2008年01月22日

食生活改善教室に参加してみた♪

ピヨを直接ご存知の方はよーくお分かりだと思うが
おデブなので…ふらふら

”太り過ぎexclamation×2って事で
健康管理室より「食生活改善教室」への強制参加を命じられた

管理栄養士さんからの説明があった
が…分かりにくいんだよねぇあせあせ(飛び散る汗)

パワーポイントでの資料はもらってあるが、どうもその通りの
説明はされていないようだ
しかも!時間台は”魔の2時”と呼ばれるぐらい
眠たくなる頃眠い(睡眠)

やっぱりウトウトしちゃいましたバッド(下向き矢印)

まあでも、もらった資料はなかなか面白い
抜粋してみると

ひらめき初めに食生活のポイント!

・とにかく腹八分目を心がけ、過食しない

自分の食事の適量を知ろう
その為には記録を付けると良いそうだ…ちょっと無理だなぁたらーっ(汗)
最初から皿に取り分けよう
少し足りないぐらいの量で空腹感を感じてみよう

ピヨ、空腹には弱いんだよね…
でも腹八分目を心がけるってのは大事だなぁ

・ひたすらよく噛んで、ゆっくり食べよう

よく噛むとヒスタミン(脳内物質)が発生して
食欲を抑え、交感神経を活発に働かせるそうだ
→内臓脂肪が分解されやすくなるぴかぴか(新しい)

そうか!では出来る限り、”カミカミ”食事をしよう
漫才でのかみはあかんけど、食べる時は大いに結構exclamation×2

・ひとつでも、良い食習慣を継続しよう

ピヨは毎朝、納豆と青汁とヨーグルトを食べておりまする
「発酵食品はとても体にいいので続けて下さいね!」と
お褒めの言葉を頂いたのだるんるん

・野菜を今よりも多く食べよう

野菜、大好きなんですけどね…もっとかい?
まあ意識して食べるように心がけよう

ちなみに、トマトに玉ねぎ、白菜にキャベツ、じゃがいもに
さつま芋、水菜に春菊、レタスにニラ等など〜

自慢じゃないけど嫌いな野菜なんて思いつかない程だぴかぴか(新しい)

皆さんも健康には充分に気を付けましょうハートたち(複数ハート)
posted by ピヨ at 20:58| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

