2008年01月16日

水郷の郷 柳川へ

正月初めに、雅の京から友人ご一行が来福された

…とは言っても1泊2日の強行軍なので
ポイントを絞って案内する事にしたのだよわーい(嬉しい顔)

4日の夜は”京都と福岡の融合やーっ”飲み会を開催ビール
勿論、福岡名物のもつ鍋にておもてなし

どうだったかしら?貸切状態でもあったしのんびり楽しんで
もらえたようだ
今度は”水炊き”に行きましょうね〜ぴかぴか(新しい)

普通なら終了後、また「二次会」って飲み直すとこだけど
近畿流に従って近くのコーヒーショップにて喫茶店

近畿の場合はそんなに飲まないらしいのね
九州はとことん飲んで飲んで飲みまくれ〜!の世界なので
お酒好きな方には天国かもです(笑)


んで
短い時間を有効にって事で「柳川観光」に決定exclamation×2

実はピヨ、事前に連絡を受けた時にどう案内するか非常に迷ったのだ
なにせ、何度も来福されてる方も居てほとんど案内したし…
家電関係をこよなく愛してる黒ハート方も居るって話だし…

んで聞いたら「久留米の大砲ラーメン!ラーメン!」
だから君はメタボまっしぐらっつーねん…たらーっ(汗)

久留米方面と家電方面(博多駅のヨドバシカメラとか?)と
二手に分けて案内しょうか?なんて福岡の面々と相談してた

でも「わざわざ福岡に来て家電見なくてもいいよ…
1人で来た時にゆっくり見るからわーい(嬉しい顔)
そりゃそーだな!ちょっと間違った配慮してしまった〜ダッシュ(走り出すさま)
ホントにゴメンね!
でも一緒に”家電巡りデートハートたち(複数ハート)”したかった方多数でしたぞ〜

翌日、車(セダン)で柳川へレッツゴーるんるん

晴れでとても暖かくて”川下り”には絶好だ
まずはまずとも乗らなきゃ!

私らが乗ったのは「川下り」でなく「川上り」だそうだ
たまたま利用した会社のみしかやっていないそうだ
だから、”花嫁道中”ならぬ”花嫁川中”かな?も
この会社のみ受け付けるんだって

そりゃそうだね
花嫁さんが”下り”だなんて縁起でも無いもんねぇ

200801051052001.jpg200801051048000.jpg

船頭さんが竿をさして船を進めるのだ
だから…重い方が沢山だと大変みたいだ(苦笑)


ピヨともう1人太めの方が並んで座っちゃった時
傾いちゃって”ヤバ〜あせあせ(飛び散る汗)”と思ったら
4対3でちょうどバランスが取れましたとさ…
安心したような悲しいような…複雑な心境やわふらふら

中にはあんかを入れたこたつがあってそんなに寒い思いをしなくて
済んだのだ
(あんまり暖かくはないけど…)

船頭さん曰く「夏の時にミニスカートの女性陣が来られた時は
嬉しかったなぁ」
…アンタも好きねぇ(大爆笑)

200801051120000.jpg200801051119000.jpg

途中で、船に乗ったまま飲み物とか買えると言うので
オススメ!と言われた甘酒を買ってみた

実はピヨ、小さい頃は甘酒が苦手だった
大人になってから飲めるようになったのだ
もち米の素朴な甘さに生姜が入るとうん!飲めるぴかぴか(新しい)

でもこの甘酒、蜂蜜とか色々入れてるせいかな?
「あまーい!」と突っ込みたくなるぐらい甘過ぎたたらーっ(汗)

周囲に「おすそ分けハートたち(複数ハート)」と無理やり飲ましたけど…
やはり降参のようでした(苦笑)

200801051132000.jpg

のんびりゆらりと川の流れに身を任せてみた
癒されるひと時だねわーい(嬉しい顔)


今度は桜咲き乱れる時期にまた訪れてみたいものだるんるん

ちなみに船頭さんの案内を
ウメダスさんがずっと通訳してくれてました
「ありがとう ありがとう〜ウメダスさんよ ありがとう黒ハート
(by船頭さんwith私達るんるん

でもちょっと下ネタ?って話が多かった気がするが
通訳しにくくはなかったかしらん?
そこは割り切るのかな?笑
まあ私らイイ歳してるからアレだけど、
もしピチピチの若いギャル軍団だったらどうだったかしらん…
(そこらへん今度会ったら追求してみようるんるん
posted by ピヨ at 21:18| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その節は色々とありがとう〜!おかげで充実した時間を過ごせました。もつ鍋おいしかったし、貸し切り状態だったからゆっくり楽しめたしね。
柳川の川上りも、通訳の勉強にもなったし、少し恩返しもできたかなぁーなんて勝手に思っております。ヘタな通訳ですんませんm(_ _)m
次回は福岡家電量販店ツアー(衝動買いもありね)にしましょうか(笑)
Posted by ウメ at 2008年01月18日 20:43
いえいえこちらこそ♪
おいで頂いて楽しかったですよぉ

さすが通訳士!そして常に手話を常に使う職場に居られるからかな
自然な手話表現はとても分かりやすく面白かったです
下ネタにもさわやかに通訳されて良かったよ〜

今度またおいで下さいね
その時はピヨ、専門家のウメダスさんに色々教えてもらおうっと♪
水炊きね!(お楽しみあれ)
Posted by ピヨ at 2008年01月19日 20:47
懐かしいなぁ(*⌒▽⌒*)
柳川
柳川にある高校に通っていたみきみきです。
水郷にある柳川はすすめですよ(^o^)
3月から4月までの間は見晴らしがいいので一番すすめです(^o^)
ひな祭りがあるよ。それに桜が咲いてる時期だから。
冬の間はこたつが出ているよねexclamation&question
Posted by みきみき at 2008年01月20日 23:16
おーみきみきちゃん♪
3月から4月がオススメ!なのね
今度春になったらまた行こうかな〜

コタツ、あまり暖かくなかったけど…
風が当たらないだけ良かったです

今度は「柳川うなぎせいろ蒸し」を食べに行こうかな♪
Posted by ピヨ at 2008年01月21日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/78920307

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。