2007年12月03日

琉球から友来たる♪

12月になりましたなぁ〜
木枯らしが吹き荒れる時期ですな雪

週末は、琉球から友人がやって来た
某会議があるという事なので「せっかくだから泊まりにおいでや」
ってついでに土曜日は一緒にゆんたくしながら遊んだのだわーい(嬉しい顔)

友人の希望で、福岡市西区にある施設へ案内する事になったが
そこは車(セダン)が無いと行けない場所なので
今宿駅に車(セダン)を停めて空港へお迎えに…と向かったが…

今宿駅の駐車場満車あせあせ(飛び散る汗)

仕方ねぇ…時間制の駐車場に停めた…

だからだよ…
空港に到着したばかりの友人に
「後10分しか無いっ!とにかく走れっ!」と切符を渡して
改札口まで全力疾走させてしまったふらふら
(第2ターミナルなら良かったんだけど、第3ターミナル到着に
変更になっていて地下鉄から遠かったんだよねぇ…)


まあ無事間に合って
地下鉄内で再会を喜んでハグハグ黒ハート
近況話に花が咲くるんるん

「ワークセンター」と「田尻苑」に案内
ワークセンターの方は休日なので見学は出来なかったが
玄関付近にある展示物の見学はやっと許してもらった
(担当の指導員、嫌そうな顔してたけど…)

何度か盲ろう関係で行ってたから知り合いの入所者の方も何人か居て
「これは私が作ったの」「これは僕が写ってるよ」なんて
色々と話しかけて教えてくれる

聞けば、作業時間は9時半ぐらいから4時半ぐらいだそうだ
休日には申請して買い物やお出かけが出来るそうだ
月に1度はバイキング食事もあるそうだ
「へえ〜美味しい?」「…いまいち…まあまあ」「…そうか」

でも月ごとに誕生日を迎える入所者達で
外へお食事へ出かけるイベントもあるそうだ
年に1度のお楽しみだねわーい(嬉しい顔)

約束の時間になったので「田尻苑」へ
この時期は風邪が大流行しているので施設内の見学は断られたが
別室にて説明をしてくれる事になっていたのだ

創立時から居られる職員さんによる説明
この田尻苑は「ここに居る間は楽しい思い出を!」と
色々な行事をやっている
昔、今と違ってもの凄い差別に苦しんだ皆さん
せめてここに居る間は色々な体験をして充実した老後を過ごして
欲しいという方針なのだね

全国には8ヶ所のろう老人ホームがある
「もし見学に行かれるのなら、”いこいの村””あすくの里”
”淡路ふくろうの郷”の3ヶ所がお勧めですよ
どうしたら入所者達にとって住み良い施設になるか?と
熱心に取り組んでおられています」

名前だけは聞いた事があるな
いつか機会があったら見学してみたいな


田尻苑は九州で唯一のろうあ者対象の老人ホームだ
だから申請してもなかなか入れないと思って諦める方が多いみたいだ
「でも実際は入る機会が来ても”まだ元気だからいい!”と
入所を辞退するケースが多いんですよ」
だから入れないと諦めないでとりあえず申請して下さいって事だ

まあ出来れば自分の家で悠々自適な老後を過ごしたいよね

色々と有意義な話を聞けて良かった
ピヨでさえ”なるほど〜”と思ったぐらいだから
興味を持つ友人はもっと為になっただろうねるんるん

途中で「杉能舎」に寄る
顔馴染みのおかみさんに酒造見学を申し出ると快く引き受けてくれた
酒造見学が初めての友人には新鮮だったみたいわーい(嬉しい顔)

ピヨは車(セダン)運転するから飲めなかったが
友人は色々と試飲してほろ酔い気分になったようだわーい(嬉しい顔)

そこで「アルコール分無しだから大丈夫!」とおかみさんに
勧められて恐る恐る飲んだ甘酒
まいう〜ぴかぴか(新しい)

実は甘酒はそんなに好きでない
今まで美味しいと思える甘酒に巡り合えなかったのだ…
でもこの甘酒はグーるんるん
さすが杉能舎ぴかぴか(新しい)


夜はピヨとっておきの居酒屋「とんぼ」へご案内

以前は前原駅近くにあってよく通っていたが
最近は南風台に移転して、ケーキ屋さんもやっておられる
せっかくだから手話の会の看護士さんコンビもお誘いしたのだ

このお店はおでんを初め和食に何故かパスタなども絶品なのだ
のぶりんちゃんもお気入りでわざわざ前原まで来てくれたキスマーク

楽しくゆんたくハートたち(複数ハート) (沖縄の方言で”おしゃべり”って意味だ)
活動に手話に恋愛にその他諸々…
女同士色んな話で楽しく盛り上がって3時間も長居しちゃったわーい(嬉しい顔)

看護士さんコンビとは、初対面の友人とのぶりんちゃんだったが
すぐ打ち解けて仲良く溶け込んでいたわーい(嬉しい顔)
良かった良かったぴかぴか(新しい)

やっぱりね「デザートは別腹」

200712012052000.jpg

”オペラ”だよんぴかぴか(新しい)美味しそうでしょるんるん

友人も「こんな美味しいおでんは初めて!雰囲気も素敵黒ハート」と
すっかり気に召したそうだ

「前原は田舎」ってよく言われるけど
なんのなんの!こんな素敵なお店だってあるんだも〜んぴかぴか(新しい)

楽しい二日間でした
また遊びにいらしてちょ黒ハート
posted by ピヨ at 21:32| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

今度はS席で!

福岡サンパレスにて
あの!超有名な中国障害者芸術団の公演を見に行った

以前「極上の月夜」にて紹介されて瞬く間に話題となったものだ

一度は見てみたいなぁと思っていたから
お誘いがあった時は迷わず速攻で「行く!」と返事しちゃったわーい(嬉しい顔)

博多駅でサンパレス行きのバスを待っていたら
サワママとそのお友達とばったりわーい(嬉しい顔)
聞いてみたらやはり目的は同じ「千手観音」だったぴかぴか(新しい)

ちなみに、盲ろうボランティアにてサワママが
地元のろうあ者を1人連れて来ていたのだが
その方がピヨを見つけてサワママに教えてくれてたのだ

一度しか会ってないのによく覚えてたなぁ〜スゴイぴかぴか(新しい)

200711282044000.jpg200711281843000.jpg

やはり目玉は「千手観音」だねわーい(嬉しい顔)
入場の際に、右の画像にある旗を渡された
「四海一家 〜We are the world〜」
とある
訳すれば”私たちは世界だ”かな?

3階の後ろの方の席だ
パワーポイントにて日本語での説明があったんだが
遠過ぎて見えにくかった…
3階席の方にもパワーポイントを設備して欲しかったな

ろうあ者による「千手観音」ばかりが注目されているが
他にも様々な障害を持つ方々が舞踊に歌に演奏をされていた

「千手観音」
やっぱり見事!一糸狂わぬ見事な腕の動きに踊り

さすが〜
だけど場所が悪かったのかな…
上から見る形になっていたから
あの華麗な腕の動きが見事過ぎて
どうも○モを殺虫剤で殺した時の様子を連想してしまって…ふらふら
後、団子虫をひっくり返した時の動きとか…

今度見る機会があったら、絶対S席で間近で見よう!と
心に決めたのだった…ぴかぴか(新しい)


腕が無い障害を持つ方が
上手に桶を肩に組んで踊るのだ
見事だったなぁ〜

車椅子の女性が「涙そうそう」を歌った
上手だなと思ったが、やはり涙そうそうは夏川りみかBEGINだな
沖縄の人が歌う歌だな〜やっぱりひらめき

盲目の男性が「乾杯」を歌った
何か響いたなぁ〜
盲目のテノール歌手の新垣勉さんって方が居られるのだが
是非二人でジョイントコンサートを開いて欲しいものだ
(もちピヨ見に行くぞっ!)

”聴力を失ったベートーベン
この「月光」を遥か未来に視力を失った者が弾くとは思いもしなかっただろう”と出ていたので
???と見ていたらピアノ演奏があった

心地良い…
気が付くと寝てしまってたふらふら

ここまでのレベルに達するのに並々ならず努力と苦労があっただろう
感動した


DVDと本を購入した方にはサイン会に参加出来るって事なので
何個か買っていたバタバタくんのを一つ借りてサイン会へ行った

200711282047000.jpg

疲れ切ってるだろうに、笑顔で応じてくれました〜
国際手話で「有難う」と言ったら会釈してくれたぴかぴか(新しい)
バタバタくんは握手までしたそうだ
(手の早い男だなっ!)

それを聞いて後列の方で並んでいたオカマ部長に
一生懸命「握手しろっ!」と言ってあげたのだが…
全く気付かずサインだけもらっていた…もったいな〜いあせあせ(飛び散る汗)

「”KY”にも程がある!」と言っときました(苦笑)

来年の3月にアンコール公演があるそうだ
今度こそ!S席を取って見に行こうかなわーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 21:22| 福岡 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

新しい冬の友♪

最近寒くなって来た
”冬が始まるよ”だね雪

ピヨはとっても寝付きが良くてどこにでも寝られるという性質だが
家に居る時はやはり枕が必然だるんるん

まあ寝相がかなり悪いから
枕もあちらこちらへ飛ばされて災難だろうけど…ふらふら

みきみきら一緒に泊まった友人らによると
ピヨは仰向けでなく、枕を抱いてうつ伏せで寝てるらしいのだたらーっ(汗)
みきみき「恋人居なくて欲求不満?わーい(嬉しい顔)
いや…そんな色気のある理由じゃないと思う…あせあせ(飛び散る汗)

多分腰が悪いから、仰向けだと腰に負担がかかるので
無意識にそうしてるんでないかな…たらーっ(汗)


という事で
”抱き枕を買おう!”

博多駅の雑貨店で探して見つけた可愛い奴ぴかぴか(新しい)

200711151955000.jpg

ちょっと痩せ型で足短いけど、中身はみっちり詰まっていて
抱き心地は最高なのよんるんるん
横になって抱いて5分も経たずに夢の中へ連れてってくれる
白馬の王子様…いや、ブタ様なのだよ(笑)


他にもうさぎやら犬やら猫やらあったんだけど
ピヨは断然ブタちゃんで決まりるんるん

寒い冬の夜、このブタちゃんで乗り越えたるexclamation×2イェイ!
posted by ピヨ at 20:56| 福岡 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

誠意のある対応とは…

最近、賞味期限偽装問題が多く発覚して
食に対する安全神話が崩れかかっているところだ

さる有名料亭店でも、元・パート社員が
”現場の一存でした事”と言った社長に対し
「上も承知の事だった。入った時から賞味期限シール張替えは
仕事の1つだった」と証言しているな

徹底的に真相や原因を追究し
二度と再発のないように対策を練って欲しいものだ…あせあせ(飛び散る汗)



「豆腐の盛田屋」

あの東国原知事で有名な宮崎県椎田村にあり、勿論豆腐が本業だが
豆腐を作る際に出る豆乳やおからなどを使って
化粧品やおからクッキーなどを作って通販発売してあるのだ

200711151957001.jpg200711151957000.jpg

ピヨは肌がとってもとっても弱いので
”豆腐で出来たのならきっと良さそうだなるんるんとお取り寄せした事がある
それがきっかけで
いろいろとダイレクトメールや色々な情報を送ってくるのだ

うん使い心地は悪くないが
「花梨化粧水」の方が、すごくしっとり馴染むのでもっぱらそちらを
愛用している黒ハート
乳液は「豆乳で出来た乳液」だ

んで、最近子供を生んだ友人が居たので
二人目であるし…と熟考の上、豆腐と豆乳石鹸セットを送る事にした
体にイイし、美味しいし、石鹸は家族皆で使えるしぴかぴか(新しい)

なかなか無いお祝いよねプレゼント
我ながらグッドアイデア!


HPにて注文さ
すると”おからプレミアムクッキー”なあんてとっても美味しそうぴかぴか(新しい)
雪塩やパイナップルにコラーゲンたっぷり!
好奇心に勝てずコレも自分用にオーダー!

すると…
友人へ送る分と自分用と一緒に入力が出来ないのだ
「ん?代金を振り込むのは同じなんだから…」とあれこれ試したが
いっぺん手配を済ましてから改めて
もう一度入力し直さないといけないのだ

面倒臭い…

で、「同時に注文出来る様なフォームに変えて欲しい」と
意見をハガキに書いて出しておいた


数日後…
電話が鳴って母が出ているがどうも?
「あの、娘は耳が聞こえないので電話に出れないのですよ
FAXでお願いします」
って言ってる?

ん?
すると電話を終えた母が
「豆腐の盛田屋さんにアンタなんか意見を書いて出したんでしょ?
それで電話したんだって
変わって欲しいと言う事だけど娘は電話が出来ないからって断ったの
FAXはどうも難しい?みたいだねぇ
でも応対はとても丁寧だったよ」

と言う事だった

電話は出来てもFAXは無理なんかぁ…
電話したくても出来ない人も居るって事を分かってないんかな?
豆腐などの製品は気に入ってたけど、もう購入は止めようっと


翌日FAXが来た
ん?とっても丁寧な文体で書かれてある

”こんにちは、豆腐の盛田屋です。いつも有難うございます”
ピヨが質問した件に対して
丁寧な回答が書いてあった

ネット上の注文だと、お届け先が異なる場合は個別での注文に
ならざるを得ないそうだ
もし同時注文したい時はFAXでも受け付けているので
是非利用して下さいって
FAX番号もちゃんと書いてあった

きちんとした対応に非常に感心した
こういうお店ならきっと確かな品物を作り出してくれるだろう
偽装問題起こしているあの店やあの会社に見習わせたいものだ…

今後、化粧水や石鹸も購入してみようって思ったのだぴかぴか(新しい)

やはり信頼関係がポイントなのねぴかぴか(新しい)

豆腐の盛田屋さん、今後の活躍を祈っておりまする〜
応援しておりますわーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 21:26| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

末永くお幸せに♪アーメン

職場の元・同僚の結婚式に呼ばれたので
「山の上ホテル」に行って来た

名前の通りに山の上にあるのだあせあせ(飛び散る汗)
車(セダン)で行けばラクだっただろうけど
やっぱビール飲むからさ…
天神からバスで向かった

アクセス面はかなり不便だけど
眺めは絶品ぴかぴか(新しい)
福岡タワーから博多埠頭まで見えるのだ

披露宴中にカーテンが開いたら見事な景色るんるん
あれはイイねハートたち(複数ハート)

ちょっと時間があったので喫茶店
福岡の景色を眺めながらのカプチーノ
値段以上の価値があったなぴかぴか(新しい)

200711110944000.jpg

キリスト教式の結婚式だったので
職場の同僚と共に参列した
ピヨ、キリスト教式の式には何度も参列したが
もし自分なら…やりたくないなあせあせ(飛び散る汗)

素敵だけど、バージンロードを父と歩く?
誓いのキスを公衆の前で?
ダメ…とてもじゃないけど
恥ずかしくて出来ない(爆)

やるなら神式か人前式だな!
(予定決まってから考えろって突っ込む?笑)

式が終わったら庭にて、花びらを渡されて
道を歩く新郎新婦に祝福のフラワーシャワーるんるん
綺麗るんるん
2人とも嬉しそうで良かった

けど…寒くない?風も凄いし…
花嫁さん、凄い冷え性だったんだよね…大丈夫かな?
よーく見たらやはり鳥肌が…たらーっ(汗)
肩こり気を付けてな!なんて余計な心配してしまった(苦笑)

披露宴では
何故か職場の話ばかりで半分忘年会?だったような(苦笑)
でも嬉しそうな新郎新婦の姿が印象的だったよわーい(嬉しい顔)

200711111305000.jpg

優しそうな新郎にしっかり者の新婦さん
末永くお幸せに黒ハート


終わった後に、職場の同僚の車で天神まで送ってもらった
友人の知り合いが出ているって事で
警固公園での「福岡よさこい祭り2007」を鑑賞した

それぞれ洒落たコスキュームを着て
鳴子を鳴らしながら揃ったリズムで踊りまくる

北海道の「ソーラン節」?と聞いたけど
違うんだって
福岡の新しい祭りなんだって




皆、楽しそうに踊っているね!
沖縄のエイサー踊り、徳島の阿波踊り、北海道のソーラン節
富山のおわら踊りみたいなものだろうか?

毎年開催されているので興味があったらご覧あれぴかぴか(新しい)
(ピヨは疲れちゃったから友人の知り合いの団体だけを見て
すぐ帰ったけど、来年はじっくりビール片手に見たいと思うるんるん

幸せと元気のおすそ分けを頂いた充実した休日でしたとさぴかぴか(新しい)
posted by ピヨ at 19:10| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

あなたの行動で救える命があります

職場にて「AED講習会」があったから参加して来た
異動して来た部では受講しなきゃいけないそうだ
(今まで居た部は超・多忙ってのもあってほぼ研修会や集会には行けなかったな)

皆さんはこういう標示を見た事はないだろうか?

200711012006000.jpg

Automatic  Extern Defibrillator
(自動 体外式 除細動器)
最近あちこちで見かける事が増えたよね

今まで医療関係者しか使えなかったが、救命は急を要するという事も
あって一般市民も使えるようになった

今までの救命は
人工呼吸に胸骨圧迫(心臓マッサージ)が主だった

それが変わって
人工呼吸は2回そして、肋骨圧迫を30回繰り返して
心臓を刺激しないといけないそうだ

パワーポイントで説明があった
AEDは
・意識が無い
・呼吸が無い(脈拍なし)
・一歳以上

時に使うものだって
但し心臓が停止している場合は使えないそうだ

よく映画で「心停止!」と電気マッサージをしているが
あれは嘘だって…そうなのか?

一歳未満の子供にはまだ体が完全ではなく逆に危険な状態になるので
使ってはいけないって
(それは至極当然だと思う…あせあせ(飛び散る汗)

実習があった
まず
1倒れている人を見つけ、「大丈夫ですか?」と
大声で耳元で叫び肩を叩く

2周囲の人に
「○○さんは119番を呼んで!」
「××さんはAEDを持って来て!」と特定してお願いする

「誰でもいいから持って来て!」なんて言うと
皆、”他の人が…”と動かないからもう名指しで指名した方が
確実なんだそうだ


なるほど〜
手話の講習会の時に「はい!○○さんやってみて!」と
名指しで指名した方が早く進行出来るって事ねるんるん

3あごを引かせて二本指で上を向くように固定し、呼吸があるかどうか確認する

ひらめき胸部の上下運動を見る
ひらめき呼吸があるかどうかを音で聞く
ひらめき頬で息を感じる

4気道確保を行った後に、鼻をつまんでゆっくりと(1秒かけて)2回息を吹き込み、胸骨圧迫を30回行う

ポイントは、絶え間なく!一定のリズムで!一定の深さで行うことだ
「イチ!ニ!サン!」とテンポ良く、胸が2cm沈むような強さで
繰り返す事だ

5AEDが到着したら、ふたを開けて
胸を裸にしてバットを心臓の左上と右下に張る

*音声説明が流れているからそれに従ってという説明だったが
ろうあ者だけの時はどうするんだろ?


と思っていたら、AEDの機械の中に文字にて説明が流れていた
「パットツケテクダサイ」「ホウデンカイシ」と出てる
これを見ればいいのか〜

6電極パットを張ると、自動的に心電図の解析を始めるので
後はAEDの音声の指示に従う

*毛深くてパットが張れない時は直ちに剃る事だと…
だからAEDの中に常備しておく道具の中に剃刀とはさみが入ってた
納得〜


7「電気ショックが必要です。充電しています」と
流れたら、放電ボタンを押す
(その時は全員、触れないように50cmは離れるようにって)

7「電気ショックを行いました。体に触っても大丈夫です
直ちに胸骨圧迫と人工呼吸を始めて下さい」
その通りに処置

8普段通りの呼吸が戻った場合は、体を横向きにして
救急隊員の到着を待つ
(電極パットは付けたままで電源はONの状態でふたを開けたまま)

なぜ横向き?かというと、戻した物が気道を塞ぐのを防ぐ為だって

でもAEDは魔法の箱ではないそうだ
日本でAEDを使って救命し社会復帰する率は約6%だのに
海外では30%以上なのだ

この違いは、胸骨圧迫の有無に関係するんだと

日本では発見されても胸骨圧迫が大抵実施されていない
心臓が止まっている場合は特に大切だ
(AEDは電気を放電しないし逆に必ず胸骨圧迫をするように!と
指示を出して来る)

ADEは、心臓が痙攣して血液を輸送する役目を果たせない状態の時に
ショックを与えて痙攣を止める為に使われるのだ

〜よくある質問〜

妊婦に除細動(AEDにて電気ショックを与える事)していいの?
→母体が助からない限り胎児は助かりません。

骨を折ったら訴えられない?
→痛いと言われた時は命が助かった時です。痛いと言えずに多くの人が亡くなっています

大脳皮質が生きているのはたったの4分です
(意識不明に呼吸停止と心停止の状態で)

欧米では「触るな!」と言って遠巻きに見ている事は犯罪だそうだ
懸命に救助活動に取り掛かっていれば訴えられる事はまず無いそうだ

もし救命活動をする機会があったら、冷静に心を落ち着けて
習った事を生かしたい
(出来るだけそういう目に合いたくはないけど…)

ホントいい勉強になったなぁわーい(嬉しい顔)

皆さんも機会があったら受けてみるといいっすよ!ぴかぴか(新しい)
目から鱗が落ちる事間違いなしexclamation
posted by ピヨ at 21:57| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

素晴らしきキャラ?!の○○のボケちゃん♪

川内では初対面の方が居て一緒に観光したり飲んだりしたのだわーい(嬉しい顔)

とっても可愛い素直な女性だった
めぐちゃんの紹介で「初めまして〜!ピヨです」
彼女「初めまして!あのガムをどうぞ」「有難うハートたち(複数ハート)
渡そうとする前に落としてしまって
「あっ!すいません!えーと新しいのありますからっ」

…見事なタイミング目
「えーと…今のはホントにドジしたの?
それとも綿密に計算された高度なボケ?」
「いえいえ!今のは本当にうっかりしたドジです!」
それにしては一発コントのように上手かった

続いては、大綱引き大会の時
差し入れのガネの天ぷらやふくれのお菓子を食べながらビール
「コレ美味いねぇっ!」「うん美味しい!」
彼女も多分”美味しい”って言いたかったんだろうね
チューハイの缶をほっぺたにあてて”美味しい”と表したのだ
ん?
「両手が塞がってるから…」
感心した〜
私らは缶を片手に持ち替えてきちんと手話を表わすけど
こういうのもアリだなっ
「君、見事なセンス持ってるねぇ〜」「えっ!とんでもないです!」

極めつけは”猿家”にて
彼女何故か「”魔性の女”ありますか?」妙にこだわるのだ
まっさかある訳無いよねぇ
マスター「ハイ!これですね」
…ホントにあるのねぇたらーっ(汗)

「飲まないですけど、見ていいですか?」

せっかくだから記念写真を撮りましょうか?となって
「あ、待って下さい!”魔性の女”を抱えて撮ってもいいですか?」
言っとくが、その”魔性の女”を一滴も飲んでいないんだよ?…苦笑

ホント素晴らしいキャラ持ってるなぁ
「天然なのか計算なのかよく分からない見事なボケexclamation&question
何故か”魔性の女”に非常にこだわるとこ…

君! ”魔性のボケ”と命名しよう!決定exclamation×2

久々の閃きぴかぴか(新しい)

天然ボケをも遥かに超えた”魔性のボケ”ちゃん
今度の「忘れの里でゆったりのんびりいい気分(温泉)企画」にも
喜んで参加してくれるそうだわーい(嬉しい顔)

次回はどんな”魔性のボケ”を披露してくれるのだろう?
再会が楽しみだなぁ〜わーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 22:40| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

生命のメッセージ展 in まえばる

本当に久々に地元の手話の例会へ行ったのだ
いやあ異動したら結構暇でねぇ〜(苦笑)
”5時まで女”を地で行っとりまするんるん

地元のろう協の皆さんに手話の会の皆さん
お元気そうで何よりるんるん
これからはちょくちょく顔を出して交流を深めて行きたいな
今後とも宜しくですキスマーク


こないだの3連休の時にたまたまジムの掲示板にて見かけた
生命のメッセージ展 in まえばる
ん?何か見た事あるぞ…

詳細を読んでみたところ…

交通事故などで不慮の事故などで心ならずも命を奪われた方々の
人形や想い出の品物、家族や友人知人らの寄せ書きなどを
展示している

きちんと規則を守っていれば防ぐ事が出来た事故や事件や
それによって命を奪われる方々を無くそう!という運動だ

見れば場所は、すぐ近くの前原小学校体育館でしかも無料だ
これは行くしかないでしょexclamation×2


200710070951000.jpg

受付に行って名前を書いたら、赤い毛糸を渡される
「ん?」
担当の方が「一番最後に”命を大切にしよう”という意味で
赤い毛糸の玉を作っています。その糸をつなげて下さいね」


福岡県内では初めての展示だそうだ
結構沢山の方々が来ておられてた
体育館だったんで空調が効いてなくて暑かった…

”ハンカチ姫”になりながらもしっかり見て回ったよ
酔っ払い運転や無謀事故の犠牲となった方や
集団リンチや通り魔などの事件に巻き込まれた方
中には兄弟揃って犠牲になった方々の展示もあった

”一方的に理由も無いのに命を奪われた”
本人も無念だろうが、周囲の家族や身近な方々もかなりの衝撃だろう

たまたま事故死された娘さんの遺品などを展示に出された方の
お話があったのだが
「本当は出したくなかった。もう皆に見られるのも辛い
でも3人の子供を亡くした親御さんが一生懸命活動されているのを
見て、勇気を振り絞りました」

思い出すのもとても辛いだろうに、こうやって展示に出す気持ち…
辛さ悲しみを乗り越えて、これ以上の犠牲者を出さないで!という
気持ちが溢れていた

これはしっかり見ていかないと無礼にあたる
ピヨも真剣に一つ一つ見て読ませて頂いた

一部の説明文には警察や検察を非難する内容もあった
どうも加害者側に有力な立場の方が付いていて
事実をまげて加害者側に有利なように差し向けた…とあるのだ

死亡事故を起こしたのに、また免許を取得している加害者とか
何度も何度も違反しているのに平気で免許を取得している人とか…
こういった問題のある方々に免許を容易に与えないで欲しい

ピヨは運転下手だけど、それはよーく分かってるから
しっかり安全運転を心がけて注意して運転してるぞぴかぴか(新しい)
(だから運転自体がストレスになるんだ…苦笑)

それが事実なら絶対許されないなっ
以前見た映画「それでも僕はやっていない」を思い出したよあせあせ(飛び散る汗)

「千の風になって」の歌が流れていた
そして千羽鶴もあちこちに飾ってあった

車(セダン)は使い方によって凶器にもなる
飲酒運転や無謀事故なんてもっての他!
悲劇を起こさないように細心の注意をして運転して欲しい

自分一人の命ではないから大切に生きていこう
って想いがすごく伝わって来たよ…

200710071057000.jpg

全国各地で展示をしているそうです
機会があったら見に行ってみてね〜るんるん
posted by ピヨ at 22:55| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

ちひろとアジアの絵本画家たち

やっと秋めいて来ましたなぁ〜
しかもるんるん明日はお休み!(土曜日の分の振替休日)

今日は温泉へ、明日はちょっと母とお出かけして来ますっぴかぴか(新しい)


ちょっと前の事になるが

福岡アジア美術館にて「ちひろとアジアの絵本作家たち」
展示会があっていたので鑑賞した

200709150952000.jpg

実は、岩崎ちひろさんの絵が凄く好きなのだよぴかぴか(新しい)

淡い色調に水彩の繊細さが溢れていて見ていて癒されるのだ黒ハート


この展覧会、アジア各国の絵本画家の作品も展示されていた
「あー子供の時見た!」と懐かしく思って見てた

その中に「スーホの白い馬」があった
あー見たような…
絵本が下に置いてあって「ご自由にお読み下さい」とあったので
読んだ

…大号泣もうやだ〜(悲しい顔)


周囲に沢山の人が居るのにどうしても抑えられなかったよあせあせ(飛び散る汗)

この本はモンゴルに伝わる悲しくも美しいお話だ
今色々と問題を起こしている朝青龍関も
この白い馬を見習って欲しいものだ…

この美術館は「アジア」がテーマだけあって
こういうものもあるのだわーい(嬉しい顔)

200709150951000.jpg200709150948000.jpg

タイかベトナムのペットで中に入って休む事も出来るるんるん
このペットから眺める景色も最高さ

確か、空中庭園で夏になるとここでビアガーデンも開かれるよ
ホテルオークラ主催だからビールレストランもまいう〜だよん

芸術の秋!ですなわーい(嬉しい顔)

「スーホの白い馬」 内容を知りたい方はどうぞ♪
posted by ピヨ at 20:03| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

爆弾踏んでしまったよ…(涙)

めぐちゃんのブログに載っていたから軽い気持ちでやってみたら…
見事に引っかかってしまったよもうやだ〜(悲しい顔)



このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたったの10分で願い事が叶ったそうです。



このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。


約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。たったの3分ですから、ためす価値ありです。



まず、ペンと、紙をご用意下さい。先を読むと、願い事が叶わなくなります。




1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。








2)1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。










3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)






必ず、1行ずつ進んで下さい。先を読むと、なにもかもなくなります。




4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。






まだ、先を見てはいけませんよ!!




8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。








5)最後にお願い事をして下さい。


さて、ゲームの解説です
posted by ピヨ at 22:00| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

嵐を乗り越えて…

久々にのんびりしている3連休ですわーい(嬉しい顔)

でも今日は暑かった…
もう秋なのにねぇふらふら


また「北の国から」に戻ろう
メチャ観光にグルメを楽しんでるが、本来の目的は
中央委員仲間の結婚パーティに参加する為であったのだ

1年半しか一緒に活動してなかったけど…
でも中身は濃かったもんね
ホント文書校正やら組織部業務遂行の為に色々と力になってくれてた
深く感謝しておりまするキスマーク

超大型台風台風が本州に迫って来ていたので
道産子くんがとても心配して
出席する中央委員メンバー全員へ「大丈夫かっ!」phone toくれた

すると何故か、全員それぞれの報告メールが飛び交った(苦笑)
ピヨッシーは前日、旭川に無事着いた
「大丈夫だよぉ〜今から旭山動物園るんるん」など
写メール付きの報告メール
うっちーからは”母校を訪ねて三千里”メール
ヤスやミゾちゃんは「飛ぶか飛ぶまいか?!」の飛行機実況メール

面白かった(笑)

その甲斐あって、全員無事出席出来たぴかぴか(新しい)
道産子くんの日頃の行いがイイからさ〜

とってもオシャレな式場だった〜

200708041922002.jpg200708042010000.jpg

後程知ってビックリしたのは
後日の熊本の大会にて北海道の通訳仲間と再会したのだが
彼女も結婚式に出席してたんだって!
しかも!席は私ら中央委員らの後ろの女性陣が集まってた中だった
お互いに「気付かなかった!」
2人とも見事に化けてたから?(苦笑)

色々な意味で型破りで、でも彼ららしい結婚式だったぴかぴか(新しい)
スピーチはロシアンシュークリームで当たった人がやるわ
乾杯と同時に花火があがるわ
一人一人に丁寧なコメントを下さるわぴかぴか(新しい)

「おめでとう黒ハート」とビールを注ぎに行ったならば
「ホント台風にはヒヤヒヤされたわぁ〜安心した…
結婚式あげるなら相当の覚悟が要るよ!」
…あのぉ…独身のピヨらを脅してどうするんよ…(苦笑)

ピヨに対しては「熱出してヘロヘロの僕を空港まで送ってくれて
有難う」でした…おい!他に想い出無かったんexclamation&question
まあでも初対面でああいう体験をしたってのはある意味貴重よねぴかぴか(新しい)

お二人さんの幸せそうな姿を拝見出来て良かったです
今度は誰の番かしら?(笑)

これからも多忙な道産子くんでしょうが
素敵な伴侶を得てもっとパワーアップされるでしょうぴかぴか(新しい)

将来はヤスやうっちーと一緒に連盟理事だねぴかぴか(新しい)
健康には気を付けて頑張ってね!


後…当たり前だと思うけど
この日の道産子くんは、これまでピヨが知ってる限り
一番最高にカッコ良かったよぴかぴか(新しい)

奥様もきっと間違いなく惚れ直した筈だよ黒ハートヒューヒューるんるん

末永くお幸せにぴかぴか(新しい)
posted by ピヨ at 19:51| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

台風は大変だ…

今、台風5号が吹き荒れてる…

今日、仕事をしていたら上司が
「JRが5時で止まるそうだ。業務に支障が無ければ
帰っても構わない」


はい?実は明日有休を取るので
最後まで仕上げて心置きなく休むつもりで居たのだが
こうなったら話は別だ

同僚の皆さん方にお詫びしてさっさと帰った

鹿児島本線はほぼ運休だ
電車は来てるけど、いつ動くか分からない

たまたま職場の友人のこーちゃん姉弟と一緒だったので
相談してタクシーで博多駅まで車(RV)

もう1人ろうあ者の同僚が居たので
「一緒にタクシーで帰ろう」と誘ったのだが
「僕は電車で帰る!」と聞かないのでもう置いて来た

状況を教えてあげたのだが、それでも残ると言うのだ…
多分お金が高いと遠慮されたかな?
自分も友人に放送の内容を聞いて彼に教えてあげたのだが
最終的に決めるのは彼自身だからなぁたらーっ(汗)

博多駅にて地下鉄のホームへ向かうと
”筑前深江”の電車exclamation&question
走りこんで見事セーフぴかぴか(新しい)

「かけこみ乗車はやめましょう」の標語があるが
そんなの知ったこったじゃない
この電車を逃すと帰れない可能性が高いのだ!
やむを得ず規則を破る事だってあるのだ(苦笑)

でまあ、無事着きましたとさ
家で、明日からの旅行の準備を終えたとこさぴかぴか(新しい)

明朝飛行機に乗るのだが
台風心配だなぁ〜

しかも”嵐を呼ぶ女exclamation&question”と一緒だし…(苦笑)

でもね、みきみきが励ましのphone toをくれたのだキスマーク
「大丈夫!ピヨは飛行機トラブルのあった羽田空港から
無事その日の内に帰れたでしょ?
ピヨは運がいいからきっと無事行けるよ!」

うん安心して来た〜黒ハート有難うみきみきキスマーク

他に福岡が台風で大変だと知って
気遣い携帯電話を下さった全国各地の友人達へ有難うね!黒ハート

ピヨは無事ですよ〜わーい(嬉しい顔)ご安心あれ

明日から3日間
ピヨは福岡を離れます〜チャオるんるん


さ、最近仕事が多忙で睡眠不足やし若くないし
お肌の為に寝ようっとぴかぴか(新しい)

シャクライ様シリーズはまだまだどっさりあるので
気長にお楽しみにして下されよ(笑)
posted by ピヨ at 21:59| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

お姉ちゃんと一緒に入ろうね♪

週末には台風が九州に来るという…
明日には沖縄や九州南部が大雨だ

なのに…土曜日は休日出勤なんだよねもうやだ〜(悲しい顔)
まあいい…早めに終わらして”自分へのご褒美プレゼント”として
マッサージに行くべ

しつこくも九青研関連の記事が続くのだ(笑)

別府といえば、”湯煙の街”と称されるほどの温泉が楽しめる所だ
1日目終了後に交流会の前に時間があったので
「さあ汗を流そう!疲れを癒そう」って
例の福岡なでしこ軍団でいい気分(温泉)に行ったのだ
きんきんも一緒に居た筈なのにいつしか姿をくらましてた…
恥ずかしくないって〜あせあせ(飛び散る汗)ピヨだって贅肉たっぷりだ
皆で”裸の付き合い”を楽しもうよぴかぴか(新しい)

ミゾちゃんの奥様に「お願いがあるの」
ん?何かなぁ?
ピヨはミゾちゃんと仲良しだけど奥様とも負けず劣らず親しいのだハートたち(複数ハート)
「娘が温泉好きで…私は忙しいので一緒に入ってくれないかな?」
そうだね!可愛いミゾちゃんそっくりの息子ちゃんも居るからね
二つ返事で引き受けたるんるん

「お姉ちゃんと一緒に入ろうね!」
娘ちゃん照れくさそうにはにかんでた黒ハート可愛い黒ハート

先にいい気分(温泉)に入って待ってたのね
娘ちゃんやって来た
まずは体を洗って湯船に浸かる
「気持ちいいねぇ〜」「うん!お風呂大好きで長く入るの」
娘ちゃん素直で可愛いのだ

「おや?日に焼けて黒くなってるねぇ〜プール?」
「うん!体育で泳ぐの。こないだ馬鹿騒ぎをしちゃって
わたし、子供みたいでバカだなぁって反省した」
…君はまだまだホントに子供ですから…
ホントしっかりしてるなぁ!あせあせ(飛び散る汗)


露天風呂に移動してまたまたお喋りるんるん
「お姉ちゃんお腹プヨプヨなんだよねぇ〜痩せなきゃね!」
「パパもお腹大きいよ〜まだまだ大丈夫だよ」
いや…それって微妙…(ミゾちゃんゴメンよぉ〜)

「さーて!水風呂に入ってみる?自慢じゃないけど
お姉ちゃん結構長く入れるよぉ〜」
「私も!負けないよ」
2人で水風呂〜おーほてった体が冷えて来て気持ちイイぴかぴか(新しい)
「お姉ちゃん、水風呂で体冷やしてまた温泉に入るの好きなんだよ」
「私も!入ったまま300まで数えられるよ」
でも震えてるよ…触ってみたら冷えて来てるね〜
「寒かろう?じゃああがろうね」
「ううん!まだ大丈夫!寒くないもん!」って逆に肩まで浸かる!
えー!冷たいだろ?顔も冷たいってぇ…
「冷たいやん!上がろうね」「300までいけるもん!」
君、しっかりしてる上に負けず嫌いだねぇ(苦笑)

ここはピヨ、一芝居打つ事にした
「あー頑張ってくれてるけど、ゴメンお姉ちゃん寒い〜
暖まりたいから上がるよ。一緒に行こう?ね?1人じゃ寂しいなぁ」
「うん!いいよ〜一緒に行こうね」

成功るんるん

楽しいお風呂の時間でした〜
娘ちゃんも懐いてくれてて、交流会の時にはビールを注ぎに
来てくれたし
翌日もピヨを見かけたら駆け寄ってきて「お姉ちゃん黒ハート

可愛〜いハートたち(複数ハート)

そういや同じブロック委員だったおてもやんコンビも
それぞれ可愛い娘ちゃんが生まれたんだよね
”今度初対面した際にはギューッと抱かしてチューさしてるんるん”と
お願いして快諾を得ているわーい(嬉しい顔)

ホント楽しみだなぁ
tommiyちゃんももし二世誕生の時には
もれなくピヨの抱擁をプレゼントするからねぇ〜(大爆笑)

またお姉ちゃんと一緒にいい気分(温泉)に入ろうねぇ〜
その時までには少しでも…痩せてたらいいな(苦笑)
posted by ピヨ at 22:23| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

熱いオーラ溢れる講演見れず…(涙)

30日の月末は土曜日だけど休日出勤だったのだ

北海道から某連盟理事が来福されて”デフリンピック”などの
講演企画があると聞いていた

翌日の7月1日の「ろう教育フォーラム」での講演がメインだが
教育担当の責任者が青年部に対してとても協力的な方で
(何しろ元・中央委員ぴかぴか(新しい)
「せっかくの機会なんだから、土曜日に青年部企画で
講演をしてもらったらどうだ?」と有難きお言葉るんるん
予算的に実現不可能な企画を立てる事が出来たんだよねぇ〜

ピヨ、是非とも講演を拝見したかったのだが…
月末でどうしても仕事に行かなきゃいけなかったのだ…もうやだ〜(悲しい顔)

でも途中からでも見たいな!ともう頑張った頑張ったexclamation×2
その甲斐あって予想以上に早く終わり
”もしかしたら最後の部分だけでも見れるかも〜”って
ルンルン気分でふくふくプラザへゴー!

でもみきみきとの携帯電話やり取りで
「今、質問タイム!講演面白かった〜」
もしやアウト?まあ取合えず顔は出そう

会場の部屋の前に行くと、のりぴーが居た
「おっ!久し…」「あっ!写真撮って!頼む!」
訳分からぬままカメラを渡された
部屋へ入ると記念撮影で講師の某連盟理事を中心の参加者の皆さんが
並んで待ってある

「はーい!行きますよぉ」カメラ
デジカメも色々あるんだなぁ〜
使い易いのとか反応が遅いのとか画像がイマイチのとか色々とね…
(一番良かったのはシャクライ様のだった。ホント撮り易い!)

頑張って仕事終わらして駆け付けたのになぁ…
講演見れなくてホント残念だよもうやだ〜(悲しい顔)


翌日の「ろう教育フォーラム」にて見たらいいやん!と
さんざん突っ込まれたのだが…
うーん…以前”中高生フォーラム”にて協力者として参加した際
運営方法や進行に大いに疑問を感じたってのもあって
未だに不信感を抱いているのだ
せっかくの休日つぶして参加費払ってまで行きたいか?と言われると
うーん…申し訳ないがその気にならないな

あいにく用事もあったんで丁重にお断りさせて頂いたのだ(スマン)
機会があれば”熱いオーラ”が伝わる名講演を拝見したいものだ

「つつじ庵」で交流会の後に
二次会はお魚料理の美味しい店に行った
(以前行っていたく気に召したようでリクエストされたのだ)

店の名前…忘れた
けど向かい側に博多で有名なラーメン屋「一風堂」があるよ〜

200706302348000.jpg

この時期には貴重な岩カキを頂いた
身が大きくてプリプリでまいう〜ぴかぴか(新しい)

”ジム通いで10kg痩せた”という事だったから
お腹をプニプニさせて頂いた
「ホントだ!3年前の福井での時より厚みが違う!」
ハイ中央委員会組織部長になったばかりの時に
組織部のイロハも知らないピヨに「勉強して来なされ」って
福井県で開催された「組織部、教育対策部、福祉対策部合同会議」に
青年部代表で派遣されたのだ

その当時の夜はほろ酔い気分だったもんで〜あせあせ(飛び散る汗)
同じ福岡県からの参加者と談笑してた某連盟理事さんに
「私、ヨッシーに見えます?」
(実は周囲に「ヨッシー?」と多数間違われたもんで…(苦笑)
「え?君?全然違うよ!」「全く違うじゃない!」
そーなのね。二人をよく知る人は違いが分かるけど
パッと見ただけとか、名前だけとかの人は分からないみたいだね〜

ご安心下さいるんるんビシッと区別出来るそうです(大爆笑)
「すごーい!」とついついお腹を触らしてもらったのだ
(相当酔っておられてたので覚えてないと思うわーい(嬉しい顔)

…その頃と比べたら、ホント厚みが無くなって来てた
ジム効果抜群ですな


ピヨも真面目に通わないと〜ふらふら

短い時間でしたが色々話せて楽しゅうございました
またお会い出来る日を楽しみにしておりまするるんるん

遠い所をわざわざお疲れ様でしたぴかぴか(新しい)
posted by ピヨ at 22:00| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

飲んで騒いで盛り上がった夜♪

暑くなりましたねぇ

週末は、行橋のハタママ様の家へお泊り宴会しとりましたるんるん
ハタママ様は盲ろう通訳の大!大先輩なのであるのだよ〜

ピヨがホントのピヨピヨひよこ通訳の頃からずっと可愛がって
指導して頂いた素敵なオバサマである黒ハート

お酒大好きなハタママ様から「いつかいらっしゃいよハートたち(複数ハート)」の
お言葉に甘えて
みきみきやらゆりよしちゃん、そしてかめちゃんやぞーさんを
誘って集合させて頂いた
(全員、何らかの形で盲ろう友の会関係者だったりするわーい(嬉しい顔)

お手製のポテトサラダにねぎ餅、沢山のワインをプレゼント
ゆりよしちゃんは沖縄食材にオリオンビール
みきみきはワイン
…2人とも何か作って持ってくりゃいいのによ…たらーっ(汗)

200706161707000.jpg

どっさりのワインでしょぴかぴか(新しい)

ハタママ様の家はバイアフリー化されていて
段差が無くて、車椅子での移動が容易だ
ドジなピヨもつまずく心配が無くてグーるんるん

宴会ビールスタート!
何故か、かめちゃんとみきみき、ピヨゆりよしwithハタママ様と
分かれて盛り上がってた…
かめちゃん曰く「年の差?」…無礼者!

ハタママ様とゆりよしちゃんとピヨは
盲ろう通訳として一緒に活動している仲だから
やはり通訳活動に関して色々な課題や意見、考えなどがあって
ホント語り明かしてもネタが尽きなかったのだよ

遅れて熊本から戻ったぞーさん登場!
すいません…私らもう出来上がっていたよーです(恥)

ゆりよしちゃんがダウンして、ぞーさんお姫様抱っこで
布団まで運んであげてました〜
でも…色気が全く無くてまるで介護をしている職員とお婆さんって
感じに見えたのはピヨだけかなぁ?(大爆笑)
ねえ?みきみき〜

ピヨはいい気分(温泉)入って”いー気持ちるんるん”って
(どんなに酔っても寝る前に風呂にちゃんと入るのがピヨの掟♪)

さてさて寝よーかぁ〜
「…」
右にゆりよしちゃん、左にみきみきが既に寝てる
空いてるのは真ん中の布団だけ…
多分みきみき、香川での寒い寒い経験がまだ抜けてないみたいだ…
ゆりよしちゃんから離れよう!と警戒したなっexclamation×2

まあ真ん中でもいいかぁ
また「…」今度は枕がないっ!
探したけど無かった…多分畳んである毛布が代用品なのかも…
まあいいかたらーっ(汗)
眠かったので気にせず寝た

熟睡眠い(睡眠)


翌朝
ハタママ様が自ら入れてくれた喫茶店まいう〜
起きてきたみきみきが
「ピヨ!あたしの足を枕代わりにしてたよ!」
はい?
聞けば、夜中みきみきが足の重みに気付いて目覚めた時
ピヨがみきみきのふくらはぎを枕にして
それはそれは気持ち良〜く寝てたそうなのだ…
みきみき、仕方ないと諦めてふくらはぎを貸してくれたそうなのだたらーっ(汗)

後はお互いに寝相の悪いゆりよしちゃんとぶつかってたり
位置がよく変わったりしてたそーなのだ

「ま、ピヨ自身はよく寝てたしぃ〜
枕が無くて体が無意識に求めてたんだろうしぃ〜
寝相が悪くたって、迷惑するのは周囲だから別にいいもーんるんるん
(あ、ヨッシーにも苦情言われたなあせあせ(飛び散る汗)

でもなんだかんだ言ったってみきみき
妙に嬉しそうだったからぁ〜また枕にしてあげるねハートたち(複数ハート)ホホホ

でもお気の毒だったのはぞーさんだ…
ヨッパーになってダウンしちゃった私らに代わって
後片付けをしてくれてたらしいし
朝はお手製のオムレツを作ってくれたよレストラン
(あ、もちピヨも夕べの残り物で味噌汁を作ったよんぴかぴか(新しい)

ハタママ様、ホントご迷惑をおかけしてすいませんでした
とーっても楽しい夜を有難うございましたキスマーク
また遊びに行きますね!わーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 22:28| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

今年のピヨは勝利の女神♪

わーい(嬉しい顔)昨日はのぶりんちゃんの誘いで、野球観戦ぴかぴか(新しい)
わーい!GW以来だぁ〜

S指定席でのんびり応援!
ピンタ女王と7番目のおじさん、
そしてのぶりんと職場の同僚の皆さんと一緒に盛り上がった〜

聞けば、同僚の方で可愛い女性が居たのだが
なんと!ピヨがいつもお世話になっているろう協会幹部の娘さんハートたち(複数ハート)

「あー鹿児島に行ってるって聞いた2番目の…」
「あ、私です。いつも両親がお世話になっております」
なめらかな手話で話してくれた

親御さんはとっても優しくて人の為世の為に毎日忙しく
頑張って活動しておられる方なのだ
そんな親を持つ娘さんも優しくて素直で可愛いハートたち(複数ハート)

”子は親の鏡”だね

さてさて生ビールも頼んで飲んで喋りながら観戦
おっ!今日の先発はあの大ファンの新垣投手!
サイコー!渚っ!ファイトなりよっ
ムネリンも復帰して見応えあり!

そんな中、全然野球に興味ないのぶりんちゃんは飲んで食べて
喋って〜るんるんと我関せずだ…(苦笑)

「のぶりんちゃん、もしかして野球興味ない?」
「うん!全然!」
「…だったらなんでわざわざ券を取ってココに?」
「飲んで食べて雰囲気を味わえばいいでしょるんるん
…居酒屋へ行けっ!(なあんてツッコミ♪)

のぶりんちゃん、素敵な出会い黒ハートを求めているそうだ
可愛くて素敵な女性だもの、きっと星の数ほど求愛者が居るよ揺れるハート

もしのぶりんちゃんがめでたくゴールインハートたち(複数ハート)されたなら
勿論ピヨッシー企画で盛大に
”ようやく春が来ました!幸せになります!のぶりんおめでとう!”
お祝い飲み会やるからねぇ〜
足湯付きの居酒屋にしようかなわーい(嬉しい顔)

こーだあーだ楽しく喋りながら観戦しているうちに
7回だ!
ソフトバンク攻撃時にあの風船飛ばしをやるのだよ!

200706132027000.jpg200706132014000.jpg

勝利を呼ぶ黄色い風船を合図と共に飛ばすのだね
でも…何か形がね…

「ピンタ女王ちゃん、何か変な形だねぇ」
「もー!」
ハイ思いっきりはたかれましたとさ…もうやだ〜(悲しい顔)

9回表で後少しってとこで
押さえのピッチャーが調子悪くて、満塁なのに死球…
「あー1点取られた…」
「ここでホームラン打たれたらマジやばいよぉ!」

で、先程の幹部の娘さんに
「何とかしてよぉ〜!」って皆で責める(苦笑)
なんて?って
彼女、そのピッチャーと同姓だからるんるん
(実際は何も血縁関係はないけどね(苦笑)

ベテラン篠原に交代して見事守り切った!

ソフトバンク、ヤクルトに9対4で勝利ぴかぴか(新しい)

花火もあがり、”いざゆけ!若鷹軍団”の歌も流れて
気持ち良く帰れましたとさるんるん

のぶりんが「ピヨの法則に従わなきゃいいけどね」
はい?ピヨの法則って?
「だってピヨが野球観戦したら必ず負けるでしょ?」

「でも!それは昨年までの事であって
今年はずっと勝ってるよ!(2回しか行ってないけど)
しかも大ファンの新垣投手が登板の時に!」
「ピヨの法則、破れたね!良かったね!」

…今年はピヨを「勝利の女神」とお呼び下されぴかぴか(新しい)

また野球観戦に行こうね!
楽しい夜でした。お誘いサンキュキスマーク
posted by ピヨ at 22:36| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

この結婚は観ている人も幸せにする♪

友人に劇団四季の会員に入っている人が居て
”観たいなぁ〜”と思う劇があったら
チケット取ってもらっていつも一緒に鑑賞するのだよるんるん
(いつもお世話になっております!ゆかたん黒ハート
あ、大体(だいたい)ね!ちゃんと覚えたよぉ〜
ご指摘有難うですキスマーク


で、香川に行く前の日にもかかわらず
「人気があってなかなか取れない〜」って事で
仕事終わってからキャナルへ直行して鑑賞した

200706012117000.jpg

「マンマ・ミーア!」

楽しそうな雰囲気が溢れてて観てみたかったんだよね!

ゆかたん親子とロビーで待ち合わせて入場
席は…前から4番目〜
おっ!良く見える!
実際に演じている人の口元がはっきり分かるので
今回はそんなに通訳してもらわなくてもある程度分かった
ミュージカルだから元々口を大きく開けてあるしるんるん

ゆかたんがパンフレットを買って
「あらすじを前もって少しでも知っておくといいよ」
って貸してくれたのだ〜どうも有難うるんるん

うむうむ
シングルマザーの母の元で育った娘が結婚する事になった
結婚式に父親にエスコートしてもらいたい娘が
母の日記を読み、目星を付けた3人の元カレを招待してしまう!
動揺するママ、そして娘に周囲…
さてさてどうなる?


ABBA(アバ)*ホントは綴りが違うけど…
ヒット曲に合わせて作られたんだそうだ

「ABBAってどんな歌手?」
「男女2人ずつの4人グルーブで、声のハモリがいいのよね」
「日本で言えばサーカス?」
「うーん近いかな?でも親戚や兄弟じゃないんだよね」

なんか楽しそうな響きがして良かったるんるん

お母さんの元カレの一人が異様に若過ぎる…
「まあ役だから仕方ないよあせあせ(飛び散る汗)

へえ〜と思ったのは、お母さんの昔の歌手仲間の一人が
昔、共に青年部役員として頑張って来た
北九州の仲間に似てるんだよね〜

彼女が10年年取って
ついでに厚化粧をしたらきっとこんな感じだろうわーい(嬉しい顔)
何か彼女の事を懐かしく思い出してしまった
今、北九州青年部は大変な状況らしいがどうしてるかなぁ〜

観ていてとっても楽しく盛り上がったミュージカルだった
ゆかたんいつも有難うねキスマーク

ミュージカルって楽しいねるんるん

ちなみに最後にお母さんと仲間が3人揃って歌い出したところは
何か前に見た映画「ドリームガールズ」を連想させたな

対照的な3人で面白かったですハートたち(複数ハート)
posted by ピヨ at 20:51| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

TELちゃん合格おめでとう!これからも宜しくねっ♪飲み会

ピヨには15年以上の付き合いになる友人が居るのだね

TELちゃんって言って、出会ったきっかけは覚えてないけど
気付いたらいつも一緒に遊んで学んで大切な時間をお互いに
過ごして来たなぁ
結婚式にも子供さん誕生の時にも行って喜びを共にしたなぁ〜
(ゴメン…ピヨ自身がまだ独身で…あせあせ(飛び散る汗)

ピヨの中央委員最後の参加となる石川での全青研にも
家庭持ちでありながら、参加して有終の美を共に飾ってくれた♪
(bobyama様が座長を務めた分科会に参加して
大変お世話になったそうだ。bobyama様有難うねるんるん


このTELちゃんが、見事!手話通訳士試験に合格されて
この春から手話通訳士として活躍する事になったのだぴかぴか(新しい)


ピヨとしても本当に嬉しいぴかぴか(新しい)
、「TELちゃんおめでとう!これからもよろしくね♪」飲み会を開催する事にした黒ハート

200705121821000.jpg

福岡には珍しいスペイン料理を楽しめるお店さハートたち(複数ハート)

TELちゃんと親交のある方やこれから縁が出て来るであろう方々を
集めて開催るんるん

ピヨ「今日はお集まり頂いてどうも有難うございます♪
スペイン料理にした訳は!TELちゃんの希望を聞いたら
”なんでもいいよぉ”と任せられたのと…もう一つ!」

「みきみき!スペインへリベンジしよう!と思って決めました〜」

みきみきは昔から海外にて勉強や交流をして学びたいという
気持ちがとても強いのだ
だからピヨとしては、APキャンプや世界ろう青年キャンプなどで
是非!参加して欲しかったんだけど…
青年部活動もピヨの先輩!だけあって頑張って来てたし。

でも…まあ残念ながら縁が無かった
諸事情があってスペインには行けなくなったんだよね…あせあせ(飛び散る汗)


せめて!スペイン料理を味わって頂いて
”スペインへリベンジ♪”してもらおうと思って一生懸命探したのだ

200705122013000.jpg

バエリヤ、美味かったなぁ〜わーい(嬉しい顔)

TELちゃんと親交がある方々にはとっておきのエピゾートを披露
して頂いた♪
ピヨも「実は!こういった事があったのだよ〜」と
TELちゃんが手話通訳士になってもおかしくない!という
エピソードを披露させて頂いたるんるん

みきんみきんやきんママは出会った時の思い出をわーい(嬉しい顔)
それぞれ素敵な内容だ
TELちゃんの人柄が現れてるなるんるん

TELちゃんと初対面の方も来られていたので
「理想的な手話通訳士とは?」
「こんな手話通訳士は要らない!」というテーマについて
コメントをお願いしておいた

なるほど〜
「プライトの高い、上から物を見るような姿勢の手話通訳者は
嫌だ」
そうだよねぇ〜コレろう協の役員らにも言えるわな…

先輩手話通訳士としてオモちゃんが助言
「地元を大切に!地元を差し置いて県や上の方の組織を重視したら
駄目だよ」
それもろう協の世界に通じるなぁ

まあピヨが中央委員の時に、地元よりも中央を大事に考える
役員が一部居たが…
任期終了後を見ると、そういった役員は全然名前も出て来ない
地元とか地域ブロックも同時に頑張って来た役員は
降りた後もあちこちから相談されたり頼りにされている

やはりそこらへんで真価は出てくるのだな〜
うんうん深いなぁ


そして最後にたまちゃん!
「次は私!手話通訳士合格を目指して頑張ります!」
素晴らしい!
来年はたまちゃんの為にトルコ料理で祝杯をあげようぴかぴか(新しい)
(なんでトルコなの?って?いやたまちゃんのイメージで決めた笑)

TELちゃんの今だから!言えるウラ話とか
皆で色々な話題で盛り上がって楽しかったねわーい(嬉しい顔)

そして〜
200705122011000.jpg

ちょっと分かりにくいけど、真っ赤な薔薇の花束だ

何故「赤?」って?
以前、北九州市の手話通訳士に聞いた話
昔の内閣にて川口外務大臣が居られたね?
彼女が言うには、大事な勝負!の会談の時にはいつも赤いスーツで
決めてたとか
それを聞いて、某士協会の会長さんが大事な時は赤で決めるそうだ

でも手話通訳の宿命として、赤い服は着れない
基本としては黒か紺で手話が見やすいような色調でないと駄目…

なので!代わりに赤い下着で決めたのだ!
ある意味”勝負下着”よねぴかぴか(新しい)

…それが頭にあったので、花束注文の時に「赤で!」とお願いしておいたのだぴかぴか(新しい)

勿論!ケーキもそうさるんるん

200705122035000.jpg200705122049000.jpg

下見に行った時に
「ケーキは赤で!」と理由も説明して了解して頂いたのだ
さすがに全部真っ赤は無理だと言うことなので
イチゴや赤い果物を載せることでOKしたのだが…

断面を見てみて♪
イチゴ色で見事ぴかぴか(新しい)味もまいう〜るんるん

最後に
「TELちゃん、これから通訳士として辛い事や辞めたい!と
思う事が沢山出て来ると思う
でも今日のこの飲み会を思い出してやる気を取り戻して欲しい」

TELちゃんもとっても喜んでくれてたみたいだ

大成功るんるん


楽しくて盛り上がった飲み会で良かったな〜わーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 20:42| 福岡 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

お祖父さんからの愛の贈り物♪

4日の野球観戦へ行く前に
近所の手話の会の友人の家にお邪魔したわーい(嬉しい顔)

ホントはなちゃんと会うのは久しぶりだぁ〜
最後に会ったのが、娘ちゃんがまだお腹の中に居た時だから…
2年ぐらいになるなぁ〜
(遊びに行こうと思いつつ…タイミングが合わなかった〜)

はなちゃんは結婚前、よくピヨと共にあちこちへ
飲みに行ったり行事へ参加してたりしてたので
ピヨゆかりの友人達とも仲良くしてるのだわーい(嬉しい顔)
(今は結婚して子供も居るのでなかなか一緒に遊べないけど)

行く前にみきみきから
「以前遊びに行った時は人見知りが激しくてずーっと泣かれた
ピヨも多分泣かれるだろう」
と予言されていた

で・も・ねるんるん

娘ちゃん、初対面にも関わらずピヨの事が大好きみたいだ黒ハート
”抱っこ〜”ってピヨのところに近寄って甘えるんだよハートたち(複数ハート)
可愛い〜

「何故泣かない!?」と不思議がるみきみき
フッお腹の中に居る時に、ピヨは暖か〜く撫で撫でして
「お姉ちゃんだよぉ〜」とちゃんと胎教?しておいたのだるんるん
効果は抜群だの〜ぴかぴか(新しい)

200705041135000.jpg

後ろ姿も可愛いでしょ♪フフフ
ピヨの胸の中でくつろいでるところだよんわーい(嬉しい顔)

娘ちゃんがピヨとみきみきに
アルバムを持って来て”見て”と言うんで
見てみたら

可愛い〜♪娘ちゃんが生まれてからの写真が沢山るんるん
はなちゃんの旦那さんやお祖父ちゃんお祖母ちゃんなど
もう目の中に入れても痛くないって感じなのが
写真からよーく見て分かる

聞けば、旦那さんの親御さんにとって待望の初孫なんだそうだ
もう可愛くて可愛くて仕方が無いようなのだ

200705041134000.jpg

「なかなか洒落たおもちゃだねぇ」
「旦那の方のお祖父ちゃんのお手製♪」
凄い!
旦那さんがお土産に買って来たのを見て
お祖父ちゃんが得意の大工で試行錯誤の上に仕上げたそうだ

画鋲で調整したり、補強したりして苦労の跡が見える

「これだけじゃないのよ〜コレもアレも」
部屋にある木製の玩具や家具もほとんどがお手製だった!

「もう孫の為にならって一生懸命作って下さるのね」
まあぴかぴか(新しい)素敵!!孫への惜しみない愛情黒ハート

ピヨは感動ぴかぴか(新しい)しましたぞぉ〜

そういや、ピヨの祖父も、父方と母方両方とも
とっても可愛がってくれてたなぁ
父方の方は熊本在住で、ピヨがキーウィ好きって知ると
自ら育てたキーウィを箱一杯送ってくれたり
母方の方は、東京出張の折に当時話題になってた
上野動物園のパンダの縫いぐるみをわざわざ買い求めて
お土産に持参してくれたり…

幼少の頃の写真に、何故かパンダのぬいぐるみを背負った写真が
多いんで、不思議に思って聞いたら
お祖父ちゃんからのお土産のパンダの縫いぐるみに
非常に喜んで、どこへ行くにも”おんぶする!”って
離さなかったらしいのだ…たらーっ(汗)

その他色々よくしてもらったなぁわーい(嬉しい顔)

親もだけど、祖父母の愛情も偉大だな〜ぴかぴか(新しい)
posted by ピヨ at 23:16| 福岡 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

GO!GO!ソフトバンク!勝利の花火♪

ピヨは福岡生まれの福岡育ちだから
勿論!プロ野球ではソフトバンクホークスを応援してるるんるん

たま〜にだけど、ヤフードームにも観戦に行くのだよぴかぴか(新しい)

ぞーさんより「4日良かったら野球観戦しない?」のお誘い携帯電話

幸い都合が空いてた!行く!
もう一人誘ってね♪って事だからあちこち探して
みきみきが同行してくれる事になったるんるん
(急ぎだったもんで…みきみき有難うね)

200705041733000.jpg

えっ!一塁側のS指定席exclamation凄くイイ席!
選手の顔もよーく見えるぴかぴか(新しい)

「ぞーさん!誘ってくれて有難うキスマーク
「いやあこんなイイ席だと思ってなかった〜」

さてさて今日の先発は…
「キャーッ!新垣よぉ黒ハート黒ハート黒ハート
実はピヨは背番号18番の新垣渚投手の大ファンなのだ
ちょいと波はあるけれどスピート溢れる直球に
えくぼの浮かぶ可愛い笑顔が素敵ハートたち(複数ハート)

「ぞーさんホント有難う〜ぴかぴか(新しい)目の保養になるよぉ〜」
「…僕は別に…男を見ても目の保養にならないから」
「新垣だよっ!カッコいいでしょ黒ハート
すいません…ピヨ浮かれちゃいました(苦笑)

1回裏にて4点先取!いいぞぉっexclamation×2

大村がバットを折りながらもヒット!
さすが”男・大村!”だよ〜

ツーアウト満塁。絶好のチャンスなんだけどアウトになったら
おしまい…という微妙な展開の時に
バッターが、調子悪いアダム…

「あーアダムだ…打てるかなあ?」
「あ、交代みたいだよ」
代打で本間が出て来た。

ぞーさん「ホームラン見たいなぁ」
すると!まさかまさかの奇跡のホームラン!
「ほんまにホームランやっ!」(注:ダジャレじゃないよ)
「本間〜!サイコー!!」

思い切りメガホンを叩きまくったので、ちょいと手が痛い…
でも嬉しい痛さだよるんるん

7回で、新垣に代わり柳瀬が投げた
「…新垣〜カムバーックexclamation×2
「新垣も疲れてるからね、もう戻らないと思うよ…」
でもピッチャーにむけての猛スピートのフライを
ビシッと取ってアウト!
柳瀬〜やるねっぴかぴか(新しい)

ドームでの応援はビールを飲んだりちょいと食べたりってのも
楽しいわーい(嬉しい顔)
小腹が空いたので食べちゃいましたるんるん

200705041600000.jpg

アイスクリームが入ってると思ってたけど…
生クリームだけだったたらーっ(汗)
でもそれはそれで美味しかったなわーい(嬉しい顔)

8対3かな?ソフトバンクの勝利ぴかぴか(新しい)

見ていて凄く面白かったわーい(嬉しい顔)

勝利のお立ち台には、新垣とヒットを打って流れを変えた田上
そして代打で2アウト満塁で奇跡のホームランを打った本間が
インタビューに答えてた

いやあカッコ良かった黒ハート

200705041734000.jpg

抽選かな?で当たった子供も一緒にお立ち台に立っていたのね
で、グラウントを回ってぬいぐるみを投げたり挨拶したり
するんだけど
新垣が、もう子供の面倒をしっかり見てあげてるの
”おいで〜”って手をつないで走ってね〜

「10分だけでいいからあの子供と代わりたい…」
さすがにぞーさんみきみきは、ピヨの熱烈なファンぶりに呆れ顔でした…たらーっ(汗)

最後に見た勝利の花火

200705041745000.jpg

今年初のドームでの野球観戦
こんなサイコーの試合が見れて大満足黒ハート

ぞーさん誘ってくれて有難うね〜感謝!
posted by ピヨ at 19:43| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

