2007年10月08日

ひむかの国のうまかもん!A

この3連休はホントにのんびりゆったりしていたのだ
寝過ぎると体の節々が痛くなるのねぇ(苦笑)
ジムに行って汗を流したら元気!です
人間、怠けるとあかんとです…(ヒロシ風に)

人間、程々の運動と休養は必要よるんるん


九州ろうあ者大会の前夜祭には申し込んでなかったので
個人的に夕食を取りに行く事にした
交流会が9時からなので、それまで時間があるからねわーい(嬉しい顔)

でも…前夜祭には、サプライズ!で
かの宮崎が誇る”東国原知事”が挨拶に見えられたそうだ

勿論参加者全員が、東国原知事に迫る!写メール!握手攻め!
いやあホントに凄い人気だよ
東国原知事はタレント時代が長かったので
自分を効果的にアピールする術に長けてるようだぴかぴか(新しい)

実は「南九州格付けガイド」を持っていて
それは色々な分野の辛口記者さん達が覆面で取材に行ってるんだよね
面白そうだから買ってみたんだぁ〜

その中に”2つ星(3つ星が満点)”で出ていた
「一平寿司」

レタス巻き発祥の店なのだ
なんでも寿司が苦手な某有名歌手の友人の為にご主人が
考案したものなんだそう

チキン南蛮はこないだ食べたけん
今度はこのレタス巻き!で決めてみようぴかぴか(新しい)

200709081854000.jpg200709081859000.jpg

こちらは「蟹の味噌汁」も名物だそうだ
せっかくだからコレもオーダーぴかぴか(新しい)

レタス巻きの中にはプリプリの海老がどーんと入っていて
それをレタスにマヨネーズで巻いていてうんまいう〜るんるん
回転寿司のサラダ巻きとは一味違うわぁ〜(当たり前か)

蟹の味噌汁の方は、蟹の味が濃厚でいやあ最高るんるん
蟹も大きいのがどーんと入っていて食べ応えがあった

でも…
「・・・」「・・・・」しばし無言…

蟹ってね、美味しいけど食べにくいでしょ?
殻をむいて身をほじり出して…と手間かかるでしょ?
皆でお喋りしたくても手が自由にならないもんふらふら

「すーちゃん、宴会に蟹料理はあかんな〜手話が使えない」
「健聴者もそうだよ。カニ料理の時は集中するから無言になるよ」

盛り上げたい宴会の時に蟹は避けた方が賢明っすよ!幹事さんあせあせ(飛び散る汗)

レタス巻きと蟹の味噌汁って結構豪華でボリューム抜群だったんで
その後の交流会では皆なかなかお腹に入らなかったんでは…

でもまいう〜だったね!行って悔いは無し!(苦笑)

機会があったら是非どうぞぴかぴか(新しい)オススメなりよぉ〜
posted by ピヨ at 20:18| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

