2008年01月08日

”僕、ここで見たい!”

沖縄!と言えば青い空に蒼い海
るんるんでぃだアカラ 波キララ〜ですな

沖縄には九聴連青年部ブロック委員時代に特に縁があって
一年に一回来沖していたぐらいだ(苦笑)

会議や行事のついでにるんるん
名護より上の方にある”美ら海水族館”によく観光に行っていた

だから希望があって美ら海水族館へ行ったんだけど…
うーん…特に見たいとこって…無いよなぁ…
同じく何度も見ているヨッシーに提案した
「ねえ、さっさと喫茶店へ行って、お茶しながら
じっくりマンタとジンベエサメを堪能しないかい?」「OK!」

ヨッシーとさっさと沢山の観光客の群れを掻き分けて
ちょっと鮫の展示のとこだけ見て
”グランブルー”という喫茶店へGOexclamation×2

でも同じ事を考えてる人って多いんだなぁ
水槽そばの席は満杯だ

取り合えず交代で飲み物を買う事にして先に並んだ
(そこはセルフサービスだもんで)

かなり長い時間並んでやっと買えた
「ヨッシー交代しようぜぃ!あり?」
なんと!水槽そばの席にて満面の笑みで迎えてくれたヨッシー!
「少しずつ前へ前へと席を移動してゲット!」
さすがー!素敵よん黒ハートヨッシー最高ぴかぴか(新しい)

200712241157000.jpg200712241131000.jpg

これが当館自慢のマンタ(左)とジンベエサメ(右)だ
こんなどアップで!しかもゆったり喫茶店しながら座って
見れるんだよぉ〜
ガラス越しに見える沢山の見学客を尻目に悠々自適黒ハート

ヨッシーと二人夢中になって携帯電話カメラで激写していると…

”トントントン!”ん?机が揺れてるぞ?
振り向くと
小学低学年の男の子が立っていた
身振り手振りで”僕、ここで見たい!”と一生懸命だ

おっ!凄いやん!余程見たかったんやな〜
”OKだよ!ここに座りなされ!もっとよく見えるよ”と
席を替わってあげた
嬉しそうな笑顔が可愛いのわーい(嬉しい顔)

ヨッシーも一緒になって”ほらほら!マンタ!”と色々指差して
教えてあげたのだ
”君、カメラ持っておいで!ここで撮りなされ”
通じたみたいだ
後ろの方へ行って戻って来た

父親らしき人と一緒だ
父親がカメラを渡して会釈した
ん?何か言ってるけど読み取れない???

「日本人じゃないみたいだ?」「韓国でもないね…中国人かな?」
ますます凄いなぁ〜

異国に来て、ろうあ者である私らの元へわざわざ来て
その男の子は一生懸命伝えようとしたんだなぁ〜
(他にも水槽そばの席は沢山あったのに)
まあ、ジェスチャーが比較的通じやすいかも?と
思ったかも知れないねぇ
それが、私ら二人がいかにも優しそうなお姉様に見えたかも〜(笑)

しばらくして、その子の家族も水槽そばの席を確保出来たらしく
”向こうへ行きます”と礼をして去って行った

可愛かったなぁ黒ハート

その子の家族が帰り際には手を振って会釈して来た
何かちょっとした国際交流ひらめき

伝えたい!という気持ちがあれば
手話や言葉が違っていても気持ちは伝わるものなのねハートたち(複数ハート)
改めて実感したよ


200712241123000.jpg

水槽下にてジッとしていたネムリブカかな?
飼育員が掃除をするからどかそうとしても動かなくて
飼育員、”コラッ!”ってげんこつしてたなぁ
あれには受けたわーい(嬉しい顔)

リベンジかどうか知らないが
追い払われたそのネムリブカ、掃除中の飼育員の上に
ボンと乗っかかって邪魔してた…

まさか魚と人の名コントを見れるとは(大爆笑)

水族館に何度も通っている方にはこういった楽しみも
オススメよるんるん
posted by ピヨ at 22:54| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。