2007年10月18日

共食い?!でもいいじゃない♪

機会があったので、ちょっと薩摩へ飛行機
(気まぐれに付き合って下さっためぐちゃんやレッドリバーちゃん
サンキュ黒ハート

福岡に来たらピヨが力入れて案内するよぉぴかぴか(新しい)

あ、もち「忘れの里 雅叙苑へ泊まる!優雅ないい気分(温泉)ツアー」も
めぐちゃんと合同で企画を立てるつもりさるんるん
皆さんご心配なく〜(笑)

鹿児島空港には、めぐちゃんも以前自慢していたように
無料で”足湯”に入れるのだ

鹿児島には昔からの親しい手話通訳の方が居るので
その方と待ち合わせて一緒に入ったぴかぴか(新しい)

積もる話に花が咲いた
とても頼れるイイお方なので、めぐちゃんやレッドリバーちゃんにも
紹介しておいた
悩める2人にとっては心強い相談相手となる筈だよわーい(嬉しい顔)

「鹿児島の昔からの伝統あるお菓子よ黒ハート

200709222044000.jpg

ガネの天ぷら」と「ふくれ」

”ガネ”ってのは薩摩弁で「芋」の事だそうだ
(実際は蟹らしいんだけど…めぐちゃん補足説明宜しく)
細長く切ったサツマイモを天ぷらにして揚げたものだ

”ふくれ”は言うならば、蒸しパンみたいなもんだね

どちらも素朴な味で、彼女の気持ちがこもっていて美味しかったハートたち(複数ハート)

ホント気遣い有難うです
今度「忘れの里…」ツアー実施の折には霧島へ行きますので!
その時はゆっくり会って一緒に楽しみましょ黒ハート

さてさて昼食だぁ〜
めぐちゃんが「ココのラーメンが一番!」と連れてってくれたのは

200709221519000.jpg200709221456000.jpg

「鹿児島ラーメン 豚とろ」

午後3時まで営業ってんで、ヒヤヒヤしたが何とか間に合ってラッキーるんるん

麺の固さやこってりかあっさりかを選べるってんで
ピヨは、「固めのこってり&半熟玉子」で決まりさるんるん
やっぱりラーメンには玉子でしょハートたち(複数ハート)

おーっ!これが噂の豚とろかぁ〜
ホント柔らかくてとろ〜りとしてるぴかぴか(新しい)
コレはまいう〜だわぁ


福岡のと比べるとこってりめだけど
コレはコレでまいう〜るんるん

まるで”西郷どん”を思わせる力強いラーメンだね!

鹿児島のラーメンも大したもんでごわすぴかぴか(新しい)
posted by ピヨ at 21:09| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ガネ」というのは、
さつまいもと野菜を千切りにして、
天ぷら(かきあげ)みたいに揚げるのだ。

揚げた形が「蟹(かに)」に似てることから
「ガネ」と呼ばれるようになったんだ〜。

鹿児島弁で「かに」のことを「ガネ」と呼びまする。
Posted by めぐ at 2007年10月18日 23:40
めぐちゃん
解説サンキュ♪
揚げた形が「蟹」に似てるから”ガネ”なのかぁ〜
なら実際に蟹を揚げた天ぷらはなんだろう?

なあんてね♪
クッキングパパの最新刊が「かごんま料理集」と
なっとります♪
※94刊だよぉ〜
こがやきに、ねったぼにとんこつ…
美味そうだなぁ
作ってみよ〜!
Posted by ピヨ at 2007年10月19日 21:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61306215

この記事へのトラックバック
×

