2008年02月25日

「季刊ろうあ運動 56年新春号」

実は引越しを考えているのだ…

と言っても1人暮らしを始める訳じゃないあせあせ(飛び散る汗)
(あんな広い部屋もったいないし〜)

このブログさあせあせ(飛び散る汗)

実はこのSeesaaブログは、重い!再構築に時間がかかるし
テンプレート少ないし…
トラブル多いんだよねぇもうやだ〜(悲しい顔)

他にももっといいブログサービスあるからさ
変えようかと思ってね

でも3年も続けてるから引っ越すにも準備が色々と…ハイ
最初はココログにしてみた

でも…行間の隙間が大きくて気に入らないから止めた
FP2に一応登録したけど
まだまだ探し中ですあせあせ(飛び散る汗)
(カナカナさまよく見つけたねぇ)

・・・・・・・・・・・・・・・・
それはさておき

「季刊 ろうあ運動 56年新春号 14
〜特集 独立自営のろうあ者 〜


200802251957000.jpg

以前、連盟機関紙部長さん率いる元・中央委員仲間メンバーに
当時の思い出を伺った事がある
「今の全青研はホテルとか会場が立派だろ?
俺達の時は青年の家で、消灯が決まってて朝は体操で…」

ホントだ
第14回全国ろうあ青年研究討論会の模様が載ってたぴかぴか(新しい)
場所は国立岩手山青年の家だ〜
中央委員長が、現・連盟副委員長さんだぁ〜ぴかぴか(新しい)
若ーい!でも名残りあるなぁ〜

岩手県の青年部は全青研当日まで会場にテントを張って
準備に取り組んだんだって!感動ぴかぴか(新しい)

議長っていうが、座長かな?2名足りなくて代打を頼んだが
うち1人はそれを知らず帰りの切符を買いに行ってたとか…
でも無事勤め上げたそう

よく”青研は集団見合いの場だ”と言われるが…のくだりには
笑ってしまったわーい(嬉しい顔)

いつの時代も変わらないものねるんるん

独立しているろうあ者の職業って職人が多いと思っていたが
意外や意外
税理士と社会保険労務士事務所をやっておられてる方も居た

やはり通訳支援が不可欠だということだ
「料理が上手で有能な配偶者を得て…」とあって
うーん…どうかな?

北海道の阿寒湖に行った時に、ろうの木彫りの店があって
伺った事がある
奥様がアイヌ系で綺麗だったのを覚えてる
ペンタントを記念に買ったら、ご主人が器用に名前を入れてくれたな

その方の事も載っていた
本人に聞いた話も思い出して読むと感慨深かったなぁ
色々な苦労を乗り越えて来た夫婦の姿は素敵だったな黒ハート

いつも思うけど、元・連盟委員長さんの大家さんの「回想」が
”ここまで書いちゃっていいのんexclamation&question”と思うぐらい過激…
今ならスキャンダルだよねぇ…あせあせ(飛び散る汗)

昔はおおらかで何よりねるんるん
posted by ピヨ at 21:53| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんだよね。
公的な宿泊施設でまるで軍隊みたいな規律正しい生活、
同じ釜の飯を食らうといた意識があったんだよね。
(相方が遠いものを見るように話していた)

加えて当時は学生運動に触発されて若いろう者も
人権を求める活動も全国的な広がりがあった。

各地にオルグを構築して回る方もいたし。
野心的な志を抱き、それを地域の中で、地域の集合体のなかで
次々とクリアさせていくヨロコビさえ見いだせた時代だったようだ。

その方々が現在も活動の中心だ。

その方々も、もういいトシだ。

ホントはうちらがそうなる必要があるのだろうけど。
無理だな。

これからは老人部パワー炸裂する時代の到来だわ。




「集団見合い」の場って(汗・・)
そんなカップルがいたとして・・・考えが相反するとえらいこっちゃ。
しかも、地域の青年活動のリーダーばかりだろ。

活動者同士のカップルってうまく行くのか???
相方はさんざん惜しまれつつ活動から離れたし。

活動者同士はうまくいかない・・と知っていたかもしれないけど。





あ、そうそう。ここのブログは重いよ。
送信するとなんかヘンなものが出てくる。

もし引っ越ししたとして、新しいブログにリンクぐらいは貼っておいた方がいいかも。


Posted by カナカナ at 2008年02月26日 09:21
カナカナさま
相方さまは活動家で鳴らしていたみたいですね〜

活動ね…うーん…
いやあ今地元の活動とかにやったら
すっごく大変そうだなと予想出来るので二の足を踏んでしまいます

全青研の場合は、色々な立場の方が参加しますから。
青年部入りたてとか友達が欲しい人とかその他諸々…
結構、全青研がきっかけでゴールインした人多いですよ

どちらかと言えば、活動家が集まるってのは
全青活じゃないかなぁ

でしょ?このブログ重いでしょ?
よくトラブル起こすんですよ〜

でも新しく移行しても、このブログも見れるようにリンクして
おくので
いつでも気が向いた時に見てやって下さいませ♪
Posted by ピヨ at 2008年02月26日 20:53
風邪大丈夫かなぁ?
めぐも風邪気味です…

そうそう、このブログって重いんだよねぇ(汗)
めぐもほかのブログに変更しようかと思っていたんだよ〜

変更したときは、お知らせしま〜す!
Posted by めぐ at 2008年02月26日 22:07
ブログを新規に更新すると・・・・

これまでのアクセスログがクリアされてしまうかも。

つまり。

ニセ・カナカナが出てくるかも。


でも合言葉は禁断のあの五文字コトバがあるから、大丈夫だな。

あの言葉とは・・・ここを訪れたばかりの時についつい出てしまった
アレです。
丸丸丸丸丸  ←これ     orz
Posted by カナカナ at 2008年02月27日 18:21
めぐちゃん
移転先がほぼ決まりましたのだ
うっちーやウメダスさんと同じ…あそこです♪
準備が整い次第
このブログにもリンクしておくよ♪

カナカナさま
ブログを別に新しく移動するだけです
ここのブログも見れる様にそのままにしておくよ
過去を振り返りたくなったらいつでもどうそ♪(笑)

新しいブログの方にもおいであれ♪
(たいだい準備は終わってるよ)
Posted by ピヨ at 2008年03月02日 18:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87089993

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。