2007年04月16日

家族で食べるなら鍋が一番♪

こないだの土曜は久々にオッフーでしたのだわーい(嬉しい顔)

で「クッキングパパ 91」本を読んで
とっても気になったメニューがぴかぴか(新しい)

「プチプチつくね鍋」

軟骨を入れた鶏肉団子鍋がメチャ美味そうで…
作り方も簡単そうだったので
作ってみましたレストラン

200704141437000.jpg

軟骨をスピートカッターでみじん切りにして
(軟骨は包丁では大変!スピートカッターで処理すべき!)
鶏ミンチ肉と卵、調味料で味付けて手でこねた

そこへうちの母が帰って来て
「にらも入れなさいよ」って言うんで
包丁でみじん切りにしてそれも入れた

それを昆布を入れて出汁を取って沸騰させた鍋の中に
団子を作って、あく取りして煮込んで仕上げたるんるん

「後は冷蔵庫にある野菜を適当に入れればいいやるんるん


夕食!
さて野菜を準備しようとしたら、母が「もう出来てるよ」

ん?
予想だにしなかった豪華な鍋が出来てありましたとさ…
白菜やきのこ類、豆腐にネギもどっさり入ってた〜あせあせ(飛び散る汗)

それはそれで美味しかったよ
軟骨入り鶏肉団子は、プチプチという食感がたまらなかった〜

まいう〜

母が「アンタ、家でご飯を作るとなると
たいだい鍋になるもんね…」

結構、鍋好きなんだよね黒ハート

今度はチゲ鍋作ってみたいぞ〜わーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 23:00| 福岡 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

ガンバレ不二家!

博多駅の「えきちか」を歩いていた時

「不二家」の店を通りかかった
例の賞味期限切れの商品を出荷したとかで販売自粛してたけど
一部再開したようだ

200704111915000.jpg

可愛いお姉さんが「味見どうぞ〜」って一生懸命
試食のドーナツを配ってた


…確かに不祥事起こして全国的に信頼を無くしたけど
でも、一部だけの事であって
不二家の大部分の工場や直営店、社員の皆さんは
そんな事知らぬままだったよね…
いきなりの事に驚いたんだろうなぁ〜

まあついでだし、お腹空いてたから食べてみた

200704111915001.jpg

ソフトドーナツでふわふわ〜として案外美味しい
値段を見ると
”5個 300円”exclamation×2

これならいいかも〜
頑張っていたお姉さんに敬意を表して…と意味も含めて
購入したるんるん

考えてみれば、不二家のイチゴケーキ好きなんだよね
大きくて丸ごとイチゴがもっ最高ぴかぴか(新しい)


今後とも頑張ってね〜るんるん
posted by ピヨ at 22:05| 福岡 | Comment(7) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

いちご・イチゴ・苺たっぷりのデザートバイキング♪

このブログは、ピヨが気ままに思った事や考えた事に
その他諸々をあれこれと書いている

で、カテゴリーを分けている

1日記(何でもアリ!)
2旅行(行けばね…仕事休みにくいからなかなか…)
3活動(青年部役員を通して…だったがもう無くなりつつあるなぁ〜しばらくはネタ無しかな)
4ボランティア(盲ろう通訳を通して…だが、制約が多くてなかなか記事に出来ませんな〜)
5映画(このところ爆発的に増えちゃいましたるんるん
6ドラマ(上記と同じく)
7(これでも結構読んでるけど、なかなか記事にしませんな)
8グルメ&料理(これは昔も今も多い…なんで?)
9DVD&音楽(本と同じく結構見てるんだけど〜)


こうしてみたらグルメネタが多いなぁ〜
皆で集まって「ではまず一杯ビール」と行っちゃうからなぁ
これだから痩せないんだってば…(自分ツッコミ)

と言いながらも、こないだきんきんと行った
西鉄グラントホテルの中にある「グラン・カフェ」
デザートバイキング喫茶店

200703221721000.jpg

春にビッタリの苺フェアだったぴかぴか(新しい)

200703221540000.jpg

基本的には、ホテルの料理にはハズレは無い
美味しくて当たり前さるんるん

でもやはり”一流”ホテルレストランは一味違うね!

ホテルオークラと西鉄グランドホテルは優劣付け難いね〜

きんきんと一緒に”いちご〜いちご〜”と浮かれて食べてたら
途中でれおちゃん合流!

れおちゃんと話して感じた事
表情の変化はそんなに無いけど、それでいて言ってる事は
割と面白いから、ギャップがあって受けるんだよねわーい(嬉しい顔)
(でも時々言ったジョークが通じなくて丁寧に説明する姿に
ちょっと哀れみを感じた…あせあせ(飛び散る汗)


れおちゃん、それ武器やで!

表情豊かでちょい天然入ってるきんとイイ漫才コンビ組めるで!
(あ、もう組んでたねぇ〜ファイトよ)

まずは、みきみきも入れて
「冬のソナタ〜みきんれおバージョン〜」で頑張ってるんるん

かぶり席で喜んで鑑賞させて頂くからね!わーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 22:23| 福岡 | Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

クロワッサン色々♪

やっと!週末だねぇ〜
先週は土曜日が月末で休日出勤だったから
やけに今週が長く感じたよぉ〜

クロワッサンと言えば本の名前…ではなく
パンの一種だね

パン生地の中にパターを折り込んで作るので
パイのような感触があるんだよね〜

ピヨが知るクロワッサンの名店を紹介しようるんるん

1「ミニョン」

200702221940000.jpg

JR博多駅構内にあって、いつもいつも焼き立ての良い香りと
行列が後を絶たないのだ

プレーンとチョコとさつまいもの3種があるが
おススメは!プレーンですな〜
(うちの母の大好物っすよ)
甘い物が好きな方はチョコを
便秘気味の方はさつまいもをいかが?(笑)

実は、シフォンケーキも絶品なのだ
700円台なのに、ふんわりと柔らかく素朴でまいう〜さ
るんるん

ピヨは、行列の人数が5人以下の時に買いに行ってる〜
(並んで待つのが大嫌いなので…あせあせ(飛び散る汗)
店員さんに、お目当てのパンを「5個!」「10個」と
指をかざすだけで、意思通達出来るよん♪
(ま〜それが分からないぐらいのニブイ店員は居ないよな)

電車をお待ちの時間に購入あれぴかぴか(新しい)

2「サンマルクカフェ」

200703111015000.jpg

天神の新天町の近くにある
(西鉄グラントホテルを目指して行くと分かりやすいよ〜)

”チョコクロ”というチョコレートを巻き込んだクロワッサンは
中身がモチモチで外側がバリッとしていて
メリハリの利いたクロワッサンなのだるんるん

最近は、きんママとゆりよしちゃんと一緒にご賞味した
(みきんみきん、スマンのう〜楽しかったよんるんるん

元々、サンマルクはパンがおススメ!であるのだよぉ〜
パンを思い切り死ぬほど食べて食べて食べ尽くしたい時は
是非サンマルクへレッツゴーるんるんなのだexclamation

美味しいクロワッサンを味わいたいなぁ〜と思う時は
この2店のどちらかでゲットするようにしてるのだ

いずれもピヨのお墨付きなりよ〜るんるん
信じる人は救われる!機会があったらご賞味あれるんるん
posted by ピヨ at 23:08| 福岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

年に一度しか取れないお酒♪

”期間限定””地域限定”ってものを見ると
ついつい買ってしまう…って人はピヨだけだろうか?

否!

そういう踊り文句が溢れてるって事は結構多いと思うのだ〜

こないだ田尻苑に行った帰り
車(セダン)運転してたら(地元なら大丈夫なのだ)
「杉能舎」の前を通りかかった

残業続きで疲れてたし、たまにはこだわりの地ビールで
体を癒したいるんるん


店に入ると、おかみさんが「試飲されます〜?」
「いえ…」ハンドルを回す素振りを見せると
「あらー残念ですね」
飲酒運転は絶対したらあかんからねっexclamation×2

ゆっくり見てみると興味惹かれるお酒があった

200704011552000.jpg

「しずく搾り」

説明を読んでみると

「しずく搾りは、酒の麹を酒袋に詰めて宙に吊るし
上質な部分のみを搾る昔乍らの技法です
原料米には、全国の蔵元垂涎の糸島産山田錦を使用し
上品な薫りと芳醇でありながら軽やかな味わいに仕上げました」


美味そう…
値段も3000円とご立派だ
うーん…買うか買うまいか…ハムレットの気持ちになったよ

おかみさんが「このお酒は年に一度しか取れませんよ」
え?

新酒が出来る頃に、麹を酒袋に入れて
ぽたりぽたり落ちてくるしずくのみを詰めているのだそうだ
もっ貴重なお酒である
数量限定で売ってある

「いっぺんに飲み干したらいけませんよ
少しずつ大切に味わって下さいませ」

えーい!”清水の舞台から飛び降りる”気持ちでゲット!

200704011557000.jpg

このお酒に限り、ちゃんと製造番号を打ってあるのだ
「数量限定ですから!一本一本心を込めて作り上げました」
期待が高まる黒ハート

家でさっそく飲んでみた

まいう〜!ピヨはアルコールは大体何でもいけるのだが
日本酒はどちらかというと苦手な方だった
でもこのお酒は美味しいなぁ〜

冷蔵庫に入れて大事に飲んでるのだ
いわゆる”へそくりお酒”みたいだね(大爆笑)

今度、めぐちゃんが来るから
一緒に飲もうね!楽しみだねぇ〜わーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 21:47| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

つられちゃってラーメン♪

ぴかぴか(新しい)香川の全国大会に行こうかどうしょうか迷った
6月の初めなので仕事休めないし…

「路線」で交通方法を調べてみた
おっ!土曜の朝一番に出て日曜の夜に帰るって事も充分可能ぴかぴか(新しい)
ホテルも結構素敵な所をゲット!
(何と!高松駅から徒歩8分で和室10畳!)

迷いに迷いましたが、全国ろうあ者大会参加しまーするんるん
みきみきやゆりよしちゃん誘ってみるかぁ〜

分科会は迷っておりまする…
「ろうあ運動」にてヨッシーの奮闘ぶりを冷やかすか?
「青年のつどい」にて裏ネタどっさり!日聴紙を作成するか?
(多分、現中央委員の皆さんは必死で制止するかも知れないなぁ)
うーん…どっちにしようか…


「ナイト・ミュージアム」を満喫した後
いつものように飲んでの帰り道
ヨッシーらを見送ってゆりよしちゃんと2人地下鉄の駅に
向かって歩いてたら
美味しそうな看板を発見ぴかぴか(新しい)

200703272322000.jpg

「藤家(とうや)」

表現は悪いが、トタン屋根のいかにも「昭和浪漫」を感じさせる
風情だったのだ
屋台をちょっと店に改装した感じで筒抜けにカウンターや
ラーメンが見える

…美味しそう〜食べたいな…
ゆりよしちゃんも思いは同じだったようだ
「私、面(麺)食いだから〜」ってノリノリでした(笑)

レゲエ風のお兄さんに注文!
すると
「麺の固さ、油の量、スープの濃さなどお好みに出来ますよ」
うーん…
飲んだ後だし時間も遅いからねぇ

「麺は固めで、油控えめ、スープは普通」でオーダー!
ゆりよしちゃんは油も普通にしたようだ
(だから隠れ肥満って言われるんだよぉ〜人の事言えないけど)

200703272307000.jpg

頂きまーすレストラン

おっ!美味しい!この味なら合格ラインいけるよ!

とんこつ味がしっかりしていて麺も合ってるぴかぴか(新しい)
飲み会の帰りにはグーだね!

で気になったのは
店員さんの髪型…レゲエ風のこう…ふわふわした感じの
パーマをかけてるのだ
太い縄みたいなのを想像してくれたら分かるかも?
あれじゃ櫛も通らないだろう
どうやって髪を洗うんだ???

聞いてみたかったし、ゆりよしちゃんも通訳してくれると
言ってくれたんだけどぉ
そんな質問したらちょっと無礼よね…

今度、行きつけの美容院へ行ったら聞いてみようるんるん

かくして映画にもお腹にも満腹して
家に帰りましたとさ〜ぴかぴか(新しい)
posted by ピヨ at 23:54| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

家から徒歩30秒!の絶品!焼き立てパン屋さん♪

能登半島地震、色々と被害が判明して大変だ
2年前の福岡県西方沖地震を思い出して辛くなる…
あの時は2ヶ月間ぐらいの余震が本当に怖かったな

TVで見たところ
高齢者の方々が多いように感じた
避難所での生活は大変だろう
早く安全な我が家でゆっくり休みたいよね…
一刻も早い復興を祈ろう

…閑話休題

もし朝起きた時に、”焼き立てパンが食べたい!”
だけど買い置きが無い…ふらふら

その時あなたならどうする?

諦める?
それとも頑張って買いに行く?
いやいやいっその事、自分で作る?(笑)

ピヨの場合は悩まなくてもいいのだぴかぴか(新しい)
”あー美味いパン食べたいな♪”と思ったら
ちょいと着替えて、歩いて1分もかからない距離に

200703171300000.jpg

「BAKERY HARE(ベーカリー 晴れ)」

2月20日からオープンしたばかりの出来立てホヤホヤの
パン屋さんなのだるんるん

そこのパンは、良質の材料を使っていて一味違うのだぴかぴか(新しい)
(その分値段もちょっと張るけどね)

ピヨはレーズンが大好きなのだが
(だからフルーツケーキも大好きだハートたち(複数ハート)

この店イチオシが!”レーズンパン”なのだ

200703171303000.jpg

上記の写真みたいなフランスパンみたいな生地のレーズンパンも
美味しいが
ピヨおススメ!は、レーズン食パン!だな〜

モチモチした食感に、しっとりしたレーズンに
甘い香りがもっ最高なのだぴかぴか(新しい)


若夫婦さんが経営されていて
旦那さんがパンを焼き、奥様が売っている
綺麗な方だけど物静かな方のようだ
でもうるさくないだけ、ゆっくりパンを吟味して選ぶ事が出来て
いいかもねるんるん

こないだ行った時は、小学校1年になるという息子さんが
居て、ニコッと笑ってくれて可愛かったな黒ハート

君!”看板”息子になりたまえるんるん(大爆笑)

ちなみに、日曜日と祭日はお休みだよぉ〜
買いに行かれる時はご注意あれわーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 23:33| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

春は別れの季節

今夜は職場の友人の送別会に行きましたのだ

仕事上で係わりがあって接してる内に親しくなった方なのだ
韓国ドラマがお互い好きってのもあって
よく一緒に飲みに行って、韓国ドラマ談議に盛り上がったわーい(嬉しい顔)

リュ・シゥオンの大ファンで
「ピヨちゃん、掲示板にろうあ者のファンの方が
コンサートのDVDが欲しいが、内容が分からないので
字幕を付けて欲しいと書いてあったのよ
そしたら、今度発売される武道館コンサートのDVDには
字幕を付けますって回答があったの
本当に付いてたよ!」
とコンサートDVDを貸してくれた事もある

ピヨ、特にリュ・シウォンのファンじゃないのに
彼の出演しているドラマばかり見ていたのは
ひとえに彼女のお陰だよ〜(苦笑)


色々と事情があって退職されたのだ
急だったので驚いたが、一番寂しいのは彼女だろうなぁ〜
で、個人的に送別会をやるって事で呼ばれたので
参加しましたのだ

実は来週、彼女と二人で飲みに行く約束をしてたけど〜
まあいっかるんるん


板付にある「あぶりや」

200703091806000.jpg

同僚のオススメ!なのだ
ちょっと交通が不便だけど雰囲気は良さそうぴかぴか(新しい)

200703091824000.jpg200703091830000.jpg

焼き鳥に単品料理にご馳走るんるん
まいう〜るんるん
周囲が飲まないので、
ピヨも遠慮して芋焼酎お湯割り一杯にしたあせあせ(飛び散る汗)
(きっと”ウッソー!”なんて言われそうだな…苦笑)
飲酒運転の取り締まり厳しいもんね
飲んだら乗るなexclamation×2ですよ

でも一番のオススメは”鍋”だって
もつ鍋を頼んだのだ

正直、あまり期待してなかったのだ
が…食べてみたら、めちゃまいう〜!!

あっさりした醤油味で、プリプリしたモツに
柔らかく煮えたキャベツにニラがもっ最高なのだぴかぴか(新しい)

これなら常連になってもイイなるんるん
しかも単品料理も充実してるから
味にうるさい福岡市の”なでしこ軍団”も
納得してくれるだろうぴかぴか(新しい)

今年の春はきまぐれで
急に寒くなったり雪になったりした
だからかな?
遠くへ離れる友人知人が多い

それぞれ幸せになったり転勤だったりして
仕方ない事だけど
やっぱり寂しいねぇ〜

これから送別会が目白押しだけど
しっかり今までの感謝を込めて、エールを送るとしようわーい(嬉しい顔)

(明日も送別会だったりするたらーっ(汗)
posted by ピヨ at 22:27| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

日本酒ほろ酔い健康法♪

ほんの少しだけど雪が降ったのだ!
3月になったのにねぇ…
これがホントの「春の雪」かぁ〜
映画の妻夫木くんお坊ちゃま役が合ってたよ〜)

ピヨはいつも博多駅経由で通勤しているのだが
今日は「福岡の新酒!蔵開き」イベントがあってた

「しぼりたて」の新酒が販売されてた
試飲してみたら飲みやすくてまいう〜るんるん
にごり酒と清酒とあったけど、清酒の方を選択るんるん

200703071921000.jpg

後、3月一杯で博多駅にて営業して来た
井筒屋が閉まるのね…
それに伴って時々行ってた
「POMPADOUR」というパン屋も閉まる

赤い看板が目印で、フランスパンが絶品だったんだよね…
たまたま桜をテーマにした創作パンが売ってあったので
うちの母へプレゼントと購入した

よもぎ蒸しパンに、桜餅風蒸しパン
抹茶お宝パン(抹茶のパン生地に小豆と栗が入ってるのだ)
→うちの母が好きそうな物ばかりさぴかぴか(新しい)

んで、お酒を買った時にくれたパンフに
面白そうな事が載っていたので披露しようるんるん

アミノ酸 あれこれ買うより 日本酒飲もう
日本酒に含まれているアミノ酸は胃を丈夫にして
食欲を増進させてくれるそうだ
(それじゃ太るやん…逆効果exclamation&question

血管も ほろ酔ついでに 若返り
日本酒を飲んで顔が赤くなったら血行が良くなっているという
サインだそうだ
(あんまり赤くならないんだよねぇ〜体質?
でも血液サラサラって献血の度にいつも褒められるぞっ)


そのお腹 お酒じゃないよ つまみだよ
日本酒で太るのではなく、食べ過ぎ飲み過ぎによるもの
さっぱりした食品を中心にバランス良く食べるべきだって
(はっきり言って飲む気を失わせる標語だ…)

合いの手に 水をさすのは 酔い上手
日本酒を飲む時に時々水を飲むと深酔いを防ぎ
美味しく味わえるそうだ
(場の雰囲気に水をさすのが天才的な知人が居るのだがね…
その場合シラケ鳥が飛んでいくだけだ…苦笑)


恋をして 飲んでつければ あらきれい
日本酒に含まれているアミノ酸が肌をしっとりさせて
つやとしなやさを与え
顔や体に塗ると外側からも保湿ぴかぴか(新しい)
更に!お風呂に入れるとリラックス効果がるんるん
(でも肌に塗ったり風呂に入れたりするのって
もったいない気がするなぁ〜)


普段はビール、そして芋焼酎党のピヨなんですが
たまには日本酒で和の心を感じてみようかなぴかぴか(新しい)

ちなみに
日本酒を牛乳や豆乳もしくはカフェオレで割って飲むと
美味しいよ!と書いてあった…マジexclamation&question


勇気ある方はお試しあれるんるん
やってみた方は感想レポート報告望む!(大爆笑)
posted by ピヨ at 21:21| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

豆田町のピヨのおススメ!喫茶店ナリ〜♪

こないだの11日〜12日は
福聴連青年部主催の「親睦旅行」へ参加しておりましたわーい(嬉しい顔)

嬉しかったのは、福岡市青年部の方々も参加してくれた事
聞けば「いつも福聴連青年部の方々が市の行事に
参加してくれるから、私達も参加しないと!」でした

「福岡県はひとつ」今まで大変だったけど
たんだん仲良しになって来たな〜
仲良き事は美しき哉黒ハート


日田→別府→湯布院…と大分を満喫する旅なのだぴかぴか(新しい)

まずは日田へ出発バス

豆田町を自由散策
とある参加者が「僕は豆田町に詳しいよ!どこへ行きたい?
良かったら案内するよ」
「広瀬資料館へ行きたいの」
「広瀬資料館?それ家じゃないの?どこにあるの?」
…どこが詳しいのやっむかっ(怒り)

広瀬資料館ってのは、豆田町でも有名な文化施設だよ…

もうそんな口だけの奴はほっといて
さっさと向かった

ピヨが前行って凄く気に入った店があるのだ〜

200702111237001.jpg

「談議所 嶋屋」

昔の民家を利用して”和”を感じられる喫茶店となっている
そこの名物である久兵衛団子がまいう〜なのだるんるん

2階には昔の民芸品が色々と展示されている

200702111200000.jpg

ちょうど、ひな祭りが近いので
立派なひな壇が展示されてた
そこのそばの席に座ってしばしお喋り〜わーい(嬉しい顔)

ピヨッシー&ダニちゃんは「抹茶セット」
O部長とともちゃんは「珈琲セット」にした

いずれもこの店自慢の久兵衛団子が付くぴかぴか(新しい)

「…団子には抹茶だろうもん…珈琲なんてミスマッチな…」
でも抹茶が苦手なんだそうだたらーっ(汗)

せっかくの素晴らしき日本文化なのになぁ〜(ため息)

200702111210000.jpg

黄な粉をまぶしたものが2個、あんこをまぶしたものが1個
どちらも餅がモチモチしててまいう〜るんるん

心も体も暖まった楽しい時間を過ごせましたるんるん

夏になると「梅蜜ジュース」が冷たくてさっぱりしてて
これまたまいう〜です

日田の豆田町へ行く機会があったら是非お立ち寄りあれるんるん
posted by ピヨ at 22:44| 福岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

「君ら2人は飲み会か?!」(苦笑)

オカマ部長を始め、福岡市のなでしこ(?!)軍団が
色々と業務を片付ける為にやって参りました

皆で一緒にすぐ近くの「ケーキのトミタ」でケーキを買って来て
ご賞味喫茶店
前原市外の方々はそこのケーキが何故かお気に入りだ

皆で業務を片付けて、宅急便の店まで案内して〜
と全て完了exclamation×2

久々に元・中央委員仲間の方とテレビ携帯電話で会えたるんるん
元気そうで懐かしいなぁ〜わーい(嬉しい顔)

現・中央委員のオカマ部長と色々話してたのね
ピヨが中央委員組織部長の時に作成した
「青年白書2006」の本は、現在でも重宝されている
みたいだ〜(苦労した甲斐があったなハートたち(複数ハート)

ではせっかくだから〜って
途中で合流した兄やんも一緒に
志摩町の岐志というところで「焼きカキ」を食べたレストラン

200702101633000.jpg

「兄やん!”のぶりん”ちゃんのところで食べよう!」
「のぶりん?」
ピヨと兄やんは一足お先に一緒に行ったのだ
10分ばかりのドライブデートexclamation&questionを楽しんでました(笑)
(ちなみにオカマ部長となでしこ軍団は後から来たのだ)
オカマ部長は常にハーレム状態で幸せだっただろうなぁ〜ムード

200702101645000.jpg

兄やんね、カキにあたった事もあるけど
あまりの美味しさに嫌いになれず大好物なんだそうだ
(兄やんってもしや飛んで火に入るような
危険な恋をするタイブ?!大爆笑)


オカマ部長やらO部長ちゃんとかは初体験だった
「ここに来るのは初めてです!こんな美味しいとはexclamation×2
えらく感激していたなぁ
今日一日大変だっただろうけど、疲れが取れたかな?

200702101649000.jpg

焼き立てプリプリのカキは何もかけなくても
海の味が効いていてまいう〜なのだよぴかぴか(新しい)

兄やんが「ピヨ…君は殻を外してるんでなく壊してない…?」
…不器用者ですから〜苦笑

またまた兄やんが、ピヨッシーに
「ここはカキを純粋に楽しむところだよ
カキがメインなんだよ…
君らは飲む為に来てるのかexclamation&question
…私ら、ビールを愛してますから〜苦笑

兄やんはさすがツッコミがお上手ぴかぴか(新しい)
笑いのツボを押さえてるなぁ〜

200702101708000.jpg

でもね、そんな兄やんも苦手なものがあったのだ
それは…さざえについてる肝(かな?)なのだ

「色が黒っぽいのは何とか食べられる!
三十路を過ぎたらその苦味を味わえるようになった
けど!けどっ!この緑色はNGだーっっっ」
代わりにピヨがたいらげました
ビールのつまみにまいう〜NEW

兄やんって意外とデリケートなのね〜可愛かったよ(大爆笑)

また機会があったら皆で参りましょ〜るんるん

ちなみにこの店の「のぶりん」の由来とは
店の大将の名前から取ってるのだ
「友達にも居ます」って言ったらば
「そういうあだ名って多いですよね〜」だそうだ

でもそこの大将はいかにも漁師exclamation×2って感じの
いかついオッサンだった…
本家ののぶりんちゃんは可愛らしい乙女なのにね…(苦笑)

いつかはのぶりんちゃんも一緒に行こうね〜キスマーク
posted by ピヨ at 20:37| 福岡 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

特選!ピヨ推薦のお土産♪〜沖縄・鹿児島・大分編〜

今度の連休に、大分旅行へ行くのだよぴかぴか(新しい)

みきんみきんら福聴連青年部が企画実施するいい気分(温泉)旅行♪
なーんとヨッシーや下ネタ女王様も参加なのだ
みきんみきん?役員だから当然だよ〜わーい(嬉しい顔)

久々のいい気分(温泉)だぁ〜楽しみだな♪
前日の10日はゆっくり休養して旅行を満喫しようるんるん

…が、現実は甘くなかったのだな…

オカマ部長から依頼携帯電話が…
断ろうと一瞬思ったんだけどねぇ…
道産子くんやシノちゃん、宮っちやらうっちーなどなど…
まあ…特にシノちゃんや宮っちくん苦労してるだろうしたらーっ(汗)
とても温厚なシノちゃんの困った顔や
うっちーと同じく”弟るんるん”みたいに
可愛い宮っちの事を思い出したら…ね…

仕方ないか…
スノーちゃんにお願いして部屋の確保などを手配してもらった
そのスノーちゃんからの携帯電話

「腰は大丈夫exclamation&questionせっかく役員を引退したんだから
ゆっくり休んで身体のメンテナンスをして欲しい気もしますたらーっ(汗)

まあ何とピヨを心から気遣う優しいお言葉…
当時は本当にピヨを支えて色々協力してくれてたなぁ〜
今更ながらホント感謝ですキスマーク

スノーちゃん、現在は色々忙しくてなかなか会えない
いつか一緒に、ピヨ家で見ようと思って
ソン様から頂いた「皇帝ペンギン」DVDを大事にしまっている
(ソン様、感想はしばし待ってねあせあせ(飛び散る汗)
スノーちゃん待ってるよぉ〜

そんなスノーちゃんとピヨの友情に水を差す事無かれ…
要らん頼みは言わないように…ね…むかっ(怒り)
(訳分からない?それでいいのだ〜
言った当人のみ分かれば宜しい)


…閑話休題
ピヨは結構、旅行へ行く事が多いのだ
なかなか休みは取りにくいけど工夫してあちこち行ってるぴかぴか(新しい)

するとご当地の美味しい物やら自然と分かって来るんだよねキスマーク

まずは南国の沖縄

200701081759000.jpg

「ちんすこうショコラ」

沖縄でのお菓子っていったら、サンダーアンタギー(沖縄風ドーナツ)や
ちんすこう(沖縄風クッキー)が有名だね
いずれにせよ、バターじゃなくてラードを使っていて
口当たりが軽いのだ
(沖縄はブタを料理によく使うからね〜)

そのちんすこうにチョコレートをかけたのがナイス!
さくさくした生地に甘〜いチョコがもう絶妙なのだぴかぴか(新しい)

200702052108.jpg

「ぷりんどら」

大分県にある湯布院名物だ
たいだい別府やら湯布院は湯気を利用して作るプリンが
とってもまいう〜なのだ
その美味しいプリンとどら焼き(正確に言えば皮)を
合体させた創作お菓子がコレさぴかぴか(新しい)

通常のプリンはスプーンが必要だけど
これなら歩きながらでも味わえるのだよ〜

ゆりよしちゃんも絶賛していたなぴかぴか(新しい)

200701301926.jpg

甘い物ばかりで、左党の方々にはうんざりさせたかも知れません
そんな方にはコレ!

鹿児島名物の「さつま揚げ」

詳細は薩摩おごじょのめぐちゃんにゆずるとして…
新鮮な鰯のすり身が原料で
ホント、芋焼酎によく合うのだよ〜ぴかぴか(新しい)


お湯割り飲みながら味わうと
「舟歌」の世界に浸れるのだ(例えが古いな…苦笑)

ピヨお気に入りは、サツマイモ入りなのだ!
やっぱり「さつま揚げ」だからね(ダジャレになってる?笑)
ほんのり甘い味付けがもっ最高さるんるん
でもコリコリ感がたまらないゴボウ入りも捨てがたいな〜

もし旅行に行く事があれば、是非お試しあれexclamation×2
posted by ピヨ at 21:42| 福岡 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

”隠れ家”的な喫茶店♪

今日の午前2時から夕方ぐらいまで
このSeesaaブログがリニューアルとかで通じなくなってた
心配した皆さん、文句はどうぞSeesaaへexclamation×2

でも前よりカラフルになったようだ
ということで、ピヨブログもイメージチェンジ!


このブログを見て想像付くかも知れないが
何故か、ゆりよしちゃんと一緒に居る時が多い
お互いの家が近い事もあると思う
(どうもレズだと誤解されてるみたいだが、
ピヨもゆりよしちゃんも
付き合うなら男性がいいです黒ハート…ね?)


んで、姪浜駅の近くの喫茶店「Cafe SMAILEY」

でのんびり喫茶店してたぴかぴか(新しい)

200701281726000.jpg

レストランで食べたバスタるんるん
それなりにまいう〜よムード

200701281726001.jpg

この店の一番人気の席だよグッド(上向き矢印)
このソファに座っていると何か気持ち的に寛げる黒ハート
(まあ、食事時にはちょっと食べにくいけど〜)

200701281752000.jpg

セットだったので、デザートも付いて来た
抹茶アイスがまいう〜ぴかぴか(新しい)

ここはスイーツがおススメだな〜
今度来た時は”特製プリン”が食べたし…キスマーク


それにピヨが気に入っている理由の一つは
ここは花屋さんも一緒に入ってるのだ
お茶を飲んで、綺麗な花も堪能出来る

200701281852000.jpg

一つで二つ美味しい喫茶店なのだぴかぴか(新しい)

デートの時にはいいかもよ〜るんるん
韓国ドラマみたいに、花束の一つも差し出せば
黒ハートの花が咲くかもよ?(大爆笑)

また寄ろうっとるんるん
posted by ピヨ at 21:05| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

”違いの分かる人”は是非どうぞ♪

昔のCMで印象深い物があった

唐沢寿明さんと三谷幸治さんが共演していて
2人でコーヒーを味わうのね
”違いの分かる男”とテロップが出る…

そりゃあそうだ…
この2人対照的だもんなぁ(大苦笑)
でも三谷さんの作品はユーモア溢れていて結構好きるんるん
(充分才能あるんだから、出たがり屋さんでなければいいのに…)

そんな”違いの分かる”貴方におススメ!の
「珈琲舎 のだ」

中央区役所の向かい側にある店に行った
ドアを開けるとプーンと薫り高い珈琲の香りが広がる

ちょーっと高めだけど、本格的でとっても美味しいぴかぴか(新しい)

200701181620000.jpg

雰囲気も素敵で落ち着けるよぴかぴか(新しい)
(しつこいようだが、高いだけあるよ〜あせあせ(飛び散る汗)

ピヨはケーキセットで”苺のクリームブリュレ”を頂きましたのだるんるん
これまたまいう〜でございましたぴかぴか(新しい)

たまにはこんな”大人”の喫茶店を楽しみましょうわーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 21:47| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

ピヨグルメ突撃G韓国へ行った気持ちになれる!「韓のおしり」

前回の記事でお分かりと思うが
”愛ルケ”見て、何か精神的に疲れた…

「ねえ下ネタ女王様、ゆりよしちゃんともさっき話してたけど
良かったら一緒にご飯食べようか?」
「ええ、ゴホ!宜しくてよ…ゴホ!」
さーてっとどこにしようか…

下ネタ女王様は風邪をひいておられて体が冷えている
「…韓国料理にしょうか?暖まると思うし♪」
って事で

「韓のおしり」に決定!

割とリーズナブルな価額で韓国料理を味わえるぴかぴか(新しい)
ついでに1000円割引券もあるのでラッキーるんるん


「下ネタ女王様、何にしようか?」
ご要望は
”韓国風鉄板焼”に”ユッケ”である
キムチ鍋の鉄板風って感じ?
適度に辛くて暖まってまいう〜

200701152137000.jpg

ユッケは…やっぱ本場韓国の味!「韓一館」の方が上かなぁ〜

ゆりよし「昔釜山に行った時に食べたけど、結構美味しかった!」
と”トッポッキの煮込みをオーダー!
そして海鮮チヂミと共に味わった

「おー!トッポッキ初めてだけど、モチモチしてまいう〜」
「ビールに合うね!」
「海鮮チヂミもそれなりにいけるよっ」

そして先程見た”愛ルケ”についてどうにも疑問に残った事を
韓国風鉄板鍋に負けず熱く討論し合った

内容を書くとネタバレになってしまうからあえて書かないが
私らには理解不能な愛の形だったな…


そして最後はやっぱり女の子ですもの
デザートで締めてみたわーい(嬉しい顔)

3人それぞれ違う物を頼んでそれぞれ分け合って味わおう!
コレよくやる手法だよん
(気心が知れた仲でないと出来ない業よね〜)

下ネタ女王様は「韓のおしり風プリン」

200701152231000.jpg

ゆりよしちゃんは「韓国風カキ氷?」(正式な名前忘れた…)

200701152232000.jpg

ピヨは「ホットックのバニラアイス添え」

200701152240000.jpg

おっ!どれも皆美味しそうハートたち(複数ハート)
さあどれどれ…


下ネタ女王「うっ!このプリン甘過ぎ!ギブ!」
食べてみると、ココナツ風味で確かに甘い
ピヨ「ゆりよしちゃん、韓国ってココナツ使うかなぁ?」
ゆりよし「ヘンだねぇ…」

ピヨはプリンをとっても愛しているのだが、このプリンは…
申し訳ないけど、今後縁は無いだろうたらーっ(汗)


ゆりよし「うっ!美味しいけど寒い…」
下ネタ女王「体が冷えるねぇ〜」
ピヨ「あ、でも黒蜜がかかっていて美味しいよ」

このデザートは夏に食べたいね!

ピヨ「おっ!このホットック、まいう〜」
下ネタ女王「これ美味しい!ふんわりしていいね!」
ゆりよし「釜山の屋台で売っていて美味しかったのよね
中に黒蜜が入っていて甘いのよ〜」

バニラアイスとマッチしていてこれまたまいう〜
このデザートは当たりだったぴかぴか(新しい)

本場…とはちょっと違うけども
まあ気軽に”韓国”を味わう分にはいいかもねるんるん

次回は”チャプフェ”(韓国風春雨の炒め物)を味わってみたいぴかぴか(新しい)

今度もまた映画レストランビールを楽しみましょ〜ねぴかぴか(新しい)
posted by ピヨ at 21:06| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

魅惑のプリンシリーズC「西通りプリン」

今日は美容院へ行ったのね
2月に結婚式に呼ばれてて髪を染めようとしたのね
そしたら「染めるのは直前の方が良い」
生え際が延びてくるからね〜
ということでストレートパーマをかけたのだ

が…一つ問題が
「明日の夜まで髪は濡らさないで下さいね」
まあそれは出来る
「一週間ぐらいは、ゴムできつくしばったりビンやアップにするのは
止めて下さいね」
…へ?ピヨはまとめ髪好きなのに〜
形が残りやすいので1週間ぐらいはそのままにだそうだ…

寝相悪いしなぁ…まあやるだけやってみるよあせあせ(飛び散る汗)


こないだ、警固辺りで飲んだ帰り
可愛らしい黄色い車を見た
”ん?”と思って見たら「西通りプリン」って書いてある

プリンを愛してるピヨとしては迷わず買ったるんるん
(ちょっとヨッパーだったかな?苦笑)

200612232135001.jpg

食べてみると、トロリと甘さ控えめな美味しいプリンだった
飲んだ後にはビッタリかも〜黒ハート


多分…記憶がさだかではないが、きんきんも一緒に買って
二次会会場で食べてたような…気がするなあせあせ(飛び散る汗)

聞けばとても人気があるようで、
1日1000個売り切れる事もあるそうなのだ

プリン好きなのは、ピヨだけではないって事ねるんるん

なかなか見かけないので
今度見かける事があったらまたゲットしようっとぴかぴか(新しい)
posted by ピヨ at 19:54| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

ピヨグルメ突撃F有機野菜がたーっぷり♪「野の葡萄」

福聴連青年部新年会に、初めて一般参加した
いやあ頑張っているみきんみきんらを見ていると
忙しかったあの頃が懐かしいぴかぴか(新しい)

ピヨは、盲ろう通訳としてささやかながらボランティアをしているのだが
そこで知り合ったりゅーちゃんやハーヤちゃんに
「君達も年齢的には青年部だ。一緒に行こう!」
と強引にお誘いして一緒に参加した
もち”飲べぇ3人衆”も勢揃いさぴかぴか(新しい)

ハーヤちゃんは今年デビューしたばかりのピヨと同じく
ろうあ者での通訳者だ

が、ろう協会に所属してなくろうの知り合いも少ないみたいなので
「君は友達や知識を増やすべきだ!今のままなら絶対壁にぶつかる」と
説得してやっと首を縦に振ってもらったのだ

りゅうちゃんは盲ろう友の会の役員として頑張っている
けど、まだ20代だ
たまには違う世界の仲間達との交流も楽しむべきだと誘ったのだるんるん

二人とも楽しかったみたいだハートたち(複数ハート)
「また飲み会があったら参加したい!」
ウンウン羽を伸ばす事も時には必要だよ

りゅうちゃんもハーヤちゃんもぞーさんも家が遠いので
ゆりよしちゃんやピヨも含めて皆で
例のごとく「万葉の湯」に泊まったのだ

皆、いい気分(温泉)好きだよぉ
また行きましょうやぴかぴか(新しい)


で翌日、朝食が無かったので皆でお昼を食べましょうってなった
ぞーさん、”豆腐よう”が大の好物なので
西鉄グランドホテルの近くにある”わしたショップ”へご案内〜

ぞーさんの為だったのに…なのに
気が付いたらぞーさんより沢山買い物してしまった…
”ミイラ取りがミイラになった”ってこういう事よねあせあせ(飛び散る汗)

ランチはイムズの「野の葡萄」にした

そこは有機野菜など食材は、体にいい物を!とこだわっている
雰囲気も良くて美味しいのだ

200701071239000.jpg

野菜のスティックに煮物、揚げ物、炒め物
麺類にご飯にデザートに飲み物…とどれを取っても美味しいるんるん

200701071149000.jpg

バイキング形式だからそれぞれの好みが分かって楽しいわーい(嬉しい顔)
「ゆりよしちゃん好みが渋いのぉ〜野菜スティックに味噌ダレ…」
「ええ!綺麗にならなくてはぴかぴか(新しい)
りゅうちゃんはバスタが好きみたいだ
ハーヤちゃんももりもり食べてる

「ぞーさん何回目?」隣に座っていたりゅうちゃんが「3回目だよ」
まあ元は充分取ったからいいねるんるん

食後の喫茶店は、有機コーヒー豆にて一杯ずつドリップ
味深くてまいう〜
ホッとしちゃうね黒ハート

ただ、一つしかなくオバタリアンがたくさん並んでいて
しかも一人で何杯も何杯も注ぐので
か弱いりゅうちゃんは怖くて並べなかったみたいなのだ
「ハイ!ピヨにお任せあれ!」
冷たい視線でオバタリアン達を追い払い、りゅうちゃんの喫茶店ゲット!

でもなぁ美味しいからかな?
ほんとオバタリアン連中が多くて参った参った…
コーヒーが飲みたいのに行列だし
アレ食べよう!と思ったらもう無くなっていて代わりが来るのを待ってたり

次回はもう少し人が少ない時にじっくり味わいたいなぁ〜

ピヨが気に入った逸品は
”いちごマーマレード”である

イチゴジャムとマーマレードが合体したようなもんだ
イチゴがそのまま形残っていて甘く仕上がっている
そこにマーマレードのほろ苦さが加わってもっ最高なのだよぴかぴか(新しい)

コレはいいなぁ〜
今度来る機会があったら是非お土産に持って帰りたいものだ…

そういや、めぐちゃんも「野の葡萄」にはよく飲みに行ってるみたいだなぁ
全国展開してるのかな〜

ちょっと贅沢したい時のランチにはもってこいだねぴかぴか(新しい)
posted by ピヨ at 23:00| 福岡 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

忍野の蕎麦はまいう〜!

年越し蕎麦って言葉をご存知だろうか?

おおみそかは忙しいので
さっと作れて食べれる蕎麦が重宝したらしい
”細〜く長〜く”長生きを祈る意味も含まれていたらしい

甲府在住のemiyuちゃんより”忍野の蕎麦”を頂いたプレゼント

福岡はどちらかと言えば、とんこつラーメンがメインで
蕎麦はそんなに食べない

でも昔々、長野の友人の結婚式に呼ばれて行った時に
山奥の蕎麦屋へ連れてって頂いた
蕎麦の実のわずかな部分のみを利用した”白い蕎麦”
あれ、メッチャまいう〜だったぁぴかぴか(新しい)
蕎麦も捨てたもんじゃないなっと
ラーメン一筋だったピヨの目を覚ましてくれた出来事であったなあせあせ(飛び散る汗)

グルメemiyuちゃんお勧めの蕎麦!
とっても期待して食べてみたハートたち(複数ハート)

200612311731.jpg

海老天乗せてトロロ昆布乗せてっと〜

細い蕎麦をすすって食べる

”まいう〜”

蕎麦本来の味がしっかりしてる!細いけど食べ応えあるっ!
この蕎麦ホント最高ぴかぴか(新しい)

ちなみに今日は、ざる蕎麦にして
大根おろしとなめことあえて食べてみた
これまたまいう〜ぴかぴか(新しい)
細いけど芯があるのよ
昔の古き良き日本女性って風情よ(大爆笑)

emiyuちゃん、本当に結構な物を有難うございましたキスマーク

ピヨら家族は大満足でございます〜るんるん

山梨は”ほうとう”のみならず蕎麦やうどんも最高だなっ黒ハート
posted by ピヨ at 22:33| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

ヤメラレナーイ味!「ごまかりんとう」

ピヨの父は毎日ウォーキングに励んでいる

運動嫌いだったんだけど、ある時病院にて
「このままなら寝たきりになりますよ…」とおどかされたらしく
減量を兼ねて2時間は歩いている

んで、時々買って来てくれるのは
「ごまかりんとう」

200604112107000.jpg

糸島郡志摩町(前原市のお隣だね)にある
障害者施設にて作っているんだそうだ
(確かピヨの旧知の方が指導員していたような…)

1個100円と安いんだけど
食べ出したら”ヤメラレナーイ!トマラナーイ!”って

ハマってしまう”まいう〜”なお菓子なのだ

ちょっと固くて香ばしくて
うちの母も大好物さぴかぴか(新しい)

盲ろう友の会の行事に行くついでに
直販所によったら売ってあったので
”飲ん兵衛三人衆”メンバーのゆりよしちゃんとぞーさんに
差し入れした事があるのだ

ぞーさんはいたく気に召したようだ
”また買って来てね!”とお礼携帯電話来てた(苦笑)

素朴なお菓子だけど超・オススメ!っすよキスマーク
posted by ピヨ at 22:32| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

北の国からの贈り物♪

ピヨの趣味?のひとつに「写メールプレゼントってのがある
美味しいレストラン食べたり、素敵な景色見たり、楽しい集まりやってたり…
その一コマを携帯電話で撮って
”見てもらいたいなっexclamation”と思うような友人達に
携帯電話するのだよ〜

楽しんでやっていたら、いつしか周囲に伝染して行き
いつしかヨッシー曰く
「福聴連青年部は変な伝統をピヨから引き継いでる!」
みきんみきんもその楽しみにハマってるようだわーい(嬉しい顔)

血はやはり争えぬ
ピヨ母も最近、美味しそうな夕食の写メールを送るようになったのだ
仕事終わって見たらホント食べたくなる
よって速攻家に帰るようになった…
(アタシは小学生か…恥)

んで、昨日届いたのはこのカメラ

200612131054.jpg

北海道の友人から毎年送ってくれる帆立ぴかぴか(新しい)

続いて届いたのはコレ↓

200612132041000.jpg

勿論その日も猛ダッシュで家に帰ったのは言うまでもない…

新鮮な帆立を軽くバター焼きして醤油で香り付けしたものだ
プリプリ感がたまらな〜い!
シンジラレナーイ味!
(北海道!だからロッテの監督の真似してみました笑)

そして…今日来たのは…

200612142009000.jpg

帆立にホワイトシチューをかけて
チーズを載せてオープンで焼き上げた一品だ


シチューと帆立って合うのね!
これって「焼きカレー」ならず「焼きシチュー」exclamation&question
アツアツでまいう〜ぴかぴか(新しい)

ピヨ母は、覚えたての写メールで
ピヨをいいように操ってる〜っっexclamation&question
さすが親でございます(完敗あせあせ(飛び散る汗)

でも残業疲れに見ると癒されますぞハートたち(複数ハート)
なかなか楽しいコミュニケーションだよね〜わーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 21:35| 福岡 | Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

