2007年10月20日

本場の「しろくま」は一味違う!

暑い時にはアイスクリームやカキ氷など冷たいものが
欲しくなるねレストラン

鹿児島にはかの有名な「しろくま」という冷たいデザートがあって
南国鹿児島の夏の風物詩となっている

200709221806002.jpg200709221806001.jpg

「天文館 むじゃき」が”しろくま”の発祥の地だそうだ
中に入ると若いカップルばかりで
それだけで、暑さが倍になるような…(苦笑)

いろいろなメニューがあったけど、そこは正統派!

200709221734000.jpg

わーお!果物たっぷり練乳もたっぷりかかってて
氷は、バウタースノーのようにさらさらでふわふわで細やかぴかぴか(新しい)

これは今まで食べた「しろくま」の中でもトップクラスだわぁ〜
量もたっぷりあったけど、でもまいう〜だからぺろりとたいらげた

「くろくま」もあるんだよね〜
え?と思って説明書きを見たら
”黒糖と黄な粉をかけています”
…うーん…やっぱ世は美白かな?(大爆笑)

んで「ミゾちゃんも好物なんだが、何度も来てるのに
未だに本場の”しろくま”を食べていない」と聞いて
早速ミゾちゃんへTV携帯電話〜!

「ミゾちゃーん!見てみてっ!”しろくま”だよぉ〜”と
画面越しに自慢しちゃったわーい(嬉しい顔)
(へいそういう困った奴であるんすよぉ〜…ピヨって…たらーっ(汗)

暑い薩摩の夏にびったりだったよ〜
お試しあれでごわすよわーい(嬉しい顔)

200709221806000.jpg

    バッド(下向き矢印)
この”巨大しろくま”が目印よぴかぴか(新しい)
posted by ピヨ at 19:22| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそう!
寒い時でも氷は好きハート
Posted by TEL at 2007年10月23日 13:07
TELちゃん♪
ホントまいう〜だったよぉ

いつか鹿児島に行く機会があったら
一緒に食べよう!
今度はプリン入りの”しろくま”にしちゃおう♪
Posted by ピヨ at 2007年10月23日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

