2007年05月01日

これも一種の一村一品?!

大分県元知事である平松氏が提唱した運動
「一村一品運動」

◇一村一品運動とは 
 今や全国的に地域おこし,村おこしの代名詞となった
一村一品運動は,昭和54年に平松知事が提唱した
地域を活性化する1つの道として,
「何でもよい,地域の顔になる,
地域の誇りとなるものを掘り起こし,あるいはつくり出して,
それを全国,世界に通用するものに育てていこう」
という運動の事である
  

地元の名産物の品質を高め、アピールしていく事によって
観光や買い物の需要を高める…のがポイントね

この運動は、あちこちで参考にされ
今や発展途上国にも取り入れられているそうだ


福岡だったら明太子
長崎だったらカステラ
大分だったらかぽす
鹿児島だったら桜島大根…かな?

ジャーン!


200705012146000.jpg

可愛いでしょ♪
長崎で買ったカステラの「カス子ちゃん」
大分で買ったかぼすの「かぼちゃん」
鹿児島で買った桜島大根の「だいこちゃん」
(安易な名づけ方やな…)

ちゃんと部屋のタンスの上で微笑んで癒してくれてるるんるん

まあ…正直この年で買うってのも恥ずかしい気がするが…
どうも欲しくて仕方なかったんだよねあせあせ(飛び散る汗)

こうなったらもう開き直って
宮崎、佐賀、熊本、沖縄、福岡のもゲットして
タンスの上で
「九州はひとつ!」やってもらおうかね〜(大爆笑)

これも一種の「一村一品運動」やな〜ハートたち(複数ハート)
posted by ピヨ at 21:55| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

ピヨの愉快な仲間達♪

このブログには、色々な生き物?が居る
せっかくだから皆さんに紹介しようるんるん

まず、”たれちゃん”と札のついたパンダが見えるね?
そのパンダが、blogPet(ブログペット)なのだ〜

blogPetとは、ブログ内で飼っているペットの事なのだ
(そのまんまやん…苦笑)

サイトへ行って手続きを済ませ設定をすると
ブログ内に出来るのだ

ペットの種類は確か4種類だ
犬と猫とうさぎとパンダだ
当然!ピヨはパンダにしたぴかぴか(新しい)
(ありきたりのじゃつまんないもん!)

でもこのパンダの「たれちゃん」いつもいつも
よく寝てる…
飼い主の望みをよく知ってるよ…(苦笑)

で、たれちゃんはブログ内の記事から言葉を覚えて
随時メールをくれるのだ
文章確かに変だけど、まあ大目に見てやっとくれるんるん

そして最近設置したのは「キャロル」
画面の右側かな?止まり木が出てくるよね
そこをクリックすると、鳥が飛んで来たり鳴いたりするのだ

で、ここを見てる皆さんにこっそり耳打ちるんるん
「あいことばは?」と出たならば
”piyo"と入れてみなされ〜

可愛らしい鳥がやって来ますぞ〜ぴかぴか(新しい)

運が良ければ、雛が生まれるそうだ
そしたら世にも珍しい雛がブログ内を駆け回るらしい…
それに珍キャラの鳥が居て
その鳥が来るとブログ内が夜になるそうだたらーっ(汗)

一度は見てみたい!

もしその風景を見れた方はホントラッキーだよっ!

これからも”たれちゃん””piyo”共々
可愛がって下され〜わーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 23:08| 福岡 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

「おじいちゃん有難う!」

今日は、親戚の葬式があったので
許可をもらって外出して参列した

幼い時からお世話になった方だ
やはり最後のお別れはちゃんとしたい


忌引きにはならないって言われたが
ピヨは休日出勤を何度かしてるので、代休として
時間調整という形にして頂いたるんるん
上司を初め、職場の皆さんには快く送り出して下さった
感謝ですぴかぴか(新しい)

弟が最寄りの駅で待っていてくれて
(ピヨの方向音痴知ってるから心配してくれたみたいあせあせ(飛び散る汗)

葬儀場に着いたら
何故か記念撮影をしてる???
親戚のおじさんやおばさんにいとこ達が
「おいで〜」って手を振る
”結婚式じゃあるまいし…”
戸惑いながらも親戚皆で記念撮影カメラ

さすがにこの場合、Vサインする人は皆無よねぇ(当たり前やexclamation×2

亡くなった伯父さんはとても真面目で
酒も飲まずタバコも吸わず畑仕事が大好きで
書道や絵画も嗜む心優しい方だった

小さい時、ピヨや弟にも書初めを指導して頂いたもんだ
最近は取れたてピチピチの野菜を沢山送って頂いていた

昨年の健康診断で異常が分かり
精密検査を受けたところ…手遅れだったそうだもうやだ〜(悲しい顔)

亡くなった伯父さんもまだまだ生きてたかっただろうが
見送った伯母さんや家族の皆さんもとても辛かっただろう

涙・涙の葬式だったもうやだ〜(悲しい顔)

小学生になるお孫さんの挨拶があったのだが
大泣きしながらの「おじいちゃん有難う」には
ついもらい泣きしてしまった
(泣くまい泣くまい…と堪えてたんだけど)

やつれて時々涙ぐんでる伯母さんや
号泣しているいとこ達の姿には胸が痛んだよ…

伯父さん安らかにお眠り下さい…
posted by ピヨ at 23:15| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

あの大きな空を吹き渡っています…

先程TVを見て分かったが

今日は「福知山線脱線事故」が起こって2年目の今日だもうやだ〜(悲しい顔)

安全よりも利益の方を優先した会社の方針が招いた
事故になるね…
106名もの尊い命が失われて562名の負傷者を出した。

聞いた話によると、前5両が脱線して
1両目と2両目の車両が線路脇のマンションに追突して
原型を留めないぐらい大破していた

車両が半分以下に縮んでしまっていたというぐらいだから
死体の分別もままならなかったそうだ
亡くなった乗客や家族の皆さんの怒りや悔しさは
2年経った今でも色あせる事はないだろう…

尼崎付近で働いている、もしくは通勤に使っている
知人の話では、事故の後にニュースを見た友達や家族からの
安否を確認するphone toが殺到したんだそうだ


新聞のコラムにて、事故現場にも持ち主が居なくなってしまって
残された携帯電話があちこちで鳴り響いていたそうだ…
きっとかけた家族や友人達は一向に返事が来なくて
不安で心配でたまらなかったんだろうな
でも永久に返事が来ない事を知った時は…言葉に出来ないぐらい
悲しくて辛くてたまらなかっただろうねもうやだ〜(悲しい顔)

中央委員会で兵庫に行った時に
そのJR福知山線を利用した
事故現場に近づくとスピートが格段に落ちて
ゆっくりと進んでいた
一緒に乗ってたメンバーは全員ろうあ者(当たり前だけど)
だったから分からなかったけど
何か当時の事故の状況や説明をアナウンスしているらしい?
(実際はどうなのかな?ご存知の方は教えて下さいませ)

2年目の今日は、事故現場にて
犠牲者追悼の慰霊式が行われた
その時に「千の風になって」が歌われたそうだ

この歌はアメリカ発祥とされる詩『Do not stand at my grave and weep』に小説家の新井満さんが日本語での訳詩を付けて
自ら作曲を務めたことにより生まれた楽曲だそうだ。

大切な人を亡くした人を励まし慰めるような内容だ

紅白でも、秋川雅史さんが熱唱して話題になってたね

もう二度とこんな悲惨な事故が起こりませんように…



千の風になって 〜歌詞〜 興味ある方はどうぞ♪
posted by ピヨ at 22:20| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

歴史が教えるアナタの未来♪

たまたま調べ物をしてたら見つけちゃった♪

めぐちゃんのパクリやっちゃいまするんるん

日本 歴史占い


歴史上の人物24名に学ぶ…そうだ
面白そう♪やってみよぴかぴか(新しい)

さてさてピヨは〜っと

〜恋のために付け火して、死罪となった江戸の町娘〜
ん…これってあせあせ(飛び散る汗)

「八百屋お七」でした〜チャンチャン

…納得行かないんだけど、結果を見てみよう

他人がいやがるような面倒な作業でも、
時間を忘れてのめり込む人です。
外の世界を拒絶しているので、
興味ある分野で専門的な仕事を目指すとよいでしょう。

→…ピヨって実はオタク???

のめり込みで特に激しいのは、やはり恋愛。
江戸の町娘・お七は、大火事のために避難した場所で
出会った男にたちまち燃えあがります。
会いたさに自宅に放火して死罪に。
もしも本当に好きな人といっしょになれたら、
家庭を全力で守り亭主に一途な理想的な女性になれるでしょう。

→ある意味、怖くない?恋しない方がいいかも…

頭の回路があまりネットワークされていないというか、
単線仕様という感じ。
一度に複数のことを押しつけられるとショートするが、
一つのことに没頭するとずば抜けた力を発揮する。

→それは当てはまらないなっ!自信持って言える!

自分の世界至上主義。
何かに影響されても必ず独自の解釈がともなう。
人に評価されるかどうかはともかく、
仕事でも趣味でも自分なりに「極めたいモノ」を
持つことができたら幸せ。

→そこまでこだわりのあるピヨだったかな???

短気で直情的。
思い通りにならないことがあるとムキになって食い下がるし、
自分のペースを崩されると不機嫌になる。
その場の空気が読めないタイプで、人間関係も狭く深く。

→当たらずも遠からじ…微妙
でもその場の空気はまあまあ読めると思うし
人間関係、狭くは無いと思う…


言動はかなり変。
一見クールでまともに見える場合でも、つきあうに連れ、
不思議ちゃんぶりが露わになってくる。
独特の内面世界を言葉で表現しきれず、
いらだってパニクることも。

→そこは違うと思う…そこまで天然ボケ持ってないもん!
ゆりよしちゃんとは違うもん!


基本的には一人で自分の世界に浸っていたいタイプだが、
恋に落ちると突如暴走。
好きになったら命がけ_惚れて通えば千里も一里_
恋は盲目、思案の外_もうどうにも止まらない。

→恋に落ちるのが怖くなりそう…
一生独身?それもやっぱり淋しいな
暴走するピヨを抑えられる相手でないといけない?
…居るのかそんな人…(苦笑)


ストーカー化するのは、中央委員会組織部長時代だけで
もう結構でございまする…たらーっ(汗)

当たるかどうかは置いといて
遊び半分でどうぞやってみて♪

勿論、結果報告をコメントするようにるんるんね♪
posted by ピヨ at 22:49| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

テディペアを探してプリンと出会う?!

職場の友人から頂いたのだ

200704192117.jpg

ちょっとぱっと見は分かりにくいけど
スワロフスキー・クリスタル・コンポーネントで出来た
可愛らしいクマちゃんぴかぴか(新しい)

「十六茶」へのプレゼントになるそうだ〜

頂いたのは、Jのライトパープルで”癒し”
心を落ち着かせ、芸術性や美的センスを高めてくれる
偶然だけど、携帯電話の色に似合っていてお気に入りるんるん

16種類も全部紹介するのはちょっと辛い…が
頑張ろう!

@クリア…「純粋」
新しい自分になりたい時に心を浄化&リセットしてくれる
(福岡市に引っ越したそこのアナタ!いかが?)

Aイエロー…「知性・明るさ」
明るく自己アピールできる。自信をもたらす
(自称・人見知りって言ってるうっちーにおススメるんるん

Bライトオレンジ…「豊かさ」
成功に向けてポジティブなパワーを分けてくれる

Cオレンジ…「社交的」
人との出会いに積極的になる社交性や元気をもたらす

Dライトピンク…「美しさ」
可愛らしさや優しさを高めてくれる
(コレ、欲しいかも〜)

Eシャンパンゴールド…「高級感」
金運アップやキャリアアップのパワーを分けてくれる

Fロゼ…「愛情」
愛し愛される能力や魅力を高めてくれる
(ピヨも含めて福岡県の独身軍団には必須かも…苦笑)

Gレッド…「情熱」
目標に向かう勇気や行動力を高めてくれる

Hライトグリーン…「希望」
忍耐力や人生への希望を高めてくれる
(オカマ部長!是非コレを持ちたまえ!)

Iセージグリーン…「リラックス」
協調性や心の余裕をもたらしてくれる
(みきみき〜コレがいいかもぴかぴか(新しい)

Jライトパープル…「癒し」
*先程紹介したブツです
ピヨの愛用する携帯電話に付けておりますんで
見てみたい方はどうぞ遠慮なくぴかぴか(新しい)(取っちゃダメよ〜笑)

Kワインレッド…「積極性」
夢や理想を実現する積極性をもたらす
(ゆりよし!TELちゃんに続いて”オクトバス!”だexclamation

Lチャコール…「堅実」
地に足をつけて安定感をもたらしてくれる

Mクリアブルー…「自由」
コミュニケーション能力や表現力を高めてくれる
(れおちゃん、見つけたらあげるよるんるん

Nライトブルー…「知性」
冷静さと誠実さをアップさせ仕事運アップをもたらしてくれる

Oブラックダイヤ…「強さ」
困難を乗り越えて強さをわけてくれる
(コレは…間違いなく!きんきんが持てっ!)

皆さんも機会があったら、好みの色と
かくありたいと思う効果のあるくまちゃんをいかが?


実はピヨ、ライトピンクかロゼのくまちゃんが欲しいなぁと
思って、ウォーキングがてら博多駅からキャナルまで歩いてみた

住吉神社寄りへ歩いていくと…
アレ!発見exclamation×2

200704191844000.jpg

昨年暮れに、bobyama様ご来福の折に
酔ったいきおいで、ゲットした「西通りプリン」!

アレ本当に美味かったんだよねぇ〜

ついつい母の分も揃えて購入!
2種類あるから、当然2個ずつ!
(だってこの機会を逃すと今度はいつ会えるか分からないもん…)

ホシェプリンは、卵黄を使った黄色いプリン
ヘイスティプリンは、卵白とクリームチーズを使った白いプリン

「どう違うんですか?」
いかつい顔をしたお兄さん
「卵白と卵黄の違いかな?色が違うでしょ?」
顔に似合わず結構気さくな方だわーい(嬉しい顔)

「こってりしてるのは?」
「どちらもこってりしてますよ〜卵白の方にはクリームチーズ入っていますしね!カラメルソースをかけるとまた美味しいですよ」

西通りプリンとの久々の再会だね!
明日の朝、ゆっくり堪能しちゃおう黒ハート


くまちゃんが欲しくて歩いてたら
偶然、超プレミアの西通りプリンが手に入ったんだよね〜

今つけてる「ライトパープル」のくまちゃんの”癒し”の力は
スゴイのかも〜(大爆笑)
posted by ピヨ at 23:15| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

キャロルちゃんだって♪





よく分からないけど、面白そうだからやってみたぴかぴか(新しい)
大きな止まり木が出て来たら面白そうだなハートたち(複数ハート)
posted by ピヨ at 23:04| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

「林家正蔵が語る手話の世界」

子供の頃、「笑点」が大嫌いだったのね

今みたいに字幕放送が無かった頃で
日曜の夕方、家族で夕食を囲んでTVを見てたのだが

大喜利とかで、司会者を中心に5人の落語家の方が
与えられたお題に従って色々ネタを言うんだよね

喋りだけだから、さっぱり内容が分からなくて。
笑い転げてる家族に「何を言ってるの?」聞くんだけど
何度も聞くとさすがに家族も嫌気がさして来るようで…

だから日曜の夕食は「ご飯よ〜」と呼ばれても
「笑点が終わらなきゃ行かない」って拒否してたなぁたらーっ(汗)

…多分、同じような体験をしたろうあ者はとても多いんでないかな?

字幕放送が付いてから、初めて内容が分かって
凄く面白いって今更ながらハマった〜わーい(嬉しい顔)



こないだ襲名したばかりの林家正蔵さん(旧・こぶ平)が
4月からNHK教育にて「私たちの手話」に
生徒役でレギュラー出演される

講師役はあのフリースクール活動で有名なお方だぴかぴか(新しい)
表情豊かな笑顔に長年子供相手に活動されているから
きっと分かりやすい内容になるだろうぴかぴか(新しい)

そんな正蔵さんが、手話落語を始めたきっかけと
手話に対する思いを語ってくれた番組

「林家正蔵が語る手話の世界」

200704141942000.jpg

手話落語を始めたきっかけが
襲名披露の為に四国へ行った際に隣り合わせたろうの方が
「あなたの顔は知ってる!落語を見たいけど
私達には分からないから…」
と言われた事と
高座に上がって落語をした時に
笑わないお嬢さんが居て不思議に思っていたらろうあ者だった
と後から聞いて判明した事からだ

ろうあ者の人にも落語を楽しんでもらいたいなと
強く思ったそうなのだ


ひと月の特訓で、満足行く出来では無かったけど
(ひと月でここまで出来たってのは凄いと思うよ…)
客席の聴覚障害者からは大きな笑いと温かい拍手が起こった
(客席の8割がろうあ者で、後の2割が手話関係者だったらしい)

その時の映像があったけど
”昨日”と”明日”の手話を逆に使った時に
お客さん達が一斉に「違う!”明日”」と訂正してた場面が
あり、正蔵さんが「え?反対?すいません」と
謝る場面が面白かったわーい(嬉しい顔)

落語の魅力は、高座に上がってる人とお客さん達が
一体化して盛り上がる事なのね
ピヨも是非その場に居たかったなぁ〜

その高座の後「来年はもっとうまく手話落語を演じる」と
決意した正蔵さん
その後、NHKから話を頂いて快諾したんだそうだ

ろう者の手話落語は何度か見たけど
ネタがワンパターン化してるような…(苦笑)
面白いには面白いけど
「ああ、このネタは前にも見た…」って事が多いたらーっ(汗)

プロである正蔵さんの手話落語を一度見てみたいもんだ

これから一年間みっしり勉強して
来年の高座でも、手話落語を披露して欲しいな〜

頑張れ!正蔵さん!ファイトなりよ〜exclamation×2







たれ
posted by ピヨ at 23:09| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

tommiy、幸せのおすそ分け♪

フフフ今日の題名は、友人tommiyのブログの題名風に
してみましたるんるん

花見会の時に、九州ブロック委員の皆さんと一緒だったのね

その中の1人、遥か南の島からやって来たtommiyは
2期続けての任期なので
その前のブロック委員だったピヨと共に
活動した仲間であるのだよ♪

”気は優しくて力持ち”の言葉通りの良か男たいわーい(嬉しい顔)

で、そのtommiyから
「ピヨ姐御!例のアレをどうぞお納め下さいませ」
「おっ!例のアレか?」
「そうでございまする〜是非どうぞ(ニヤリ)」
「お〜tommiyや、お主もやるの〜」
っと2人で「ハッハハハ」と高笑い
(…ちょっと脚色入ってます〜苦笑)

…んて訳で、家にてめぐちゃんとさくら2:50と
一緒に鑑賞した
それは、tommiyの結婚式のDVDだったのだるんるん

初めて自慢の愛妻を見たけど、あっ!この人なら
何度も大会で見てるよ!
手話通訳者として頑張っているお方だ!

大きなつぶらな目とスラリとしたスタイルに
凛とした笑顔が素敵黒ハート
tommiyが猛アタックしたってのがホント納得よぴかぴか(新しい)

親兄弟や親戚、友人達と共にアットホームな雰囲気が溢れてる
tommiyらしい結婚式に披露宴だね黒ハート


tommiyの同級生で同じく青年部活動をしているK−1君
ハーフっぽい顔立ちで二枚目なのに
口を開けば面白くてユーモアたっぷりさー
”天は二物を与えず”ってのは嘘だなぁって
実感させられるような人なのだ(笑)

代議員会や青年部行事でよく顔を合わせてて
色々喋ってたからね〜ホント気さくな方なのだよわーい(嬉しい顔)

その彼が中心となって、バロディ?ビデオを作成して
披露宴にて公開したのだが
それが凄い面白いexclamation×2受けた!最高!

中に、後輩がtommiyに、K−1君が奥様に扮して
プロボーズをする場面があるのだが

おいおい〜なんて奥様がアフロなのexclamation&question
(奥様も”私がアフロ?”と戸惑ってたぞぉ〜)

その部分だけ公開るんるん
tommiyがプロポーズする
奥様「えっ!いつも黒ばかり着てるけどいいの?」
tommiy「いいよ!」
奥様「でも!アフロかけてるけど構わないの?」
tommiy「いいよ!」
奥様「でも!デート中でも通訳依頼があったら
そちらに行くわよ!」

tommiy「構わないよ!僕が現地まで送るよ!」
奥様「でも!いつも荷物を一杯持ってるけど?」
tommiy 疲れ果てて寝てる眠い(睡眠)

バカ受け!ナイス!

K−1君達の頑張りと友情には感動したよ
tommiy!イイ仲間を持ったねぴかぴか(新しい)

ピヨめぐも「私達もあやかりたいね」でした
tommiy、幸せのおすそ分けを有難うねキスマーク

あの最後の誓いの言葉の通りに
いつまでも末永くお幸せにね!
posted by ピヨ at 21:26| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

桜の木の下で盛り上がり♪

昨日は良い天気でしたねぇハートたち(複数ハート)

福岡市青年部主催の「花見会」に参加したのだよ
毎年恒例の人気行事だ
準備に場所取りに大変だろうなぁといつも感心しておりまするるんるん

福聴連青年部も2年ぐらい前までは
定期総会後の交流会を兼ねて春日公園でしていたのだが
もう!準備が大変!
だから昨年は大宰府に会場を変えて、天満宮観光したのだよ♪

魅力ある行事をやるってのは大切で必要だけど
その反面、役員らの負担が大きいと大変だよね…
一般会員の皆さん、そのウラ事情も察して下されよ〜たらーっ(汗)

「魅力ある行事少ないし〜会費払うのヤダ」じゃなくて
自分の為にそして後進の為に
積極的に参加して役員を初め他の仲間の力になって下され〜
(翌日に定期総会を控えたみきんみきんの疲れた表情を見て
昔の苦労を思い出したなぁ)


バスにて向かっていたら
みきんみきんWithゆりよしを発見!ホントに偶然だ〜
声かけて一緒に会場へ向かった

今年は42名と少ないけども
それでも何か一杯に感じたなぁ〜

200704071821000.jpg

九州ブロック青年部役員の方もご来場ぴかぴか(新しい)
ミゾちゃん!tommiyちゃん!とみやん!久しぶりね〜
(めぐちゃんとさくら2:50はランチ一緒にしたからね〜
焼きカレー美味かったぴかぴか(新しい)


そしてお隣は熊本から来られた男性軍団
その中の一人に、
「あっ!2年前のろう成人講座で会った人!」と
勘違いして話しかけてしまったのだ…あせあせ(飛び散る汗)

「あのー、僕は熊本から来たんですよ
こないだの飲み会で会ったじゃないっすかぁ〜」
すると向こう側の男性が
「ピヨさん!僕の事でしょ…」
顔立ちが変わっていたが、話をすると確かに彼だった〜!
「ピヨさんひどいなぁ〜あいつは顔を覚えてて名前を忘れて
僕の事は名前を覚えてて顔を忘れて…」
すいません…

それがきっかけでお喋りるんるん
2年前の成人式での彼は仲間と共に「一生に一度の事だから」と
目立ちに目立ちまくっていたのだよ(苦笑)
”イエーイ!”とポース取るし、アフロかぶるし〜

あまりにもびっくりして
「おいおい君達〜」と理由を聞いて
「おっ!それなら納得!式進行そのものを邪魔してる訳でないし
思う存分やりなされ!」
そして飲み会の時に盛り上がって何故か突っ込みし通しして
「参りました…」と言わせましたのだ!(イェイ!)

まだ未成年の男の子が居て
「あんまり女性と話をした事がなくて〜僕はシャイですから」
でも話してみると色々と話に乗って来る来る〜
「…君、結構喋れるじゃない?」「初対面だと駄目なんですよ」
「私、一応初対面で女性っすよ?」
でも彼はその矛盾に気づいてなかったようだ…たらーっ(汗)
ピヨって”大阪のおかん”化してるかなぁ〜
気を付けよっと(苦笑)


「せっかくだから若い女性と話してみよう!」
と強引に若い女性の集団の所へ連れて行って自己紹介と
会話をさせてみた。
うんうん大丈夫!順調だな〜
で、そこにミゾちゃんが居たので
「ミゾちゃん!」と久々にお喋りをして盛り上がってたら
いつしか彼はその場に居なかった…

今度、会う機会があったら沢山紹介してあげようっとわーい(嬉しい顔)

その後は屋台へ行ってラーメンるんるん

200704072257000.jpg

”ナンバーワン”は行列が出来てたぐらい多かったので
前、兄やんの案内で行った”魚繁”にて食した

屋台も当たり外れがあるので…
ピヨはたいだいこの2店がお好みなのだキスマーク

そこのおかみさんは少しだけど手話が出来る
聞けば、ろうのお客さんがよく来てたので手話の本を買って
少し覚えたんだそうだハートたち(複数ハート)

そこのお店も多かったけど
心優しきヨッパーおじさんが居て
餃子を下さった上に、席まで譲ってくれた♪
有難うねキスマーク

ブロック委員の有志とみきみきやゆりよしちゃんと一緒に
屋台を満喫したるんるん

土曜の夜だったから、どこも多くて
ミゾちゃんやあいあいちゃん、きんきんらとは
一緒に食べれなくて残念だったけどもうやだ〜(悲しい顔)

いつか機会があったら是非ご一緒にぴかぴか(新しい)

疲れたけど楽しい夜だったねわーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 21:50| 福岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

何の為のテレビ電話?その後

花冷えで寒かった…あせあせ(飛び散る汗)

以前、このブログにて
博多駅での観光案内所のテレビ電話をめぐっての応対に
腹立ったという内容を書いた
(1月29日付の「何の為のテレビ電話?」だね)

実は、このブログに載せたと同時に
日聴紙の読者のページに寄稿させて頂いた

3月の終わり頃、寄稿したのも忘れていた時に
日聴紙の担当者からメールが来たのね
「この前頂いた記事について4月号に載せたい」
勿論OKした
(と言うより載せて皆に知って考えてもらいたくて
出したのだからね)


まあ寄稿した当時は腹立てていたから
かなり過激な文体だったけど、そこはさすがプロぴかぴか(新しい)
丁寧に”化粧直し”して分かりやすくまとめて下さったるんるん

こないだの”MIMI”といい、さすが編集者は
専門職であるなぁ〜と感嘆したよ



発行後、かなり反響あったなぁ
「文章上手い!」「よく書けてる!」など
お褒めのメールを下さった皆さん有難うキスマーク
でもアレは綺麗に直して頂いてるので…
実際は文章、そんなに上手いわけでないんすよ〜あせあせ(飛び散る汗)
褒めて下さった皆さんすいませんっすたらーっ(汗)

で、今日は全国ろうあ者大会の申し込み手続きをしようと
情報提供施設へ向かった
すると施設長さんに呼ばれたのだ
「はい?役員降りて今はヒラ会員ですけど?」
「いやいや、この記事についてだ」

施設長さん、この記事を見てとっても驚いたそうだ
ですぐに、テレビ電話会社に抗議して下さったのだ
迅速な対応にこちらが驚いた

「ピヨも抗議メール送って、お詫びの返事来ましたよ
でも思うんですが、テレビ電話会社より
観光案内所の責任者に意見した方が筋かな?と
…でも連絡先、知りませんしね」
「ああそうかもな。でも君が抗議メール送ったということを
テレビ電話会社の担当者は何も話してなかったが?」
わざわざそういう事は聞かれもしない限り言わないと思う…ふらふら

「自分が行った時はとても優しくてすぐに手配してくれたのに」
「まあ多分その時その時によって担当が違うのでしょうね
自分はたまたま運が悪かったかな?」

どういう状況だったのか?と聞かれたので
当時を思い出して説明した
(詳細は1月29日の記事参照るんるん

「それはいかんな…でも黙っていないで言う勇気も必要だ
君が日聴紙に寄稿したからこういった問題が判明した
これからもおかしいと思ったらどんどん言って欲しい」
と有難い言葉を頂いた

さてさて今は改善しているかな?
皆さんも福岡へ行く機会があったら
このサービスを利用してみてね!

利用者が増える事が一番の改善策だと思うのだぴかぴか(新しい)

ちなみにうちの母に見せたのだ
すると
「この受付だった人が元々受付に向いていないと思う
多分、面倒臭かったとか余計な仕事が増えたとか
接続方法が分からなかったとか色々事情はあるかも知れない
けど、
”すいません。テレビ電話の使い方がよく出来なくて
ご迷惑をかけますが、筆談でさしつかえありませんか?”とか
言われたらそこまで腹を立てなかったんでしょ?」

言われてみればそうだなぁ
テレビ電話をなかなか使ってくれないのにもだけど
あの冷たい言い方や応対に腹立てたんだよなぁ〜

福岡を訪れた人が暖かい街だと実感して満足して帰途につく
そんなお手伝いをするのが観光案内所だと思う

テレビ電話も含めて真心を込めた案内を心がけてほしいなるんるん
posted by ピヨ at 23:23| 福岡 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

兄やん!今度会う時はお嫁さん付きで♪

すっかりご無沙汰ですあせあせ(飛び散る汗)
いやあ3月に入ってからはなんか忙しかったよぉ〜

今年は異様に公私共に、サヨナラする人が多くて…
(注:恋愛にあらず)

送別会、歓送会!とずっとずっと続いています…
「会えるのも最後!」と思うので参加して
今までの想い出話や別れにあたって一言コメントさして
頂いたりね…たらーっ(汗)

永遠の別れじゃないけど、また会えるって分かってるけど
行事の度に顔を合わせてて喋ってたから一抹の寂しさはあるねもうやだ〜(悲しい顔)

まさお様に続いて、兄やんが讃岐の国へ転勤する事になり
送別会に誘われたので参加して来ましたわーい(嬉しい顔)

200703171846000.jpg

でも実はピヨ、福岡市在住じゃないの…
福岡市の手話通訳者として活動して来た兄やんの送別会
参加していいのかしら?厚かましいかも…

でものぶりんちゃんが
「なあにを言ってるの!以前私の家
”朝まで生討論!”した仲でしょ〜(大爆笑)」
そういやそうだった
あの時は何故か妙に盛り上がって気付いたら朝だったんだよねぇ
それ以降、兄やんは
「ピヨに関わると朝まで逃げられない!」と
誤解されるような台詞を吐いてた…苦笑

とっても立派なカメラをオマエモンが持ってたので
感心してたら、兄やんのだって…
○万円かかったそうだ…

その後、ピヨが預かってたのだ
もし忘れていたら頂こうと思ってたけど〜やっぱり気付いたね
綺麗な画像で撮りやすかったなぴかぴか(新しい)

兄やん、前々から
「僕はちょっと…上のお姉様方々にモテるんだよ」
自慢されていた
(全然信じてなかった…へへへゴメンね〜)

でも、それホントだった
沢山の”昔はお姉様だった”な女性陣からメチャモテてたぁ〜
大地真央の例もある事だし
スレンダー体型で優しくないナースもかなり年上を狙えば
沢山居ると思うしなぁ

立派な冷蔵庫もお持ちの事だし
「後、足りないのは嫁さんだけ!」と豪語されていたぴかぴか(新しい)

うん!今度会う時は素敵な配偶者を紹介してね黒ハート
とっても楽しみにしておりまする〜


終わりがけには、老若男女関係無く熱い熱いハグハグを
一人一人してくれてたるんるん
ピヨもハグハグのついでに髭を引っ張らせて頂いた(笑)
向こうに行ったら受付業務も担当するそうなので
自慢の髭面もサヨナラだそうだ
結構似合ってたけどね〜でも髭無し兄やんもカッコいいかもぴかぴか(新しい)

全国ろうあ者大会の折には
名物!のうどん食べ放題をご馳走してくれるそうだ

ゆりよしちゃんのついでにピヨにも…ね?キスマーク

またいつかどこかでお会いしましょるんるん
そして”朝まで生討論!”リターンズ出来たらいいっすね〜わーい(嬉しい顔)

讃岐の皆様、兄やんを宜しくなりよぉ〜ぴかぴか(新しい)
posted by ピヨ at 00:40| 福岡 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

待ち続けて待ち続けた君の夢が…

ピヨ復活〜るんるん

いやあ富山から帰って来たら
仕事は山積みだわ、疲れが溜まっているわ
ひどい肩こり&腰痛だわ…(年は取りたくないよたらーっ(汗)

パソコンひらく元気もありませんでした…
でも眠い(睡眠)を多めに取ってたら”元気ハツラツ〜”キスマーク

週末は富山に行っておりました
金曜夜に小松空港へ着いたら「寒い…」
福岡はもう小春日和なのに、北信越は真冬雪
…日本は広い…

でもあのカップルの幸せな姿が春を呼んでくれました黒ハート

15年以上の付き合いがある友人のエキちゃんと
とっても明るく気さくなまりちゃんの結婚式だったのだぴかぴか(新しい)
お2人さんとは時々会って遊んだりお喋りしたりして
楽しい時間を過ごして頂いていたのだるんるん

でもはるばる遠い九州在住のピヨを招待してくれるなんて
夢にも思わなかった
ビックリしたけど、でも2人が本当に長い間待ち望んでいた夢が
叶ったんだもん
行って直接祝福したかったので、一発OK致しましたことよ手(チョキ)

bobyama様やキートンちゃんにかなっぴーも居た〜ハグハグるんるん
それに富山に居る懐かしい友人達も沢山居たので
再会に積もる話にホント楽しかったわーい(嬉しい顔)

エキちゃんがとっても緊張した面持ちで袴姿になっていた
「エキちゃん!緊張してる?」
「当たり前だろ〜!君もやってみたら分かるよ」
…ハイ…いつかはやってみたいですな…(出来るかな?…)

披露宴が始まった
新郎新婦の入場ぴかぴか(新しい) 
まりちゃん綺麗!エキちゃんカッコいい!
ホントお似合いの2人だわぁ〜黒ハート

200702241417001.jpg

職場の方からのスピーチに
「僕は結婚して10年目になりますが
妻の誕生日には、必ず2人でデートして楽しい時間を過ごす
事にしています」
…コレは素晴らしい!ピヨももし結婚出来たら
こういった習慣を大切にしたいものだ(しみじみ)


ピヨの座っていた席は、偶然にも手話通訳を兼ねていた
新郎の友人夫妻だったのだが
何と!昔からの知り合いだったわーい(嬉しい顔)

昔、全通研大会にて何度もお目にかかり
オモちゃんのお供で一緒に長野旅行へ行った事もあるのだぴかぴか(新しい)

「久しぶりです!福岡のピヨです!」
早速、手話通訳のお2人さんを写メールで写して
ゆかりの友人らにphone to
思わぬ素敵な再会に話も弾むぴかぴか(新しい)
(bobyama様もビックリしてらしたなぁ〜)

その手話通訳の友人夫妻は
全通研が販売している「母シリーズ」に出ているのだ
(ピヨはちゃんと購入して本人にサインをおねだりして
無理矢理?書いてもらったのだるんるん


手話通訳の友人の旦那さんの方がスピーチで
奥様が手話通訳をされていたのだが
自分らの結婚した時の様子と比べて
そして2人の為にと心を込めてお話されていた

ピヨは本を読んでいて
たいだいの経緯が分かっていたので
「うんうん…」と号泣してしまったもうやだ〜(悲しい顔)

新婦の方の親友の方の涙ながらのスピーチには
新婦の親御さんを思いやる気持ちも込められていて
その優しさにもらい泣きしてしまった

結婚式は何度も行ったけど
最初の頃のスピーチの時から泣いてしまうってのは
本当に珍しい経験だった

2人の嬉しい気持ちが強いほど伝わって来たよ
「コミュニケーションを大事にして
2人で頑張って幸せになります!」


ちなみに手話通訳の友人夫婦の旦那さんは
さだまさしによく似てるぴかぴか(新しい)
なにせ奥様が惚れた黒ハートきっかけは
大のさだまさしファンだったから「あっ!似てる」だったらしい
(笑)

そのさだまさしが作った
この場にとっても相応しい歌カラオケ

「ヴァージン・ロード」

待ち続けて待ち続けた 君の夢が
今叶う ヴァージン・ロード
(うんうん!本当に良かったね!)

幸せの重さを 喜びの涙を
ゆっくりゆっくり 歩き乍ら
抱きしめて 強く
(この日を迎えた事の喜びは誰よりも大きいと思うよるんるん

君 綺麗だ 君 とても綺麗だ
(まりちゃん綺麗だった〜エキちゃんも凛々しかったよ
お似合いのカップルだったよぉ〜ぴかぴか(新しい)


ああいつの日か 振り返る時
いつも微笑みが そばに居ますように
今 花吹雪 舞い散る中で
誓う この愛はとこしえに咲く
(素敵な空間で、皆の前で誓ってくれましたね〜るんるん

いつまでも末永くお幸せに黒ハート

200702241505000.jpg
posted by ピヨ at 22:09| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

もうちょい…

月末でバタバタしてたらもう2月も終わり…

もうちょい休ましてたらーっ(汗)
遅くとも土曜日までには復活しますわぴかぴか(新しい)

image252.jpg

んじゃご挨拶までキスマーク
posted by ピヨ at 23:13| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

84歳の追っかけさん♪

先週の28日は、シャクライ様を招いての「文化講演会」があったのね

さすがシャクライ様、聾の歴史のあれこれを話して下さったぴかぴか(新しい)
始まる前は食事ものどを通らない程緊張されていたみたいだが
いざ始まって見ると堂に入った講師ぶりだったハートたち(複数ハート)

久々に福聴連の行事へ参加したのだが
昨年の3月まで青年部役員をやっていたのもあって
どうも未だに一般会員と思われていないようだ…あせあせ(飛び散る汗)

久々に理事の皆さんとお会いしたが、「あ、ピヨそれやってて」とか
当たり前のように業務をお願いされたりしたのね〜

まあ人手が足りなくて忙しかったみたいだからいいけど
”私、一般会員だよな?”と自分に問い掛けたりしちゃった…(苦笑)

さて、帰る時に
偶然お会いしたろうあ者の老婦人
ゆりよしちゃんと居たところを見て「ろうあ者ですか?」と声かけられた
「あ、どこから来られたんですか?」
「島根です」
ん?福岡県に島根って場所あったっけ???
「あの…もしかして山陰地方の島根県?」
「そうそう!新幹線とバスで3時間です」

えーっっっ嘘〜っっっ

びっくりたまげた…
「えっ!何故?そんな遠い島根からわざわざexclamation&question
聞けば、そのおばあ様はシャクライ様の追っかけなんだそうだ
福岡県のろうあニュースを購読していて
シャクライ様講演の記事を見たので「是非行きたい!」と
問い合わせて向かったんだそうだ…
(…ということは、交流会の時に福岡市の誰々さんが
”文化講演会の事を知らなかった”っていうのは
すなわち、ろうあニュースを読んでいないって事だな…
オカマ部長、後で説教しなされっむかっ(怒り)


おばあ様、素敵っっ最高っぴかぴか(新しい) 

ピヨは感動のあまり思わずギューッと抱きしめてしまった…
ゆりよしちゃんが「セクハラっ!」と止めたのだが
おばあ様「いえいえ嬉しいわ黒ハート」ハイもう1度抱きしめましたとさ♪

84歳でよ、わざわざ遠い島根から3時間かけて来られたってのは
いやあ凄いっ!シャクライ様もさそかじ嬉しかったと思うぞ〜


色々話している内に、この素敵なおばあ様が
昔、婦人部(現・女性部)にて鳴らしていた方で
昔々、ピヨが熊本の手話通訳士の方に全通研の元・運営委員長さんの
伊東先生との思い出をお伺いした事があるのだが
それに関係しておられていた〜(詳細は”轍によせる百章”参照の事)
「名も無く貧しく美しく」のモデルにもなっておられてるし
NHKのドキュメンタリーの「歳月」にも出演されているのだよ

わーお、世の中狭いなぁ〜っexclamation×2
九州大会で、K様にお会いしたら伝えなきゃわーい(嬉しい顔)

「シャクライ様の為にわざわざおいでになられたのなら
昨日、一緒に見学ツアーに行けたら良かったですね…」
残念ながら知り合いで無かったからなぁ〜
「そう!聾学校も田尻苑も見たかったし、シャクライさんとも
ゆっくり話したかったですね〜」
ホーント残念!
84歳でしかも日本聾史学会の会員でもあるという事なので
ピヨらには気付かなかった歴史や史実に気付いたかも?

いつか機会があれば是非!ご一緒に行きたいものだ

「んで、シャクライ様とこう知り合いっていうが、追っかけになった
きっかけは?」
わーお〜なーるほどるんるん

知りたい?…内緒でーすハートたち(複数ハート)
シャクライ様の意外な一面というが過去を聞いて面白かったわーい(嬉しい顔)

素敵な出会いでした
またどこかでまた再会出来たらいいな〜わーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 19:34| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

何の為のテレビ電話?!

週末はとっても楽しく充実した内容でしたぴかぴか(新しい)
この話はおいおい…

今日はどうにも腑に落ちない事があったので
書いてみようと思う

文化講演会が終わった後に、ピヨゆりはある遠方から来られた方と
一緒に博多駅の案内所へ行ったのだ

200701281626000.jpg

実はその文化講演会の時に、TISCO会社から
テレビ電話についてのPRがあった
「博多駅や天神にも置かれていますのでどうぞ使ってみて下さい!」

早速、行ってみたのだ

が…”使いたい”と身振りで言うと
何故か筆談で対応する?

「いやだから、テレビ電話を使いたい」
「用件がなければ使えません。筆談で対応出来るなら筆談でします」

…何の為に設置してるのやっexclamation×2

まあ用件が無ければいけないなら、作ろう!
「用件あります。だから使います」
「どうしてもですか?」となかなか対応してくれないっexclamation×2

こちらの頭にはだんだん血が昇って来た…むかっ(怒り)
ゆりよしちゃんが色々と説明してくれるが
「どうしてもなら…」と渋々だ

「どうしてもです」
やっと渋々ながら使わせてもらえる事になった
が、今度は接続に手間かかる…

こんなに手馴れていないって事は利用者が少ないんでは…
ああいう対応ならさもあらん

遠方から来られた方が使った後で
どうにも腹が収まらなかったのでしっかり苦情を言わせて頂いた
間に立った通訳のまっちんはさそかじ辛かっただろうなぁ〜(苦笑)

終わった後、後ろを見たら
受付の方が、テレビ電話を周囲から見えないように
隠してた…
(しっかり見たぞっexclamation×2

いくら会社や情報提供施設がPRしていても
肝心の現場がああいう状態なら
意味ないで…

逆に不信感が増して、逆効果だと思うぞ〜
まして案内所があんな態度だったら、”福岡って遅れてる〜”だよ
時代錯誤もいいとこやで…

ということであちこちに意見メールや投稿をしておいた
少しは改善があるといいなぁ〜ひらめき

気を取り直して、次回からは
”シャクライ様と福岡の歴史に迫る!シリーズ”どすぴかぴか(新しい)
どんな風に書こうかなぁ〜(笑)
posted by ピヨ at 22:50| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

えーと最後までお読み下さい〜

あ〜ミクシーで流行ってるバトンですぃ(*´ェ`*)ポッ
P.S.恋人バトン

☆あ、でも今は多分古いバトンだと思うよ〜

→ちょいとこのバトンを借りてみましょうかねぇ
(普段はあまりしないけど、便乗さして頂きまっせグッド(上向き矢印)

ここだけに告白しちゃいます!
実は…”ツバメ君”います!


恋人バトンならず”ツバメくんバトン”にしました(*´ェ`*)ポッww

1.今付き合ってる人はいますか?

→居ます|ー`)ノ

2.その恋人と付き合ってどれくらい経ちますか?

→えっとー一週間ぐらいかな?   

3.この恋人と付き合ったキッカケは?

→正直に打ち明ければ”妥協”と”値段”っす
(なにせツバメ君だからハートたち(複数ハート)


4.この恋人以外に過去にどれくらい恋人いました?

→10本の指では数え切れませぬ〜ホホホわーい(嬉しい顔)

5.一番長く続いた恋人はどれくらいですか?それはいつ頃?

→2年…ちょいと役に立たなくなりまして…(苦笑)
ちょうど今のツバメ君の前のツバメくんですぞ〜ウン 


6.逆に一番短かった恋人はどれくらい?

→1年っすねぇ〜
 短くても1年は付き合います!これがポリシーどすぴかぴか(新しい)


7.恋人を色にたとえるなら何色ですか?

→淡いピンクの花柄クンハートたち(複数ハート)
 
8.恋人との思い出があればどうぞ。

→わがままなピヨによく尽くしてくれましたぴかぴか(新しい)
 感謝しておりまするるんるん


9.浮気願望はある?

→もちろん!若ければ若いほどグーぴかぴか(新しい)

10.今の恋人に一言。

→ピヨに飽きられないようにしっかりきばってや〜
(大阪のおかん風に…大爆笑)


200701141535000.jpg

*****注意*************
この恋人とは、携帯電話のことです!!(笑)
いかにも人間のように書いてみてください。
********************


まあ、もう多分バレバレでしょうが…

やっと新しい携帯電話に変えましたぞ
披露いたしまするぴかぴか(新しい)

P902isっすよるんるん

200701252015000.jpg

お隣の”ドコモダケ”くんがチャームポイントっすねぴかぴか(新しい)

ちなみに
ピヨ行き付けの波多江にある「ドコモショップ伊都店」は
サーティワンアイスクリームの店が入っていて
いつも帰りには割引券を頂いて、冷た〜いお土産をゲットするのだぴかぴか(新しい)

200701141542000.jpg

車(セダン)で行かなきゃあかんのが面倒臭いけど
それなりのメリットはあるのだよ〜ハートたち(複数ハート)


ちょっとピヨの手には大きくて
片手で持つのが大変な時もあるけど
使い易くてなかなか気に入ってます黒ハート
posted by ピヨ at 21:03| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

長い間お疲れ様でした♪

今日は、定年退職された方を囲んでの乾杯に参加したのだよ

昔々、ピヨと一緒に長く働いていた方で
今は別の部で定年を迎えられた方だった

とーっても優しくて穏やかで
周囲の方々からも「癒し系オジサン黒ハートと親しまれていた
ピヨも本当に可愛がって頂いたなぁ〜

「どうです?定年後は何をなさるつもりで?」
「そーだなぁ〜パチンコ三昧かな?笑」
ホント、パチンコの好きなお方だなぁ

でもたまーに儲かったら、よくピヨに焼き鳥をおごってくれてたねぴかぴか(新しい)

懐かしい昔話をしていたら、最後に挨拶がやって来た
人前で話をするのが苦手なシャイな方だから
”大丈夫かなぁ?”と見守っていたら

涙ぐんでた…もうやだ〜(悲しい顔)
やはり長く長く勤めて来たからかな?
感慨深いものがあっただろうなぁ〜

本当にお世話になりました
お陰さまでピヨは立派なお局様となりました(苦笑)



今度、「鮮度!実感体験ツアー」企画があるそうだ
自慢のおつまみと共に新鮮なビールを飲めるそうだ

200701191734001.jpg

美味しかった〜
鴨の燻製に、スモークタン、チーズ鱈に明太子ソーセージ…

今度、ビール愛好会の同志である
ゆりよしちゃんやヨッシーらを誘って参加しようかなぁ
(無料だし)

終了後は、ビール園にて「上湯シャブシャブ」もいいし〜
あれ、美味いらしいぞぉ〜締めにはラーメン玉も付くし!

ピヨらと思い切りビールを堪能したいお方は
一緒に参りませうるんるん
posted by ピヨ at 21:19| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

コレって怒ってもいいよね?

喜怒哀楽の内、”怒”ってのはあまりしないようにしてる
でもよくよく考えて納得行かない時は遠慮なく怒るし
それなりの反論や反撃はすべきだと思ってる

「欧米かよ!」とド突き漫才を売りとしている
タカアンドトシが居る
ちょいとパクらして頂こうわーい(嬉しい顔)

1 こないだ福聴連青年部新年会があって参加した

みきんみきんら役員の奮闘があって40名ぐらいの沢山の参加だった
ピヨが降りた後もしっかり頑張っていて何よりだぴかぴか(新しい)

で見知らぬ人も多かったので自己紹介をして楽しく飲んでいた
すると「あのー」とある一般会員が話しかけて来た
「ピヨさん、3月まで役員活動お疲れ様でした」
「あ、いえいえ有難うございます」
「で、ピヨさん、携帯のアドレス登録が一杯でして
ピヨさんの名前があいうえお順では
最後の方なので削除させていいですか?」
はい?
「まあ役員降りた後は特に連絡はしていないし、別にいいんでは?」
「気を悪くしないで下さいね。一杯でどうしょうもないんです
でも青年部への問い合わせはどうしたらいいんでしょうか?」
「…まあみきんみきんにでもしたら…」
「すいませんね。今から消しますので宜しいですか?」
くどいよ…むかっ(怒り)

何様のつもりかよ?!

別に削除しようかどうしょうか構わない
(現にこちらは正直その方の存在を忘れていたぐらいだ)
でもさぁ、わざわざ当の本人に言わなくてもいいやん…

2 今度の文化講演会のチケットを買おうとはるばる情報提供施設までやって来たのね

で、事務局へお願いしたら…
「各協会へ配布済み。ここでは取り扱ってない
なんて地元へ聞かないのか?ここでは何も出来ない」と怒られた

これで事務局かよ!?

…わざわざ足を運んだ結果がこういう対応かい?
一応、本部事務局が、万一の為にと少しぐらいはチケットを用意しておいた
方がいいんでは?
それぞれの事情があって各協会事務局へ買いに行けない会員や
協会外の一般の方々はどうしたらいいの?

まあ…その後、理事の皆様方がやって来て
チケットを確保してくれると言ってくれたのでまあ良かったけど。
まあピヨが元・青年部役員で知り合いだったからね
もし一般会員の方だったらどうなっていただろう?
(少なくとも不快感を抱くでないかな…)

3 ある店でせっかくだからと福袋を買った

200701071726000.jpg

結構大きかった。横30cm、縦15cmに高さ20cmぐらいかな?
「はいどうぞ」
「あのーこれ袋に入れて頂けませんか?」
「あーすいません。袋無いんです。そのまま…」

宅配便かよ?!

おいっ!抱えて持って帰れって事?
思わず言葉が出なかったよむかっ(怒り)


歩いて20分、取っ手を持って運んだ…
買うの止めとけば良かったちっ(怒った顔)

そこの品物は結構好きで買っていたけど、今後は買うのを一切止めようって
手に食い入る重みと共に固く固く心に誓ったのだよ…

4 親を迎えに車(セダン)運転中

前の車が、青信号ってのに交差点で止まったまま…
かと言って、右や左に曲がりもしない 

???仕方ないから追い越していこうとしたら黄信号になった

すると!その車がさっと走り出した
ピヨは赤信号になってしまったので進めなかったちっ(怒った顔)

わざとかよ?!

もしかしたら、当たり屋?嫌がらせ?
でも本当にはた迷惑な運転マナーだ
(忘れもしない黒のマークUだったな)

以上、4件
腹が立った出来事でした

まあ人生楽あれば苦もある
気にしないで、楽しく充実した日々を過ごしていこうっとわーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 21:21| 福岡 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

あわや!?ノルウィルス?!でダウン…

本当〜っに久々でございます

ようやく復活しました〜あせあせ(飛び散る汗)

ものの起こりは、足ツボマッサージに行った際に
「胃が弱ってますよ」との忠告をあまり気にしてなかったのが
間違いの元でしたな…ふらふら
(自覚症状全く無かったし)

疲れて来ると出て来る、あごの辺りの吹き出物もひどくなってた
仕事もハードだった
今、思えば体は既に”限界や!”って悲鳴上げてたのね…

でもまぁ…ねぇ
日頃健康なもんだから全然気付いてなかったな…あせあせ(飛び散る汗)

23日〜24日はbobyama様来福で
九州国立博物館見学やら、もつ鍋賞味やいい気分(温泉)
小郡地区ろう協会と手話の会合同クリスマス会や交流会にも
参加して楽しい2日間だった
(その模様は後日ねぴかぴか(新しい)

が…帰宅後
すっごい吐き気に腹痛に襲われたたらーっ(汗)


翌日、フラフラしながらも職場に行き頑張って働いたが…
微熱あるわ、食欲ないわ、気分悪いわ…
いやあ散々だった…

”ノロウィルスexclamation&question”とマジ不安になったぐらいだよ…

でもどうしても仕事休めない時期だからさ
(とーってもとても忙しい)
とにかく休養!1にも2にも休養exclamation

→すると…ハイ3日間で体調戻りましたぴかぴか(新しい)

もう若くないのね…
無理は禁物ね…


そういや、いくら飲んでも気持ちよく酔えないなぁ?と
思っていたら
胃が荒れて荒れてどうしょうも無かったからかぁ…

健康であればこそ、ビールレストランも美味いってものさぴかぴか(新しい)

皆さんも体調管理は万全にね!るんるん
posted by ピヨ at 23:38| 福岡 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

