2007年01月10日

最初で最後?!の記者体験♪

ちょっと前になるが、京都から送られてきた本がある

200701102017000.jpg

季刊 MIMI(みみ) 2006 No114号 」だ

何故、送られて来たのって?
クリスマスだから♪…ってな訳無いって!(自分ツッコミ〜笑)

実は、連載の一つである「人風景」

これは各都道府県の色々な分野で頑張っているろう者を取り扱っているのね
今回は福岡県在住の柔道でのデフリンピック出場を目指している方だ

「その方の取材及び記事を書いて来いっ!」と
連盟機関紙部長さん直々のご達しで、初めて記者デビューしちゃったのだぴかぴか(新しい)

どうも機関紙部長さんったら、隠れピヨファンであるらしーよ〜
(物好きな方だと思うだろうけど、こうみえても
子供や年配の方々には結構モテモテなんだよ〜ハートたち(複数ハート)


んで「このブログを書いているみたいに徒然と記事を書いてみないか?」
あんまり文章力に自信がありませんって言ったら
編集部には凄腕の編集部員が勢揃いで、どんな文章でも
丁寧に”化粧直し”(修正に校正っすね)してくれるから
心配しないで好きなように書いて構わないんだそうだ

それならいっか〜!実際大変なのは編集部員さんだしあせあせ(飛び散る汗)〜って
気軽に引き受けて、はるばる小郡まで出向いて
取材したのだよるんるん

取材対象となった柔道命のおじさんは
取材慣れしているようで、もうこちらが聞かないような事まで
どんどん話してくれるわ、昔の記事をコピーしてくれて
「コレを見て書くといい!君もその方がラクだろ〜」
あのー気持ちは有難いですが、これじゃ仕事になりませぬ〜ふらふら
下手でも自分で書かないと意味ないしね…

明るく気さくなオッサンで、記事には書けないようなexclamation&question秘話まで
披露して下さったぐらいだ
帰りには沢山お土産も頂いてしまって…恐縮ですたらーっ(汗)

「もしデフリンピック出場が叶って健闘して来られたら
ピヨ主催で”お疲れさん会”開催いたしまするぞ〜」
「おっ是非!」
その折は大勢の参加をお待ちしておりまするるんるん

「なんなら近い内でも全然構わないよ〜」
「ダメです!デフリンピックに出た後でのお楽しみに取っておきましょ」
「…うんそれを励みに頑張るよ…」

カメラ写真はどうもその〜自信ないので(メカオンチだから)
プロ級の腕前の方にお願いして撮ってもらった

その甲斐あって
こないだ機関紙部長さんと会った時に
「あの写真は見事だね〜君が撮ったの?」
「いえ、友人です」
「うん!あれは上手い!謝礼は半分に分けてあげたらいいよ」


機関紙部長さん、写真は絶賛してくれるけど
記事は全然褒めてくれない…もうやだ〜(悲しい顔)

でもまあなかなか出来ない貴重な体験でしたるんるん
機会を下さって有難うございましたキスマーク


一生に一度exclamation&questionであるだろうピヨが書いた記事が載ってる
「MIMI 2006年 第14号」

興味あったら買って読んでみてね〜ぴかぴか(新しい)
定価750円ナリっすよ


他にも、宮崎での全青研やAPキャンプ特集が載っていて
結構お得な内容になっておりますぞ〜超おススメなりよ〜ぴかぴか(新しい)
posted by ピヨ at 21:17| 福岡 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピヨ様へ

これをきっかけに、日聴紙の登録記者になりましょう!!若い登録記者と言えば、私とIさん(大阪)ぐらいもんです。少なくて寂しい・・・。
さぁレッツゴーです。なぁーに!文章の校正は、編集部員に任せればいいんだから(笑)。
Posted by うっちー at 2007年01月10日 23:50
その記事読んだよ〜〜(^^)
7番目のおじさんがそのMIMIを持ってたから、
背中を向けたすきにこっそり読んでたら、
『こらっ、買ってから読みなさい!』
頭をしばかれました(^^;)
ピヨのデビュー記事、今度クローバーに行ったら
買う…かな…たぶん。

Posted by ゆりよし at 2007年01月11日 00:28
え〜、気づかなかった!
ごめん。。。もう一回トイレに引きこもって読み直そうっと!?
Posted by emiyu at 2007年01月11日 00:34
うん。
見たよ〜
おらもこないだのスノボの取材なんか寒いスノボハーフパイプの中で見たのだからね。大変さもわかるっすね。

Posted by BobYama at 2007年01月11日 08:05
たれちゃんが、京都でフリとかをNoしなかった?


Posted by BlogPetのたれちゃん at 2007年01月11日 16:24
MIMIを宣伝してくださってありがとうございます!
懸命にお化粧パタパタした一員としては、
嬉しいかぎりです(^^)v
いずれ、登録記者としてのご活躍を期待しています。
またお声かけさせてもらいますね。ふふ。
Posted by ちー at 2007年01月11日 20:17
取材の愉しみはやっぱり普通の人が行けない場所に
タダで行けるってことでしょう〜

最初で最後といわず、もっとやんなさいよ!
Posted by ヒロポン at 2007年01月11日 21:19
うっちーちゃん
登録記者…ピヨにはうっちーちゃんのような才能も文章力も無いからさぁ〜
あれって”なりたい!”ってなれるものじゃなくて
実力を認められてなるもんだよね…
やっぱりうっちーちゃんは凄い!カッコイー!(オリラジ風で)

ゆりよしちゃん
750円やで!飲み会か映画を一回我慢すればお釣りが来るぐらいだよ〜
多分じゃなくて絶対!買いなされ♪
でなきゃ、7番目のオッサンに頼んで
放送禁止!トークの読み取り通訳依頼してもらっちゃうね〜(大爆笑)

emiyuちゃん
bobuyama様とあの山梨の会長さんの記事も載ってますよぉ〜
APキャンプの事も載ってるから〜
キエーッちゃん頑張ってたよ

Bobuyama様、雪山で恋は生まれたかしら?
寒い中お疲れ様でした〜
ピヨは暖かい家の中でしたからぬくぬくでしたよ♪へへ

ちーさま
こないだは必死に”化粧直し”お疲れ様でした!さすがプロですねぇ〜
これを機にMIMIを定期購読しちゃおうかな〜と思ってます(謝礼から出そうっと)
登録記者…もう少しうっちーのような
才能が無いとなぁ…

ヒロボンたん
多分こちらがまたやりたいって言っても
もう話は来ないだろうし…
まあ、良い思い出になったよ♪
ご協力有難うさん!
Posted by ピヨ at 2007年01月11日 22:23
会長さん?
いやいや手話対策部長っす。
Posted by Bobyama at 2007年01月12日 00:21
MIMI購入したけど、
APキャンプのところしか見てなかったです(苦笑)

今日やっと、ピヨちゃんの記事みたよ〜。
いい内容でした〜。
Posted by めぐ at 2007年01月12日 23:24
bobyama様
失礼!そうかっ手話対策部長さんだったねo(^-^)o
二人で取材はスムーズに進んだかな〜
めぐちゃん
APキャンプの記事も見たよ。企画部の大変さが伝わって来たよ
“日本の文化を味わおう!”企画なんて準備が大変だったじゃないかな〜と感じたよ
なかなか出来ない体験をする機会に恵まれて良かったね!
Posted by ピヨ at 2007年01月13日 22:51
定期購読まで考えてくださっているとは(感涙)。
よろしくお願いします、ぜひぜひo(_ _*)o

登録記者は、密かに本気で期待していたりするので、これを機にこちらもぜひぜひ。
特に、若手の記者さんが増えるとうれしいですね。
Posted by ちー at 2007年01月14日 13:24
ちーさんったら褒め上手〜♪
他にもどっさり上手い人は沢山居ると思うよ
うん定期購読はやろうと思ってるって
言うよりも
あの…7番目のオジサマのね…
ゴリ押しが凄いので(苦笑)
そういや
「飲みに連れてってあげる♪」の約束
どうなってるんだろうなぁ〜
楽しみに待ってるのになぁ〜
Posted by ピヨ at 2007年01月14日 19:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31189994

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。