2008年01月26日

ウメダスさん家の秘伝のカステラ♪

長崎県にはカステラの老舗”福砂屋”がある

カステラと言ったらやっぱりココよね!と思うぐらい
メチャ絶品だと思うぴかぴか(新しい)


たまたま新聞にて、その福砂屋の宣伝を見て
”食べたいなぁ〜”と思った頃にウメダスさんのブログにて
美味しそうな手作りカステラの紹介がexclamation×2

お母様ご自慢の一品だという
無理言ってレシピを教えて頂いたぴかぴか(新しい)

作ってみました〜ご覧あれるんるん

200801261724.jpg

どう?なかなか美味しそうでしょ?
電動ミキサーで作るとラクだったぴかぴか(新しい)

強力粉と牛乳とはちみつがポイントかもるんるん

実は砂糖を入れる時に足りなくて仕方なく
ざらめや黒砂糖を混ぜて加えたんだよね(一種の偽装工作exclamation&question
でも結果的に良かったみたい
底にざらめが付いていてこれがまるで”福砂屋”みたいなのぴかぴか(新しい)
黒砂糖も入ってるから味わいがまた違うのね!

焼き上げてあら熱を取ってから、ラップで包んで冷ましといたんだ
そしたらしっとりとカステラになって大成功!でした

うちの両親「また作ってねるんるん」と大好評でした

ただ反省は…焼く時に使うアルミホイルにバターまたは油を
塗っておくべきどした(こびりついて大変だったたらーっ(汗)

福砂屋にも負けない!
美味なカステラがこんなに簡単に出来るなんてNEW


もし本命が居れば、バレンタインには間違いなくexclamation×2
アレンジして"チョコカステラ"を作ってあげるのになぁ…(笑)

実の弟が帰って来たら作ってあげようっとわーい(嬉しい顔)

ウメダスさん、大成功!だよぉ
どうも有難うね〜キスマーク
posted by ピヨ at 21:03| 福岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらー大成功のようで…。あのレシピで大丈夫だったのかはわからないけど、ウメ母はあれで作ってるみたいだったから大丈夫だったのかな。何はともあれ良かったでごんす!
福砂屋のカステラは絶品!去年9月に弟が長崎に行ったときに買ってきてくれたなぁ、おいしかった〜。

ピヨさんはお菓子作りもお上手ということですねぇ〜。
Posted by ウメ at 2008年01月26日 22:50
お菓子作りも上手なんですね。

尊敬。


「かすてら」と言えばさ、まっさきに
「ぐりとぐら」を思い出すのね。

ほどよい頃合いに黄色く焼けたぐりとぐらの「かすてら」が
幼かったカナカナに強烈な印象になっているので

「カステラ」は絶対にこの色合い!じゃないとダメっ・・
なんて決めてしまって結構、おやつのことでモメていたな。

結局、オトナになった今もこの色合いに焼けた「かすてら」にしろ、ケーキには出会っていません・・・。

黒糖を入れるのは偽装というより、ヘルシーな感じかな(笑)


Posted by カナカナ at 2008年01月27日 18:33
ウメダスさん
お菓子作りそんなに上手くないよぉ
性格が大雑把だからどちらかと言えばごまかしの効く料理の方が…(苦笑)
お菓子は分量をきちんと量らないといけないもの
でも、本当に簡単に作れてびっくりした
焼き上がるまで”これでホントにカステラ???”と疑問だった
けど、
冷まして食べたら「おっ!」と家族一同喜びましたとさ♪

カナカナさま
いえいえそんな褒め過ぎっすよ

”ぐりとぐら”聞いた事ある…この中にカステラの事が載ってた
んだ!
こだわりがあるなら、是非1度”福砂屋”のカステラを
ご賞味してみて♪
カステラ中のカステラ”というか”カステラの王道!”というか
本当に絶品だと思うんだよ♪

ぐりとぐらのカステラになるかもです♪

黒糖入れたら、ちょっと茶色っぽくなりました
味も何か美味しかった
そうね〜ヘルシー♪

ざらめももう少し入れたら、底に残ってホントにまいう〜だったな
次回はきび砂糖も良さそうね

電動ミキサーと型があれば簡単に仕上がるから
カナカナさま作ってみて♪
(レシビはリンクしてる”デイリーウメダス”に載ってるから)
ファイト♪
Posted by ピヨ at 2008年01月28日 22:09
『手作りお菓子』と言えば
ホットケーキぐらいしか作ったことがないんですよ。
それも焦げ付いたやつ・・・ね。


手作りのお菓子って作っている間は幸せそうな甘〜いニホヒに
浸れるものだけど、
どーもニホヒと味は別みたいで・・(汗)

福砂屋ですね。

お国自慢の味、一度賞味してみます♪

電動ミキサーと型はあるよ。


デイリーウメダスに飛んでみますっ♪




Posted by カナカナ at 2008年01月29日 08:52
カナカナさま
分量きちんと守って、時間と温度守ればそう失敗はないから♪
そうそう、アルミホイルを敷いたら油を塗ってね
焼きあがったら、ちょっと冷ましてから
ラップで包んでね〜

お試しアレ

ウメダスさんのブログ、とっても面白いよ
カナカナさんの好みだと思います♪飛んでみてね!
Posted by ピヨ at 2008年01月29日 21:37
え!!!!ピヨがお菓子作り・・・
今度私の家に来る時にもってきて〜〜〜〜食べたいです!

さて、私は長崎県民ですが、マジで長崎は美味しい食べ物がいっぱい!「吉宗」とか大きな茶碗蒸しなどまいう〜だよ!

是非お食べなされ!おすすめです。

                     のぶりんより
Posted by のぶりん at 2008年01月30日 20:50
のぶりんちゃん
そうだね!今度遊びに行く時には作って持って行こうかな♪
抹茶を入れてみようっと(好きでしょ?)

「吉宗」という茶碗蒸し?
初めて聞いたなぁ
今度食べてみよ♪

島原そうめんに卓袱料理、トルコライスや佐世保バーカーって
ホント有名だよね
異国風の食べ物が多くて魅力的♪

今度、長崎に皆で行こうねぇ〜
Posted by ピヨ at 2008年01月30日 21:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80766664

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。