2008年02月03日

ヘルシー豆腐料理!「梅の花」

年末年始は、忘年会や新年会が目白押しだよねわーい(嬉しい顔)
(まあ時期に限らず飲み会は結構多いけどさ…たらーっ(汗)

西区の新年会に呼ばれたんだよね
翌日が地元ろう協会の新年会だったんで迷ったけど…

「ヘルシー豆腐料理の”梅の花”だよ!」
この誘い文句でオチましたあせあせ(飛び散る汗)

この”梅の花”、アクロスの地下にも支店があって
よく母と食べに行ってたんだよね〜

200801121156000.jpg

右の白い豆腐は”峯岡豆腐”で
牛乳から出来てるのかな?原料はよく分からないけど
まったりと濃い味がして好き黒ハート

200801121207000.jpg200801121219000.jpg

イチ押し!”豆腐しゅうまい”
中身に豆腐が入っているんだよね。もうふんわりと美味しいんだよ

そして豆乳とにがりをその場で煮詰めて
出来立て熱々の豆腐が堪能出来るレストラン

お好みでボン酢やしょうが、ごまをトッピンクして
食べるのだぴかぴか(新しい)

湯豆腐とはまた違ってこれまたまいう〜ぴかぴか(新しい)

西の丘支店(姪浜駅の近く)には初めて行ったけど
この店は、野菜も手作りにこだわってるんだなぁ

200801121408000.jpg

ここだったら、運転下手なピヨでも車(セダン)で来れそうだな
(30分ぐらいで着くね)

今度、うちの親連れて食べに行こうかなるんるん

西の丘、アクロス地下に、久留米(本店)、北九州…と
あちこちに支店があるので

「豆腐食べたい!」ってなったら
是非お立ち寄りあれぴかぴか(新しい)
posted by ピヨ at 16:18| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
牛乳から作った豆腐は「牛乳豆腐」ってのがあるよ。

スーパーでは売っていなくて、農家のおっ母さんやそれ専門の店で手作りしているんだと思う。
牛乳豆腐の味噌汁はなんだかバターを少し溶かしたような濃いめの味で
美味しいんだよ。

そうそう。
冷蔵庫に何もなくて急ごしらえで作った一品に
高野豆腐をもどして、挽き肉をつめて、片栗粉まぶしてフライパンに油をたらし、さっと炒めるってのを食べたことがある。

これが美味しいんだよなぁ。

!!!!!「豆腐しゅうまい」があれば、「豆腐ぎょうざ」があってもいいんだと思うけど、そんなのあるのかな?

作ってみるべ。
Posted by カナカナ at 2008年02月04日 12:50
カナカナさま
牛乳豆腐!ココには無いなぁ
胡麻豆腐やアーモンド豆腐は食べた事あるけども。

牛乳豆腐の味噌汁…何か勿体無いぞっ!
具はジャガイモとコーンが合いそうね♪

ちなみに沖縄では”ジーマミー豆腐”
ビーナッツ豆腐です。これもまたまいう〜よ

豆腐餃子…まああってもおかしくは無いわな
具はあっさりと、野菜たっぷりにして
コンソメスープで鍋風にしたら美味しそう♪

ピヨも作ってみよう(笑)
Posted by ピヨ at 2008年02月04日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

