スノークリスタル きらり」の絶品ソフトクリームだ

うずまき状のはこってりしてるが
中身の方はさっぱりという二層のソフトクリームとなっている
岩尾牧場特製の自慢の名物さ

「限定のいちごきらりにする!」
「じゃあ僕はヘルシーにコーヒーで」
どうもヘルシーにこだわるスポーツ委員長さんである(苦笑)
じゃあピヨは
「豆乳プリンきらりでぴかぴか(新しい)
ピヨをご存知の方はとっくにお見通しだと思うが…
”プリン”に釣られちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

冷たくて甘いんだけどさっぱりしていてまいう〜
蝦夷ラーメンのこってりした食事の後には最適ねぴかぴか(新しい)

ピヨのは豆乳だけあってとってもさっぱりしていた
豆乳嫌いな人には無理かもです

いちごの方は甘くて可愛らしくて〜まあ”乙女黒ハート”って
感じよハートたち(複数ハート)

コーヒー味の方はコーヒーゼリーのほろ苦さがアクセントとなって
うんこれまたまいう〜
甘い物をあまり好まない人や男性向きだわひらめき

北海道は乳製品や海鮮物などホントに美味しい物勢揃いね!
ピヨ、北海道に行ったら一発で”小錦”状態になるかもです(苦笑)

もし”蝦夷ラーメン”食べに行く機会があったなら
ココにも寄って食べてみてぴかぴか(新しい)

”甘い物は別腹”って言うじゃなーいexclamation×2(大爆笑)
posted by ピヨ at 22:07| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

シャクライ様と巡る!福岡の謎A

今日は史上2位の暑さだった
事務所内にひきこもっていたからそうは感じなかったけど
外で働く方々にはたまらなく大変だっただろうね
お疲れ様っすビール


火吹竹を祀っている祠を後にして古湯方面へと車(セダン)を走らせる
「シャクライ様、お昼に致しましょうか」
「ふむ、例のアレにしておくれ」

シャクライ様のリクエストphone toには
「三瀬そばには”無声庵”という蕎麦屋がありますね
店名から言って興味惹かれます」

興味あり!って事は行きたいって事ねわーい(嬉しい顔)
(シャクライ様は遠回しに要望を言うのだよ〜笑)

「声を出して注文出来ないのかな?それならろうあ者に向いてるね!」
「手話オンリーの店?ろうあ者がやってるのかな?
でも…それなら情報が入る筈だけどなぁ〜」
「お喋り厳禁の静けさを好む店なんだろうか?」

しかし…そんな店流行るのか?(素朴な疑問)

古湯温泉の中心部より佐賀方面へ車(セダン)を走らせる
ゆ「まだ先かな…?」シ「そのまままっすぐ!」
シャクライ様、初めての場所なのによく分かるのね〜
方向音痴の車(セダン)ピヨには出来ぬ芸当ですあせあせ(飛び散る汗)

看板が見えた!おし!

”無声庵”

山の中にある隠れ家風の雰囲気が素敵揺れるハート

200707281143001.jpg200707281143000.jpg

ピヨ「わー冷たい水だ!こんな湧き水を使って作った蕎麦は
さそかじまいう〜だろうねぇ
あ!ゆりよしちゃん!あかん!お風呂じゃない!」

店の中には囲炉裏があった
ピヨ「旧家をモチーフとして作られてるね
落ち着くなぁ〜こんな感じ黒ハート
…シャクライ様、今は夏ですから使われてないと思いますよ…」

※一部フィクションあり

シャクライ様の資料によると
ココは”床並そば”がおススメ!だそうだ

値段的に見て…プチ贅沢ふくろ
3人とも床並そばにした

「ぷっかけとざるとお好みで出来ますが?」
うーん
ピヨとシャクライ様はぶっかけ、ゆりよしちゃんはざるだ
ビールにザルだからなぁ〜びったりだ(苦笑)

香川での讃岐うどん、ぶっかけ卵入りが美味かったなぁ
懐かしく思い出した

200707281108000.jpg200707281107000.jpg

メインの蕎麦の他に、三瀬名物の三瀬鶏のたたきに
豆腐がついてもっ最高ぴかぴか(新しい)

暑い夏にビッタリのさっぱりした蕎麦に一品料理だね!

200707281109000.jpg

どう?生わさびがまた合っていてまいう〜るんるんなんだよね
蕎麦もシコシコと腰が効いていて本来の味が出てるるんるん

この美味しさをせめて画像だけでもおすそ分けしたいな黒ハート
高知の全青活に参加してる友人らにphone to

…お返しが、”カツオのたたき””豪華お寿司””竜馬像”だよもうやだ〜(悲しい顔)
うっ負けてないね!皆さん…
羨ましい!ピヨももう少し若ければ高知へ行きたかった…もうやだ〜(悲しい顔)

連盟機関紙部長さんより
「肥満の元 三瀬鶏は太っとろうが」
正に痛恨の一撃でした(苦笑)

デザートはアイスクリーム
バニラかほうじ茶か選べるんだよね

シャクライ様がマップを取り出したところ
そこについているクーポン券でゲット!
しかも1人一枚だったので、店の方が親切に3部持って来て
切り取って下さったぴかぴか(新しい)

「わーい!有難うございますキスマーク
シャクライ様、どちらになさいます?」
「僕はバニラで!」
「…?せっかくの珍しいほうじ茶アイスありますよ?」
「いやバニラ」

…シャクライ様、アイスにもこだわりがおありなのね〜

200707281134000.jpg

限定物や珍品好きなピヨは勿論ほうじ茶さるんるん
さっぱりした甘さがまいう〜
蕎麦を食べた後に合う!

で…疑問が解けていない
「何故、この店は”無声庵”という名前なのですか?」

店の方曰く
呼び込みや口コミしなくても自然にお客さんが集まって来る
そういう店にしたいという願いを込めて名付けました


なあんだ
理由が分かってみればなあんて事はない(苦笑)

でもわざわざ宣伝しなくても人が集まるぐらい
とっても美味い店でしたるんるん

三瀬峠及び古湯温泉いい気分(温泉)に行かれる時は是非堪能あれ!
posted by ピヨ at 22:48| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

スタミナたっぷり♪味噌ラーメン!

実は!週末に所用があって北海道へ飛行機
(詳細は後々書くとして…)

シャクライ様シリーズと北の国からシリーズ
交互に書いていこうと思っているのだ

まあココはピヨブログハートたち(複数ハート)
そういう形もアリさ(笑)

台風去ったばかりの福岡空港
「嵐を呼ぶ力より、ピヨの運が勝ったぴかぴか(新しい)
「うるさい!ホントに呼び寄せてもいいのんexclamation&question
まあまあ落ち着いて〜

と旭川へ飛んだのだ
空港にて待っていてくれてたのは連盟理事のスポーツ委員長さんだ
ジムで鍛えたというスマートな体型が自慢なのだぴかぴか(新しい)

「お昼ご飯を食べよう!」「おーっ!」
旭川って涼しい〜気温が25度ぐらいんだそうだ
熱帯化してる福岡とは大違いだよ…あせあせ(飛び散る汗)

「グルメなお2人さんの為に、とっておきの僕の隠れ基地へ
案内するよ」

隠れ基地?…で、私らってグルメなの?(苦笑)

その隠れ基地とは…”道の駅ひがしかわ”のすぐ近くにある

「ラーメン蝦夷」

200708031243000.jpg

いかにも庶民的な親しみやすい雰囲気だ

「おススメは?!」
「うーん…どれも美味しいよ!」
えーっ迷っちゃうよぉ〜

200708031258001.jpg200708031258000.jpg

うーんと迷ったけど…
ピヨは”蝦夷ラーメン”の味噌味で、ヨッシーは醤油味
スポーツ委員長さんは
「ヘルシーにね!」と塩味だ

ご賞味ハートたち(複数ハート)
「わーお!味噌味って辛くてこってりしてるぅ〜
上にのってる野菜は炒めてある!麺が縮れてて太ーい」
「醤油味はまあまああっさりよ」
「塩味はさっぱりしていて出汁が効いてる」

三人三様なので、それぞれのラーメンを味見るんるん
それぞれまいう〜るんるん

「とんこつラーメンは細麺でまっすぐなんだけど
ここのラーメンは太くて縮れてるのねぇ」

なんでも北海道には4大ラーメンがあって

・札幌の味噌ラーメン
・旭川の醤油ラーメン
・函館の塩ラーメン
・釧路の醤油ラーメン

があるんだそうだ
ピヨは、北海道といえば「サッポロ一番みそラーメンるんるん」が
印象深かったので味噌にしたんだが
どれも全部美味しそうハートたち(複数ハート)

「麺が太いから時間をかけて茹でる
そして食べると体や心の中からじんわりと暖まって来る
作った人の愛情が伝わる一杯だよ」

そうかぁ

料理は愛情よねハートたち(複数ハート)


常日頃とんこつラーメンを愛してるピヨなんですが
この”蝦夷ラーメン”も好きになったのだ


また旭川へ行けた折には食べたいぞ!ぴかぴか(新しい)

お立ち寄りの折には召し上がれレストラン

ちなみに翌日には、うっちー&ウメダスさん野次喜多コンビが
食べに行ったそうだ
お2人とも満足されてたよ
(近畿の方にもおススメね!笑)
posted by ピヨ at 23:18| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

台風は大変だ…

今、台風5号が吹き荒れてる…

今日、仕事をしていたら上司が
「JRが5時で止まるそうだ。業務に支障が無ければ
帰っても構わない」


はい?実は明日有休を取るので
最後まで仕上げて心置きなく休むつもりで居たのだが
こうなったら話は別だ

同僚の皆さん方にお詫びしてさっさと帰った

鹿児島本線はほぼ運休だ
電車は来てるけど、いつ動くか分からない

たまたま職場の友人のこーちゃん姉弟と一緒だったので
相談してタクシーで博多駅まで車(RV)

もう1人ろうあ者の同僚が居たので
「一緒にタクシーで帰ろう」と誘ったのだが
「僕は電車で帰る!」と聞かないのでもう置いて来た

状況を教えてあげたのだが、それでも残ると言うのだ…
多分お金が高いと遠慮されたかな?
自分も友人に放送の内容を聞いて彼に教えてあげたのだが
最終的に決めるのは彼自身だからなぁたらーっ(汗)

博多駅にて地下鉄のホームへ向かうと
”筑前深江”の電車exclamation&question
走りこんで見事セーフぴかぴか(新しい)

「かけこみ乗車はやめましょう」の標語があるが
そんなの知ったこったじゃない
この電車を逃すと帰れない可能性が高いのだ!
やむを得ず規則を破る事だってあるのだ(苦笑)

でまあ、無事着きましたとさ
家で、明日からの旅行の準備を終えたとこさぴかぴか(新しい)

明朝飛行機に乗るのだが
台風心配だなぁ〜

しかも”嵐を呼ぶ女exclamation&question”と一緒だし…(苦笑)

でもね、みきみきが励ましのphone toをくれたのだキスマーク
「大丈夫!ピヨは飛行機トラブルのあった羽田空港から
無事その日の内に帰れたでしょ?
ピヨは運がいいからきっと無事行けるよ!」

うん安心して来た〜黒ハート有難うみきみきキスマーク

他に福岡が台風で大変だと知って
気遣い携帯電話を下さった全国各地の友人達へ有難うね!黒ハート

ピヨは無事ですよ〜わーい(嬉しい顔)ご安心あれ

明日から3日間
ピヨは福岡を離れます〜チャオるんるん


さ、最近仕事が多忙で睡眠不足やし若くないし
お肌の為に寝ようっとぴかぴか(新しい)

シャクライ様シリーズはまだまだどっさりあるので
気長にお楽しみにして下されよ(笑)
posted by ピヨ at 21:59| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

