2007年11月30日

もし余命半年の命と言われたら…

何をしたいかな…

治療してもちょっとしか長く生きられないのならば
会社辞めて、日本全国回ってあちこちに居る友達らに会って
いい気分(温泉)入ってと満喫して
いよいよ体が動かなくなったらホスピスに入るかな…
痛みを伴う治療はイヤなのね
好きな事を思う存分しておきたい

そしてお世話になった親らに少しばかりの財産(あんまり無いけど)
残していこう

「象の背中」

200711302111000.jpg

全青研が盛り上がっている中、参加資格の無い者同士で(苦笑)
のぶりんちゃんと二人ラブラブ黒ハートデートexclamation&questionを楽しんだのだ


ちょっと前に「SONG」でケミストリーの特集があっていたから
何気なく見ていたら
主題歌の「最期の川」について話があった
お二人さん曰く
「映画を見て、この歌がとってもあっていて感動した」
「この歌の中にある愛を伝えたいと心を込めて歌っている」

…で歌詞を見てみたらなんか染み入る内容だったんだよね
死が近い事を分かっている主役が愛する人へ残すような感じかな?


だから映画見たかったんだよね
昼12時半からの1回しかないし…と迷っていたら
のぶりんちゃんからのお誘いがるんるん

以心伝心?!わーい(嬉しい顔)

12時にキャナルに付いたなら長蛇の列だった…マジっ!?
大慌てで並んでようやく券を買えたのだ

主役は役所広司だ
余命半年を告げられるサラリーマンを演じている
それを支える妻は今井美樹が演じてる

病気が発覚してから最期までの流れを映画にしている
何か…主人公の気持ち、奥様や周囲の気持ち
そしてお互いに思いやる愛情…

考えさせられる映画でした

ちなみに、象は死期を察すると群れから外れて独りで
死に場所を探してさまようらしいのだ
誰にも知られずにひっそりと死んでいくそうなのだ

でも…ピヨはそれは嫌だなぁ
死期が分かっているのなら、ちゃんと身の整理して
親しい人やお世話になった方々に挨拶もして
お見舞いにも沢山来てもらって
満足してから死にたいな…
(あ、でも親より先に死にたくはないなぁ)

でも実際にその立場になったら…そんな冷静で居られないよねあせあせ(飛び散る汗)
うーん永遠のテーマだ…

「最期の川」の歌詞…興味あればどうぞ♪
posted by ピヨ at 22:19| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

今度はS席で!

福岡サンパレスにて
あの!超有名な中国障害者芸術団の公演を見に行った

以前「極上の月夜」にて紹介されて瞬く間に話題となったものだ

一度は見てみたいなぁと思っていたから
お誘いがあった時は迷わず速攻で「行く!」と返事しちゃったわーい(嬉しい顔)

博多駅でサンパレス行きのバスを待っていたら
サワママとそのお友達とばったりわーい(嬉しい顔)
聞いてみたらやはり目的は同じ「千手観音」だったぴかぴか(新しい)

ちなみに、盲ろうボランティアにてサワママが
地元のろうあ者を1人連れて来ていたのだが
その方がピヨを見つけてサワママに教えてくれてたのだ

一度しか会ってないのによく覚えてたなぁ〜スゴイぴかぴか(新しい)

200711282044000.jpg200711281843000.jpg

やはり目玉は「千手観音」だねわーい(嬉しい顔)
入場の際に、右の画像にある旗を渡された
「四海一家 〜We are the world〜」
とある
訳すれば”私たちは世界だ”かな?

3階の後ろの方の席だ
パワーポイントにて日本語での説明があったんだが
遠過ぎて見えにくかった…
3階席の方にもパワーポイントを設備して欲しかったな

ろうあ者による「千手観音」ばかりが注目されているが
他にも様々な障害を持つ方々が舞踊に歌に演奏をされていた

「千手観音」
やっぱり見事!一糸狂わぬ見事な腕の動きに踊り

さすが〜
だけど場所が悪かったのかな…
上から見る形になっていたから
あの華麗な腕の動きが見事過ぎて
どうも○モを殺虫剤で殺した時の様子を連想してしまって…ふらふら
後、団子虫をひっくり返した時の動きとか…

今度見る機会があったら、絶対S席で間近で見よう!と
心に決めたのだった…ぴかぴか(新しい)


腕が無い障害を持つ方が
上手に桶を肩に組んで踊るのだ
見事だったなぁ〜

車椅子の女性が「涙そうそう」を歌った
上手だなと思ったが、やはり涙そうそうは夏川りみかBEGINだな
沖縄の人が歌う歌だな〜やっぱりひらめき

盲目の男性が「乾杯」を歌った
何か響いたなぁ〜
盲目のテノール歌手の新垣勉さんって方が居られるのだが
是非二人でジョイントコンサートを開いて欲しいものだ
(もちピヨ見に行くぞっ!)

”聴力を失ったベートーベン
この「月光」を遥か未来に視力を失った者が弾くとは思いもしなかっただろう”と出ていたので
???と見ていたらピアノ演奏があった

心地良い…
気が付くと寝てしまってたふらふら

ここまでのレベルに達するのに並々ならず努力と苦労があっただろう
感動した


DVDと本を購入した方にはサイン会に参加出来るって事なので
何個か買っていたバタバタくんのを一つ借りてサイン会へ行った

200711282047000.jpg

疲れ切ってるだろうに、笑顔で応じてくれました〜
国際手話で「有難う」と言ったら会釈してくれたぴかぴか(新しい)
バタバタくんは握手までしたそうだ
(手の早い男だなっ!)

それを聞いて後列の方で並んでいたオカマ部長に
一生懸命「握手しろっ!」と言ってあげたのだが…
全く気付かずサインだけもらっていた…もったいな〜いあせあせ(飛び散る汗)

「”KY”にも程がある!」と言っときました(苦笑)

来年の3月にアンコール公演があるそうだ
今度こそ!S席を取って見に行こうかなわーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 21:22| 福岡 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

夕日がいつもより増して綺麗に見えるのは…

最近のピヨは映画三昧だ映画

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」

200711272150000.jpg

日本語字幕が入るので見に行った

この映画は続編で、やはり最初の方を見ていないと
ちょっと「???」となるだろう


ピヨは見ていたので”ああアレね!”とかそのエビゾートとなると
ウルウルともうやだ〜(悲しい顔)となったのだが
見ていない人には「何?」だっただろう

もしこの映画を見る予定がある方は
最初の映画の方もあわせて見る事をオススメするよるんるん

人情味溢れる良い映画だった
「お金じゃないのよ 人生は」とか
「人間って捨てたもんじゃないなぁ」とか
ほのぼのする事請け合いよ

ちなみにたまたま、二人一組になって座っていて
何故か、涙もろいのとそうでないのとペアになってしまってあせあせ(飛び散る汗)

ピヨ、号泣を止められずお隣さんにジーッと見られちゃった…
恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗)

是非、人生に疲れた時にご覧になってねハートたち(複数ハート)
癒されるよ〜わーい(嬉しい顔)







ネタバレあり!の感想っす
posted by ピヨ at 22:29| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

残された者からのメッセージ

今「あいのり」を見ている
鉄平が、昔共に活動した仲間にそっくり!なのだ
(ピヨだけでなく当時の仲間も皆認めてる)

顔だけでなく行動力や話術も似てるなぁ〜
思い起こせば、役員になりたてのピヨに色々と教えてくれた
懐かしいなぁわーい(嬉しい顔)


9回目になるかな?「知覧」に足を入れた
「俺は君のためにこそ死ににいく」の映画公開もあってか
各旅行会社は知覧に力を入れているような雰囲気があるぞ

200711181422000.jpg200711181252000.jpg

特攻平和祈念資料館の入り口の道路には
色々な所から寄付された銅像や記念碑がたくさん設置されている

その中に「特攻の母」なる像がある
富屋食堂のおかみさんだった鳥浜トメさんがモデルだ


トメさんが凄いのは、戦時中は母代わりとして沢山の隊員達を
暖かく見守り面倒見てあげていた
それだけなら他の食堂や旅館のおかみさんもしているだろう

戦後、「あん人達は神様でした」っていつまでも忘れずに
石灯篭を自ら建立したり沢山の方々に語り部として
特攻隊の事を伝えて来たのだ

戦後すぐは、特攻隊の事は「特攻崩れ」とさけずまれて
戦中とは正反対の扱いをされた
生き残った隊員達はそれはそれは辛い思いをして来たそうだもうやだ〜(悲しい顔)
その中で頑張って来たトメさん
「私の代わりに全国からたくさんの方がお参りに来てくれる
もう役目は終わった」と晩年はこう言っていたそうだ

トメさんのお孫さんが開いた「知覧茶屋」
今回は時間が無くて寄れなかったけど
いつかはここで食事してみたいなわーい(嬉しい顔)
(日本一の知覧茶を使った茶蕎麦が美味しそうだったなぁぴかぴか(新しい)

特攻平和祈念資料館で1度聞いてみたかった事があった
「サッコー様、もし良ければ…通訳お願い出来るかな?」
鹿児島出身のサッコー様、快く受けてくれたるんるん

〜残された者から〜コーナーだ
鳥浜トメさんを初め、隊員の世話をした知覧女高生の方や
旅館のおかみさんなど5人のお話を録画したビデオが放送されている

うち1人は鹿児島弁なので、字幕が入っているのだが
(鹿児島弁は本当に独特なので県外の方々には分からないそうだ)

後4人の話がどうしても分からなかったので…
サッコー様の通訳で聞き入った

鳥浜トメさんの話では
「僕の命はおばさんにあげる。ホタルになって帰ってくるよ」と
言い残し、本当にホタルになって帰ってきた隊員に
骨折しながらも自転車のチューブを巻きつけて往った隊員
「最後に祖国の歌を聞いて欲しい」とアリランの歌を歌った
朝鮮出身の隊員などなど…

女子高生だった方の話では
手紙を出すのを頼まれて出して来てお釣りを返そうとしたら
「僕にはもう不要だからこの財布をあげるよ」
それを見ていた別の隊員が
「僕にはあげる物が無いから僕が踏んだ石をあげるよ」

旅館のおかみさんの話では
足の不自由な父親と一緒に泊まっていた隊員
「僕は偵察隊だから戻ってくるよ」と父親を安心させていた
夜、音がするから行ってみるとトイレに立つ父親を手助けしていた
「代わりましょうか?」「いいえ」
父親に聞こえぬように小さな声で
「これが最後の親孝行ですから…」

そういった悲しいエビゾートが語られていた
全てに字幕を付けてくれたらいいのになぁ

通訳してくれたサッコー様有難う黒ハート
涙を堪えながらも頑張って通訳を全うしてくれたのだぴかぴか(新しい)
お礼と言っちゃなんだけど
一緒に焼き芋を食べたのだハートたち(複数ハート)

200711181428000.jpg

この焼き芋は一味違うぴかぴか(新しい)

「安納芋」(別名:人参芋)

色はオレンジ色をしていて(そこから人参芋と呼ばれたと思う)
通常のさつま芋より凄く甘くてねっとりしていてまいう〜なのだぴかぴか(新しい)

絶対焼き芋はコレでなきゃハートたち(複数ハート)

知覧に行かれた折には
こういったビデオも見てみてね!
(字幕が無いから手話通訳者も連れて行くといいかも〜)
posted by ピヨ at 23:42| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

遥かなる時を込めて

昨夜の夜は見たい番組が重なって大変だった〜
「海峡」は録画→1、2回も録っておいてたし…

「点と線」か?「じゃばね」か?
迷いに迷った上に「点と線」は翌夜も2部が放送されるんで
「じゃばね」にした

妖怪が見える病弱な若旦那が、仲間の妖怪と共に
事件解決に立ち向かうのだ


若旦那役が手越くん?可愛いけどあんまり演技力は…(以下省略)
妖怪が誰が何を演じてるのか?見ていて面白かった
妖艶な女幽霊が出ていたが、女形で有名な早乙女太一だったよexclamation×2
いやあ綺麗だったぁ〜


「屋久杉伝統工芸店」へ行ったのだ

200711181153000.jpg200711181210000.jpg

信楽焼きの有名なタヌキちゃん
何と!屋久杉で出来てあるのだ〜よーく見ると木肌が見えるのだ

200711181156000.jpg200711181202000.jpg

屋久杉で作られた物の数々ぴかぴか(新しい)
木工で働いているろうあ者に聞いてみたら
「普通の木工なら出来るが、屋久杉はとても固くて非常に
技術を求められる。自分にはとても出来ない」

屋久杉工芸にはかなりのレベルが求められるのだそうだ

実は小さな酒樽があって、千年物・二千年物、三千年物に大きさに
よって値段が変わる
当然だが年季が入っている方が高価ぴかぴか(新しい)

ピヨが欲しかった三千年物の3合タイブは3万円!だった…
宝くじ当たったら買おう…

その樽に焼酎を入れて一晩寝かしておくと
とてもまろやかな味わいに変わるのだ!これぞ歴史の深みなりるんるん

200711181159000.jpg200711181204000.jpg

やっぱり鹿児島だから…西郷どんの屋久杉像もあった
そして何故か100円札が?

最初は偽物だと思ってた
(何せ見た事がなかったもんで…)

同行していた高齢ろうあ者の皆さんが
「懐かしい!これ昔使ってたよ」と集まって来たので
「これ偽札でしょ?」「とんでもない!」
昭和30年代?までは普通に使用されていたそうだ
(鹿児島では未だに使っているところもあるそうだ)

へえ〜
ちなみに100円札の肖像は”板垣死ぬとも自由は死なず”で
有名な板垣退助に
500円札の肖像は”岩倉具視”なんだそうだ
何故幕末〜明治に活躍された方なんだろう?

そういや
旧・一万円札の肖像だった”聖徳太子”
今、ドラマがあってるねぇ〜
ドラマなんだけど同時に歴史検証もやっていてなかなか面白いなわーい(嬉しい顔)

ひと山当てたら”大人買い!”に行きたいところでございまするわーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 19:42| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

今でも生きてる桜島♪

鹿児島といえば!もうもうと煙を上げている雄大な桜島を
思い浮かべる方も多いだろう

200711181023000.jpg

行く時は溶岩道路を通った
(フェリーが主だが道路も通っているのだ)





鹿児島港からフェリーで15分ぐらいで着くのだ
以前、九聴連代議員会にて桜島で開催された時に
夜遅く、青年部一同でフェリーで鹿児島市内へ繰り出して飲んだなビール
24時間運行されていたので夜の2時ぐらいまで飲んでたな(笑)
楽しかったな〜(笑)わーい(嬉しい顔)

200711181021000.jpg

「我が胸の 燃ゆる思いに くらぶれば 煙は薄し 桜島山」

ガイドさんの説明によると(うろ覚えだけど…ふらふら

”西郷隆盛が、自分を抜擢してくれた薩摩の殿様、島津斉彬が急死
した後、世をはかなんで錦江湾へ身を投げた
その後助けられたけど意識不明の重体

その状態の時に、西郷を慕っていた平野国臣が
激情の中、詠んだ歌であるそうだ

数日後、西郷は意識を取り戻し、島流しの刑になった
流された島では結婚して子供ももうけておだやかな日々を過ごしてた

が、荒れる幕末の中、西郷さんは必要な存在だったんだね
また呼び戻されて活躍する事になった”


西郷は島で生まれた二人の子供を引き取って
正妻であるイトに預けたのだが
このイトさんがよく出来た方で「自分が好きな人の子供だから」
って実の子と分け隔てなく大切に育てるのだよ
これぞ無償の愛だな黒ハート

200711181034000.jpg

桜島大根はその名の通り桜島の特産物である
この大根で作った漬物ってまいう〜なのだぴかぴか(新しい)

京都の聖護院大根で作られる”千枚漬”とイイ勝負だよるんるん

では去り行く桜島をどうぞご覧あれぴかぴか(新しい)




桜島は活火山だから今でも時々灰を吹く
鹿児島市内に住む時は乾燥機が必需品だそうだ
その桜島にある
「古里観光ホテル」にあるいい気分(温泉)
まるで海に入ってるような感覚で楽しめるのだ!
しかも美肌効果アリぴかぴか(新しい)

いずれ機会があったら行こうっとわーい(嬉しい顔)





posted by ピヨ at 13:46| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

くろずの里へ

3連休!だわーい(嬉しい顔)

滋賀では全青研開催中だが、ピヨはもう参加出来ない
潮時ってのもあるからね
参加されてる皆さんに沢山の収穫があればいいなわーい(嬉しい顔)


霧島には初めて泊まったのだ

200711180744000.jpg

ここのいい気分(温泉)は、硫黄泉で臭いが凄いが
適度なぬるさで長く入ってられて、しかも体の芯からポカポカさいい気分(温泉)
夜寝る時、体がほてって暑くって布団蹴っ飛ばしたぐらいだあせあせ(飛び散る汗)

そういや昔から憧れてやまない
「忘れの里 雅叙苑」もこの近くかな?
来年には是非行きたい!
(めぐちゃん行くぞっ!期日を決めようぴかぴか(新しい)

「くろず(黒酢)の里」へ行ったのだ

鹿児島県福山町は温暖な気候に山の中という条件が
黒酢作りに向いているということで
あちこちでさかんに作られているそうだ

その中のひとつ…
名前は忘れちゃったのだが、黒酢工場及び直売店へ行ったのだ
(薩摩地ビールが飲めるレストランも併設してあったな)

200711180840000.jpg200711180842000.jpg

従業員の若いお兄さんの説明によると…
黒酢ってのは仕込みから完成まで1年以上の長い時間がかかるのだ


左の写真に、黄色いふたをしたカメと
白いふたをしたカメが並んでいるが

黄色いふたのカメはまだ仕込み中
白いふたの方はそろそろ移し替えっていうサインだそうだ

温室の中にて3ヶ月ぐらい様子を見ながら発酵させるのだ

暖かい土の中で発酵して熟成させるのだ

200711180850000.jpg

3ヶ月温室の中で眠らせた黒酢を今度は、外にある大きなカメの中に
移し替えて更に1年以上熟成させる

…大変な手間と時間がかかるのだなぁ〜

何せ強いものだから、ちゃんと食事を取った後に
6〜8倍に薄めて飲んで下さいって注意があった

(でないと胃が荒れてしまう)

ピヨはいつも碧海さんから、もろみ酢を購入して
毎朝、牛乳とヨーグルトと豆乳ともろみ酢と…シェイクして
美味しく頂いているのだ
さっぱりして美味しくて続けられる健康法さぴかぴか(新しい)

くろずはどうかな?試飲…
「マズ…」もう一つのアセロラ入りのはまあまあだったけど…
やっぱりピヨはもろみ酢でるんるん

ここ工場の敷地内にあったもの

200711180904000.jpg

「特攻さくら」

特攻隊といえば知覧が真っ先に頭に浮かぶが
実際はあちこちに基地があったのだ

説明書きによると
陸軍…知覧、万世など
海軍…鹿屋、国分など とそれぞれの基地から往ったそうだ

桜の咲く時期に往った特攻隊員を見送る時に
桜の枝を振って見送ったとある

その桜の木が「特攻さくら」と呼ばれている…と書いてあった

そういや知覧にも沢山の桜の木があったね
春にはきっと満開の桜が見れるだろうね


ちなみに、自慢の酢を使った足湯(有料)があったのだが
衛生上ビニール袋を使って浸かるんだそうだふらふら


ブーツを履いて臭い足に
加齢臭に
水虫退治にいいかしらん?と思ったんだけど
意味ないや〜んたらーっ(汗)
posted by ピヨ at 23:08| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

これぞ古代から続く神宮なり!

バスツアーって時間に拘束され、見知らぬ方々も一緒になって
自由に観光や食事などは出来ないが

反面、面倒な事は全部お任せでラクだし
専門ガイドさんの詳しい説明やウラ話を聞けるぴかぴか(新しい)
なかなか捨てたもんじゃないねわーい(嬉しい顔)


えびの高原に行ったのだが、紅葉の季節からちょっとずれてしまって
紅葉狩りならず”落ち葉狩り”になってしまってた…有料

まあでも人に慣れてる可愛らしい鹿も見れたし
「人の顔によく似てらっしゃるでしょう?
景色が良い時は頂上から韓国が見えるのですよ」


”唐国岳”

200711171406000.jpg200711171405000.jpg

最近は”足湯”が流行ってるんだなぁ
でもちょっと熱めがピヨ好みだなるんるん
(ここのは景色は最高だが、すごくぬるくて物足りなかった…)

そして
皇族の始祖である”伊邪那岐神(いざなきのかみ)”に
その后の”伊邪那美神(いざなみのかみ)
そしてその皇子(息子だね)の”天照皇大神(あまてらすすめのおおみかみ)…などなど
第一代天皇の神武天皇が出て来るまでの
先祖が全部で六柱が祭られているそうだ

そんな凄い伝統のある神宮とはexclamation×2

”霧島神宮”であるのだ

200711171511000.jpg

神宮の上の方に沢山の柱が出ているのが見えない?
(ちょっと写りが悪いけど)
普通の神社には無いのだよ

その沢山の柱は”ここには本当に神様がいらっしゃるのだ”という
意味が込められているそうだ

実際はどうかは分からないが
この神宮、えらく皇族や天皇を崇拝しているみたいで
あちらこちらにその証があるふらふら

200711171509000.jpg200711171509001.jpg

日本の国歌”君が代”にも出て来る「さざれ石」

”君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巖となりて
苔の生すまで”
だね

小さな小石が集まって固まってたんだん大きく岩のようになる
それが”さざれ石”なんだそうだ

しかし…日本人ってホント変な風習があるよね
神社のお賽銭箱のみならず、由緒ある石や木、あるいは池にまで
小銭を入れるとこ…
このさざれ石、えらく光ってるな?と思ってよく見たら
…10円玉や50円玉などの小銭があちこちにちりばめてあった…

200711171513000.jpg200711171514000.jpg

「四方竹(しほうちく)」

普通の竹は丸いよね?この竹は四角いのだよ
だから?…別にそれだけ(笑)
でもなかなか見れない竹だからかな?ここにも小銭がどっさり…

200711171514001.jpg200711171515000.jpg

「御神木」

この木は樹齢5千年と言われていて
九州の杉の始祖であるそうなのだ
つまりこの木から九州各地へ広まったのだね
(あ、スギ花粉症の方々には恨めしいだろうがまあここは堪えて…)

そして上の方を見たら分かると思うが
ヒノキやクスの木が寄生して育っている
まあつまり”合体”しているイメージかな?
こういった例は珍しいそうだ
さすが”御神木”

200711171531001.jpg200711171531000.jpg

「招霊の木(おがたまのき)」

巫女が神楽を踊る時に持っている”神楽鈴”の原型となる実を
つける木なんだそうだ
この鈴を鳴らすと霊が集まって来るのだろうか?
遠慮願いたいものだな…あせあせ(飛び散る汗)

200711171525000.jpg

この建物は、天皇陛下及び皇族が参拝された時に使う
休憩所みたいなもんだ
(通常は立ち入り禁止)
よりすぐりの屋久杉をふんだんに使ったこだわりのある建物だ
滅多に来ない皇族の為にこんなものを?
はっきり言って無駄だなぁ…ふらふら

この神宮、「天皇光来」とか「教育勅語」とか「太陽暦」とか
時代錯誤?と受け止めてしまいそうな本を売っているのだよ
ピヨに子供が生まれたら?…う〜ん遠慮したい(苦笑)

200711171529000.jpg

日本で初めて新婚旅行をした夫婦は?
@勝海舟
A水戸黄門
B坂本竜馬

正解は?→「坂本…竜馬exclamation&question」 正解exclamation

幕末の尊皇攘夷運動が激しかった頃
寺田屋騒動で怪我をした坂本竜馬は、西郷隆盛の勧めによって
すっ裸で危機を知らせて命を助けてくれたおりょうを
妻にして共に霧島へ向かうんだよね
(風呂に入っていたおりょうがいち早く新選組の到着を知って
すぐに2階に居る竜馬に知らせたのだ)

なにせ霧島のいい気分(温泉)はとても効能がある
怪我に効くし美肌にもなれるし、硫黄効果で暖まるわーい(嬉しい顔)
湯治や登山をしながら81日間の新婚旅行を堪能するのだねハートたち(複数ハート)

晴れた日には遠く開門岳や桜島、錦江湾が見渡せて絶景だぴかぴか(新しい)
竜馬もこの景色を眺めてたかな?

そしてお帰りには是非!

200711171535000.jpg

霧島神宮にしか売っていない「鉾餅(ほこもち)」

薩摩芋をふんだんに使い、シナモンをまぶしてある
味は…京都の八ツ橋に似てるかな?
なかなかオツであるな〜ぴかぴか(新しい)

霧島神宮、なかなか見どころが多くて勉強になったな
ちょっと交通は不便だけど
機会があったらじっくり散策するのがオススメっするんるん
posted by ピヨ at 21:49| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

たいそうご立派!な鯨の…

久々〜わーい(嬉しい顔)

週末に、地元ろう協会企画の親睦旅行に参加したのだ
場所は…
「霧島、桜島、知覧を回ろう南九州の旅」であるふらふら

9月に行ったからもう不参加しようと思ったんだけど
参加者が足りなくて「お願いだから!」と懇願されたし
人助けにまあ霧島には行った事ないからいいかなるんるん

知覧は8回目になるんだよねえ
ホント縁がある場所だなわーい(嬉しい顔)


博多駅からツアーのバスに乗ったのだ
参加者はろうあ者が12名と手話通訳者が4名で計16名だ

4人ずつ並んで座ったんで
4人のうちの1人は手話通訳者ということでガイド通訳をして頂いた

ピヨんとこは、サッコー様だわーい(嬉しい顔)
鹿児島出身だが、熊本に佐賀にとあちこちで
通訳活動をしておられていた
サッコー様と九聴連のあれこれをお喋りして盛り上がったわーい(嬉しい顔)
(熊本や佐賀の九聴連理事とお知り合いなのだよるんるん

休憩に寄った基山PA
ココにはコンビニがあってたいそう便利なのだが
実は!
”九州で最初にコンビニが出来たPA”なのであるのだよ

200711171003000.jpg200711171007000.jpg

その九州初の高速PA限定販売の「プレミアムプリン」
迷ったけど…プリンを愛してやまないピヨの事だから
当然買ってしまいましたのだあせあせ(飛び散る汗)

とろふわと今流行りのプリンの食感だ
特記すべきはカラメルソースexclamation
もの凄く本格的でほろ苦い!大人の味だ
ソースだけなら苦くて食べれないぐらいだ

でもそのほろ苦いソースがプリンと絡むとまた違った味わいになって
これまたまいう〜るんるん

プリン好きなら是非試してみてわーい(嬉しい顔)

その後、日奈久にある某ドライブインへ
ちょっと寂れてる?感じだったな
お土産を見てたけどちょっと埃が溜まっていて日付も古くて…
”美味しそう!”って興味惹かれるのも無くて。

日奈久はちくわが名物さぴかぴか(新しい)
まあ明日もあるから止めといたけど…

そこへ「ピヨ!ちょっと面白いモノがあるからおいで!」
と仲良しのろうのじいちゃんが手招きしてる
「ん?なあに?」「ほらほら!凄いだろ!」

200711171223000.jpg

はい?それ何???

200711171222001.jpg200711171222000.jpg

左が鯨の雄のもちもので、右が雌だ
雄の方は長さが1m50cmもあってまあたいそうご立派だぴかぴか(新しい)
雌の方は長さが1mとあるが、胸なのかどこなのか?
ちょっと分かりづらいなぁ

どうコメント返そうか考えたのだが
別に恥ずかしがっても仕方ないしぃ〜ふらふら

「じいちゃん、鯨のもちものって結構大きいんだねぇ」
「海の中でやらなきゃいけないからね!それにあの体長だから
これぐらいは必要だろうね」
「そりゃあ、鯨が陸に上がったってのは聞いた事ないし…
やっぱり海の中だよねぇ」
おばさまが
「こんな立派なモノを見せられたら、男性陣は自信を無くすね!」と
のたまわった…
逆セクハラよぉ〜

まあ、ろうあ者の常としてその後は下ネタ話題で
大変盛り上がっちゃったのだが
これ以上は過激過ぎるので…自粛しておきまする〜(苦笑)

じいちゃんからアトバイスがるんるん
「今度、秘宝館へ行ってみたらいいよ」
…誰と?(大爆笑)
posted by ピヨ at 21:01| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

新しい冬の友♪

最近寒くなって来た
”冬が始まるよ”だね雪

ピヨはとっても寝付きが良くてどこにでも寝られるという性質だが
家に居る時はやはり枕が必然だるんるん

まあ寝相がかなり悪いから
枕もあちらこちらへ飛ばされて災難だろうけど…ふらふら

みきみきら一緒に泊まった友人らによると
ピヨは仰向けでなく、枕を抱いてうつ伏せで寝てるらしいのだたらーっ(汗)
みきみき「恋人居なくて欲求不満?わーい(嬉しい顔)
いや…そんな色気のある理由じゃないと思う…あせあせ(飛び散る汗)

多分腰が悪いから、仰向けだと腰に負担がかかるので
無意識にそうしてるんでないかな…たらーっ(汗)


という事で
”抱き枕を買おう!”

博多駅の雑貨店で探して見つけた可愛い奴ぴかぴか(新しい)

200711151955000.jpg

ちょっと痩せ型で足短いけど、中身はみっちり詰まっていて
抱き心地は最高なのよんるんるん
横になって抱いて5分も経たずに夢の中へ連れてってくれる
白馬の王子様…いや、ブタ様なのだよ(笑)


他にもうさぎやら犬やら猫やらあったんだけど
ピヨは断然ブタちゃんで決まりるんるん

寒い冬の夜、このブタちゃんで乗り越えたるexclamation×2イェイ!
posted by ピヨ at 20:56| 福岡 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

誠意のある対応とは…

最近、賞味期限偽装問題が多く発覚して
食に対する安全神話が崩れかかっているところだ

さる有名料亭店でも、元・パート社員が
”現場の一存でした事”と言った社長に対し
「上も承知の事だった。入った時から賞味期限シール張替えは
仕事の1つだった」と証言しているな

徹底的に真相や原因を追究し
二度と再発のないように対策を練って欲しいものだ…あせあせ(飛び散る汗)



「豆腐の盛田屋」

あの東国原知事で有名な宮崎県椎田村にあり、勿論豆腐が本業だが
豆腐を作る際に出る豆乳やおからなどを使って
化粧品やおからクッキーなどを作って通販発売してあるのだ

200711151957001.jpg200711151957000.jpg

ピヨは肌がとってもとっても弱いので
”豆腐で出来たのならきっと良さそうだなるんるんとお取り寄せした事がある
それがきっかけで
いろいろとダイレクトメールや色々な情報を送ってくるのだ

うん使い心地は悪くないが
「花梨化粧水」の方が、すごくしっとり馴染むのでもっぱらそちらを
愛用している黒ハート
乳液は「豆乳で出来た乳液」だ

んで、最近子供を生んだ友人が居たので
二人目であるし…と熟考の上、豆腐と豆乳石鹸セットを送る事にした
体にイイし、美味しいし、石鹸は家族皆で使えるしぴかぴか(新しい)

なかなか無いお祝いよねプレゼント
我ながらグッドアイデア!


HPにて注文さ
すると”おからプレミアムクッキー”なあんてとっても美味しそうぴかぴか(新しい)
雪塩やパイナップルにコラーゲンたっぷり!
好奇心に勝てずコレも自分用にオーダー!

すると…
友人へ送る分と自分用と一緒に入力が出来ないのだ
「ん?代金を振り込むのは同じなんだから…」とあれこれ試したが
いっぺん手配を済ましてから改めて
もう一度入力し直さないといけないのだ

面倒臭い…

で、「同時に注文出来る様なフォームに変えて欲しい」と
意見をハガキに書いて出しておいた


数日後…
電話が鳴って母が出ているがどうも?
「あの、娘は耳が聞こえないので電話に出れないのですよ
FAXでお願いします」
って言ってる?

ん?
すると電話を終えた母が
「豆腐の盛田屋さんにアンタなんか意見を書いて出したんでしょ?
それで電話したんだって
変わって欲しいと言う事だけど娘は電話が出来ないからって断ったの
FAXはどうも難しい?みたいだねぇ
でも応対はとても丁寧だったよ」

と言う事だった

電話は出来てもFAXは無理なんかぁ…
電話したくても出来ない人も居るって事を分かってないんかな?
豆腐などの製品は気に入ってたけど、もう購入は止めようっと


翌日FAXが来た
ん?とっても丁寧な文体で書かれてある

”こんにちは、豆腐の盛田屋です。いつも有難うございます”
ピヨが質問した件に対して
丁寧な回答が書いてあった

ネット上の注文だと、お届け先が異なる場合は個別での注文に
ならざるを得ないそうだ
もし同時注文したい時はFAXでも受け付けているので
是非利用して下さいって
FAX番号もちゃんと書いてあった

きちんとした対応に非常に感心した
こういうお店ならきっと確かな品物を作り出してくれるだろう
偽装問題起こしているあの店やあの会社に見習わせたいものだ…

今後、化粧水や石鹸も購入してみようって思ったのだぴかぴか(新しい)

やはり信頼関係がポイントなのねぴかぴか(新しい)

豆腐の盛田屋さん、今後の活躍を祈っておりまする〜
応援しておりますわーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 21:26| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

MIMI No116 〜機関紙なんてもういらない?〜

いきなりだがMIMIを購読しているのだ

本当は年間購読をすれば買い忘れが無くていいんだけど
なかなか申し込む機会がない…あせあせ(飛び散る汗)

あ、でも前購読申し込みをしようとして
情報提供施設へ行ったんだが「担当者が居ないから」と
断られちゃって…ふらふら

そしたらもう何か…申し込みする気が失せてしまって…
やはり勢いってのは必要ねるんるん

でもリンクしてる”うっちーの部屋”の管理人さんが
大活躍した!特集が載っているので早速買い求めて読んでみた

「MIMI 2007 NO116
〜特集 機関紙なんてもういらない?〜


200711142145000.jpg

おー!座談会だったのね
「日聴紙・MIMIに物申す」なあんて凄いテーマだぁ

出席者を見ると、おっ!ピヨの知り合いがうっちー以外に
2人も居る!いやあ懐かしいハートたち(複数ハート)

写真を見ると相変わらず元気で若々しい
頑張ってあるなぁわーい(嬉しい顔)


今、ネットの社会だからどうしても本などの情報は遅くなるけど
その分ネットには無い魅力が必要なのねぴかぴか(新しい)

皆さんMIMIをしっかり愛読されているってのが
凄く伝わる内容でした
(だから座談会に呼ばれたんだろうけど)

MIMIが出来てからの歴史や
当時携わった方々の想い出エビソートが一杯だ
そして編集の皆さんの苦労話も載っていて興味深かった

これ”機関紙なんてもういらない?”じゃなくて
”機関紙は沢山の数え切れない方々の血と汗と涙が一杯こもった
いつまでも遺して続けて行きたいもの”って
いうメッセージを強く感じたなわーい(嬉しい顔)

一般の本屋さんにも置いてもらって
手話やろうの世界を全く知らない方々にも読んでもらえる機会が
出てくればいいな

あ、教科書と同じように中・高校で授業に役立ててもらうとかexclamation&question

日聴紙とはまた違って面白かったな
今度、手話講習会の時にちょっと使ってみようかなぴかぴか(新しい)
posted by ピヨ at 22:30| 福岡 | Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

今度はデートで来たい…

映画見たらたいだい飲みに行って
皆で映画の感想やら意見やらをわいわい語り合って盛り上がるのが
楽しみの一つだ

大分前の事になるが
天神東宝にて映画鑑賞した後「どこ行く〜?」

すぐ近くにあった

「かこいや」

200709112311000.jpg

おーっ!個室が充実していて雰囲気イイぴかぴか(新しい)
女4人だったので、ちょっと狭めの部屋に案内されたが
ぼんやりとした明かりが素敵で
何か「蛍の光」を連想したよ(苦笑)

200709112123000.jpg200709112137000.jpg

感心したのは、芋焼酎のロックを頼んだのだが
(最近は年取ったからこういうのをゆっくり飲むのがバターン)
中に入っている氷が丸くて透明だ
見た目も味もなかなかぴかぴか(新しい)

ミニトマトをベーコンでまいて飾り付けた洒落た料理
なかなか美味しかった
トマトフリークのヨッシーにも食べさせたかったなわーい(嬉しい顔)

他にも色々頼んだが
上品でお洒落でなかなか堪能出来たわーい(嬉しい顔)

最後はコレで!

200709112215000.jpg

鮭といくらのお茶漬けで”親子茶漬け”

こういったお店は
のぶりんちゃんの口癖の受け売りだけど
「大好きな人と2人でのんびりと…黒ハート
したいお店だな

ちなみにこのお店、かなり人気があるそうです
予約して行かれた方が賢明よひらめき

今度、誰か福岡へ遊びに来たならば
案内しようかなるんるん
(リクエスト、受け付けるよんハートたち(複数ハート)
posted by ピヨ at 22:22| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

「恋文心中」

こう見えてもピヨは読書が趣味の1つなのだ

色々な本を読んでる
でもうちの実の弟が輪をかけて読書好きなので
いつもいつも弟から借りて読んでるんだよね(有難うキスマーク

NHK木曜時代劇にもシリーズで放送されて好評を得た
”御宿かわせみ”シリーズ


テレビでは、東吾役を中村橋之助、恋人のおるい役を高島礼子が
演じていたなぁ

東吾は旗本の次男坊
冷や飯喰いで実家の居候なんだけど、剣術の達人で人情味溢れる
良い男わーい(嬉しい顔)
色々な事件に頭を突っ込んでは解決へと取り組んで行くんだよね
正義感溢れる東吾にはいつも友人知人や家族が暖かく包んでくれてる

そんな東吾が愛するおるい
「御宿かわせみ」の女主人をしているが、元々父親は武士で
東吾の幼馴染なんだけど
町人の立場になったから、東吾の事は好きだけど身分違いだと
一歩身をひいて尽くしているんだよね

そんな2人が晴れて祝言を挙げて夫婦になったんだよ

「恋文心中」

200711122150000.jpg

幕末の騒乱の中、東吾にも職が決まり
兄の通之進がようやく許して”かわせみ”で祝言を挙げるんだよ

反対していた訳でないけど、東吾に職が決まるなり
後を継がせるなりしてきちんとけじめをつけたかったのだね

かわせみの皆を初め、2人を囲むゆかりの人々が
本当に嬉しそうに祝福するのが印象的だったなぴかぴか(新しい)

たいだい図書館で借りて済ますんだけど
この本だけは買ってしまいましたとさわーい(嬉しい顔)
おるいの嬉しそうな気持ちが伝わって来て何かこちらまで
嬉しくなったなわーい(嬉しい顔)

他にも短編が載ってた

「雪女郎」
 大雪の夜、甲州屋の番頭の忠兵衛が雪女郎を見た、と言います。
その後も何度か雪女郎が目撃されますが、
忠兵衛が雪女郎に殺されます。

→女の情念や嫉妬、ねたみは怖いもの
男性諸君、くれぐれも女心を裏切るような行為はしない事が賢明だよ


「浅草天文台の怪」
 回向院の御開帳で、楠木正成の鎧兜が人気です。
その後、回向院の境内に武者の幽霊が出るようになります。

→恋の逆恨みもこれまた怖いもの
こちらの想いが通じなくとも、相手の幸せを第一に考えてあげるのが
一番の愛情なのにね


「恋文心中」
 東吾は、講武所教授方として勤めるようになりました。
そして、軍艦操練所にも行くようになります。
そこで知り合った坪内文二郎から、東吾は相談を持ちかけられます。

→恋の不始末はてめえで片を付けろexclamation×2
やった事の責任はきちんと取らないとね…
追い詰められた女の辛さが伝わるなもうやだ〜(悲しい顔)


「わかれ橋」
 るいの古い知り合いの本郷の大和屋の喜久が「かわせみ」を
訊ねて来ました。喜久は、夫の新助に殺されそうだ、と言います。

→夫婦とは言えども、お互いの気持ちはなかなか伝わらぬもの
愛し合っていてもきちんと言葉や態度で伝えないとねるんるん


「祝言」
 「かわせみ」の客で、二十年ぶりに江戸へ来た本田という侍は、
昔の大火の折に行方不明になった播磨屋のおはつを探していますが・・。
 東吾とるいの祝言が行われました。

→東吾とるいがとうとうゴールイン!
本当に永い永い春だったなぁ〜おめでとうるんるん
(小説の中だけど…苦笑)

男も女も初恋の人はいつまでも心の中に残るもの
縁が無くて結ばれなかったとしても…


「お富士さんの蛇」
 吉野屋の娘のお初が、浅間神社の厄除けの藁の蛇を
首に巻き付けられて殺されました。
長助の同業の千歳蕎麦の兄妹に疑いがかかり、
長助は何とか下手人を挙げようとします。

→身分の差などで、幸せか不幸せかに差がつくこの時代
自分が悪い訳でないけどもこういった定めに生まれついた辛さ…
女心のせつなさが伝わって来たよ
確かに悪い事だけど動機や心境を考えると理解出来そうな気がする


「八朔の雪」
 八月一日の「八朔」の日に、吉原で紋日として
遊女が白ずくめの扮装をします。
軍艦操練方の連中が八朔の吉原見物を企て、
誘われた東吾は困惑します。

→東吾、新婚でるいに首ったけだから(笑)
でも誰にでも優しく接する東吾
だからこそ色々な方に慕われるんだなぁ
罪作りな男だなわーい(嬉しい顔)


「浮き世小路の女」
 医者の高橋良典が、妹分のおていがおもちゃにされた、と
女講釈師の菊花亭秋月にゆすられた、と訴えました。
秋月は、子供の頃の東吾を知っているようです。

→東吾はホントに小さい時からおるいだけを見ていたし
おるいもそう。
身分の高さを利用して女をもてあそぶなんて最低だな!

とまあ、それぞれ面白い趣向がしてあるのだ

時代小説が嫌いじゃなかったらおススメよるんるん
posted by ピヨ at 23:04| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

末永くお幸せに♪アーメン

職場の元・同僚の結婚式に呼ばれたので
「山の上ホテル」に行って来た

名前の通りに山の上にあるのだあせあせ(飛び散る汗)
車(セダン)で行けばラクだっただろうけど
やっぱビール飲むからさ…
天神からバスで向かった

アクセス面はかなり不便だけど
眺めは絶品ぴかぴか(新しい)
福岡タワーから博多埠頭まで見えるのだ

披露宴中にカーテンが開いたら見事な景色るんるん
あれはイイねハートたち(複数ハート)

ちょっと時間があったので喫茶店
福岡の景色を眺めながらのカプチーノ
値段以上の価値があったなぴかぴか(新しい)

200711110944000.jpg

キリスト教式の結婚式だったので
職場の同僚と共に参列した
ピヨ、キリスト教式の式には何度も参列したが
もし自分なら…やりたくないなあせあせ(飛び散る汗)

素敵だけど、バージンロードを父と歩く?
誓いのキスを公衆の前で?
ダメ…とてもじゃないけど
恥ずかしくて出来ない(爆)

やるなら神式か人前式だな!
(予定決まってから考えろって突っ込む?笑)

式が終わったら庭にて、花びらを渡されて
道を歩く新郎新婦に祝福のフラワーシャワーるんるん
綺麗るんるん
2人とも嬉しそうで良かった

けど…寒くない?風も凄いし…
花嫁さん、凄い冷え性だったんだよね…大丈夫かな?
よーく見たらやはり鳥肌が…たらーっ(汗)
肩こり気を付けてな!なんて余計な心配してしまった(苦笑)

披露宴では
何故か職場の話ばかりで半分忘年会?だったような(苦笑)
でも嬉しそうな新郎新婦の姿が印象的だったよわーい(嬉しい顔)

200711111305000.jpg

優しそうな新郎にしっかり者の新婦さん
末永くお幸せに黒ハート


終わった後に、職場の同僚の車で天神まで送ってもらった
友人の知り合いが出ているって事で
警固公園での「福岡よさこい祭り2007」を鑑賞した

それぞれ洒落たコスキュームを着て
鳴子を鳴らしながら揃ったリズムで踊りまくる

北海道の「ソーラン節」?と聞いたけど
違うんだって
福岡の新しい祭りなんだって




皆、楽しそうに踊っているね!
沖縄のエイサー踊り、徳島の阿波踊り、北海道のソーラン節
富山のおわら踊りみたいなものだろうか?

毎年開催されているので興味があったらご覧あれぴかぴか(新しい)
(ピヨは疲れちゃったから友人の知り合いの団体だけを見て
すぐ帰ったけど、来年はじっくりビール片手に見たいと思うるんるん

幸せと元気のおすそ分けを頂いた充実した休日でしたとさぴかぴか(新しい)
posted by ピヨ at 19:10| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

今でも空に恋してます

巷では”ケータイ小説”ってのが流行っているそうだ

文字通り携帯電話で読める小説の事なんだが
女子高生を中心にせつない恋の物語がヒットしてるんだそうだ

その小説の中から「恋空」が映画化された

200711051836000.jpg

日本語字幕が入るので見に行ったのだ

新垣結衣って確か…「父と娘の7日間」にて、舘ひろし扮するパパと
心が入れ替わってしまう娘を好演していたなぁ

相手役の三浦春馬くんは「14歳の母」にて、志田未来扮する
妊娠しちゃう14歳の中学生の彼氏役を演じていたな

三浦くん、甘い顔立ちに優しい笑顔してるんだもん
中高生から見る”理想の彼氏”って感じなんだろうなぁ〜ぴかぴか(新しい)

実はあんまり期待してなかったんだよね
まあ高校生同士の淡い初恋に別れなんだろうって軽く思ってた

…が、大号泣…

こんな恋愛黒ハートが出来るのはホントにごく一部だけなんだろうな

恋の苦しさせつなさに、でも素敵な想いを
感じて想い出したい方々には必見ですぞぴかぴか(新しい)




ココからはネタバレ!ありの感想っす
posted by ピヨ at 19:53| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

そうだ、土産を買おう

地元の手話講習会(基礎編)の助手に行っていたのだ

何せ青年部と仕事で多忙だった為、約4年?ぐらいのブランクがある
でもまあ面白かった
来年は、手話指導者養成講座をきちんと受講して講師にならなきゃ
あかんなぁ〜たらーっ(汗)

手話を教えるにあたって、ちょっとした悩みが…
実は左利きなので、ちょっと無意識で左右逆になる事が多いのだ
時々”ん?どっちの手だったっけ?”と迷う羽目になる

パッと見、気付かないでしょ?(笑)


旅行の楽しみの1つに”お土産を買う”ってのがあるよねぴかぴか(新しい)

いつもお世話になっている両親に各地の名物を味わせたいなって
ついつい買いまくってしまうのだふらふら

高級ぴかぴか(新しい)すき焼きを堪能した後は
錦市場へGoexclamation×2

「ピヨ、方向音痴なんだからその手を離さないでね!」と
同行者に甘えちゃうぐらい人出が多かったなぁ

京都は絶品ぴかぴか(新しい)漬物が多いところだ

200711031704000.jpg200711031705000.jpg

特に、聖護院かぶらをうすく切り丸く重ねた”千枚漬”
昆布であっさり漬けてるのがまたまいう〜なんだよね!
うちの母は”赤かぶの漬物”が大好物なのでそれもゲットぴかぴか(新しい)

「ココ!美味しいのよ!」
関西に住んでいた事のある友人のおススメだ

200711031705002.jpg200711031705001.jpg

「豆招福」

黒豆の炒ったのとか、黄な粉で包んだものなど色々と豆菓子の種類が
豊富なのだ
それだけでない、干し菓子の種類も豊富ぴかぴか(新しい)
興味惹かれたのは
TVで紹介!ランキング2位!」の”干し芋”だ
見た目、サツマイモの干からびたような物だが…

気さくな店員のおばさんが身振り手振りで試食を勧めてくれる
遠慮なくるんるん

まいう〜るんるん

見た目と違って柔らかくて、スイートポテトの如く甘過ぎず
それでいて焼き芋の如くモコモコ食感でない

適度な甘さに適度な弾力がこれまた芋の美味さを引き立ててるハートたち(複数ハート)
これはいいわぁ〜
思わず「コレ!まいう〜!」と手話で絶賛してしまった
店員のおばさん、嬉しそうに”美味しい”の手話を表現してくれたよ

勿論、うちの母も凄くお気に召してパクパク食べてた
「おい!お母さん、ピヨの分も少しは残して〜」
と泣きついたぐらいだ…(苦笑)

キュートな猫がたまらなく魅力な

「まねきねこのて 招喜屋」

200711031725000.jpg

何とも可愛い猫キャラクターを初め
交通安全なら蛙
幸せを呼ぶならふくろう…なんて沢山の可愛いキャラが勢揃いだ
勿論、昔ながらの七福神もちゃんとある

”古の歴史を刻み、寺社や仏閣が町の中に自然に佇む京都では
身近な様々なものにささやかな幸福への願いを込め
縁起を担ぐという習慣が日常生活に溶け込んでいます”


なんだそうだ
確かに見ていて和むようなキャラばかりだ

ピヨもそんな可愛い猫の鍋つかみを購入したるんるん

猫好き、蛙好き、ふくろう好き、ウサギ好き…etc
可愛い物好きな方には是非お立ち寄りあれるんるん

京都は、奥が深く楽しく満喫出来た場所であったなぁ
またゆっくり訪ねたいものだ

今度は、夏の貴船座敷に、春の嵐山、冬の雪降る寺社に神社
秋の紅葉をじっくり堪能したいなるんるん

日本の和をじっくり味わえる京都!おススメなりよるんるん
posted by ピヨ at 23:54| 福岡 | Comment(7) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

そうだ、すきやきを食べよう

ちょいと試しに動画を貼り付けています
上手く行ったら…アノお方の動画が見れる筈ぴかぴか(新しい)
          
notitle~001.gif

今「ケンミンSYOW!」見てるんだけど
デートコース紹介コーナーに鹿児島県が出たんだよね
「あっ!行った!懐かしい」いやあまた行きたいっするんるん


”舞妓Haaaaaan!”体験をして今度はお待ちかねの昼食レストラン
京都フリークのぶりんちゃんが
満を持ってオススメ!するのは…

「三嶋亭」

200711031502000.jpg200711031625000.jpg

食事の他にもご自慢のお肉を売ってある
えらく高いよぉ〜あせあせ(飛び散る汗)

日本で初めて”すきやき”の店を出したという
すき焼き発祥の店だそうだ
(当時は牛鍋屋と言っていたそうだ)

江戸時代幕末まで、日本は鎖国していたから
肉食の習慣がそんなに無かったと思う
「四つ足の生き物は食べるものではない」という文化だったし…

開国して西洋文化が入って来て文明開化が始まったんだよね
それで肉食の文化も広がったんだ

老舗の店だけあって敷居が高い高い…あせあせ(飛び散る汗)
ランチが3000円前後、夜のディナーとなると
8000円以上exclamation×2目もするという
それだけ自信と伝統があるのだろう

ぎりぎり間に合ったんで、すき焼きのランチをオーダー

200711031524000.jpg

見ただけで分かる、凄く綺麗で美味しそうなお肉だ
1人あたり2枚だけってのがちょっと悲しかった(苦笑)

ランチなので、お店の人が世話してくれず
自分で作って下さいっていうことだ…
「見本を見せて欲しい」とお願いしたが笑顔で断られちゃった
(まあちょっと焼いて教えてくれたけど)

「三嶋亭のすき焼きの作り方」ピヨの家では麩は入れないが、うどんを入れる
それぞれ違うんだね!

すき焼きは牛肉を美味しく食べるのが目的なので
良いお肉を選ぶ事が大切です
かのこ模様の美しい真綿のような脂身の肉が最高と言われています
他に濃口醤油とみりんを合わせて一煮した割り下(出汁)が必要です

まず
鍋をよくあぶり、手を鍋にかざしてふんわりと熱が伝わるぐらいの
熱さで、砂糖を大さじ2杯程度を散らしいれてその上にお肉を乗せる

肉に砂糖をまぶして割り下を入れ、肉をかえして焼き立てのお肉を
卵に付けて食べる

次々に肉や青ねぎ、焼き豆腐に糸こんにゃくを加え
割り下や砂糖を入れ過ぎないようにしながら入れていく

野菜などはじっくり味が染み込むまで煮る

野菜や糸こんにゃくから出る水分だけでまかなうのが
本来のやり方だが、どうしても煮詰まるようなら少し水を差すのだ
(そこはお店の方がやってくれた♪)


…でした

こんな感じになったのだぴかぴか(新しい)

200711031532000.jpg200711031540000.jpg

さすがに美味かったよ〜まいう〜

肉がね柔らかくてジューシーで口の中でとろけそうなのるんるん
ご飯と一緒に食べるとホント最高!

ご飯のお代わりが欲しくなるような見事なすき焼きだったけど
あいにくご飯のお代わりは別料金なのよん…ふらふら

玉ねぎや麩を入れるってのは参考になったな
今度、我が家ですき焼きをやる時は麩を入れてみようかなぁ〜

実はピヨ、生卵にすき焼き入れて食べるより
ちょっと鍋で半熟状態にしてからすき焼きにあえて食べるのがお好み
何か生卵ってそんなに好きじゃないんだよね
でも半熟卵は大好きなんだわーい(嬉しい顔)”今まで食べたすき焼きの中でも最高!”

(値段も…だけど〜苦笑)

でも何かこう…親身になって対応して欲しかったなぁって感じ?
こう真心ってのが感じられなかったんだよね

自分で焼かなきゃいけなかったり
ご飯のお代わりサービス無かったし
”いくら何でも高過ぎ〜っ目”って思うような価格設定だったり…

老舗ってたいだいこんなもんだろうけど
もう少しこう…人情味ある対応があっていいと思うんだよね

ホント美味しかったんだけど
また行きたい?と言われるとう〜ん…ふらふら

ツンとした正統派二枚目より、気さくで優しい三枚目が好みな
ピヨの個人的な感想っす〜(苦笑)


でも凄く美味しかったぴかぴか(新しい)ので
話のタネに一度はいかが?
posted by ピヨ at 22:09| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

そうだ、迷子でなく…舞妓になろう

ある映画を見に行ったんすよ
実はあんまり前知識も無くそう期待もしてなかった

…結果、大号泣もうやだ〜(悲しい顔)

詳細は後日、記事UPするね
いやああんだけ泣くとは自分でも思わなかった…どんだけぇ〜exclamation×2


京都の祇園へ行ったのは
のぶりんちゃんが「舞妓体験してみよう!」と誘ってくれたからだ
正直そんなに興味も無かったけど
まあ話のタネに1度ぐらいはいいかな?と乗っちゃったわーい(嬉しい顔)

「夢工房」にお世話になったのだ

プロサッカーの中田ヒデに似てる?優しいカメラマンの方が
色々と説明してくれた

同行してくれたうっちーに
「ヒデに似てるよね!」と同意を求めたら
「いや!僕の方が似てる!」と譲らない…も〜っふらふら

あまりにも素敵な見本写真の数々に
…これはピヨには無理かも…ちょっと似合わないよぉ〜って
怖気付いたその時!

どうみても還暦は過ぎてるかな〜?という感じの妙齢の婦人方が
華やかな舞妓姿で出て行った

…ピヨでも大丈夫かも!とちょっと安堵(ゴメンなさい〜)

自由散策もやるって事でいよいよ開始

着物は年を考えて明るい赤にしてみた
グルーブで撮る写真もあるからそれぞれ違う色にされたらいいですよ
って事だったが
案ずることは無かったなぁ
全員、好みがてんでバラバラ(苦笑)

化粧は白塗りでパッチリメークされるんだが
ピヨは普段あんまり化粧にこだわらないので、ちょっと大変だった…
メイクさんもなかなか思い通りにならないので手こずったみたいだ〜
重ね重ねゴメンなさい〜たらーっ(汗)

実際に舞妓をやっておられてる方々は毎日の事でしょ…
大変だろうなぁたらーっ(汗)


200711031116001.jpg

スタジオで撮影カメラ
ヒデ似のカメラマンのお兄さん、やっぱり慣れてるね!
緊張でカチカチのピヨを上手にリラックスさせて
写真撮ってくれました
(お兄さんの腕は抜群どす。問題は素材だったという事で…爆)

全員スタジオ撮影が終わって自由散策
ピヨは着崩れが凄かったので再度着付けてもらったのだ
至れり尽くれりで助かりますぴかぴか(新しい)

高さのある下駄は絶対転ぶ!と危機感を持ったので
無理言って普通のぞうりにした…
プーイングの嵐だったけど〜だって皆がどれを履いてるか
知らなかったんだもん…ふらふら

まあお蔭さんで安心して散策出来たよわーい(嬉しい顔)

200711031301000.jpg200711031302000.jpg

風情があるね!きっと昔も今も”舞妓Haaaaaaan!”の舞台だったのね

舞妓さんが参拝するという神社があって
たまたま寄付した方の名前に”藤山直美”が載ってた
「あー藤山直美の名前があるよ」
何故か全員同時に
「あ!似てる!」

…白塗りの着物姿のピヨって、藤山直美に似てるらしいよ…
試しに友達に写メール携帯電話して確認してみたら
「確かにそっくり!」と大爆笑の返事が来たぐらいだからあせあせ(飛び散る汗)

まあ小梅○夫って言われるよりはまだ藤山直美の方がマシだな…

200711031305000.jpg200711031309000.jpg

祇園の町らしく、和風な郵便局に食べ物屋さん
なかなか面白いものだなぁ

ピヨの体験から言えば、舞妓さんになるんなら
あまりデブだとあかんなぁ〜
そして少しは着物慣れしてた方がラクかも

でもスタッフの皆さんはとっても親切で色々としてくれたし
良い思い出になりましたとさ

1度はやってみなされ〜その価値は大いにあるよ〜るんるん

ちなみに5歳の女の子から90歳のおばあさんまで対応可能!だそう
帰り際に小学生ぐらいの女の子の舞妓さんを見たけど
なかなか可愛かったよ黒ハート

「夢工房」
Http://www.yumekoubou.info/
posted by ピヨ at 23:45| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

そうだ、京都へ行こう

今日はピヨの○○回目の誕生日でございました
祝福メールを下さった皆様どうも有難うぴかぴか(新しい)
大変嬉しゅうございましたキスマーク


弟も帰って来て家族水入らずで祝ってもらったのだ
家族団欒もイイものでするんるん


いきなりっすが、京都へちょいと行って参りましたのだ
前々から「京都へ行こう!」と誘われていて
うんいーよぉ〜って乗ったのだるんるん

京都での”弟”であるうっちー”(本人は「微妙やっ!」とぼやいてる〜)
ウメダスさんなど京都の皆さんと一緒に飲んだのだ

とっても気さくな方々ばかりで楽しかったわーい(嬉しい顔)

200711022215000.jpg

沖縄料理と梅酒が名物の雰囲気の良い居酒屋だった
(店名…ど忘れしちゃったの…ゴメン!)
京都に来て沖縄料理が食べれるとは思わなかったなぁ〜
地下鉄烏丸御池駅の近くどすよ

梅酒をどれにしようかなぁ〜なんて迷ったならば
「3種お試しセット」を頼むとイイるんるん

あっ!ウメダスさんに、ブログに動画を取り込む方法を
詳しく教えてもらえば良かった〜
(うっちーに聞いて試してみたけどどこをダウンロード?
分からなかった…メカオンチは辛いなぁ)


しばらくした後にサプライズが!
皆が拍手してくれて「???」

200711030015000.jpg

誕生日を間近に控えたピヨへ素敵なプレゼントバースデー

みんな〜!有難うハートたち(複数ハート)

とっても可愛くて美味しいケーキでした
皆の優しい気遣いがホント嬉しかったよぴかぴか(新しい)

ピヨは幸せ者でございまするんるん

こうして京都の楽しい夜は更けましたとさるんるん
posted by ピヨ at 21:51| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

