2008年02月23日

豆乳鍋でハッピーバースディ!

今日は皇太子天下のお誕生日ですね〜
その皇太子天下の13年前の今日に生まれたのがうちの母っす

ハッピーバースディぴかぴか(新しい)

たまにはピヨが作りましょうレストラン

色々考えた結果…

「豆乳鍋」にした
副食は、Mixiのマイミクさんらの暖かい助言を参考にして
スーパーに行って決めた「ゴボウサラダ」

200802231236000.jpg200802231711000.jpg

出汁は

豆乳 500cc
出汁 500cc (昆布と鰹)
うすくち醤油 90cc
みりん 60cc
砂糖 小さじ1
塩 小さじ 4分の1

*ただ豆乳は煮立つと分離しちゃうので、
鶏肉やつくね、白菜の芯やネギの芯などの固い所をあらかじめ
似てから入れたのだ

たいだい普通の鍋と変わらない
具も自分の好きなようにアレンジしていいのだぴかぴか(新しい)

こだわり!は鶏つくねだ
(ちゃんこダイニング若のレシビを参考にした)

<材料>
鶏ももひき肉 300g、ネギみじん切り 3分の1本
卵 1個、玉ねぎみじん切り 4分の1個分、
いり白ゴマ・白味噌(普通の味噌でもいいよ)、ごま油、しょうが汁
各小さじ1、片栗粉 小さじ2分の1

それを混ぜ合わせて粘りが出るまでこねて、鍋にさじでひとつひとつ
入れるのだぴかぴか(新しい)

200802231244000.jpg

ゴボウはささがきにして水に浸して灰汁を取る
(本当はトマトをダイズ状に切って入れるんだけど
旬じゃないから省略たらーっ(汗)

沸いたお湯に塩を一つまみ入れてゴボウを湯がく
1〜2分ぐらいで火が通ったら冷水に取って冷やす

水気を切ってボウルに入れ、マヨネーズと塩
そしてすりゴマとごま油適量を入れてあえる

このすりゴマとごま油がポイント!
風味が出てイケるよぉぴかぴか(新しい)


この豆乳鍋は、さっぱりしたシチューみたいで
美味しかった〜
ジャガイモなんかも合うかもるんるん

とっても簡単だったので
是非是非お試しアレ手(チョキ)

豆乳が苦手な人も多分抵抗無く食べれるんでないかなぁ?
臭みほとんど感じなかったよ
(ピヨは豆乳平気なので気付かないかも知れないがたらーっ(汗)

うちの両親、喜んでくれましたとさ
良かった良かったぴかぴか(新しい)
posted by ピヨ at 19:46| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

かまくらの中は暑かった…

たいだい映画鑑賞後は夕食を兼ねて飲みに行ってるわーい(嬉しい顔)

映画レストラングルメの二本立てだね〜
(メタボまっしぐらね…苦笑)

前々から皆で行こうね!って意中のお店があるのだが
いつもいつも一杯でなかなかゆっくり食事が出来ない

今回も金曜だからねって予約を入れようと電話したのだが
「一杯です」
…あー下手こいた〜(小島よしお風)

仕方ないんで身近なところで
「ブライベートダイニング 天天」

200802152252000.jpg

かまくら風の個室が売りだ
でも案内された部屋は天井が低くてちょっと暗かったな
私らには向いてないかも〜ふらふら

料理は可もなく不可もなく…
うーん…まあもう一度来たいなって程でもないなあ

でもおにぎりはでかくて良かったなぴかぴか(新しい)

デザートが充実してたんだよね
興味惹かれるものを発見るんるん

「これ注文してみた〜いなぁ」「…デザートの森で大火事?」
ね?気になるでしょexclamation&question

200802152228000.jpg

ケーキの盛り合わせに花火が挿してあるんだぁ〜
確かに山火事…(苦笑)

ここ、人目を忍ぶデートにはいいかもですぴかぴか(新しい)

次回は、イケメン店員さんが勢揃い!の和食が美味しい
あのお店へ!の予定っす

(以前行った時に、目の保養とお腹の満腹を得られて
ホント一石二鳥な体験どしたぴかぴか(新しい)
ご期待あれ〜わーい(嬉しい顔)

ちなみに「ハリーポッター」シリーズ最終巻を英語版で
読み終えた!という方が居て
ちょいと教えてもらっちゃったぴかぴか(新しい)

聞いた時の感想バッド(下向き矢印)
「うんうん良かったねぇ!本当に良かったもうやだ〜(悲しい顔)
ピヨ感涙でしたぴかぴか(新しい)

これ以上は教えな〜い(大爆笑)
後は読んでのお楽しみだよわーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 22:33| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

風船の中にプリンが!

福岡で久々に雪が降ったのだ
いやあ寒かったぁ〜

そんな寒い中を、7tトラックが鉄橋から落ちたとかで
電車が20分遅れた…

こんな時、ろうあ者である事の不便さを痛感するのだよちっ(怒った顔)
駅内放送が頼りなんだが、分からないし
電光版を懸命に見るのだが一向に状況が分からない

”7分遅れます”まあ仕方ないかと待ってたら
"10分遅れます”→”12分遅れます”…ええ加減にしろexclamation×2思わず機械へ八つ当たりしそうになったよ

駅員さんへ聞きに行けばいいのだが
その間に電車が来たらまた乗り遅れる…

仕方ないから周囲の状況を見て判断するのだふらふら

想定外のアクシデントや災害が起きた時こその情報保障は
重要だね



最果ての地に住む友人より「ピヨちゃんの為にキスマーク」と
とっておきのプリンをプレゼント送ってくれたるんるん

知る人ぞ知る!「牧家の白いプリン」

200802110916000.jpg

”え?ボールじゃないの?”って見間違うこの形
何と!
風船の中にプリンが入ってるのだ

つまり、よく夜店にあるヨーヨーみたいなものに
水じゃなくてプリンが入ってると思って頂けると分かり易いかも〜

”どうやって食べるのん?”
実は母の協力を借りて動画を取った筈…だったのだが
保存しそびれてた…(痛恨のドジ)

仕方ないから文章説明あせあせ(飛び散る汗)
つまようじでツンツンを穴を開けると
包んでいる風船が割れて、中身のプリンが出てくるのだぴかぴか(新しい)

そこに別添のカラメルソースをかけて食べるのだが
ボール?と思うようなはりのある弾力に濃厚な牛乳味黒ハート

コレはまいう〜exclamation×2

いつもいつもピヨがプリンを買ってくるから
「もうプリン飽きた…」と嘆いているうちの母も

「コレ美味しい!このプリンなら食べる黒ハート」と
大喜びさぴかぴか(新しい)

見て良し楽しんで良し食べて良しぴかぴか(新しい)と三拍子揃った
このプリン

機会があったらお試しあれるんるん
posted by ピヨ at 21:54| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

牡蠣好きの為の牡蠣専門店!

「牡蠣がどうしても食べたいのぉexclamation×2」っていう
牡蠣を愛してやまない友人に従って行ったのだ

「活海酒」

200802012035000.jpg

中央区警固にあるのだ
ちょっと場所が不便なのだが、魚料理が絶品な超!穴場なんだそう

びっくりしたのは、店先に所狭しと全国各地から取り寄せた
牡蠣たちが勢揃いしてるのだ!

「ご主人様、食べて下さ〜い黒ハート」って(笑)

自分でお好みの産地と料理方法を指定して堪能する事が出来るのだよ

200802012035001.jpg

北海道に宮城、広島に福岡などなど〜
どれにするか迷っちゃうけど〜

やっぱりココは!滅多に食べられない北海道の厚岸のを指名!

3通りの料理方法が選べるので
せっかくだからそれぞれ1人前ずつオーダーレストラン

200802011912000.jpg200802011915000.jpg

ピヨ、お腹空いてたからね…タラの白子の天ぷらをつまみに飲んでた
とろりとした濃厚な味わいが、芋焼酎によく合うのよんるんるん
(オヤジ臭いと笑う事なかれ)

生牡蛎だぁ〜
メニューに「注:自己責任で覚悟の上で召し上がって下さい」
そんな怖い事言われたら食べれな〜いふらふら

でも「絶対生!ナマ!」とナマを愛してやまないつわものが居たので
ちょっとおすそ分けしてもらったぴかぴか(新しい)

塩味が効いていてトロッとまいう〜だねわーい(嬉しい顔)

200802011918000.jpg200802011917000.jpg

焼き牡蛎と、ブルゴーシュ風グラタンだ

焼き牡蛎も身が固まってこれまたまいう〜
ブルゴーシュ風グラタンは、牡蛎に粉チーズとパセリをかけて
焼き上げたコクのある一品だ
フランス?イタリア?どちらにせよ欧州料理っぽいね!

でも芋焼酎にもよく合うなぁ(…しつこい)

今度、兄やんが福岡に帰って来たら
皆で行きましょうね〜わーい(嬉しい顔)

新鮮な魚料理は勿論だけど、イタリア料理も豊富だったんだよね
また行ってみたいなわーい(嬉しい顔)

冬のご馳走はやっぱり牡蛎!だねわーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 21:18| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

ヘルシー豆腐料理!「梅の花」

年末年始は、忘年会や新年会が目白押しだよねわーい(嬉しい顔)
(まあ時期に限らず飲み会は結構多いけどさ…たらーっ(汗)

西区の新年会に呼ばれたんだよね
翌日が地元ろう協会の新年会だったんで迷ったけど…

「ヘルシー豆腐料理の”梅の花”だよ!」
この誘い文句でオチましたあせあせ(飛び散る汗)

この”梅の花”、アクロスの地下にも支店があって
よく母と食べに行ってたんだよね〜

200801121156000.jpg

右の白い豆腐は”峯岡豆腐”で
牛乳から出来てるのかな?原料はよく分からないけど
まったりと濃い味がして好き黒ハート

200801121207000.jpg200801121219000.jpg

イチ押し!”豆腐しゅうまい”
中身に豆腐が入っているんだよね。もうふんわりと美味しいんだよ

そして豆乳とにがりをその場で煮詰めて
出来立て熱々の豆腐が堪能出来るレストラン

お好みでボン酢やしょうが、ごまをトッピンクして
食べるのだぴかぴか(新しい)

湯豆腐とはまた違ってこれまたまいう〜ぴかぴか(新しい)

西の丘支店(姪浜駅の近く)には初めて行ったけど
この店は、野菜も手作りにこだわってるんだなぁ

200801121408000.jpg

ここだったら、運転下手なピヨでも車(セダン)で来れそうだな
(30分ぐらいで着くね)

今度、うちの親連れて食べに行こうかなるんるん

西の丘、アクロス地下に、久留米(本店)、北九州…と
あちこちに支店があるので

「豆腐食べたい!」ってなったら
是非お立ち寄りあれぴかぴか(新しい)
posted by ピヨ at 16:18| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

1人ランチする時は♪

キャナルシティは、映画があるしお気に入りの「ラッシュ」も
あるんで、結構行く方だ

映画とか見に行くついでに、ちょっと軽く食べたい時がある
そんな時はココさるんるん

「無印良品」

九州では最大級の広さだそうだ
服に、食品に文具品、メガネに台所用品、風呂用品
インテリア、化粧品などなど…

割とあらゆるものがいっぺんに揃う
一人暮らしを考えている方にはビッタリかも〜ぴかぴか(新しい)

その中に”ベーカリーカフェ”があって
パンや軽食、喫茶店を頂けるのだレストラン

そこのキッシュが好きなんだよキスマーク

200801071825000.jpg

ブルーチーズや野菜、十穀米など3種類がある
ピヨ的には十穀米がボリュームあって好きかな黒ハート

暖かいキッシュとサラダにスープ
そして食後に美味しいカフェオレをのんびり頂いて
外を通る人々をのんびりウォッチングるんるん

皆で楽しくわいわいと盛り上がる飲み会も好きだけど
たまにはこうして1人でボーっとしているランチも捨てがたいぴかぴか(新しい)

1人ランチもいいものですわーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 21:02| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

丸いおやきで心もまるく(体も?!)

ピヨは食べ物の好き嫌いはそんなに無いけれど
(食わず嫌い戦では間違いなく完勝出来る自信アリぴかぴか(新しい)

でも粉物系が特に好きみたい
餃子に肉まん、シューマイに春巻きなどなど…

粉で練ったふわふわした皮に包まれたジューシーな具…
そういうのに弱いみたいだわーい(嬉しい顔)


それが分かったのが、入院した時だ
思いもかけぬ入院で体が動かなくて…もうやだ〜(悲しい顔)
気が滅入って食欲が失せてたピヨをとても心配した親
母が「何か食べたい物はある?何でも持って来るから!」
「…餃子」

うちの母、それを聞いて”ピヨにも好物あったんだな”って
改めて知って驚いたそうだ
”もう少し高価な物を言えばいいのに…”と突っ込みたかったみたい
(今でも事あるごとにこの話を蒸し返して来るんだあせあせ(飛び散る汗)

だもんで、通販生活にて「縄文おやき」の限定販売を見た時は
速攻お取り寄せしちゃったぴかぴか(新しい)

んで届きましたのだ〜

結構時間かかったんで、母が問い合わせしたら
「確かに注文は承りました。注文が込み合っていますので
お届けは1月末から2月になります」

その二日後に来ましたあせあせ(飛び散る汗)
ホントは忘れてたと違うの…(毒)

200801251919000.jpg

まあそれはさておき、ホットプレートにて冷凍のまま
15分ぐらい焼き上げる

中身の具は、信州名物の野沢菜、卯の花、しめじ、かぼちゃの
4種類である

まずは、やっぱり名物の野沢菜で堪能るんるん

200801261408.jpg

ん〜皮がモチモチと、野沢菜の素朴な味と絡み合って
これまたまいう〜レストラン
取り寄せて良かった〜

オープンで焼くとこんがりと、蒸し器で蒸かすとふんわりと
どちらもお好みでexclamation
ピヨ的にはこんがりがお好みキスマーク

また長野に行く機会があったらお土産は、おやき!で決まりだな〜

この「縄文おやき」は、昔ながらの作り方で国産のみにこだわって
いるのだ
うんホントまいう〜

機会があったらお試しあれぴかぴか(新しい)
posted by ピヨ at 21:29| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

ウメダスさん家の秘伝のカステラ♪

長崎県にはカステラの老舗”福砂屋”がある

カステラと言ったらやっぱりココよね!と思うぐらい
メチャ絶品だと思うぴかぴか(新しい)


たまたま新聞にて、その福砂屋の宣伝を見て
”食べたいなぁ〜”と思った頃にウメダスさんのブログにて
美味しそうな手作りカステラの紹介がexclamation×2

お母様ご自慢の一品だという
無理言ってレシピを教えて頂いたぴかぴか(新しい)

作ってみました〜ご覧あれるんるん

200801261724.jpg

どう?なかなか美味しそうでしょ?
電動ミキサーで作るとラクだったぴかぴか(新しい)

強力粉と牛乳とはちみつがポイントかもるんるん

実は砂糖を入れる時に足りなくて仕方なく
ざらめや黒砂糖を混ぜて加えたんだよね(一種の偽装工作exclamation&question
でも結果的に良かったみたい
底にざらめが付いていてこれがまるで”福砂屋”みたいなのぴかぴか(新しい)
黒砂糖も入ってるから味わいがまた違うのね!

焼き上げてあら熱を取ってから、ラップで包んで冷ましといたんだ
そしたらしっとりとカステラになって大成功!でした

うちの両親「また作ってねるんるん」と大好評でした

ただ反省は…焼く時に使うアルミホイルにバターまたは油を
塗っておくべきどした(こびりついて大変だったたらーっ(汗)

福砂屋にも負けない!
美味なカステラがこんなに簡単に出来るなんてNEW


もし本命が居れば、バレンタインには間違いなくexclamation×2
アレンジして"チョコカステラ"を作ってあげるのになぁ…(笑)

実の弟が帰って来たら作ってあげようっとわーい(嬉しい顔)

ウメダスさん、大成功!だよぉ
どうも有難うね〜キスマーク
posted by ピヨ at 21:03| 福岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

呼び戻しスープの伝統!

今日はのんびりと休養を取っておりましたのだ
いくら寝ても寝ても眠い眠い(睡眠)

もしや体が”冬眠状態”になってるのかしらん…
布団の中に居る時が一番幸せわーい(嬉しい顔)


久留米ラーメンで老舗の有名店と言えば
誰もが

「大砲ラーメン」と答えるだろう

ピヨの住んでいる地域は糸島なので、久留米にはそんなに行かない
(だって2時間から3時間はかかるもんなぁ)
初めて頂きましたレストラン

200801051439000.jpg200801051451000.jpg

久留米在住のあいあいちゃんのオススメは
「昔ながらのチャーシュー麺+半熟卵!」だそうなので
全員それをオーダー

昔から作られている”呼び戻しスープ”を使って
こくのある豚骨スープを作られているのだ

う〜ん!濃い!
それに、豚の背脂を炒めたものものっていてこってり感が増してる

ん〜でもまいう〜
次から次へとお客さんの足が絶えない
行列も出来ている

あいあいちゃん曰く「大砲ラーメンはあちこちにあるけど
やはり本店が一番!」だそうだ

久留米に来た際にはお立ち寄りあれぴかぴか(新しい)
posted by ピヨ at 20:09| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

あたっても食べたい!プリプリ生の牡蠣♪

ピヨの住んでいる地域は、山にも海にも近く
自然豊かだ
それでいて適度に街で暮らしやすい
(でも県内では住民税が一番高いそうだ…ふらふら

家から車(セダン)で15分もすれば
美味しい新鮮な牡蠣を食べさせてくれる小屋が冬期限定であるんだよ

んで今年も行って来ましたぴかぴか(新しい)
(鋭いツッコミをくれる牡蠣愛好会の兄やんが居ないのが
寂しいなぁ〜)


牡蠣は寒い寒い冬が旬だ
雪の降る中、凍えながら食べたよ

200712301312000.jpg

1キロ700円で売ってある
殻の重さを差し引いても結構な量だぴかぴか(新しい)

200712301324000.jpg200712301343000.jpg

新鮮な牡蠣は生で食べるのが一番なのだ
(ホントはあたる可能性が高いからおススメはしないけど…)

んで、「はさみ下さい」って言ったら
察したお店のおじさん、殻を剥いて持って来てくれた黒ハート

ちょっと塩辛くてぷりぷりでトロトロでまいう!

レモン汁をちょっぴり落としてさっぱりと
醤油で味付けしても良し
紅葉おろしで辛くして食べても良し!


ピヨ家からは気楽に行ける距離にあるのに
なかなか行かないなぁ…

地元民で”いつでも行ける〜”なんて思うからかな?
実は有名な屋台も、遠方からの友人案内以外には行った事ないんだ…

そういうの、結構多くない?(笑)

また機会があったら行きたいなぴかぴか(新しい)
posted by ピヨ at 19:47| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

1ヵ月後にはまた会いましょう♪

ちょっと憤慨している事があるちっ(怒った顔)

「アース」映画を見に行こうと楽しみにしていたのだが…
洋画なので字幕スーパー版は当然!と思っていたら
ほとんどが日本語振替版だったのだ…
ネットで調べても分からないので、情報提供施設へ問い合わせたら
「東京と大阪の一部でしか字幕版が上映されないようです
また調べて問い合わせてみますね」

Oh!Noexclamation×2
洋画なのに吹替版しか無いなんて!ふらふら
後で、映画会社やら映画館とやらに問い合わせしてみるつもりだ
(カナカナさまの地域では字幕が入るのだろうか?
調べてからの方が安心かもです)



さっぱり系醤油もつ鍋が絶品で頑固オヤジが名物である
「蒼生弥(たみや)」が年末で閉店すると聞いて
取り急ぎ飲みに駆け付けた

200712272047000.jpg

なかなか都合が合わなかったのでキリギリセーフでやっと行けた

お世話になった愛すべき頑固オヤジにちょいとプレゼント持って行った
ちょっと早かったのでオヤジさんの晩酌にお付き合いるんるん
「閉店?違うよぉ〜しばらく休業してまた再開するよ」
オヤジさんも年でしんどいんで、一ヶ月ぐらい休んで
また来年の2月ぐらいには再開するそうだ

「沢山従業員が居るでしょ?留守番を頼めないんですか?」
「ダメダメexclamation×2任せられん!」
頑固オヤジまだまだ健在やなぁ〜ふらふら
ゆっくりいい気分(温泉)入ってのんびり過ごすそうだ

プレゼント渡したら「お返しに」って生ビールビール頂きました
有難うですキスマーク


皆揃ってさあ乾杯ぴかぴか(新しい)

200712271829000.jpg200712271839000.jpg

ニラで溢れるぐらいの鍋だ
強火で煮込むと美味しそうな匂いがして食べ頃だぴかぴか(新しい)

ここの鍋はまいう〜るんるん
いつ食べに行っても飽きないよぴかぴか(新しい)


たまたまオヤジの友人らしき方が居て、1人で寂しそうだったから
「ちょっと食べますか?」とおすそ分けをしようとしたんだけど
「いいですいいです!後で連れが来ますから」
このおじさん、ピヨらの手話での会話に興味深々だったようで
「手話って全国共通ですか?」と質問された
「いえいえ、場所によって方言のような違いもありますし
世界各国ではまた違った手話がありますよ」
なんでも手話は世界共通だと思ったそうなのだ

こういう誤解って多いよね(苦笑)

200712272011000.jpg

最後は雑炊で決めるのだるんるん
モツの旨みをたっぷり含んだこのお米がたまらないのよハートたち(複数ハート)


帰り際、おじさんとこにも友人らが来て楽しく盛り上がっていた
”じゃお先に失礼します”と挨拶すると
「友達来たよ♪」って笑顔で会釈わーい(嬉しい顔)

蒼生弥の頑固オヤジさん、ゆっくり静養して
またあの元気な姿を見せて下さいなるんるん


また会えるのを心待ちにしておりまする〜るんるん
posted by ピヨ at 23:42| 福岡 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

地元の手話の会主催の忘年会♪

地元手話の会の忘年会があったので
久々に参加して来た

「小麦屋 GIOGIO」

200712082137000.jpg

このお店はずっと前から気になっていて
行こう!と思いながらもなかなか行けなかったのだ…

やっと念願叶った〜わーい(嬉しい顔)

ココはバスタが絶品なんだそうだ
手話の会企画部長さんが顔馴染みで貸し切りにしてくれたるんるん

”20人限定”ってビラに書いてあったが
確かにちょっと狭いお店だった

200712081914000.jpg200712081933000.jpg

フランスパンのビザ風味にブロッコリーの和風パスタ

まいう〜!フランスパンの方は家で簡単に出来そうるんるん
ココのパスタは麺が細くてこれまた合ってるるんるん

200712081955000.jpg200712082103000.jpg

チーズのリゾットに、デザートのミルクレーブ
リゾットっておかゆとはまた違うんだねぇ〜新発見ハートたち(複数ハート)
トロッとした食感がまたまいう〜

このお店はケーキも名物で
モンブラン、ガトーショコラ、バナナタルト、ミルクレーブ…と
あったな
甘さ控えめで美味しいのになんとオール300円!
企画部長さん曰く
「本当は500円ぐらいで売りたいけど…300円で抑えて
売っているんだよ」
まあ良心的だねぇハートたち(複数ハート)

もちピヨは、家で待っている母にプレゼント
買って帰ったるんるん

意外とろうあ者の参加も多かったよ
青年部に入ったばかりの人も居て色々と聞かれたな
今の青年部、ちゃんと対応…出来てるのかなふらふら

子供さんも会って
赤ちゃんの頃から知ってるのが、もう今は大きな高校生!
いやあ時の経つのは早いねぇわーい(嬉しい顔)

「まあ!大きくなったねぇ〜」と感嘆するピヨに
照れ笑いを返してくれましたとさ〜

時の流れは無常だねふらふら

この「小麦屋」イタリア料理がホントとってもまいう〜
だけど今度は、気の合った仲間同士でこぢんまりと小人数で
楽しみたいなぁ黒ハート

いつかデートに…使えたらいいな(苦笑)ふらふら
…夢のまた夢?…
posted by ピヨ at 21:19| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

今度はデートで来たい…

映画見たらたいだい飲みに行って
皆で映画の感想やら意見やらをわいわい語り合って盛り上がるのが
楽しみの一つだ

大分前の事になるが
天神東宝にて映画鑑賞した後「どこ行く〜?」

すぐ近くにあった

「かこいや」

200709112311000.jpg

おーっ!個室が充実していて雰囲気イイぴかぴか(新しい)
女4人だったので、ちょっと狭めの部屋に案内されたが
ぼんやりとした明かりが素敵で
何か「蛍の光」を連想したよ(苦笑)

200709112123000.jpg200709112137000.jpg

感心したのは、芋焼酎のロックを頼んだのだが
(最近は年取ったからこういうのをゆっくり飲むのがバターン)
中に入っている氷が丸くて透明だ
見た目も味もなかなかぴかぴか(新しい)

ミニトマトをベーコンでまいて飾り付けた洒落た料理
なかなか美味しかった
トマトフリークのヨッシーにも食べさせたかったなわーい(嬉しい顔)

他にも色々頼んだが
上品でお洒落でなかなか堪能出来たわーい(嬉しい顔)

最後はコレで!

200709112215000.jpg

鮭といくらのお茶漬けで”親子茶漬け”

こういったお店は
のぶりんちゃんの口癖の受け売りだけど
「大好きな人と2人でのんびりと…黒ハート
したいお店だな

ちなみにこのお店、かなり人気があるそうです
予約して行かれた方が賢明よひらめき

今度、誰か福岡へ遊びに来たならば
案内しようかなるんるん
(リクエスト、受け付けるよんハートたち(複数ハート)
posted by ピヨ at 22:22| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

そうだ、すきやきを食べよう

ちょいと試しに動画を貼り付けています
上手く行ったら…アノお方の動画が見れる筈ぴかぴか(新しい)
          
notitle~001.gif

今「ケンミンSYOW!」見てるんだけど
デートコース紹介コーナーに鹿児島県が出たんだよね
「あっ!行った!懐かしい」いやあまた行きたいっするんるん


”舞妓Haaaaaan!”体験をして今度はお待ちかねの昼食レストラン
京都フリークのぶりんちゃんが
満を持ってオススメ!するのは…

「三嶋亭」

200711031502000.jpg200711031625000.jpg

食事の他にもご自慢のお肉を売ってある
えらく高いよぉ〜あせあせ(飛び散る汗)

日本で初めて”すきやき”の店を出したという
すき焼き発祥の店だそうだ
(当時は牛鍋屋と言っていたそうだ)

江戸時代幕末まで、日本は鎖国していたから
肉食の習慣がそんなに無かったと思う
「四つ足の生き物は食べるものではない」という文化だったし…

開国して西洋文化が入って来て文明開化が始まったんだよね
それで肉食の文化も広がったんだ

老舗の店だけあって敷居が高い高い…あせあせ(飛び散る汗)
ランチが3000円前後、夜のディナーとなると
8000円以上exclamation×2目もするという
それだけ自信と伝統があるのだろう

ぎりぎり間に合ったんで、すき焼きのランチをオーダー

200711031524000.jpg

見ただけで分かる、凄く綺麗で美味しそうなお肉だ
1人あたり2枚だけってのがちょっと悲しかった(苦笑)

ランチなので、お店の人が世話してくれず
自分で作って下さいっていうことだ…
「見本を見せて欲しい」とお願いしたが笑顔で断られちゃった
(まあちょっと焼いて教えてくれたけど)

「三嶋亭のすき焼きの作り方」ピヨの家では麩は入れないが、うどんを入れる
それぞれ違うんだね!

すき焼きは牛肉を美味しく食べるのが目的なので
良いお肉を選ぶ事が大切です
かのこ模様の美しい真綿のような脂身の肉が最高と言われています
他に濃口醤油とみりんを合わせて一煮した割り下(出汁)が必要です

まず
鍋をよくあぶり、手を鍋にかざしてふんわりと熱が伝わるぐらいの
熱さで、砂糖を大さじ2杯程度を散らしいれてその上にお肉を乗せる

肉に砂糖をまぶして割り下を入れ、肉をかえして焼き立てのお肉を
卵に付けて食べる

次々に肉や青ねぎ、焼き豆腐に糸こんにゃくを加え
割り下や砂糖を入れ過ぎないようにしながら入れていく

野菜などはじっくり味が染み込むまで煮る

野菜や糸こんにゃくから出る水分だけでまかなうのが
本来のやり方だが、どうしても煮詰まるようなら少し水を差すのだ
(そこはお店の方がやってくれた♪)


…でした

こんな感じになったのだぴかぴか(新しい)

200711031532000.jpg200711031540000.jpg

さすがに美味かったよ〜まいう〜

肉がね柔らかくてジューシーで口の中でとろけそうなのるんるん
ご飯と一緒に食べるとホント最高!

ご飯のお代わりが欲しくなるような見事なすき焼きだったけど
あいにくご飯のお代わりは別料金なのよん…ふらふら

玉ねぎや麩を入れるってのは参考になったな
今度、我が家ですき焼きをやる時は麩を入れてみようかなぁ〜

実はピヨ、生卵にすき焼き入れて食べるより
ちょっと鍋で半熟状態にしてからすき焼きにあえて食べるのがお好み
何か生卵ってそんなに好きじゃないんだよね
でも半熟卵は大好きなんだわーい(嬉しい顔)”今まで食べたすき焼きの中でも最高!”

(値段も…だけど〜苦笑)

でも何かこう…親身になって対応して欲しかったなぁって感じ?
こう真心ってのが感じられなかったんだよね

自分で焼かなきゃいけなかったり
ご飯のお代わりサービス無かったし
”いくら何でも高過ぎ〜っ目”って思うような価格設定だったり…

老舗ってたいだいこんなもんだろうけど
もう少しこう…人情味ある対応があっていいと思うんだよね

ホント美味しかったんだけど
また行きたい?と言われるとう〜ん…ふらふら

ツンとした正統派二枚目より、気さくで優しい三枚目が好みな
ピヨの個人的な感想っす〜(苦笑)


でも凄く美味しかったぴかぴか(新しい)ので
話のタネに一度はいかが?
posted by ピヨ at 22:09| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

こういうそうめん流しもあったのかっ!

やっと秋らしくなって来た

夏と言えばやはりそうめんが多いよね
実はピヨ、そうめんはそんなに食べない
嫌いじゃないけど…小さい時毎日のようにそうめんだったから
大人になって飽きて来てるのかも?

でもそうめんにいろいろな具を乗せて出汁をかけて頂く
”ぶっかけそうめん”とか
沖縄風に”そうめんチャンブルー”とかやるとまた美味しいねるんるん


しつこいようだが、毎度お馴染み「南九州格付けガイド」によると

エンタメ度満点でそうめんも美味しい
緑あふれる渓谷、唐船峡公園の中、川に張り出して広々と床が敷かれ
回転式そうめん流しの店がある

かなりのスピートで目の前をぐるぐるとそうめんが流れていく
水の流れに箸を入れてそうめんをすくって食べる
それだけなんだけど美味しくて楽しいexclamation×2


ホント楽しいよぉ〜わーい(嬉しい顔)

「唐船峡公園のそうめん流し」

200709241235000.jpg

渓谷の中にあって風景も抜群!
川がすぐそばに見えて涼感たっぷり〜

200709241150000.jpg200709241151000.jpg

ピヨの地元でのそうめん流しは、竹を半分に切ったのを使って
上から流す方式だ
だから運悪く下の方の位置になるとなかなかそうめんが来なかったり
するのだ…もうやだ〜(悲しい顔)

でもここのは、まるで”洗濯機”のようにぐるぐる回転する
しかも結構早いっexclamation×2
じっと見てたら目が回りそうだ…


でもこの早さがイイのかも知れない
冷たくて歯応えシコシコのそうめんが味わえるのだぴかぴか(新しい)

せっかくだから
鯉の洗いに鮎(山女かな?)の塩焼きもオーダー!
鮎やら山女やらはなかなか食べる機会がないけど
こう自然の中で食べると最高だねぴかぴか(新しい)
お握りと一緒に食べると大満足るんるん

夏バテで毎年食欲が無くなるそこのアナタ!
是非行って食べてみて〜
食欲が沸いて来る事間違い無しよひらめき
posted by ピヨ at 22:46| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

本場の「しろくま」は一味違う!

暑い時にはアイスクリームやカキ氷など冷たいものが
欲しくなるねレストラン

鹿児島にはかの有名な「しろくま」という冷たいデザートがあって
南国鹿児島の夏の風物詩となっている

200709221806002.jpg200709221806001.jpg

「天文館 むじゃき」が”しろくま”の発祥の地だそうだ
中に入ると若いカップルばかりで
それだけで、暑さが倍になるような…(苦笑)

いろいろなメニューがあったけど、そこは正統派!

200709221734000.jpg

わーお!果物たっぷり練乳もたっぷりかかってて
氷は、バウタースノーのようにさらさらでふわふわで細やかぴかぴか(新しい)

これは今まで食べた「しろくま」の中でもトップクラスだわぁ〜
量もたっぷりあったけど、でもまいう〜だからぺろりとたいらげた

「くろくま」もあるんだよね〜
え?と思って説明書きを見たら
”黒糖と黄な粉をかけています”
…うーん…やっぱ世は美白かな?(大爆笑)

んで「ミゾちゃんも好物なんだが、何度も来てるのに
未だに本場の”しろくま”を食べていない」と聞いて
早速ミゾちゃんへTV携帯電話〜!

「ミゾちゃーん!見てみてっ!”しろくま”だよぉ〜”と
画面越しに自慢しちゃったわーい(嬉しい顔)
(へいそういう困った奴であるんすよぉ〜…ピヨって…たらーっ(汗)

暑い薩摩の夏にびったりだったよ〜
お試しあれでごわすよわーい(嬉しい顔)

200709221806000.jpg

    バッド(下向き矢印)
この”巨大しろくま”が目印よぴかぴか(新しい)
posted by ピヨ at 19:22| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

共食い?!でもいいじゃない♪

機会があったので、ちょっと薩摩へ飛行機
(気まぐれに付き合って下さっためぐちゃんやレッドリバーちゃん
サンキュ黒ハート

福岡に来たらピヨが力入れて案内するよぉぴかぴか(新しい)

あ、もち「忘れの里 雅叙苑へ泊まる!優雅ないい気分(温泉)ツアー」も
めぐちゃんと合同で企画を立てるつもりさるんるん
皆さんご心配なく〜(笑)

鹿児島空港には、めぐちゃんも以前自慢していたように
無料で”足湯”に入れるのだ

鹿児島には昔からの親しい手話通訳の方が居るので
その方と待ち合わせて一緒に入ったぴかぴか(新しい)

積もる話に花が咲いた
とても頼れるイイお方なので、めぐちゃんやレッドリバーちゃんにも
紹介しておいた
悩める2人にとっては心強い相談相手となる筈だよわーい(嬉しい顔)

「鹿児島の昔からの伝統あるお菓子よ黒ハート

200709222044000.jpg

ガネの天ぷら」と「ふくれ」

”ガネ”ってのは薩摩弁で「芋」の事だそうだ
(実際は蟹らしいんだけど…めぐちゃん補足説明宜しく)
細長く切ったサツマイモを天ぷらにして揚げたものだ

”ふくれ”は言うならば、蒸しパンみたいなもんだね

どちらも素朴な味で、彼女の気持ちがこもっていて美味しかったハートたち(複数ハート)

ホント気遣い有難うです
今度「忘れの里…」ツアー実施の折には霧島へ行きますので!
その時はゆっくり会って一緒に楽しみましょ黒ハート

さてさて昼食だぁ〜
めぐちゃんが「ココのラーメンが一番!」と連れてってくれたのは

200709221519000.jpg200709221456000.jpg

「鹿児島ラーメン 豚とろ」

午後3時まで営業ってんで、ヒヤヒヤしたが何とか間に合ってラッキーるんるん

麺の固さやこってりかあっさりかを選べるってんで
ピヨは、「固めのこってり&半熟玉子」で決まりさるんるん
やっぱりラーメンには玉子でしょハートたち(複数ハート)

おーっ!これが噂の豚とろかぁ〜
ホント柔らかくてとろ〜りとしてるぴかぴか(新しい)
コレはまいう〜だわぁ


福岡のと比べるとこってりめだけど
コレはコレでまいう〜るんるん

まるで”西郷どん”を思わせる力強いラーメンだね!

鹿児島のラーメンも大したもんでごわすぴかぴか(新しい)
posted by ピヨ at 21:09| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

ひむかの国のうまかもん!B

今朝はちょっと寒かった
もう秋だねぇ〜かわいい
季節の変化についていけず体調を崩す方も多いのでご用心あれるんるん


やっと宮崎ネタ最終章だよ
9月上旬の事なんだけど、せっかくだからねハートたち(複数ハート)
皆さんの宮崎旅行の参考になればいいなと思ってるんるん

ご存知ピヨ愛用の「さすが南九州格付けガイド」本
読んでいると
観光予定の鵜戸神宮とサンメッセ宮崎の近くには
メチャまいう〜な伊勢海老料理を食べさせてくれる
「ドライブイン旅館 大海」がある事が判明!

でも伊勢海老って高いよなぁ〜
同行者の皆さんに聞いてみた
皆「行く!ぴかぴか(新しい)」「エビ好きだもーん!」「せっかくだから」
わーお〜皆グルメねぇ〜
(人の事言えるかっ!と突っ込まないように)

モアイ像くんのそばで”壁女”やった後に
「お腹空いたから行こう!」

車(セダン)で10分もかからずに着いたのだがもう満杯…
「まあいい。気長に待とうね」
ダニちゃんに席の確保を頼んでピヨらは駐車場が空くのを待った

他の見知らぬお客さんが「もうすぐ出るから」と親切に教えてくれた
お店の方が「無理だ」って言ってたが
先にダニちゃんを行かして席確保してもらってた為入れたぴかぴか(新しい)

ラッキーるんるん

本当に人気あるわぁ〜
やっと車(セダン)を停めてホッとするまで、次から次へと
入ろうとして断念して去る車の多いこと多いことexclamation

特別だったのかな?
2階の部屋に通された
「どー見ても宿泊者用の部屋では…」
でも個室にピヨら4人のみだったので、ホントのんびりくつろげたぴかぴか(新しい)

さて本の解説によると〜
*「さすが!南九州格付けガイド」より引用

日南海岸は知る人ぞ知る伊勢海老の宝庫なのだ
この店「大海」は、近海で取れる伊勢海老をはじめとする
新鮮な魚介料理の店
海の真ん中に建てられた店は、外見も中もよくあるドライブインだが
料理が運ばれてびっくり!
〜中略〜
「この値段では申し訳ない」と思ってしまうほどの
新鮮な味わいとポリュームだった


ここまで来たなら勿論伊勢海老会席料理をオーダーレストラン
4000円いくらかだが、たま〜の贅沢だものぴかぴか(新しい)

200709091308000.jpg200709091308001.jpg

おーっプリプリ伊勢海老の刺身に、贅沢に鯛のお頭付きぴかぴか(新しい)
本当に豪華〜るんるん
やはり海のそばにある店だから新鮮でまいう〜レストラン

200709091310000.jpg200709091333000.jpg

4人だったので、色々食べてみたいと思ったし
お店の方のオススメで
二人前を生き造り、あと2人前を塩焼きにしてもらったのだ
分け合って賞味

るんるんプリプリの刺身も甘いけど〜塩焼きの渋さも惹かれるの
白黒つけない〜伊勢海老〜るんるん


ちょっと某CMをバクっちゃった(苦笑)
でも浮かれちゃうぐらいまいう〜だったよハートたち(複数ハート)

〆は伊勢海老の出汁が思う存分出た味噌汁で決まりっexclamation

200709091327000.jpg
思う存分堪能させて頂きましたとさ〜

いやあ伊勢海老を思う存分食べたかったら日南海岸へGO!だよ

オススメ!ですぞっ
posted by ピヨ at 20:40| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

ひむかの国のうまかもん!A

この3連休はホントにのんびりゆったりしていたのだ
寝過ぎると体の節々が痛くなるのねぇ(苦笑)
ジムに行って汗を流したら元気!です
人間、怠けるとあかんとです…(ヒロシ風に)

人間、程々の運動と休養は必要よるんるん


九州ろうあ者大会の前夜祭には申し込んでなかったので
個人的に夕食を取りに行く事にした
交流会が9時からなので、それまで時間があるからねわーい(嬉しい顔)

でも…前夜祭には、サプライズ!で
かの宮崎が誇る”東国原知事”が挨拶に見えられたそうだ

勿論参加者全員が、東国原知事に迫る!写メール!握手攻め!
いやあホントに凄い人気だよ
東国原知事はタレント時代が長かったので
自分を効果的にアピールする術に長けてるようだぴかぴか(新しい)

実は「南九州格付けガイド」を持っていて
それは色々な分野の辛口記者さん達が覆面で取材に行ってるんだよね
面白そうだから買ってみたんだぁ〜

その中に”2つ星(3つ星が満点)”で出ていた
「一平寿司」

レタス巻き発祥の店なのだ
なんでも寿司が苦手な某有名歌手の友人の為にご主人が
考案したものなんだそう

チキン南蛮はこないだ食べたけん
今度はこのレタス巻き!で決めてみようぴかぴか(新しい)

200709081854000.jpg200709081859000.jpg

こちらは「蟹の味噌汁」も名物だそうだ
せっかくだからコレもオーダーぴかぴか(新しい)

レタス巻きの中にはプリプリの海老がどーんと入っていて
それをレタスにマヨネーズで巻いていてうんまいう〜るんるん
回転寿司のサラダ巻きとは一味違うわぁ〜(当たり前か)

蟹の味噌汁の方は、蟹の味が濃厚でいやあ最高るんるん
蟹も大きいのがどーんと入っていて食べ応えがあった

でも…
「・・・」「・・・・」しばし無言…

蟹ってね、美味しいけど食べにくいでしょ?
殻をむいて身をほじり出して…と手間かかるでしょ?
皆でお喋りしたくても手が自由にならないもんふらふら

「すーちゃん、宴会に蟹料理はあかんな〜手話が使えない」
「健聴者もそうだよ。カニ料理の時は集中するから無言になるよ」

盛り上げたい宴会の時に蟹は避けた方が賢明っすよ!幹事さんあせあせ(飛び散る汗)

レタス巻きと蟹の味噌汁って結構豪華でボリューム抜群だったんで
その後の交流会では皆なかなかお腹に入らなかったんでは…

でもまいう〜だったね!行って悔いは無し!(苦笑)

機会があったら是非どうぞぴかぴか(新しい)オススメなりよぉ〜
posted by ピヨ at 20:18| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

ひむかの国のうまかもん!@

ハートたち(複数ハート)久々のオッフー!
疲れが溜まっていたのかな?ゆっくり寝ておりました眠い(睡眠)
人間、睡眠って重要よぴかぴか(新しい)

携帯電話のテレビ電話が変になっちゃってドコモ行きふらふら
ピヨ行き付けのドコモショップは
サーティワンアイスクリーム店が併設されていて
しかも無料ドリング付きでマッサージ椅子も漫画も読み放題るんるん
いいでしょるんるん

ついでに携帯電話買い換えようとしたんだが
904シリーズは値が張って断念
903シリーズもしくは703シリーズは無料で交換出来るんだが
希望する色が無し…

12月に905シリーズが出るんで、それが出てからまた
検討するかなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)


ひむかの国のグルメシリーズレストラン
”君達キウィパパイヤマンゴーだね!”で大満足した後

ミゾちゃんご推奨の
地鶏料理「やまぢ」へ到着〜!

200709072158000.jpg

この週末でどこも一杯なところを奇跡的に予約出来たんだそうだ
わーい!有難うねキスマーク

200709071925000.jpg200709072031000.jpg

東国原知事もオススメ!の地鶏の炭火焼きにチキン南蛮
冷えた生ビールによく合うよ〜まいうるんるん

久々に再会したブロック委員や各県の仲間達と
楽しいお喋りに花が咲くぴかぴか(新しい)

さて!お約束の二次会へ参りましょうか!
ミゾちゃんが「ピヨ!ここの店オススメ!」「はい?」

200709072203000.jpg200709072204000.jpg

「にくまき本舗」

先程地鶏料理を楽しんだ「やまぢ」の向かい側にあるのだ
ミゾちゃん曰く「お握りに焼肉を巻きつけていてそれが最高!」
うん美味しそうだわ〜
…でもお腹が限界だわ〜あせあせ(飛び散る汗)
「絶対美味いから!後悔させないよ!」
そんなミゾちゃんの熱意に負けてご賞味レストラン

カー子ちゃんにお願いして一緒に半分こわーい(嬉しい顔)
うん!お握りに肉がマッチしてまいう〜
ちょっとした夜食にいいかもハートたち(複数ハート)

二次会は焼酎中心でしたとさ
飲みながらのお喋り、楽しいねぇ〜わーい(嬉しい顔)

最後の〆に!
これも宮崎名物さ

200709072343000.jpg

「冷や汁」

「なあんだ、味噌汁の冷たい奴やん?」と思ったアナタ!
それは大間違いであるのだ!

焼いた魚の身を取ってすりおろし、
味噌と合わせて鉢にまんべんなく付ける
そしてそのまま焦げ目が付くぐらいに焼く
それに濃い目の出汁を加えて溶かして冷蔵庫などで冷やす
仕上げに盛り沢山のキュウリの輪切りを載せてどうぞ〜
(レシビ参照…クッキングパパからでした〜苦笑)

宮崎の暑い夏にビッタリのお袋の味なのだぴかぴか(新しい)

いやあ大満足の夜でございました

ナビゲーターのミゾちゃん有難うね!キスマーク
posted by ピヨ at 22:18| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

