2007年12月28日

人魚姫とは程遠い…

スキューバ・ダイビングのCカードを取るには
実技と学科の両方をクリアする事なんだよね


1日目
店の近くにある「砂場No1」にて基本を習った


・潜る為の機材のセッテイング
・イレギュラー(空気を吸う時に使うものだね)の取り扱い
・水中でマスクの取り外し
・エア切れの対応
・BDCやウエイトの水中での取り外しに付け直し

が主だったなぁ〜

2日目
店から車(セダン)で1時間半かかる南部の海岸にて
応用を習った


・コンパスの使い方
・シュノーゲルとイレギュラーの交換の仕方
などなど…

ピヨね、意外と思われるかも知れないけど
マスクの取り外しが結構上手いのよんぴかぴか(新しい)
(波照間島での体験ダイビングの時にしごかれたもん…)

逆に苦手なのが、中性浮力の使い方さ…もうやだ〜(悲しい顔)
呼吸の調整や
BDC(空気を入れて浮力を調整するダウンジャケット)
を上手く使わなきゃいけないんだけど思うように行かないんだわ…

そして水中でフィン(足ひれだね)の付け外し
体固い上に腰が悪くてねぇ…もうやだ〜(悲しい顔)
まあボードダイビングではさほど重要でもないそうなので…ね…

「砂場No1」は海岸が岩だらけで結構歩きにくい
それを12キロもあるタンクを背負って歩くんだよ…

辛かった〜っっっ

ま、でも手話で分かりやすく説明してくれてた見習いさんが
色々助けてくれまして〜るんるん

水中で指差して魚を教えてくれるし
浮力を上手く調整出来ないところを手助けしてくれたし

ホント”タンクを背負った王子様”でございましたハートたち(複数ハート)

学科では、前もって試験問題を解いて来ていたので
スムーズだったのだぴかぴか(新しい)

ただ…タイムテーブルの使い方が全然分かっていなかったんで
見習いさんが「僕と一緒に勉強しましょう」「ハイ…」

200712262150000.jpg

ダイビングをすると、体内に窒素が溜まるんだよね
休憩したらいくらが抜けるんだけど完璧ではない
だから2回3回と潜る時には深さと時間を調整して
体内に余計な窒素を残さないようにしないといけないのだ

よく聞く話だが、ダイビングした日に飛行機に乗ってはいけない
という事になっている
体内に必要以上の窒素が残った状態で高度の高い所へ行くと
減圧症が出て来る恐れがあるそうだ

減圧症とは…
気泡化した窒素は、大きさや発生した場所により
様々な症状を引き起こします。
減圧症は、軽症だと(運が良いと)皮膚のかゆみ程度で済みますが、
関節部に気泡が出来たりすると、関節に猛烈な痛みがはしります。
脳や脊髄で気泡が発生して神経組織を圧迫したり閉塞させたりすると
半身不随とか言語・知覚障害などを引き起こします。


…要するに体の中が”炭酸ジュース”みたいになっていると
いう事なんだねぇ…

タイムテーブルは、体内にどれぐらい窒素が残っているのか?
後どれぐらいの深度でどれぐらいの時間で潜れるのか?を
目的に応じて調べるものだ


見習いさんの分かりやすく懇切丁寧な説明でまあ使えるようになった
使いこなすには
図を書いてから、深度や時間を書き加えていって
一つ一つ確認していく事なんだって〜

後日、にわとりくんの説明によると
「学科は42点(ぐらいかな?)をクリアしていたら
後は間違ったところの説明に署名すれば終わりだよ
クリア出来なかったらもう一回問題を解かないといけないんだ」

ピヨ、自慢じゃないけど45点以上は取ったるんるん
見事にクリア!わーい(嬉しい顔)

色々とお世話になった見習いさん
2日目はボートダイビングの方へ取られちゃいましたのだ…
心細かった〜
思わずphone toで「見習いさんを返せ〜っ」と…(苦笑)

でも2日目の方も親切で
色々とお喋りして楽しかったのだわーい(嬉しい顔)
(確かに口は小さめにあけてたけど何とか読み取れたよ〜)
シャイな方のようで緊張しながら話しかけてくる様子が
可愛かったですわーい(嬉しい顔)

でも残念だったのは昨夜の大雨が原因で
透明度が2mと悪かったのだ…
まあ潜れたから良しぴかぴか(新しい)

実習中に色々な魚を見て教えてくれたけど
何故かハリセンボンを見れたのが一番嬉しかったのだわーい(嬉しい顔)


見つけた時は「春奈ちゃん!」と喜んでしまった…
(お笑いのハリセンボンじゃないって…)

見習いさんが「どんな魚を見ました?」
ピヨ「ハリセンボン!」「…他は?」「さあ?ナマコ?」「…」
黙って図鑑を取り出して
「これとこれ、居ましたね?」
すいませんあせあせ(飛び散る汗) 自慢の熱帯魚をあんまり覚えてなくて(苦笑)

でも綺麗だったよ
”ニモ”のモデルになった「クマノミ」も可愛かった黒ハート

これからCカードを取ってみようかな?と思ってる方は参考までにひらめき
posted by ピヨ at 22:15| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぴよ姉へ

おめでとうございますハートたち(複数ハート)
念願のダイビングの資格が取れて良かったですねわーい(嬉しい顔)
人形姫みたいに潜って泳ぎたかったのexclamation&questionぴよ姫ぴかぴか(新しい)
参考になりました(^-^)
ありがとうわーい(嬉しい顔)
いつ取れるかと分からないけどねあせあせ(飛び散る汗)
Posted by みきみき at 2007年12月30日 18:19
ナマコ・・・もしかして、色のきれいなやつ?

それだったらウミウシかも。

ダイビングやっていると

「次はイルカと泳ぎたい・・」

なんて夢もふくらみますね。


明日は大晦日だな。

我が家は大晦日・正月・・

「何!それ?」
「今日が明日に変わるだけ〜」





Posted by カナカナ at 2007年12月30日 21:30
みきみき
サンキュ♪念願!までは行かないけど
これからは誘われても行けるなぁと思って
(笑)
4日間休みが取れれば行けるよ♪

カナカナさま
ハイさすがです。ウミウシの間違いでした
ウミウシって聞くとドラクェを思い出すなぁ〜(笑)
「イルカやマンタと泳ぎたい!」と言う前に
海の中で自由に浮かんで泳げるように
なりたいな…
まずはそれ!ですな(汗)
Posted by ピヨ at 2007年12月31日 19:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/75182534

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。