2008年02月23日

豆乳鍋でハッピーバースディ!

今日は皇太子天下のお誕生日ですね〜
その皇太子天下の13年前の今日に生まれたのがうちの母っす

ハッピーバースディぴかぴか(新しい)

たまにはピヨが作りましょうレストラン

色々考えた結果…

「豆乳鍋」にした
副食は、Mixiのマイミクさんらの暖かい助言を参考にして
スーパーに行って決めた「ゴボウサラダ」

200802231236000.jpg200802231711000.jpg

出汁は

豆乳 500cc
出汁 500cc (昆布と鰹)
うすくち醤油 90cc
みりん 60cc
砂糖 小さじ1
塩 小さじ 4分の1

*ただ豆乳は煮立つと分離しちゃうので、
鶏肉やつくね、白菜の芯やネギの芯などの固い所をあらかじめ
似てから入れたのだ

たいだい普通の鍋と変わらない
具も自分の好きなようにアレンジしていいのだぴかぴか(新しい)

こだわり!は鶏つくねだ
(ちゃんこダイニング若のレシビを参考にした)

<材料>
鶏ももひき肉 300g、ネギみじん切り 3分の1本
卵 1個、玉ねぎみじん切り 4分の1個分、
いり白ゴマ・白味噌(普通の味噌でもいいよ)、ごま油、しょうが汁
各小さじ1、片栗粉 小さじ2分の1

それを混ぜ合わせて粘りが出るまでこねて、鍋にさじでひとつひとつ
入れるのだぴかぴか(新しい)

200802231244000.jpg

ゴボウはささがきにして水に浸して灰汁を取る
(本当はトマトをダイズ状に切って入れるんだけど
旬じゃないから省略たらーっ(汗)

沸いたお湯に塩を一つまみ入れてゴボウを湯がく
1〜2分ぐらいで火が通ったら冷水に取って冷やす

水気を切ってボウルに入れ、マヨネーズと塩
そしてすりゴマとごま油適量を入れてあえる

このすりゴマとごま油がポイント!
風味が出てイケるよぉぴかぴか(新しい)


この豆乳鍋は、さっぱりしたシチューみたいで
美味しかった〜
ジャガイモなんかも合うかもるんるん

とっても簡単だったので
是非是非お試しアレ手(チョキ)

豆乳が苦手な人も多分抵抗無く食べれるんでないかなぁ?
臭みほとんど感じなかったよ
(ピヨは豆乳平気なので気付かないかも知れないがたらーっ(汗)

うちの両親、喜んでくれましたとさ
良かった良かったぴかぴか(新しい)
posted by ピヨ at 19:46| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヘルシーで美味しそう♪

ご家族以外にこの手料理を食する幸せ者がうらやましいわ。


土曜日は「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を観に行きましたのだ。
仕事が終ってから行ったので荷物が多かったのさ。
重い荷物とは・・・職場に置いたまんまのノートPC。
新しいソフトを買ったのでインストしてみるさ。

それをバックに詰めてささっと劇場へ。
この日はバス出勤だったのでシートの下にそっとしまう。
案の定、劇場はカップルばっかりで、しかもガラガラ。
大丈夫か!と思った。
どーもこの町の人々は映画に関心が薄いのかねぇ・・・・。

映画は・・・・これが面白い!!!!!!!!
これぞ、映画!だと思ったよ。
どうしてもロードオブザリングと比べてしまうんだけど、
やっぱり、現代のファンタジーは「指輪物語」が源流なんだな。
それを思わせるストーリーが全編にあちこち。

まずさ、何かし問題が発生!それを解決するために主人公が
旅に出る。
そして、旅を共にする仲間との出会い。
降りかかる困難。
信頼と友情。

ロードオブザリングも基本的にこんなストーリーだった。
ただ、ロードの場合はそれに、自己犠牲がある。
友を救うため、愛する人のため、身を挺して立ち向かう。

「黄金の羅針盤」と「ナルニア国」にはそれが薄い印象だな。
ま、だから過剰に流血や殺戮が描かれない分、子供にも安心して観られるんだろうけどね。

ところで「黄金の羅針盤」の登場人物にはダイモンという
動物がぴったりと守護霊みたいに寄り添っているが
これは自分の「魂」でもあるのだ。
で・・・ダイモン占いというサイトがあって早速やってみた。
影響されやすいカナカナなのだ。

ここです。実名でやるんだよ。

http://u-maker.com/46300r.html


カナナカの結果は・・・


あなたのダイモンはユキヒョウ です!

● ユキヒョウはアスリエル卿のダイモンです。あなたは、プライドが高く、常に高みを目指しているタイプです。自分をより価値のある存在にしていくために、日々の努力を怠りません。リーダーシップを取るのも得意で、いったんグループの中心になったら、周囲の人々に細やかな配慮を示します。リーダーの座に納まってワガママを言うのではなく、リーダーとしての責任を十分に果たし、グループ全体をさらに良い状態へと導いていける人なのです。こういった性格は職場でも良く生かされ、あなたはどんな困難にも負けず、着実にキャリアを積み重ねていくことでしょう。恋愛面でも、主導権はあなたのほうに。自分たちがもっと親しくなれるように、みずから二人の関係をリードしていくはずです。

だとさ。どうなんでしょ?



Posted by カナカナ at 2008年02月24日 14:01
うん豆乳鍋は好評だったよ♪
簡単だからカナカナさまもご家族の方に作ってみては?

「ライラの冒険」面白そうだねぇ
かなり興味ありあり!行こうっと♪
ここでは始まったばかりだからまだまだ多いかも?
ダイモンって予告編でしか見てないけど
あのクマのような動物かな?
「あの娘と約束したからな」と渋い台詞を言ってたよ〜

ピヨも占いやってみた
でもちょっと微妙…

「不定」って何よ?それ…
・・・・・・・・・・
不定 です!

● あなたは、感受性が鋭く、子供のように素直で純真な人です。
人を疑うことをしないため、
時には騙されて傷つくこともあるのですが、
そんな経験があなたをより強く優しい人間にしていきます。
また、子供のような心を持っているということは、
既成概念にとらわれない、自由で自然体な生きかたができると
いうことでもあります。
どんな場所でも素直に周囲の意見を受け入れるので、無理なくその場に溶け込んでいけるでしょう。
ただし、自然体という気質が悪い方向に出てしまうと、ワガママで気まぐれだというレッテルを貼られてしまうかも。
自分勝手な部分を慎むことが、開運の大きな鍵になりそうです。
恋愛面では、あなたの素直さを大事にしてみて。

・・・
うーんどうなんだろ?
自然体で生きてるつもりだけど、ワガママで気まぐれなのは
気を付けた方がいいね…反省…(汗)


Posted by ピヨ at 2008年02月24日 20:17
豆乳は好きなので♪まいにち職場にくるヤクルトの飲んでるよ。
コーヒー豆乳♪

いや、クマはちがいます。
ダイモンじゃないよ。

「黄金の羅針盤」関係の記事が掲載された雑誌とか見た?
クマ以外に登場人物にぴったり寄り添っている動物がそれ。

なになに「不定」?
あとで成長にあわせてきっとすごいパワーのダイモンになるのかも。
Posted by カナカナ at 2008年02月25日 10:16
カナカナさま
来週!見に行くぞ〜!!!”ライライライ♪”じゃなかった
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」

うん動物は見てるのよ
可愛らしいなぁって覚えてるのよ
でも映画を見ないと!ね

「不定」って何かイメージ悪くてヤダ…

豆乳カフェオレ好き♪
豆乳プリンも好き♪

「おから+豆乳」が味が濃くてなかなかいけますぞ!
Posted by ピヨ at 2008年02月25日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

