2007年12月04日

MIMI No117 〜Vivaスペイン 手話を通して人権を!〜

今、BSで「アイラブユー」を放送している
今更なんだけど、ピヨのTVでBS放送見れたんだ…
知らなかった〜あせあせ(飛び散る汗)

久々に見てるんだけど
主役の娘がもう健気で可愛いのぴかぴか(新しい)

以前、連盟機関紙部長さんが
「僕の渾身のレポートが載ってるから是非買って読んでみて!」と
勧められたんで買い求めておいたのだ

「MIMI 2007 No117
〜特集 Viva スペイン 手話を通して人権を!〜


200712042055000.jpg

今年はスペインで第15回世界ろう者会議が開催されたのだ
色々な視点からの大会記事が載っていて
実に面白くて為になるるんるん

ピヨが世界ろう者会議に参加するなんてこりゃ
奇跡でも起きなきゃ無いから…たらーっ(汗)
(海外旅行より温泉旅行の方が好きだもんで)

写真の”パエリヤ”美味しそうるんるん
今度、スペイン料理店へ食べに行こうかな…(笑)

当然なんだけど、会議や評議員会は国際手話中心なんだよね
参加者達の努力も勿論だけど通訳の苦労もあるだろうなぁ〜

本当に会議の内容を把握したい!と思ったら
国際手話の習練に、英語力を身に付けなきゃあかんねぇあせあせ(飛び散る汗)

”AP事務局代表者会議”の欄では
「アジアの心を一つにまとめる出来事が」があって
昨年の宮崎でのAPキャンプを思い出したなぁ
あの時の参加者の皆さん、素敵な笑顔で頑張っておられてたなハートたち(複数ハート)

青年部の方も、九州ろうあ者大会での青年研修会で
参加した時の報告があったので
それを思い出しながら興味深く読んだ

アジアの某国からWFD青年部役員が生まれたとか…
今後どう影響があるかは分からないが
これがアジアろう青年部にとっていい方向に向かう鍵になると
いいねぇ〜
(ちなみに滋賀の全青研に参加されていたようだから
実際にお会いして交流を深められた方も居られるでないかな?)


お目当ての機関紙部長さんの「スペインを歩く」も面白かったよ
イラストがそっくりで可愛いわーい(嬉しい顔)
書いた人誰だろう?
ウメダスさんにお願いしてサイン取り寄せちゃおうかしらん?(笑)

他にも色々な記事が載っていた
新潟県中越地震の対策本部による支援や
ギャローデット大学からの留学生とか
鳥取聾学校写真部とか
(そういやちばちゃん元気かな?)

毎号毎号、工夫を凝らした内容になっておりまする
興味あったら是非!読んでみたらいいよんるんるん

そうそう!カナカナさまから教えて頂いた
MIMIの前身である「ろうあ運動」の本


なんと!地元の手話の会の図書の中にあったぴかぴか(新しい)
さすがに全巻揃ってはないけど21巻はあったので
思い切って全部借りて来たわーい(嬉しい顔)

ゆっくり読んでレボート書こうかなるんるん
(但しきまぐれだからいつになるか分からないぞ…あせあせ(飛び散る汗)
posted by ピヨ at 22:40| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ろうあ運動」、あったんだね。

ざーっと目を通した感じはどうかなぁ?

結構、ハードな内容だと思うんだけどね。

余りにも堅すぎる内容が敬遠されて
「MIMI」に変身する際にぐーっとソフトになった・・・・案外ホントのの話しかも。

全部借りた・・・さすが・・ピヨさん・・。

どうしょうもなく時代の流れに翻弄されながらも
ひたむきに突き進んだかつての運動の時代と「今」の違いに気づくと思うよ。

「今」に足りないものにも・・・ね。


Posted by カナカナ at 2007年12月04日 23:34
カナカナさま
まさか保管してあるとは思ってなくて
見つけた時はマジで奇跡!と感動したよ

内容…うんタイトル見てたら固いかも
「固いよ!固過ぎるよ!」って感じ?(笑)

でも何か当時の燃える魂が伝わってくる
感じがするよ
じっくり読まして頂きまする♪
教えてくれて有難うね〜
Posted by ピヨ at 2007年12月05日 21:29
機関誌部長のイラストめちゃ!かわいいやろ!!
あれ、マスコットや携帯ストラップなどあれば
100個買うのになあ。
ほんまにそっくりで笑ってしまった私です。

Posted by のぶりん at 2007年12月10日 21:53
のぶりんちゃん…
マスコットとか買うの…(汗)
ピヨはそこまではいいけど
でもサイン色紙は欲しいな♪
誰が書いたんだろうね!
凄いよね〜
(本人だったらスゴイ!そんなわけないか)
Posted by ピヨ at 2007年12月10日 23:13
ご紹介、あざーっす!うれしいです!
新しいMIMIも今月発売予定なのでよろしくおねがいします!
で、あのイラストなんですが、事務所にいる人が描いているんですよ〜すごいですよね。なのでサインいつでもOKです(笑)ちなみにウメの絵はとんでもないことになっています。
Posted by ウメ at 2007年12月11日 21:14
ウメダスちゃん♪
いつぞは楽しみにしております〜

えっ!同じ事務所の方なんですの?
ホント!
もしお手数でなかったら
新しいMIMI買いますんで
機関紙部長さんのイラスト付きでその方の
サインもらえるかな〜
勿論お礼に福岡のお土産用意しますんで♪
(のぶりんちゃんに自慢しちゃお〜っと)
Posted by ピヨ at 2007年12月11日 22:33
え!!!!!
私も欲しい!私は、機関紙部長の同額のが欲しい
お腹の周りや背の高さも同じもの!のイラストが欲しい!
ピヨちゃん!機関紙部長のファンクラブ会長は、私だよ。
うめダスちゃん!ピヨに渡す前にのぶりんが先にくださいね。
Posted by のぶりん at 2007年12月12日 00:06
のぶりんちゃん…
いつの間にファンクラブ結成されてたんだ?!
ならウメダスさんも入会しないとあかんね〜

あれとそっくりそのままのイラスト…
大変だと思う…

のぶりんちゃんどうぞお先に♪
ピヨは最新号のMIMIの表紙に
サイン付きイラストを頂けるだけで
もっ充分ですから〜(苦笑)
Posted by ピヨ at 2007年12月12日 22:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。