2007年09月17日

嬉し恥ずかし”混浴”に絶品スープカレー♪

今日は久々にのんびりしてた〜
で、「キーマカレー」を作ってみたのだ
結構まいう〜ぴかぴか(新しい)

「北の国から」シリーズ(いつの間にシリーズ化したんだ?笑)
がもう終わりなので
続けて書く事にしたぴかぴか(新しい)
(来週からまた新シリーズが始まる?かもなので
ちょっと整理しとかんと…あせあせ(飛び散る汗)



道産子くんの素敵な結婚式の後、二次会
そして何故か中央委員仲間+道産子くんの奥様と一緒に
喫茶店していたのだ
久々に会ったメンパーで話が盛り上がり盛り上がり
気付けば…午前様目

これが”中央委員仲間は何年経っても仲間さるんるん”と
言っていた連盟理事が居られたが、そういう事かしらねわーい(嬉しい顔)

んで翌日
地元のグルメ記者?!みきてぃちゃんに
「スープカレーの美味い店に連れてって〜」とおねだりして
快く了解して頂いていたのだ

で、「スープカレー食べない?」「行く!」で
中央委員仲間も誘って大勢で行く事にしたぴかぴか(新しい)
途中お土産を買うんで二手に分かれたのね
車(セダン)があるからうっちーは別行動ってなったが
ウメダスさんが「うっちーが可哀想だから」って一緒に…
この2人お似合いだわぁ〜黒ハート
ウメダスさん優しくて包容力あって、ちょっとわがままなうっちーを
支えて守ってあげるタイブなのね〜
上手く行ったらいいよねぴかぴか(新しい)
(性別?そんなの関係ねぇ!×2)

琴似駅にて合流
何と駅の中に足湯があるんだ!


200708051123000.jpg200708051124000.jpg

ウメダスさんが先に入っていたんで、私らも遠慮なくるんるん
ん〜程よい熱さで気持ちイイるんるん

「これも”混浴”と言っちゃ混浴ですよね?」
「そうだねぇ(笑)」

11時から開店!足湯そばにあるスープカレー店へ入った
名前は忘れたけど…アジアン風だった
みきてぃちゃんおススメ!だけあって、コクがあって
辛いんだけどまいう〜ぴかぴか(新しい)

200708051150000.jpg200708051203000.jpg

試しにマンゴービールを飲んでみた
ちょっと甘いマンゴーの味と香りがしたよ
スープカレーのような辛い食べ物には合うね〜

ミゾちゃんも生ビールをオーダー
「九州の人って昼からビール飲むの?」
え?旅行の時とかは飲むけど?
これ、九州だからでなくて、個人個人の好みじゃないかなぁ?苦笑

ま、確かに某会議の前に、昼食時にちょっと生ビールを一杯飲んで
行った事はあるけど…もう時効だねたらーっ(汗)

ここのカレーは辛さを選べるのだ
1〜10段階まであって、1が甘口、3が中辛、10が激辛だ
誰も10には挑戦しなかったね(当たり前か)
(ピヨは3にしたんだけど、ちょっと辛くて汗出た出た〜)

ピヨは食べ物の好き嫌いが無いんだよね
右隣のうっちーが「○○嫌いなんだけど…食べる?」
わーい!大好物黒ハート有難う!
するとまた左隣のゆみゆみが「私も苦手で…これとこれ食べる?」
えっ!いいの?こんなに?わーい!

ええ!お陰様で盛り沢山の夏野菜スープカレーを頂きました
幸せ者でございまするハートたち(複数ハート)

帰りの飛行機の時間がキリギリ!だもんで
大急ぎで帰ったんだけど

いやあホント充実していた北海道の旅でした
道産子くん夫婦の幸せそうな姿も拝見出来て良かったぴかぴか(新しい)

またいつか北海道へ行きたいな〜わーい(嬉しい顔)
(Hiro Cafeにてカプチーノ飲みたいわ〜ぴかぴか(新しい)
posted by ピヨ at 19:09| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

北海道の海の幸を食い尽くす!

佐賀北高校のミラクル優勝、凄かったねぴかぴか(新しい)
同じ九州だから皆で喜んでいたけど
敗れた広陵の選手の皆さんの涙を見ていたら何か可哀想になって来た…
勝負の世界は厳しいけど、どちらもよく頑張ったexclamation×2
改めて両校に拍手を贈ろうぴかぴか(新しい)



少しでも涼しさが届くようにと「北の国から」シリーズるんるん

”男山”にほろ酔いした後は、連盟スポーツ委員長さんの家訪問!
自慢の奥様、綺麗で素敵黒ハートよっ!隅に置けないねぇこのっこのっ(笑)
息子ちゃんや娘ちゃんも可愛くてすぐ溶け込んでくれたるんるん

200708031845000.jpg

これ、九州では見かけた事ない…なんだろ?
聞いてみたら
「これ?灯油入れ。冬はここから直接家中のストーブへと
灯油が入るの」
へーっ!そんなのあるんだっexclamation×2
さすが北の国だなぁ

他にも北の雪が降り積もる地域だからこその工夫を
色々と聞かせて頂いた
雪降ろしも経験した事もない南の国のピヨッシー、目からうろこだ

さてさて「これから飲むぞっ!」
どーもスポーツ委員長さんは
ピヨッシーの事をグルメだと思っていたそうだ…
ゆみゆみちゃん曰く
「あの2人はグルメで舌が肥えてるからなぁ〜
何にしようか?どこに連れて行ったら満足してくれるかな?」と
色々と悩んでいたそうだあせあせ(飛び散る汗)

ピヨ、そんなグルメじゃないよぉ〜好き嫌いが無いってだけだよ…

悩んだ挙句に連れて行ってくれたとっておきのお店はキスマーク

200708031904000.jpg

「貴あじ」

手の込んだ料理とボリュームが自慢で
いつもお客さんが絶えないんだそうだ
わざわざ予約して取っておいてくれてたのだ〜感謝キスマーク

「まずは乾〜杯!」

200708031920000.jpg200708031932000.jpg

「北海道名物のつぶ貝だ!これは是非食べてみなさい」
グルメなスポーツ委員長さんおススメだぴかぴか(新しい)

ん!こりこりしてまいう〜
アポガトどっさりのサラダもグーるんるん

福岡もだけど、北海道も魚が絶品だよねぴかぴか(新しい)

200708031941000.jpg200708031952000.jpg

まぐろのカルパッチョかな?魚が新鮮だからまいう〜
スポーツ委員長さんイチオシ!の「ゴマたれ串カツ」
ホントまいう〜だった

カリカリしたカツにまろやかなゴマ味噌がマッチして
ホントお酒が進むのよるんるん

200708032105000.jpg200708032203000.jpg

北海道で造られたお酒「北斗追想」
”男山”に負けず劣らず美味かったぴかぴか(新しい)
そんなに日本酒は飲まないピヨだけど、これはイケた!
(イケ過ぎて翌日大変だったけど…苦笑)

デザートはもちろん夕張メロンあり!の北海道が誇る果物満載さぴかぴか(新しい)

いやあ大満足黒ハート

お喋りも盛り上がって、後で合流予定だったゆみゆみちゃんらを
大分待たしてしまったぐらいだ(スマンたらーっ(汗)

スポーツ委員長さん、丁寧な案内に極上のグルメ堪能を
有難うございましたわーい(嬉しい顔)

今度、福岡においでの際には是非!また一緒に飲みましょうね〜
楽しい夜でございましたわーい(嬉しい顔)

旭川での飲み会にはおススメよぴかぴか(新しい)
機会があれば行って見て黒ハート
posted by ピヨ at 22:34| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

暑くてもラーメンだ!

まだまだ暑いですねぇ晴れ

この週末、ピヨは火の国熊本へ行っておりました
この猛暑なのに…と呆れる事なかれ

「第17回 全国盲ろう者大会」へ参加しておりましたのだ
もち通訳兼…ちょっと遊びでねわーい(嬉しい顔)

17日にお盆休みとなったので(しかも判明したのは3日前…苦笑)
まあ一人でのんびりとバスに揺られて行こうかな

2日目にスヌービーちゃんの通訳担当となっていたが
顔を知らないんで、妹のりゅうちゃんを通して携帯電話で挨拶
させて頂いた際に
りゅうちゃん「明日はどうやって行くの?」
ピヨ「うーんと…急に取れたからねぇ…一人で高速バス?」
りゅうちゃん「良ければハマママが博多駅から来るから一緒にどう?」

そうだねぇ〜一人より大勢の方が楽しいよねわーい(嬉しい顔)
ハマママに連絡取ったら「OK!」

当日、大好きなハマママと会えてご機嫌のピヨ
だけどね…駅のホームである人と会ったんだが
物凄〜い無愛想な顔&無視&冷たい言葉かけられて「…」
ハマママもムカッむかっ(怒り)としてたけど
まあいいや〜
るんるんそんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!
ハイ オッペケーるんるん(小島よしお風)

速攻頭を切り替えたキスマーク
あんなの相手にしたって意味ないしぃ〜

鳥栖でミネママに、大牟田でりゅうちゃんとHさんと乗り合わせ〜

楽しくお喋りしてたら熊本に着いたわーい(嬉しい顔)

ホテルに荷物を置いてから昼食レストラン
熊本と言えばやっぱりコレ!

「熊本ラーメン こむらさき」

商店街の中にあったのだ
宿泊する丸小ホテルの近くだったのでそこにしたぴかぴか(新しい)

200708171124000.jpg200708171133000.jpg

熊本ラーメンも基本的に博多ラーメンと同じとんこつペースだが
こってりとしかも揚げたにんにくがどっさりと載ってるのだぴかぴか(新しい)

「ハマママ〜お昼からの通訳大丈夫ですかね…?」
「大丈夫よ!私達が担当するHくんも一緒に食べてるから」
「そうね!皆で食べれば怖くないですよね!」
でもミネママは、ちょっとうるさ型の方担当だったので
終わった後に大慌てで牛乳とガムを買いに走ってた(苦笑)

熊本ラーメン、ごっつあんですぴかぴか(新しい)
にんにくパワーで午後の通訳バリバリこなせましたとさぴかぴか(新しい)

さてさて
「北の国から」「シャクライ様との謎」「火の国から」
…とシリーズ物が同時進行してしまった…あせあせ(飛び散る汗)

まっおいおい気長に載せて行こうっとぴかぴか(新しい)

映画もちょくちょく見に行ってるんでそちらの方も…

まっ気ままに徒然とねわーい(嬉しい顔)(大爆笑)
posted by ピヨ at 23:07| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

口直しに”きらり”♪

今日も暑かった
ヨッシーに教えられた”さらりとバウターシート”を
帰りの着替えの時に使ってみたら、さっぱりすっきり!
これはイイわぁぴかぴか(新しい)
汗みどろのこの季節にはおススメよるんるん


”北の国から”記事に入ろう
充実しまくってたので、かなり続くと思う
まあ読んでくれてるアナタも北海道へ行った気分に浸ってくれると嬉しいっすわーい(嬉しい顔)

蝦夷ラーメンを堪能した後
「デザートにソフトクリームを食べよう!」
え?でも旭山動物園は?
「勿論行くよ!人気があって人が多いから
少なくなる頃をみはらって行くよ。午後3時ぐらいが穴場だな」
さすが!地元の人に任せるのが一番だなぴかぴか(新しい)

蝦夷ラーメンの店からすぐ近くにある

「道の駅 ひがしかわ 道草館」

200708031348000.jpg200708031348001.jpg

ラベンターが綺麗ぴかぴか(新しい)
「ラベンターには早咲きと遅咲きがあって、6月から8月ぐらいまで
観光客が楽しめるように工夫して植えられているんだよ」
見た目のすっきりさと独特の香りが素敵ハートたち(複数ハート)
「さあココ!ここのソフトは一味違うよぉ」

200708031328000.jpg200708031330000.jpg

店内にある「スノークリスタル きらり」の絶品ソフトクリームだ

うずまき状のはこってりしてるが
中身の方はさっぱりという二層のソフトクリームとなっている
岩尾牧場特製の自慢の名物さ

「限定のいちごきらりにする!」
「じゃあ僕はヘルシーにコーヒーで」
どうもヘルシーにこだわるスポーツ委員長さんである(苦笑)
じゃあピヨは
「豆乳プリンきらりでぴかぴか(新しい)
ピヨをご存知の方はとっくにお見通しだと思うが…
”プリン”に釣られちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

冷たくて甘いんだけどさっぱりしていてまいう〜
蝦夷ラーメンのこってりした食事の後には最適ねぴかぴか(新しい)

ピヨのは豆乳だけあってとってもさっぱりしていた
豆乳嫌いな人には無理かもです

いちごの方は甘くて可愛らしくて〜まあ”乙女黒ハート”って
感じよハートたち(複数ハート)

コーヒー味の方はコーヒーゼリーのほろ苦さがアクセントとなって
うんこれまたまいう〜
甘い物をあまり好まない人や男性向きだわひらめき

北海道は乳製品や海鮮物などホントに美味しい物勢揃いね!
ピヨ、北海道に行ったら一発で”小錦”状態になるかもです(苦笑)

もし”蝦夷ラーメン”食べに行く機会があったなら
ココにも寄って食べてみてぴかぴか(新しい)

”甘い物は別腹”って言うじゃなーいexclamation×2(大爆笑)
posted by ピヨ at 22:07| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

シャクライ様と巡る!福岡の謎A

今日は史上2位の暑さだった
事務所内にひきこもっていたからそうは感じなかったけど
外で働く方々にはたまらなく大変だっただろうね
お疲れ様っすビール


火吹竹を祀っている祠を後にして古湯方面へと車(セダン)を走らせる
「シャクライ様、お昼に致しましょうか」
「ふむ、例のアレにしておくれ」

シャクライ様のリクエストphone toには
「三瀬そばには”無声庵”という蕎麦屋がありますね
店名から言って興味惹かれます」

興味あり!って事は行きたいって事ねわーい(嬉しい顔)
(シャクライ様は遠回しに要望を言うのだよ〜笑)

「声を出して注文出来ないのかな?それならろうあ者に向いてるね!」
「手話オンリーの店?ろうあ者がやってるのかな?
でも…それなら情報が入る筈だけどなぁ〜」
「お喋り厳禁の静けさを好む店なんだろうか?」

しかし…そんな店流行るのか?(素朴な疑問)

古湯温泉の中心部より佐賀方面へ車(セダン)を走らせる
ゆ「まだ先かな…?」シ「そのまままっすぐ!」
シャクライ様、初めての場所なのによく分かるのね〜
方向音痴の車(セダン)ピヨには出来ぬ芸当ですあせあせ(飛び散る汗)

看板が見えた!おし!

”無声庵”

山の中にある隠れ家風の雰囲気が素敵揺れるハート

200707281143001.jpg200707281143000.jpg

ピヨ「わー冷たい水だ!こんな湧き水を使って作った蕎麦は
さそかじまいう〜だろうねぇ
あ!ゆりよしちゃん!あかん!お風呂じゃない!」

店の中には囲炉裏があった
ピヨ「旧家をモチーフとして作られてるね
落ち着くなぁ〜こんな感じ黒ハート
…シャクライ様、今は夏ですから使われてないと思いますよ…」

※一部フィクションあり

シャクライ様の資料によると
ココは”床並そば”がおススメ!だそうだ

値段的に見て…プチ贅沢ふくろ
3人とも床並そばにした

「ぷっかけとざるとお好みで出来ますが?」
うーん
ピヨとシャクライ様はぶっかけ、ゆりよしちゃんはざるだ
ビールにザルだからなぁ〜びったりだ(苦笑)

香川での讃岐うどん、ぶっかけ卵入りが美味かったなぁ
懐かしく思い出した

200707281108000.jpg200707281107000.jpg

メインの蕎麦の他に、三瀬名物の三瀬鶏のたたきに
豆腐がついてもっ最高ぴかぴか(新しい)

暑い夏にビッタリのさっぱりした蕎麦に一品料理だね!

200707281109000.jpg

どう?生わさびがまた合っていてまいう〜るんるんなんだよね
蕎麦もシコシコと腰が効いていて本来の味が出てるるんるん

この美味しさをせめて画像だけでもおすそ分けしたいな黒ハート
高知の全青活に参加してる友人らにphone to

…お返しが、”カツオのたたき””豪華お寿司””竜馬像”だよもうやだ〜(悲しい顔)
うっ負けてないね!皆さん…
羨ましい!ピヨももう少し若ければ高知へ行きたかった…もうやだ〜(悲しい顔)

連盟機関紙部長さんより
「肥満の元 三瀬鶏は太っとろうが」
正に痛恨の一撃でした(苦笑)

デザートはアイスクリーム
バニラかほうじ茶か選べるんだよね

シャクライ様がマップを取り出したところ
そこについているクーポン券でゲット!
しかも1人一枚だったので、店の方が親切に3部持って来て
切り取って下さったぴかぴか(新しい)

「わーい!有難うございますキスマーク
シャクライ様、どちらになさいます?」
「僕はバニラで!」
「…?せっかくの珍しいほうじ茶アイスありますよ?」
「いやバニラ」

…シャクライ様、アイスにもこだわりがおありなのね〜

200707281134000.jpg

限定物や珍品好きなピヨは勿論ほうじ茶さるんるん
さっぱりした甘さがまいう〜
蕎麦を食べた後に合う!

で…疑問が解けていない
「何故、この店は”無声庵”という名前なのですか?」

店の方曰く
呼び込みや口コミしなくても自然にお客さんが集まって来る
そういう店にしたいという願いを込めて名付けました


なあんだ
理由が分かってみればなあんて事はない(苦笑)

でもわざわざ宣伝しなくても人が集まるぐらい
とっても美味い店でしたるんるん

三瀬峠及び古湯温泉いい気分(温泉)に行かれる時は是非堪能あれ!
posted by ピヨ at 22:48| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

スタミナたっぷり♪味噌ラーメン!

実は!週末に所用があって北海道へ飛行機
(詳細は後々書くとして…)

シャクライ様シリーズと北の国からシリーズ
交互に書いていこうと思っているのだ

まあココはピヨブログハートたち(複数ハート)
そういう形もアリさ(笑)

台風去ったばかりの福岡空港
「嵐を呼ぶ力より、ピヨの運が勝ったぴかぴか(新しい)
「うるさい!ホントに呼び寄せてもいいのんexclamation&question
まあまあ落ち着いて〜

と旭川へ飛んだのだ
空港にて待っていてくれてたのは連盟理事のスポーツ委員長さんだ
ジムで鍛えたというスマートな体型が自慢なのだぴかぴか(新しい)

「お昼ご飯を食べよう!」「おーっ!」
旭川って涼しい〜気温が25度ぐらいんだそうだ
熱帯化してる福岡とは大違いだよ…あせあせ(飛び散る汗)

「グルメなお2人さんの為に、とっておきの僕の隠れ基地へ
案内するよ」

隠れ基地?…で、私らってグルメなの?(苦笑)

その隠れ基地とは…”道の駅ひがしかわ”のすぐ近くにある

「ラーメン蝦夷」

200708031243000.jpg

いかにも庶民的な親しみやすい雰囲気だ

「おススメは?!」
「うーん…どれも美味しいよ!」
えーっ迷っちゃうよぉ〜

200708031258001.jpg200708031258000.jpg

うーんと迷ったけど…
ピヨは”蝦夷ラーメン”の味噌味で、ヨッシーは醤油味
スポーツ委員長さんは
「ヘルシーにね!」と塩味だ

ご賞味ハートたち(複数ハート)
「わーお!味噌味って辛くてこってりしてるぅ〜
上にのってる野菜は炒めてある!麺が縮れてて太ーい」
「醤油味はまあまああっさりよ」
「塩味はさっぱりしていて出汁が効いてる」

三人三様なので、それぞれのラーメンを味見るんるん
それぞれまいう〜るんるん

「とんこつラーメンは細麺でまっすぐなんだけど
ここのラーメンは太くて縮れてるのねぇ」

なんでも北海道には4大ラーメンがあって

・札幌の味噌ラーメン
・旭川の醤油ラーメン
・函館の塩ラーメン
・釧路の醤油ラーメン

があるんだそうだ
ピヨは、北海道といえば「サッポロ一番みそラーメンるんるん」が
印象深かったので味噌にしたんだが
どれも全部美味しそうハートたち(複数ハート)

「麺が太いから時間をかけて茹でる
そして食べると体や心の中からじんわりと暖まって来る
作った人の愛情が伝わる一杯だよ」

そうかぁ

料理は愛情よねハートたち(複数ハート)


常日頃とんこつラーメンを愛してるピヨなんですが
この”蝦夷ラーメン”も好きになったのだ


また旭川へ行けた折には食べたいぞ!ぴかぴか(新しい)

お立ち寄りの折には召し上がれレストラン

ちなみに翌日には、うっちー&ウメダスさん野次喜多コンビが
食べに行ったそうだ
お2人とも満足されてたよ
(近畿の方にもおススメね!笑)
posted by ピヨ at 23:18| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

プリンもいいけどタルトもね!

福岡は猛暑です
もう外に居るのに「サウナかよexclamation&question」と突っ込みたいぐらいです
早く北海道へ逃げたい…

ピンタ女王ちゃんが「高いしセットメニューもないけど
タルトがとっても美味しい店があるよ」
まいう〜?
それならレッツゴー!

「もし…不味かったら君をシメるむかっ(怒り)
「もーっ!美味しいのは確か!」
その言葉信じようぴかぴか(新しい)

「キル ウェ ボン 福岡」

ソラリアプラザの近くにNTTドコモの店があって
そこの細道は沢山の小さな店が立ち並んでいる
若い女性がたくさんだ〜

洋風のお洒落な店の中に入ると色とりどりのタルトが待っていた

200707211622000.jpg

どれもこれもフルーツたっぷりで美味しそうるんるん
待っている人が多いのも分かる気がするな

「夕張メロンタルト 一切れ1350円!」高いっ!
でも大きくて果物沢山使っていてまあそれぐらいの価値があるな

お茶喫茶店しようとして店員さんに聞いたら
「1時間待ちです」

”店 外 戻”と書いてあるメモがあったので
「外に喫茶スペース無かったのにな?」と不思議に思って
聞いてみたら

「店」は店内にて待機
「外」は時間になるまで外に行って戻る

事なんだそうだ
1時間もあるけん、ちょっとプラプラして来たぴかぴか(新しい)

さてさて!待望の賞味黒ハート

200707211636000.jpg

色々迷ったけど、苺にラスベリーどっさりの
「赤いフルーツタルト」に決めちゃった
向こう側はダニちゃんオーダーの「ブルーベリータルト」さ

果物本来の味を生かしていて、タルト生地の香ばしさとマッチして
まいう〜ハートたち(複数ハート)

こんだけお客さんが多くて行列を作る理由が分かる気がしたなぁ〜
でも喫茶するにはゆっくり落ち着かないから
今度は持ち帰りでるんるん

果物好きな方にタルト好きな方にはおススメよるんるん
posted by ピヨ at 00:19| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

野菜を沢山食べましょう♪

友人達で遊びに行った時
”お昼は何を食べようかな〜?”なんて迷うよね

巷ではバイキングが流行ってるけど…
落ち着いてゆっくり食べたい時あるよね

「お昼、何にしようか?」
「野菜を食べたい!」
とのたまう友人が居たのだ

”野の葡萄”がいいが、あのオバタリアンの連中と競争するのは
ちょっと辛いふらふら
夜は飲み会だからバイキングは止めとこうよ

「あ、あそこがおススメよ!」

岩田屋新館の7Fにある
「はーべすと」

200707211442000.jpg


自然派の身体に優しい料理
安心・安全な素材を使ったレストランです
自然の恵みに感謝して、素材の持つ旨味を最大限に引き出して
食の安心と安全にこだわった身体に優しいお食事を用意しています


…だそうだ
今、ダンボール入り肉マンやら農薬たっぷりの農産物やらで
問題になっている某国に見習わせたい姿勢だのぅ〜

この時期限定のお弁当を頼んでみた
何でも30種類の野菜が入っていて大変ヘルシーなんだそうだぴかぴか(新しい)

200707211346000.jpg

こまごまと沢山の種類の料理が少量ずつ盛り付けられて
いかにもレディーズ好み黒ハート

味付けも野菜の旨味を生かしていて薄味で
身体にいかにも良さそうでまいう〜ハートたち(複数ハート)


ここの料理はうちの母にも喜んでもらえそうだな
いつもアクロス地下の「梅の花」に連れて行ってたけど
次回機会があったら連れて行ってご馳走しようかなるんるん

こういった弁当以外にも
パスタやら定食や、デザートも充実していたので
また天神東宝で映画を見た帰りに寄りたいねひらめき

ソラリアプラザの向かい側で、天神東宝からも歩いて3分も
かからないのだ
アクセス面でもグーだよん黒ハート

野菜を食べたくなったらお立ち寄りあれるんるん
posted by ピヨ at 22:23| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

一息つきたい時にはココさ♪

新潟・長野地震ではライフラインが切断されて
生活に不自由をきたしている方々が多いようだ
一刻も早い復興を願おう

大分県のグルメ!と言えば
やっぱりコレだねぇ

200707071204000.jpg

「だんご汁」

たくさんの具にだんごというが、平べったい麺を入れて
味噌仕立てにしたものだ

山梨県の「ほうとう」、愛知県の「きしめん」とも似てるかね〜

ピヨは大分へ行ったらこの”だんご汁”の麺を買って
家で、豚汁を作った時に入れて食べるんだよね

まいう〜だよぴかぴか(新しい) お試しアレるんるん
(ちなみにかぼちゃを入れると”ほうとう”風になるよん
きんきん、お試しアレ!是非!美味いぞぉ〜ホホホ)


んで、華麗なる”運転プロ女”みきみきの運転にて
無事空港へ着いたtommiy&ピヨみきるんるん

乗る予定の飛行機にはまだ時間があったので
3人で喫茶店

疲れを癒しゆっくりしたいそんな時に行くお店は…

200707081750000.jpg

福岡空港第2ターミナル3階の食堂街にあるのだよ
結構くつろげるんだよね〜
ちょっとお茶したい時にはいつも利用しているのだるんるん

”ダイ・ハード”ばりの運転振りを披露してくれたみきみきに
内心ドキドキハラハラして冷や汗かいてたtommiy&ピヨ

3人の思いは同じ…「ケーキ食べたい」
疲れた時は甘い物が一番さぴかぴか(新しい)

200707081730000.jpg

シフォンケーキセットは3種類
・抹茶
・チョコ
・バナナ

だったよね?どれにしようかなぁ〜

みきみき「抹茶!」そうかぁじゃそれ以外で…
tommiy「チョコがいいな」
…2人とも決断早いのねぇ(苦笑)
ピヨはバナナにした
(どーせなら違う方がいいもんねるんるん

ケーキを食べながら楽しくお喋りをした

今度は皆でいい気分(温泉)に行こうね!なんて盛り上がった(笑)
いつかは是非実現させましょうわーい(嬉しい顔)

楽しみだなぁ〜わーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 23:44| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

上海グルメに台湾足ツボ♪

最近お疲れ気味のピヨである…

友人らと天ブラ(福岡の繁華街である天神をプラプラ歩く事)して
「イムズに行こうかぁ」「OK!」

すると友人Aが「14階にマッサージの店あるから行きたい!」
んで行ってみた

タイ式アロママッサージと、台湾式足ツボマッサージの2店だ
うーんどうするべ…

以前シャクライ様より「台湾式足ツボマッサージがおススメ!」と
言われていた
それを思い出して「台湾にGO!」

「ル・タン イムズ店」

雰囲気は悪くないな〜
初めてのピヨと友人Bには事前診断書を書くようにと言われる
(友人Aはこないだ来たからいいそうだ)
ちゃんと調べてくれるってこれは期待出来そうわーい(嬉しい顔)

凝ってるとこや持病など書いてるうちに「???」
”施策者が男性でもいいですか?”
ん?経験者の友人Aに聞いたら
「男性だと嫌がる人も居るからね〜でも男性の方が力があって
いいかもよ」
ハイ”勿論構いません!”と書いたるんるん

お試しで30分の足ツボマッサージハートたち(複数ハート)

椅子に横たわってリラックスして待ってる間
別のお客さんが全身マッサージを受けていた
…気持ち良さそう〜ピヨもあんな風に凝ってる肩や首を
念入りに揉んで欲しい黒ハート


友人Aも同じ気持ちだったようだ
それを見ていた友人B「何か2人とも羨ましそうにじっと見てる!」
とチャチャが入る
ウン!羨ましい!文句ある〜?(苦笑)

いよいよ開始
友人Aと友人Bには女性の施策者だったが、ピヨは案の定男性…
そんなに頑固そうな凝り持ってるように見えるかなぁ〜

でも気持ち良かった〜足ツボマッサージっていいねぴかぴか(新しい)

終了後に診察結果を書いた紙を頂いた
ゲッ!悪い所が多過ぎるよあせあせ(飛び散る汗)
眼に耳に胃腸に…えexclamation&questionマジexclamation&question

「あの!私、心臓が悪いんですかっ!」

「ええ、ストレスだと思います」
ちょっとショックな結果だった…がく〜(落胆した顔)

まあそれはさておき、お腹が空いたのでご飯食べよレストラン

200707012039000.jpg

「家家厨房」

上海家庭料理のバイキングだ
時間制限があって90分だけなのかちょっと…だけど
充分食べられたよぉ

200707011909000.jpg200707011909001.jpg

中華ならお馴染み!のエビチリに黒酢入り酢豚
イカの中華炒めに春巻きなどなど…
点心の種類も充実していて、肉マンや餃子大好きピヨにはグーるんるん

何と!フカヒレスープや冷麺も食べれるのだ〜
ラーメンもあるんだよ

デザートもマンゴープリンにタビオカミルクなんて
ウ〜ンなかなかオリエンタルハートたち(複数ハート)

思いっ切り「上海ハニーるんるん」中華したい時には
おススメっすよ〜


台湾足ツボマッサージで癒されて
美味しい上海料理でお腹満腹して
友人Aと友人Bと楽しくお喋りを楽しんだぴかぴか(新しい)

また行こうねぇハートたち(複数ハート)
posted by ピヨ at 22:37| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

来年の全国ろうあ者大会成功を祈って♪

土曜の夜はちょっと高級な店にて飲み会だった
結果的に無事解決出来ればいいと思うけど…たらーっ(汗)
助け合って時にはケンカしてもいいから
将来、年をとっても想い出を共有出来る
大切な仲間で居て欲しいものだ
若いうちは色々あるものさ〜
ピヨは青年部活動を通じて貴重な財産を得たと思っている
是非後輩の皆さんにも同じような充実した気持ちで居て欲しいのだ
(意味分からない?分かる人だけ分かれば宜しいのだ)

ちょっと前の話になる
全国ろうあ者大会で呼び止められた
「よっ!久しぶり!」
見れば、福井県の知り合いの方だ
全通研にてよく会っていて仲良く飲んだり話したりしてたんだよねわーい(嬉しい顔)
「懐かしいっすね!元気ですか?」「うん元気元気!」
挨拶の後に笑顔で「これ食べてみて!」
越前丁稚羊羹と羽二重くるみの試食を勧められた
聞けば
来年の全国ろうあ者大会は福井県で開催されるのだが
開催にあたっての資金作りが必要なので、「応援商品」として
越前丁稚羊羹、羽二重くるみ、小鯛のささ漬を販売しているのだ

福井県には実行委員長さんを初め、友人知人が多いのだねハートたち(複数ハート)
皆さんとっても良い方々で北信越方面に行った時は
いつも会いに来てくれて一緒に飲んだり遊んだりする仲さハートたち(複数ハート)

来年の大会成功を目指して頑張っている姿を見て
些少ながら応援したいと思ったし
実際試食してみたら凄く美味しかったるんるん
(福井県を代表するお菓子なんだって〜
そりゃあ美味いのも納得だぴかぴか(新しい)


で、注文して今夜届いたのだプレゼント

200706241946000.jpg

「越前丁稚羊羹」

巷では”水羊羹”といわれるものだ
福井では夏でなく冬に味わうもので
黒糖を隠し味に使ってあるから
ツルッとした感覚でほのかな甘みがまいう〜さるんるん
冷やして食べると尚更美味しさ倍増!

200706241947000.jpg

「羽二重くるみ」

ふんわりした味わいの羽二重餅の良さを生かした
洋風和菓子であるのだ
くるみをはさんだ羽二重餅をシューの皮で包んであるのだ
羽二重餅の新しい魅力が出ててうん!まいう〜ぴかぴか(新しい)
餅好きな方ならきっとハマるであろう

越前丁稚羊羹は9月28日まで
羽二重くるみは7月31日まで(期間限定!)

の発売になっているので
興味があったら、地元協会に問い合わせて申し込むといいよぴかぴか(新しい)

ホントおススメだよぴかぴか(新しい)

和菓子の好きなそこのアナタ、いかが?(笑)
posted by ピヨ at 20:50| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

讃岐へ来たならやっぱりうどんで決まり!

みきみきがブログでばらした通り
2日間で4食のうどんを楽しんだピヨでございまーすぴかぴか(新しい)
(うどん太りしてないといいけど…あせあせ(飛び散る汗)

まずは2日の10時半に到着
ゆりよしちゃんの手話の会活動仲間で現在高松へ転勤されてる
兄やんと再会るんるん

兄やんとは所属が違うけど
行事とかでよく顔を合わせていて顔見知りだったのだ
”千葉での全青研の報告会”と称して
のぶりんの家に集まった時に
”朝まで生討論”してしまった相手なのだダッシュ(走り出すさま)
(勿論、その時はさくさくにあいあいちゃんにゆりよしちゃんに
のぶりんちゃんも一緒に居たよ)


それ以降、兄やんったら…ねぇ
「ピヨと顔合わせたら最後朝まで逃げられない!」って
誤解されるよーな台詞を残して逃げるなっ!

そんな気さくな兄やんが見事な丸刈りータに変身して登場ぴかぴか(新しい)
ん?どっかで見たような…

すいません!”笑福亭鶴瓶”さんを連想してしまった〜似てるよねるんるん

そんな兄やんが連れてってくれたのは
名物セルフうどんのお店さ〜

200706030811000.jpg

自分で好きな揚げ物や一品取って、好みのうどんを口頭で注文
幸い兄やんが代わりに注文してくれたけど
このセルフ方式ってろうあ者には不便やなぁ〜

ピヨは釜玉に、海老入りかき揚げとゴボウ天で決めてみたるんるん
讃岐うどんって腰が強〜い!まいう〜

身も心も太っ腹の兄やんがおごってくれたのだぴかぴか(新しい)
ごっつあんですハートたち(複数ハート)

3日の朝
ホテルでは朝食を頼んでなかったので
早朝から開いているうどん屋へGO!

あいあいちゃんは中央委員の為、8時には会場へ行かないといけないというので
正午くんを頂いたハートたち(複数ハート)フフフ

正午くん、大のうどん好きでデンマークへの世界ろう子供キャンプの
帰りに一番食べたかった日本食は?っていうと

「うどん!」と答えるぐらいなのだ
(もうちょい高いもん言えばいいのに…苦笑)

素直で可愛い正午くん、出発からピヨの話を楽しそうに聞いてくれてたぴかぴか(新しい)
冗談も通じるし将来が楽しみだわぁ
「キミ、中央委員長になるんだよ」「なる!」
エライねぇ〜(今から叩き込みさるんるん

そんな正午くんに聞いてみた
「ピヨはどういう存在??@お母さん?Aお姉さん?B先生?C友達」
もし?@お母さんと選択されたなら
その場で血祭りのお仕置きをしようと準備してた(苦笑)
「ん〜と…友達がイイ!」
お姉さんと言われるのを期待してたけど
可愛い笑顔を見てたら友達でもいいかっって納得しちゃったわーい(嬉しい顔)

200706030814000.jpg

冷やしぶっかけに、ゴボウ天付きさ
ピヨは天婦羅の中では何故かかき揚げとゴボウ天が好きなのだるんるん
サクサク感が心地良いのかも〜


その後、シャクライ様とジモンちゃんと高松駅で合流
一緒に琴電にて「八栗駅」まで行って
かのうどんの名門!

「うどん本陣 山田家」 へ行ったのだよぉ

数日前にシャクライ様からphone to
「香川で一番に美味い!と言われるお店が山田家だよ
ちょっと遠いので、朝一番に行こうかな?」
えっ!ご一緒します!ピヨも連れてって!

するとジモンちゃんからもphone to
「ピヨ姉〜、うどん巡りに行こうよぉ」
ちょうど良かった

みきみきやゆりよしちゃんにも誘ってみたが
ゆりよしちゃんは初めての参加だから大会に行きたいというので
別行動
みきみきは…迷っていたみたいだが
高松駅にて、シャクライさんの姿を見ると「行く!」
フッみきみき〜隠れシャクライ様ファンだな(笑)

さすがシャクライ様、下調べは完璧だ
色々と説明してくれて期待が高まる〜ぴかぴか(新しい)

200706031010000.jpg200706031013000.jpg

駅から歩いて約20分ぐらい
しかも山道なので坂道だ
”疲れた〜”と思う頃に看板が見えて来た

中へ入ってみると見事な日本庭園!さすがなりよぉぴかぴか(新しい)
せっかくだから外で堪能してみる

200706031028000.jpg

ここの名物は「釜揚げぶっかけ」それに黄身付きを注文した
(ヨッシーごめんよぉ)
スーッとお腹に入る感触が最高!
さすが!香川一!まいう〜

薬味もこだわっていて
ネギや天かすは勿論の事、大根おろしにレモンが付いてて
さっぱりと頂けるのだ

食べ終わる頃にお遍路さんの団体がやって来た
多い時には1〜2時間待ちの行列は当たり前って話だから
待たずに食べれてラッキーだねるんるん

シャクライ様、お誘い有難うですキスマーク

ホントはもうここまでうどんを堪能出来たから心残りは無いと
思ってた
が…
みきみきやゆりよしのブログにある通りに…もう一食しちゃったたらーっ(汗)

大会にて
ヨッシー「ピヨ!3時には出よう」
え?いいのん?アンタ議長としての仕事があるんじゃ?
「いいの!大丈夫!うどんを食べよう!うどんを」
はい?ピヨはもう充分食べた…ゲップ
「だって!私、ここ香川に木曜日に来てから今まで一回も
うどんを食べてないよ!釜揚げ玉子入り!あれ食べたいよ!」
ほぼ泣きそうな顔で訴えて来るのだった…

ヨッシー、議長としての初仕事大変だったもんね
よし!付き合いましょう!
そして一緒にデブになりましょう!笑


んで、あいあいちゃんに「ヨッシーがうどん食べてないって
可哀想だからちょいとお先に失礼して一緒にうどんを食べて来るよ
駅で会おう」
と言ったならば
あいあいちゃん「私だって食べてないっ!むかっ(怒り)
あの温厚なあいあいちゃんがキレたーっっ目

って事で4食目〜

200706031523000.jpg

ヨッシーの食べたかった卵入りはもう売り切れてたのだが
まあ食べれたから良しとしよう
(だって時間的にももう売り切れの時だったもん)

ちなみに考えてみれば…あいあいちゃん
ちゃんと昨日のお昼に兄やんのおごりでうどんを食べてるやん!
なんてあんなにキレたんだろ?

駅で合流したあいあいちゃんにソレを突っ込んでみたら
「だって、今日はまだ食べてなかったんですもん
食べ物の恨みは恐ろしいって言うでしょ?」

そんなあいあいちゃんは正午くんと一緒に高松駅内にある
「連絡船」にて最後の讃岐うどんを食べてたわーい(嬉しい顔)

こんなかんなでうどんばっかり食べてたような〜
でも分科会もしっかり満喫して来たよ

楽しくてお腹も満腹な讃岐の二日間でございました
posted by ピヨ at 00:16| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(3) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

あなたと二人でフーフーしたかったんだよ♪

時々見ている「エンタの神様」にて
たいがー・りーという芸人さんに最近ハマリ中わーい(嬉しい顔)

変なDJもどきの風体で、「へーい!エブリバディ女子!」
「今夜もキミのハートをドキドキさせちゃいます〜」
なあんて甘い言葉で決めて
「しびれた?親指立てて小指立ててリンリンリン鳴らして〜」
なあんてテンション高い芸風なのだ

ちょいとバクらして頂いて、東京へ行く前に
一緒に遊ぶ予定のみきてぃちゃんに
「あなたに一刻も早く会いたいから」なあんて甘い題名で携帯電話
すると…
返事が「リンリンリン!」
おっ!みきてぃちゃん、おぬしもやるな〜(笑)


そんなお茶目なみきてぃちゃんと無事羽田で合流し
「さて!あの話題の○○へレッツゴー!」
アクセス方法はみきてぃちゃんが調べてくれてた。サンキュるんるん

「まず東京メトロ線で大門まで行って〜と」
「みきてぃちゃん、もしやすぐ近くに月島無い?」
「あ、二駅先だね」
「みきてぃちゃん!せっかくだからもんじゃ焼き食べよう!」

という訳で〜
聞けばみきてぃちゃんはもんじゃ焼きを食べた事が無いんだそうだ
それは勿体無い!
是非この機会に堪能しようでないかっレストラン

月島駅で降りて、案内所に「デザートもんじゃを食べれる店は?」
なかなか作ってる店はないんだよねぇ〜一度は食べたいと思ってた

で、紹介された店は…

月島駅出口5の近くにある「カネハラ 海鮮もんじゃ」

200705251248001.jpg

早速、定番!の明太子餅チーズもんじゃをオーダー!
もんじゃ焼きはこれが一番美味いと思うんだよねるんるん

200705251201000.jpg

昼間からビールはあんまりかなぁ?と思って遠慮したんだけど
熱々トロトロのもんじゃにはやはり!キンキンに冷えた生ビールが
よく似合う!
堪え切れず注文しちゃいました(苦笑)ゴメンね〜

さてさて知る人ぞ知る”デザートもんじゃ”
甘い甘いもんじゃなのだるんるん

今回オーダーしたのは「いちごミルク」

200705251232000.jpg200705251235000.jpg

材料は生クリームどっさりにいちごにコーンフレーク
そしてメーブルシロップを味付けにるんるん
いかにも甘そう…

それを通常のもんじゃと同じように鉄板で焼く

すると…

200705251236001.jpg

トロトロとクリームが溶けて来てコーンフレークに絡んで
うーんいい塩梅ぴかぴか(新しい)

さてお味は…
「甘〜い!まいう〜」「見た目ひくけど案外いけるね!」

あったかいデザートもんじゃで大満腹さるんるん

みきてぃちゃんも
「今度、上京した折には絶対また食べに行く〜」と
たいそう気に召したようだぴかぴか(新しい)

江戸と言えばやっぱり「もんじゃ焼き」だねるんるん

皆さんも上京した折にはご賞味あれexclamation

かくして身も心も満腹したピヨみきてぃコンビは
次の目的地へ足取り軽く向かったのだった 〜続く〜
posted by ピヨ at 23:04| 福岡 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

フルーツたっぷりのスイーツ♪

映画を見て泣いて感動した後
さてさて待ち合わせの時間までは余裕あるし〜

「きん、どっか行きたい?」
「ピヨ姉さん!例のアレ!アレに行こう!」
「…アレ?…マジでいいのんハートたち(複数ハート)

”アレアレ”って書かれても何の事が分からないよねぇ〜(苦笑)

「カフェコムサイズム」

キャナルシティのオーパの1階と2階に
コムサシティがあるのだね
服や雑貨に、小物にスイーツに文具…と色々と品揃えが豊富の上に
ゆったり回れるフロア作りになっていて
しつこい店員さんも居ないからのんびり見て回れるんだよねぇ〜ぴかぴか(新しい)

で、以前みきみきと行った時に寄ってみたかったのだが
腹ペコのみきみきの為にお隣のイタリアンバイキングへ…
デザートにプリンが無かったので
「プリンが無い…もうやだ〜(悲しい顔)」とボヤいてた…
(ピヨってガキだなぁ〜苦笑)

きんが一緒に行こう!と言ってくれたんで
さあ!念願のプリンへ!いや喫茶店へ(笑)レッツゴー!

そこへ携帯電話
「ん?」
あらまぁ、噂をすれば影だわぁ〜みきみきからだ
「今、天神に居るよ。どこに居る?」
おっ!グッドタイミング!今からアレへ行く予定だったんだよぉ
待ってるからおいでよ!
「了解!すぐ行く」

んで、きんとコムサシティ内を散策
何か2人とも気にかかったのは「ストーンのお店」だったなぁ
ピヨはイノシシ年生まれだからピンククォーツが良いらしいよ
”予算と好みに合わせて作ります”
うーん!イイかもるんるん
あ、今とっても素敵なストーンのプレスレット持ってるけど
紐が切れそうで付けるのがコワイ…
修理してもらえるんだろうか…
やっぱり買った所でないと駄目だよねぇあせあせ(飛び散る汗)

みきみき到着!
じゃあ行きますか!


タバコを吸わないって言ったら
外から丸見えの席に案内された…まっいーかたらーっ(汗)

「んーと、やっぱりプリン!で、ブルーベリーかラズベリーか…」
「うーんコレもいいけど、あれもいい〜迷う〜」
「2つまでだよ!きん」
…こんな短い会話の中にも、三人三様の性格が出てるなぁ(苦笑)

ココのケーキは小ぶりでフルーツをどっさり使ってる
お好みのスイーツ2つと好きな飲み物セット800円さるんるん


注文の時に、気になっていた右端の”期間限定”のスイーツ
これも頼めるのか?と聞いたならば
「ここに書いてあるものは全部OKですぴかぴか(新しい)

ハイ!期間限定のアブリコットタルトにすぐ変更しちゃいましたるんるん
そしてイチゴが乗っかかってるカスタードプリンるんるん
(限定物には弱いのだ)

200705191643000.jpg

お互いに少しずつ味見しながら堪能したぴかぴか(新しい)
うーん!まいう〜
そしてお喋りも盛り上がったのは言うまでもないるんるん

ココもなかなかイイねぇ
キャナルにて甘い物が食べたくなった時にはおススメだよるんるん
posted by ピヨ at 23:07| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

ベトナムへ行った気分…♪

きんとキャナルシティで待ち合わせした後
「ランチレストランに行こう!きんは何を食べたい?」
「んーんと、朝はパンだったのでパン以外のを…」

うーん…
なら!「グラント・ハイアットホテルへ行こう
あそこならば、当たり外れはないよん」

何しろ高級ホテルなんだよねぇ
キャナルシティの中にあってよく立ち寄るのだ

「ピヨ姉さん、ここよく行くの?」
「トイレがお気に入りなのよるんるん
「は?」

実は、キャナルシティ内のトイレってかなり行列が出来て
ちょっと大変なんだよね
でもこのグラント・ハイアットのトイレならば
高級ホテルだけあって、空いていて手入れが行き届いていて
オススメさるんるん
(何をオススメしてるんやexclamation&questionと突っ込みは無視してっと…)

レストランが並んでいる地下一階へ
ベトナム料理に、こないだトミダニと行った台湾料理?に
ご存知庶民の味方!益正に、イタリアン、シフォンケーキ専門店に
栗原なるみプロデューズのバイキングetc…

きん「ベトナム料理食べた事ないから、興味あるぅ」
1500円とちょっと高めだけどまあこんなもんでしょ
ハイ決まり〜

「ベトナム フロッグ 福岡店」

200705191224000.jpg200705191126000.jpg

アオザイの綺麗な店員さんに案内されて座る
わーお!まるでベトナムに来たみたーいぴかぴか(新しい)

椅子が凄かったぁ
なんか王族になった気分…黒ハート


ランチが2種類あって、たいだい同じだったんだけど
おひつ葱ご飯か、フカヒレと海鮮たっぷりのフォーヌードルの
どちらかを選ぶんだよね

ベトナムと言えば!”フォー!”でしょ(HGラモン風に)

フォーってのは、ピヨの記憶が間違いでなければ
米で作られた麺の事なんだよね
あっさりしてツルツルした感触がまいう〜なのよねるんるん

ということで、ピヨ「フォー!にするよ」
きん迷ってたけど、同じフォー!に決めた

「ピヨ姉さん…もうこの”フォー!”は古いよ…」
きん曰く、罰ゲームで負けてテレビに出れなくなったらしい?
結婚してからめっきり人気が落ちたみたいだねぇ〜

まあ「ハードゲイ!」で売り出してる人が
結婚しちゃったら”なんだアレ”だよねぇ(苦笑)


200705191131000.jpg

ベトナム前菜5種盛り合わせと生春巻きだ
何と!この生春巻きはお代わり自由さるんるん

遠慮なく4回もお代わりしちゃったあせあせ(飛び散る汗)
タレは甘酸っぱい酢と、こってりした辛さのゴマ味噌だ
「辛いのがお好みでしたら、そちらのスイートチリソースをどうぞ」
一通り試してみた

ピヨ好みは、甘酸っぱい酢に漬けた後で、スイートチリソースを
かけて…だね!微妙な辛さがサイコー!

200705191155000.jpg

これが↑噂の”フォー!”

あっさりした味付けにつるっとした麺がマッチして
まいう〜ぴかぴか(新しい)

「きん、しみじみ美味いね〜」
あらっ、きんったら夢中で食べてるるんるん

最後はやっぱり決まりでしょるんるんデザートさ

200705191217000.jpg

ベトナム風あんみつココナッツ風味とガトーショコラのレモンソース

中にはお団子ならず…
きん「あっ!ナタデココが入ってる〜」
ピヨ「…あ?…きん、これはタビオカと言うのだよ…」
でもまあ、ナタデココとタビオカって
似てるとは思わないが、当たらずも遠からじ…だなひらめき


ついでに「ベトナムコーヒー」ってのがあったので
どんなもんかなぁ?って試しに注文してみた

@アクセントにベトナム風の帽子をかたどった飾りがついている
Aフルーツの切り身がどっさり入ってる
B練乳が底にてんてもり

…さて正解は?!

…知りたい?ん?どーでもいい?んじゃ言わない(笑)

…きんに聞いてね〜んじゃるんるん

飲んだ後の感想
「ん〜…甘いけど…コーヒーにコレは合わないなぁ…」

でしたわーい(嬉しい顔)

でもベトナム料理ってまいう〜!
今度はそこで飲み会企画やってもええなるんるん



なあんてね!正解は!
posted by ピヨ at 23:38| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

コムサでイタリアン♪

キャナルシティ博多って、映画館も入っている大きな商業施設さぴかぴか(新しい)

博多駅から歩いていけるって事もあって時々行くんだよね〜

で、しつこいようだが…
こないだの土曜日に、TELちゃんのお祝い飲み会の前に
みきみきとランチを楽しんでたのだよぴかぴか(新しい)

前々から気になってた「コムサ」のレストラン
あそこのケーキが食べてみたかったのだ

200705121215000.jpg

ねっ!こんなに一同に飾られていたら引き寄せられちゃうよね!

「みきみき〜どのケーキにする?」
「夜の飲み会まで時間があるからお腹が空くよ」
「え?イタリアンバイキングだよ?夜のスペイン料理入らないよ…」
「大丈夫!時間があるからお腹が空く!」

そーなの…みきみきって結構食いしんぼさんなのね…がく〜(落胆した顔)

でことで、イタリアンへGO!

200705121117000.jpg

野菜料理も多くて、デザートもそこそこで、美味しかった黒ハート
うんうん悪くはないねぇ〜
スパデゲィが美味かったな!さすがはイタリアンるんるん

ここはうんまた来てもいいなレストラン

次回は!是非あのケーキ屋さんへ行きたいなぁ〜
あ、週末にキャナルへ行く予定なんだ
(九州ろうあ者体育大会?あ、ゴメンね〜
ピヨの体型を見ての通りどう見ても体育会系じゃないでしょ?苦笑)


きんきん、付き合ってくれるかなぁ…ねるんるんお願い黒ハート黒ハート(大爆笑)
posted by ピヨ at 22:22| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

ピヨグルメ突撃!H「釜めしビクトリア」

天神には”新天町”っていって昔からの商店街がある
西通りや警固方面へ行く時に通り抜けによく使うが
色々なお店があって見てるだけでも楽しいわーい(嬉しい顔)

この中に老舗「釜めし ビクトリア」がある

オカマさん専用の飲食店…でなく
一人用の釜で炊いた炊き込みご飯がメインなのだるんるん


200705051347000.jpg

あの例の映画見て心身ともに疲れ果てたんだよね…
食べてく元気無いし〜

見ると”お持ち帰り出来ます!”
コレで決まりるんるん

ピヨ「あのー…お持ち帰りをお願いしたいのですが」
店員「かしこまりました
まずはこのメニューからお選びになって下さい」
とっても感じの良い対応だ〜さすが老舗ぴかぴか(新しい)

やはり店内で食べる時と違ってメニューも限られてる
まあでもよりすぐりの物ばかりだから良しとしよう

「じゃあ…この鶏そぼろと鮭で」
「はい!しばらくここでお座りになってお待ち下さい」

明るい店内に沢山のお客さんが入ってる
おっ!昼間ってのに一人で生ビールを飲んでる女性が!(驚)

ピヨでもそこまで出来ないなぁ…
しかもつまみは釜めし…うーん微妙たらーっ(汗)

ここの釜めしは
鶏がらから丹念に仕上げたスープを使って注文があるごとに
一つ一つ炊き上げている

深い味わいと出来立てホカホカがもっ最高なのだぴかぴか(新しい)

早速家に帰って、母と食べたるんるん

200705051451000.jpg

「イチオシ!の鶏そぼろとあっさり系の鮭だよ♪」
「へえ〜」

ここの鶏そぼろ釜めしは一番人気を誇るぐらい
美味しいのだわーい(嬉しい顔)
鶏そぼろのコクと卵の甘さがもっ最高さぴかぴか(新しい)

鮭も負けてない!
しっとりご飯によく合ってる

コクのある鶏そぼろとあっさり鮭

選択したピヨが言うのもなんだけど
絶妙な組み合わせやな〜るんるん

美味しゅう頂きました黒ハート

新天町にてランチにお迷いの折には一度お試しあれるんるん
posted by ピヨ at 22:41| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

”昭和”の世界で博多名物はいかが♪

みきみきと
「せっかくだから野球観戦が終わった後は飲みに行こうね」
と話してた

みきみきも快諾してくれたんで
ホットペーパー(お得なサービス券がたくさん載ってる)から
目星を付けておいたるんるん

ぞーさん、電車で来たと言うので誘ってみたら
二つ返事で「行く!」
ソフトバンクが快勝した事だし、足取りも心も軽やかにグッド(上向き矢印)

さてさて向かった先は〜と

「喰い気配」

200705042150000.jpg

博多駅筑紫口そばのセントラーザホテルの地下にあるのだ〜
遠方のぞーさんにとっても便利でグー!

このお店のコンセブトは「昭和」

レトロな雰囲気たっぷりで懐かしさを感じるぴかぴか(新しい)
店員さんも作務衣みたいな着物で、あちこちに昔のボスターが
張ってあって見ていて楽しいわーい(嬉しい顔)

まずは注文!

200705041845000.jpg

「えっ!合成?」と驚く事なかれ
あいにくピヨにはそこまでの加工技術は持たないのだ
(自慢じゃないけど…苦笑)

ビッチャー代わりにやかんに入ってるのだよ!
2L分あるそうだ
なかなか面白〜いぴかぴか(新しい)

ぞーさん曰く
「ビッチャーより蓋がある分だけぬるくならなくていいねぇ〜」

200705041916000.jpg200705042013000.jpg

明太子卵焼きにもつ鍋をオーダー!
どちらも博多の名物さぴかぴか(新しい)
ふわふわとした卵焼きに包まれた明太子がビリッともっ最高!
(明太子フリークのうっちーに食べさせてあげたいなぁ〜笑)

ここのもつ鍋は、シメのちゃんぽんとかご飯は無いのだが
牛テールをじっくり煮込んで仕上げたスープがもっまいう〜
あっさり系だけどコクがあってピヨ的にはグー!
かのグルメリボーターの彦麻呂さんならこういうだろう
「これぞ、もつ鍋の大化の改新やーっ!」って(大爆笑)

飲んで食べて語り尽くして…気付いたら3時間以上も!あせあせ(飛び散る汗)
ホント楽しい夜でしたるんるん



今度はぞーさんのリクエストである”沖縄料理”にて
飲みに行きましょうぞぴかぴか(新しい)
(ぞーさん楽しみにしててね〜わーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 23:07| 福岡 | Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

渾身込めたポテトサラダ♪

やっとやっとのオフでした

もう…死んでましたわぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
だって毎日のように残業!残業!休日出勤だもんね

どっかの誰かさんが「海外旅行に行きたいわ〜」なあんて
ボヤいておりましたが
ピヨは1日の有給を取るのも、やっとの思いっす
海外旅行なんて夢のまた夢やわ〜

母が弟の暮らしているアパートへ掃除をしに行ったんで
ピヨがお留守番〜るんるん

せっかくだから作ってみました!

200704291813000.jpg

「ポテトサラダ」っす

後は、父も食べれるようにと「もつ鍋」
(ピヨは料理するけど、家族全員が食べてくれるってのは
鍋ぐらいしかないっす…)


ピヨは好みが変わっているらしく
作っても家族があまり食いつかないんすよ…
(自分ではまいう〜♪と思って食べるんだけど)
鍋だったら間違いない!

母が作るポテサラは、りんごが入るのね
実は!ピヨはポテトサラダにりんごとか果物が入るのは
どうもその〜…好きでないのだ
(仕方ないから食べるけど)

だからりんごは入れないで、代わりにスイートコーンを入れてみたるんるん
うんなかなかイケるるんるん

じゃがいもとにんじんを湯がいて潰して
玉ねぎをみじん切りにして氷水にさらして
魚肉ソーセージを小さく切って炒めておいて…と

手間かかる〜
ホントはゆで卵も入れたら「ミモザサラダ」になって
もっと良かったと思うけど
日持ちがしないからカットたらーっ(汗)

最後に全部混ぜて、マヨネーズに塩コショウに隠し味に砂糖…

うん!なかなかの出来さるんるん

明日帰ってくる母と弟にも喜んでもらえるなぴかぴか(新しい)

料理するのも楽しいねわーい(嬉しい顔)
今度は何を作ろうかなぁ〜
posted by ピヨ at 19:38| 福岡 | Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

”551”にも負けてない!絶品肉まん♪

ピヨが椎間板ヘルニアで歩けなくなって緊急入院した時
3ヶ月かかると言われたのを”そんなに居たくない!”と
必死でリハビリして1ヶ月で退院したのだけど。

その時に、母が「退院したら何食べたい?何でもいいよ黒ハート

ピヨ「餃子!」

母、思わず絶句
ピヨには好き嫌い無いと思ってたが
ちゃんと好物はあったのねと改めて知ってビックリしたのと
もう少し高価な物を言って欲しかったなぁという
複雑な心境だったんだそうだ
(餃子!だもんねぇ〜苦笑)

今でも言われるんだよ〜
「何か家ではろくなもん食べさせてなかったかな?と
お母さん、あの時はちょっとショックだったわよ…」ってあせあせ(飛び散る汗)


金曜日に残業、そして翌日に何も予定が無かった時は
家でのんびりビールしたいなぁ〜

って事でよくおつまみを買って帰るぴかぴか(新しい)
頑張った自分へのご褒美黒ハートって事で〜

以前紹介した博多駅の行列が出来るクロワッサンの店の隣に
新しくオープンされていた

200704041900000.jpg

「PAOPAO(パオパオ)」

クロワッサンを買おうとしたんだけど
行列が凄くて諦めたのだ
(10人以上並んでたらもう買わないのだ…
基本的に待つのが大嫌いなのであせあせ(飛び散る汗)


で、覗いてみたら
肉まんが大きい〜!餃子にシュウマイが美味しそう〜ぴかぴか(新しい)

誘惑に負けて買っちゃいましたるんるん

200704042009000.jpg200704132038000.jpg

驚いたのは、入れ物の箱が特殊な作り方をしていて
そのまんまレンジに入れてチンしたら
元通り”ふわふわ〜”とよみがえるのだよexclamation×2

”味がしっかりついてますので、タレはついておりません
希望される方はシューマイのたれをお付けします”
とあったが
もらえるものは遠慮なく頂こう!

「タレ下さ〜いるんるん」「ハイ」
やっぱりタレつけたら美味さ倍増!だよ

肉まんの具がたっぷりで皮が厚くって美味しかった〜
餃子もビールにビッタリでまいう〜
シューマイは海老シューマイにしたのだが
海老がぷりぷりしていてもっ最高ぴかぴか(新しい)

今まで大阪の「蓬莱551」が一番!と思っていたが
PAOPAOもイイ線行ってるなぁ〜

それに何よりわざわざ関西へ行かなくても
仕事帰りに気が向いたら即、購入!出来るってのが大きな魅力さるんるん

家で気楽に点心を堪能したくなったらお試しあれexclamation
posted by ピヨ at 22:29| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

