2006年12月13日

寒い冬にはよく似合う♪

寒くなりましたねぇ〜もう師走ですもの雪
こんな時期にはあったかい食べ物がよく似合う

竹下駅そばの西鉄ストアの中に
「姿目出鯛屋」という鯛焼き屋さんがある

200612081247001.jpg

はっきり言って値段は高め
だからめったに買わないけど〜


冬季限定の「りんごっ鯛」が発売されたので
限定物に弱いピヨは早速買いに行ったるんるん

200612081247000.jpg

職場の友人曰く
ここの鯛焼きは”目”が入っているらしい
普通の鯛焼きは”目”が無いんだと
この店の特注だって、鉄板を作る会社から聞いたとかなんとか…
(まあ酔っ払った時に聞いた話だからはっきりは
覚えてないけども…)
今度、別の鯛焼きを買って来て比べてみようかな〜

200612081248000.jpg

この”りんごっ鯛”
中身が、煮りんごとレーズンにそしてシナモンの香りが漂う
さながら”和風アップルパイ”って感じかな?

それはそれでオツな味〜るんるん

勿論普通の鯛焼きもまいう〜だよんぴかぴか(新しい)
冷めても美味しい!らしい?もち米で作った鯛焼きも売ってありまする
→卵や小麦粉を使っていないので
アレルギーの方にも味わえるかも?


ピヨの知り合いの子供にアドピーの子供が居て
卵とかが食べられないらしいので、今度差し入れしようかな〜
喜んでもらえたらいいなわーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 22:27| 福岡 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

たまには家でまったりと♪

12月の最初の土曜日は家で家族で楽しくパーティるんるん

久々に弟(実の)が、帰って来たし
ピヨの誕生日(全青研で不在だったからねぇ)に
今度、ピヨ父の誕生日が控えているので
ついでに一緒に祝おう!と決まったのだ

ピヨも弟もささやかながらふくろ黒ハート
二人でちょっと費用は出した
親はとっても喜んでくれてたハートたち(複数ハート)

近くのスーパーまで車(セダン)運転してお買い物ハートたち(複数ハート)
たまたま病院に行った帰りだったから
お下げ髪(寝ぐせ凄かったから)に
スカート(診察受け易いように)、ちょっとお化粧(身だしなみですから)

”セール!”と張り紙
??と見ると、沢山のオバタリアン…じゃなかったオバ様達が
集まっている

近づいてみたならば
「100匹限り!北海道直送タラバ蟹 1580円!」
買った!
「おじさん、私にも一匹下さいな」
カニを扱っているおじさんにお願いしたら
「お嬢さん!これとっておきだよっ!周りには内緒るんるん」と
笑顔で渡された

”お嬢さん?”…疑問に思っていたら、お下げ髪にスカートで
そう見えたみたいだ…
まあ有難く頂いておこうぴかぴか(新しい)
(まぁ周囲がかなり年のいったオバサンばっかりってのも
錯覚を起こした原因かも知れん…)


北海道フェアがあっていて前々から欲しいなと思ってたものをゲット!

200611241613000.jpg

「北の職人」

これは北海道限定販売なので、福岡では欲しくても買えないのだ…
発売になった時、どんなものか飲んでみたくて
道産子くんかゆみゆみに送ってもらおうか…まで考えたぐらいだ(苦笑)

まさかココで手に入るなんて〜夢みたいわーい(嬉しい顔)

「スープカレー」の素とかもあったんだけど〜ちょっと興味ひかれた…
いやいや、みきてぃちゃんに本場のスープカレーを紹介してもらうんだもん
それまでは食べないで先入観を持たないようにしようっexclamation×2


200612021249000.jpg

こーんなにご馳走が並びましたぴかぴか(新しい)

特に鍋は超豪華やで!
こないだ下関に行った時に買ったトラフグの鍋セットに
ピヨ母が通販で注文していたあんこう鍋のセット
そして地鶏もミックスさせたなんとまぁ贅沢な中身さぴかぴか(新しい)

タラバ蟹を茹でてアツアツを頬張る
まっまいう〜

「北の職人」とよく合う!

楽しい家族団欒でございましたハートたち(複数ハート)

たまには家でのんびりもいいもんですなわーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 23:35| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

魅惑のプリンシリーズB湯布院のプリン工房♪

福岡空港へ行ったらよく買う物は…

コレ!↓

200602192142000.jpg

地下鉄福岡空港駅の改札口の近くに
九州各地の名産物や食べ物を揃えたお店があるのだよ
(アリバイ作りには最適だ♪)

アリバイなんてそんなもの必要ない生活を過ごしている
真面目なピヨは
九州各地の味を堪能出来るのが楽しみで
旅行帰りにはよく寄っているぴかぴか(新しい)

佐賀の「佐賀錦」
長崎の「ハニーカステラ」
熊本の「いきなり団子」
宮崎の「甘夏ジュレ」
鹿児島の「紅芋まんじゅう」
沖縄の「ちんすこう」

…などの自慢スイートが立ち並ぶ

このなかでもピヨご推奨が
大分の「湯布院プリン」「地獄蒸しプリン」だなキスマーク

湯布院も別府も温泉が有名だ
その温泉の湯気を利用して蒸し上げた絶品のプリンさるんるん

お勧めナリよぉ〜

福岡へ飛行機で来られる皆さん
時間が無くても心配なさるな
改札口で納得の土産物が買えまするるんるん


来年の2月には飛行機に乗る機会があるからさ
帰りにまた買いに行こうっとるんるん
posted by ピヨ at 00:06| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

絶品♪上海餃子はこんなにも簡単でまいう〜!

こないだ本当に久々っに地元協会の行事へ参加しました

とある事情があって2年ものあまり事沙汰無しだったのだ
本来ならば、カミリアで開催される
「3合同交流会」に参加するつもりだったのだ
(福聴連の青年部・女性部・老人部の交流行事の事だ
詳細はきんきんのブログを参照のことるんるん


が、ある一枚のFAXが、ハムレットの如く悩ませたのだ…

〜おしゃべりクッキング〜中国人から本場の餃子を習おう!

え?餃子?しかも本場?
恥ずかしながらピヨは餃子が大の好物黒ハート
入院した時も「一番食べたいのは何?」と聞かれた時に
「餃子!」と言ったんだよねぇ
(うちの母ね、好き嫌いの無いピヨにも好きな物あったのねぇと
何故かすごく感心したんだそうだ…)


すごーくすごーく迷ったんだけど
もう青年部役員で無いし、カミリアは筑紫野市にあって遠いし
中国人による本場の餃子教室はもう二度とないだろうし…

やって参りましたるんるん「おしゃべりクッキング」

ホントに久々に会う糸島ろう協の皆さんに手話の会の皆さん
お元気そうで何よりだハートたち(複数ハート)
「糸島ろう協の会員が減ってるから是非入会して!」

「あのー既に会員なんですよ」
「え?」
「会員でなきゃ、青年部に入れませんし全国や九州規模の行事にも
参加出来ませんって」
一般会員の皆さんにも一応基礎知識とか組織の仕組みとか
理解してもらわないとあかんな…

200611231032000.jpg

本場の美味しい餃子の作り方を教えて下さった講師の方は
上海出身で現在は二丈町に住んでいるそうだ
見事な手際でお手本を見せて下さるぴかぴか(新しい)

200611231036000.jpg

皮は、薄力粉200gに水110gと塩一つまみを混ぜてこねる
まとまって来たらビニール袋に入れて2時間ぐらい休ませる
(前日の晩に作って冷蔵庫で寝かせてもいいそうだ)

具はブタひき肉200gに生姜を皮むきでみじん切りで適量
(ニンニクは入れないのだよっ!)

そして白菜200g、ニラ少々だったな
白菜は千切りにして塩もみ後に水気を絞ってかさを小さくしておくのだよ
ニラはみじん切りにしておく

もし白菜じゃなくて小松菜だったら相方はネギが合うそうだ
好みでアレンジ自由自在るんるん

餃子ってね、口に入れて食べ始めると”ジュワ〜!”と肉汁が出て
美味しいよね?
その為に、ひき肉と生姜を合わせて練る時に
サラダ油を何と!大さじ10杯は入れてた…
「先生、そんなに入れるんですか」「入れまーす!」
ツヤツヤとまとまってきたらOKだ
そこに白菜入れて混ぜ
そしてラストにニラと香り付けにごま油を入れて混ぜて
具の完成さるんるん

先程寝かせておいた皮を棒状に伸ばして切って
麺棒で伸ばして餃子の皮にするのだ
それが図工感覚で楽しいんだよねぇ〜わーい(嬉しい顔)
皆で「下手くそ〜」「もっと大きく!」なあんてお喋りしながら
皮を作って具を入れて包んだわーい(嬉しい顔)

そして仕上がりが綺麗なのは「水餃子」にした

200611231139000.jpg

しばらく沸騰させたお湯にて煮るのね
そして中華出汁の素でスープを作り、ネギと香菜を添えて完成exclamation
つるんとした餃子にあっさりしたスープがまいう〜

ちょっと茹でたら破れそうかな?と思うような餃子は「焼き餃子」さ

200611231250000.jpg

これまた皮がバリバリしてラー油を入れたタレとよく合う!
具が余ったら、油揚げの中に入れて先程の「水餃子」のスープにて
茹で上げるとこれまたまいう〜!
逆に皮が余ったら「ネギ餅」にすると簡単ですぐ出来て
気軽に頂ける一品になるってわーい(嬉しい顔)
(残り物を生かすおふくろの工夫ですなキスマーク

ネギ餅はね〜昔、料理教室に通った時に習ったから作れるのだぴかぴか(新しい)
ホント簡単に出来るんだよね


せっかくなので
翌日に有休を頂いていたピヨは
我が家家で再現してみましたぴかぴか(新しい)

200611241653000.jpg

うちの母が「お母さんもやりたいっ」と皮に具をいれて包むのと
焼くのを担当してくれたのね
後、アポカトと豆サラダを作ってみたぴかぴか(新しい)

いずれも好評でしたのよ〜ホホホ

これからも時間が出来たら作ってみようっとぴかぴか(新しい)

楽しい料理教室でした
手話の会の企画部長さんお誘いしてくれて有難うねキスマーク
posted by ピヨ at 23:12| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

今はもう味わえない幻のケーキ…

職場の近くに「エスペランス」というケーキ屋さんがあったのね

そこのケーキ屋さんは、元・西鉄グランドホテルでパティシェをしていた
オーナーが開いたお店だけあって
ちょっと高めだったけどそれだけの価値があるケーキが並んでいたぴかぴか(新しい)

ピヨは時々通っていて
お店のママさんとも仲良くなって、よく色々な話をしたものだった
時々手伝いに来ていた娘さん二人とも可愛くて
姉も妹も同時期に結婚して
ママさんが「おばあちゃんになったんですよぉ〜」と
嬉しそうに話してくれた日もあったな…
残業で閉店キリギリに寄った時は
「お疲れ様るんるん」って
新製品のお菓子をこっそりおすそ分けしてくれたなぁ〜わーい(嬉しい顔)

それがある日
「あっ!いらっしゃい!ちょうど話したい事があったんですよ」
ハイ?
諸事情があってお店を閉める事にしたんだそうだ…
「ピヨさんには本当にご贔屓にして頂いて有難うございました」
こんな美味しいケーキがもう食べられなくなるなんて残念だもうやだ〜(悲しい顔)

200605121949000.jpg

このお店のオススメは
チーズの味がしっかり生きていてなおかつクリーミィな
レアチーズケーキにタルトチーズケーキぴかぴか(新しい)
うちの母が
「今まで食べた中で一番美味しいチーズケーキ!」と絶賛していたぐらいだ

栗や芋を存分に使った贅沢なモンブランケーキぴかぴか(新しい)
もう食べられなくなるから特注で超デカサイズで頼んでみたるんるん

「幻の味」になっちゃったけど…

未だにコレらを超えるモンブランやチーズケーキには出会えていない
いや出会わなくてもいいかも知れないな〜


実はピヨが一番好きっていうが、あればたいだい頼むケーキってのが
「オペラ」
これは作るのがとっても難しく大変なのだ
(生地を3種類作って、はさむクリームも3種類以上は作って
重ねて重ねて重ねて…と仕上げるからだ)

そういやフルーツケーキも本来は色々な材料を集めて仕込んで…と
手間かかるものだ

これがこだわり?っていうものかな〜?(大爆笑)
posted by ピヨ at 22:50| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

ピヨグルメ突撃!Fココがチキン南蛮発祥の店!「おぐらの洋食ランチ」

宮崎にもご当地グルメがあるぴかぴか(新しい)

地鶏料理や冷汁、チーズ饅頭など盛り沢山だ

3日目の昼食は「何は何でもチキン南蛮!」と決めていた
ゆりよしちゃんなんてコレを食べるのがメインで来たみたいなもんだ(笑)

やっぱりビールは付き物でしょるんるん
ホテル車(セダン)を置いて、ついでにフロントへお勧め店を聞いてみる

「ここから歩いて5分ぐらいのところに
チキン南蛮発祥の店があるんですよ〜」

えっ!これマジ???そこに決まり!全員いざ参るぞっるんるん

ちょっと開店まで時間があったので
「お菓子の日高」へ足を伸ばして試食三昧るんるん
お茶のサービスまであってグーるんるん
「明後日帰る時に、コレとアレ買っとこう♪」
「このお菓子、結構まいう〜よ!」
5日に買うお土産の算段も済ませておいた
準備万端な私たちexclamation&question(苦笑)


さてさてお楽しみ!のチキン南蛮を食べに戻ろう!
ピヨ「そういや、ココは見た事あるような…」
みきみき「あっ!7月にミゾちゃんがお勧めだと案内してくれたが
行列が一杯で諦めたところだよっ!」

おーっ!7月のリベンジなるね!
「おぐらの洋食ランチ」

200611031018000.jpg

開店直後だったので、並ばずに座れたキスマークラッキーるんるん

ピヨ「家族向けのレストランみたいな雰囲気だが、1人で来ている方も
多いなっ!それだけ美味しいって事よね〜」
スノーちゃん「皆さ〜ん、どれを注文なさいます?」
全員、勿論チキン南蛮定食るんるんこれでしょ!やっぱり
ピヨ「あ、スノーちゃんホラホラ例の物…」
スノーちゃん「勿論分かってます♪ビール2つよねるんるん
さすが元・隠れ組織部員!
ピヨの気持ちや考えはよーく飲み込めているぴかぴか(新しい)

機関紙部長さん曰く
「優秀な小判サメだね」と褒め言葉?を頂いたぐらいだ

ゆりよしちゃんとビールで乾杯るんるん
他の皆は果物ジュースだ

ピヨ「アナタたち子供みたいな…私ら大人を見習いな〜」
みきみき「昼からはちょっとね…」
もう〜それが美味しいのにハートたち(複数ハート)

「はいお待たせ〜!」
待ってました!夢にまで見たチキン南蛮黒ハート

200611031135000.jpg

ゆりよし「わーおチキン大きい〜」
大きいチキンにたーっぷりのタルタルソースがもう絶妙いい気分(温泉)
ピヨ「さすが発祥の店だけあるねぇ〜このタルタルソース一味違うよ」
みきみき「チキンも味がしっかりついていてまいう〜」
もう全員無言になって夢中で食べた

ピヨ「あっ!これおすそ分けカメラ携帯電話せないかん!」
ゆりよし「おいっ!もう嫌がるよぉ〜私”要らない”って断られたよ
あ、でもやっぱり送っちゃおるんるん
みきみき「きんきんにも送る?」「おー送れ送れ!」

ハイ皆で、この見事なチキン南蛮を画像にて取って
APキャンプで頑張っているヨッシーやら
仕事でまだ福岡のきんきんやらに
”まいう〜”のおすそ分けるんるんしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
ピヨは、大胆不敵にも機関紙部長さんにも送っちゃった(笑)

後で聞けば、携帯電話来た後、機関紙部長さんはヨッシーに
「おいおい!ピ…」と言いかけたところ、
「ピヨから来たでしょ!人が忙しい思いをしてる時に!もう!」
と先に言われちゃったそうです〜(大爆笑)
しかもみきみきやゆりよしからも同様の携帯電話が来て「…」だったそうな
ハハハそれだけヨッシーは”愛されキャラ”って事ですわよ〜ぴかぴか(新しい)

後日談があるのだ
5日大会終了後に、”さーて荷物を取りに行くべ〜”と帰りかけたら
機関紙部長さんに捕まった
「ピヨ!」「助言者お疲れ様でした〜これからお帰りですか?」
「ビール飲みに行くぞ!」「は?」
携帯電話で食べていたチキン南蛮の店に連れてけ!」

何ともまあカワイイとこのあるオジサマだねハートたち(複数ハート)
地域が違う福聴連青年部の皆からも人気あるんだよね〜
ホント気さくなお方であるよ

きんきんも食べたがっていたので再度!「おぐら」へお世話になりました
今度はコレ↓

200611051234000.jpg

違いは上に乗ってるさくらんぼ…だけでなく
チキン南蛮の下にスバデゲィが敷いてあるのだ
名付けて「チキン南蛮メン」
ん〜まあ悪くはないけど、チキン南蛮定食の方が好みかな〜

心行くまで堪能させて頂きましたハイ
チキン南蛮!思い残す事はございませんぴかぴか(新しい)


宮崎に行かれた際はご賞味あれるんるん
お勧めなりよぉ〜
posted by ピヨ at 21:28| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

英国の雰囲気を味わえるバブ♪

ゆりよしちゃんが前々から熱望していた
「ホテルオークラの向かい側に、ギネスビールを飲める店がある!
行きたい〜」

そこまで望むなら叶えて差し上げようぴかぴか(新しい)
今夜の飲み会はそこに決定よぴかぴか(新しい)

って事で「HAKATA HARP」に行った

200610192212000.jpg

わーお雰囲気あるぅ〜
本場のイギリスでのバブもこんな感じなのかなぁ?

ゆりよしちゃん愛するギネスビールを飲んでみた

200610191854000.jpg

泡がね、クリーミーでふんわりしてるの!
味は黒ビールっぽい濃い感じ
実はピヨは黒ビールがちょっと苦手なんだけど
でもこのビールはまいう〜ぴかぴか(新しい)


実はここに行く前に、ヨッシーんとこに会いに行って
お誘いしたんだけど〜
APキャンプの準備がもう大変なんだそうで…残念!
キャンプ終了したらまた一緒に飲みたいなぴかぴか(新しい)

で、ヨッシーの代わり?と言っちゃなんだけど
オカマ部長が一緒に来た
中央委員の仕事大丈夫かしらん?と聞いたけど
大丈夫?らしい…
余裕あるなぁ〜

料理もイギリス伝統のが多くて美味しかった
シチューかな?をパイの皮で包んで焼いたもの
ビールで煮込んであってなかなかまいう〜

200610191919000.jpg

ゆりよしちゃんは念願のギネスビールを
心ゆくまで堪能出来て本望みたいだ
嬉しそうで良かったぴかぴか(新しい)

きんきんは「ゴッドファーザー」を美味しそうに味わっていた
前来た時に飲んで気に入ったんだそうだ
「味見さして♪」
…ウッ!まるで、ウィスキー版梅酒(果樹酒)!濃いっ!
飲むと腹の中がカッと熱くなったぐらいだ…


「きんきん〜これ確かに口当たりが甘くて飲み易い
けど、アルコール度メチャ高いっ!酔うよぉ〜」
ピヨ的には降参っ!

ピヨは、イギリスといえば!”スコッチウィスキー”と浮かぶ
なので、ウィスキーをロックで楽しんだ
モルトの香りが堪らないるんるん

オカマ部長がぶっちゃけ♪と色々話してくれた
ゆりよしちゃんはドン引きしてたけど〜
「オカマ部長、アンタも好きねぇ〜」(大爆笑)
きんきん?もう酔ってたみたいだなぁ〜ふらふら

楽しい夜でございました

今度また行きましょか〜るんるん
posted by ピヨ at 20:41| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

きんきんドッキリ大作戦!

久々〜
最近は12時までに寝るように心がけている
起きるのが朝5時でしょ…夜更かしすると辛いんだわ…

”シンデレラ化を目指す!”ピヨでございます〜わーい(嬉しい顔)

こないだ、きんきんとデートした
連れて行きたい場所があったので、姪浜まで来てもらったるんるん

ピヨは正直車(セダン)の運転嫌いで苦手なんだけど
目的の場所は車(セダン)でないと不便なので…仕方なく
(一応ゴールド免許なのさるんるん

姪浜駅にて、きんきんと合流
まずは昼食さるんるん一応下調べして候補店を3つ厳選しておいた
「きんきん、どの店がいい?」

さてピヨご推奨の3店とは!
1新鮮な魚ならココさ!「ざうお本店

2海を眺めての優雅なランチはいかが?「ブルーボッサ

3やっぱ福岡だもの〜豚骨ラーメンさ!「ラーメンよろしく

ピヨ予想では、ロマンチックな思想の持ち主であるきんきんの事だから…
「ブルーボッサ」間違いなし!と思ってた

が…「ピヨ姉!ざうおに行きたい!」
は?
「え?これ魚料理で和食だよ?」
「うん!魚食べたい!」
予想大外れ…

走る事20分(前のトラックが邪魔だった…)
綺麗な海が真正面に広がる

200610191222000.jpg

「ざうお」はあちこちにあるが
本物の海を眺めて食事が出来るのはここ本店が有名だ
(天神では釣りが出来るね)

「せっかくだからぁ〜魚をたっぷり食べようレストラン

200610191234000.jpg

色々な種類の魚の刺身やイカしゅうまいぴかぴか(新しい)
きんきん大満足るんるん
嬉しそうな顔でたいらげていて、ピヨも見ていて嬉しいぞわーい(嬉しい顔)

「せっかくだからデザートも頼もうかるんるん

200610191318000.jpg

愛すプリン党のピヨは「新鮮卵のなめらかプリン」を
きんきんは「とろける杏仁豆腐」をオーダーした

どっちもまいう〜るんるん

「ピヨ姉!大満腹!美味しかった〜」
「そうかそうか良かったぴかぴか(新しい)

さてこれからが本番…
本来の目的の場所へ連れて行きましたとさるんるん
きんママにも協力をしてもらって極秘裏に進めたこの計画

詳細は明かせませぬが…大成功!でございました

きんきんも「行って良かった」と喜んでくれて何よりるんるん

木曜日は比較的休み易いんだよねぇ

きんきん〜今度また木曜に休み貰えたら
今度は映画とカラオケに行こうよぉ〜

久々に「劇SHOW版!」が見たいわぁ〜
(すっかりハマっちゃってるピヨ…)

楽しみだな〜ルンルンわーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 23:50| 福岡 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

ピヨグルメ突撃!E元・力士が作った本格的ちゃんこ鍋「ちゃんこ まる直」

たんだん鍋の美味しい季節になって来ましたねぇ

もつ鍋に寄せ鍋に色々あれど
相撲取りさんがこしらえたちゃんこ鍋がやっぱり王道!だと
よく聞くのよね

なんでも相撲取りさんが10両に上がるまでってのは
もう相撲以外に先輩力士の付き人に、料理、掃除など
色々な雑用もしないといけないのね

特に料理は、相撲取りさんにとっては大事exclamation×2
どんどん食べて立派な体を作らなきゃいけません


でも十両上がるまでが本当に大変で、ほとんどが
夢叶わず廃業…する事が多いんだそう

力士時代に鍛えた料理の腕でちゃんこ鍋店を開業!
という事も多くて、時々見かけますよね〜
(例:若乃花も「ちゃんこ 若の花」店を開いてる)

ピヨの職場近くにもちゃんこ鍋の店があるのだよぴかぴか(新しい)
よく職場仲間と飲みに行ってるわーい(嬉しい顔)

こないだの金曜日にも行きました

200610202204000.jpg

ピヨ「久々ですねぇ〜道はちょっと分かりにくいんですが
穴場!のメチャまいう〜なちゃんこ鍋だよ」
同僚A「へえ〜初めて」
同僚B「わあっ!大将相変わらず!奥様もお元気でぴかぴか(新しい)
ここの大将は元・相撲取りである
奥様は大将におとらず大きいのだ
どちらが相撲取りだったの?と聞きたいぐらいだ(苦笑)


ピヨ「もちろんちゃんこ鍋だよね♪」
同僚2人「勿論!」
ココのちゃんこ鍋は2種類あるのだ
すり身ちゃんこと、モツちゃんこだ
どちらもそれぞれ美味しいのだ〜
同僚A「え〜迷いますねぇ。ピヨはどちらを?」
ピヨ「ふっふっふ!迷う必要はないのだよ」
同僚B「あっ!アレね〜いつものねるんるん
ここのちゃんこ鍋は両方をあわせたミックス鍋もOKなのさるんるん
ふわふわすり身も、こってりモツも両方味わえるハートたち(複数ハート)


ピヨ「鍋が出来るまでに一品料理を頼もうよ
お勧めはコレ!」

200610202003000.jpg

同僚A「鶏のから揚げ?ですか?まあ珍しくも無いですよ」
ピヨ「まずは食べてみ?そして味わった後で
もう一度そのセリフ言えるかな?」
同僚A食べる。そしてまた食べる…食べた…
「メッチャまいう〜っexclamation×2

そう!ここのから揚げは本当に絶品なのだ
外はカリッと中身はジューシィで柔らかく味付けも絶妙なのだ
酒のつまみはコレ!と決めてるぐらいだ


同僚B「あっ鍋が来た〜」

200610202009000.jpg

待ってました〜!
たっぷりの白菜、ニラ、えのきだけにすり身やモツがホッカホカるんるん
しょうゆ味の汁でもっ出汁が効いていてこれまたまいう〜るんるん


ピヨ「いやあこの鍋を食べると、やっぱりプロの味だなぁって
感銘するんだよねぇ〜」
同僚A「こんな美味い鍋は初めてです!」
同僚B「やっぱりココは最高〜わーい(嬉しい顔)

3人でちゃんこ鍋2人前頼んだが、量たっぷりでもう大満足ぴかぴか(新しい)
体にもふところにもホント優しい鍋だ(大爆笑)

見た目も中身も太っ腹のおかみさんが、ソフトクリームをサービスるんるん
どうも有難うございます〜

これからの季節、どんどんお邪魔しますので
今後ともどうぞ宜しくわーい(嬉しい顔)

あっ!福岡市手話の会会長さんが確かあの近くじゃないかな…
今度会った時にご推奨しておこうぴかぴか(新しい)
まさおさま極似の手話通訳士の方にも教えとこうかな〜わーい(嬉しい顔)

機会があったらどうぞ食べてみてるんるん
ピヨの太鼓判付きやでっ!(大爆笑)
posted by ピヨ at 22:55| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

ピヨグルメ突撃!D焼き立てパン食べ放題!「サンマルク」

土曜日にお笑い党の公演があったってこないだ書いたよね
その後交流会があったのね

事前に聞いた時は、
小人数であまり公に呼びかけないという話だったので
私ら一般参加者が厚かましく参加したらあかんねぇ
やっぱりスタッフの皆さん優先よねって

もう交流会には参加しないつもりで
ゆりよしちゃんの車(セダン)で行ったのね

当日になって「参加しませんか?」遅いわっ!
…今ね飲酒運転とか厳しいんだからね…
出来れば前日までに知らせてくれたら車(セダン)は止めて電車で来たのにね〜
犯罪者にはなりたくないので丁重にお断りして…


ゆりよしちゃんと春日公園にある「サンマルク」へGOexclamation×2

200610141828000.jpg

「ゆりよしさん、こちらは焼き立てパンが美味しいと評判のお店ですのよ」
「まあ!福重にもありましてよ」
「丁度良い事に、誕生日限定ディナー招待ハガキがありましてよ
今宵はこれでいかがかしら?」
「まあ素敵ですわ〜」

中へ入ってみると空いていた
特等席に案内され、早速オーダー

「何になさいます?」
「そうですわねぇ〜ならこのカツレツをお願い致しますわ」
「ならあたくしはハンバーグに決めますわね」

200610141659000.jpg

誕生日ディナーって事で、キャンドルサービス!
まあ素敵るんるん


「ピヨさんご覧あそばして!
キャンドルのコップの中に水が入ってますわよ」
「バースディに相応しいざますね〜」

料理が運ばれる合間にも
焼き立てパンを次から次へと持って来て下さる

「ゆりよしさん、抹茶とクリのパンが何とも美味しゅうございますわよ
あたくしの好みはこのレーズンパンでございますわね」
「ピヨさん、このハードタイプのパンをソースにつけて食べると
最高ですわよ!」

200610141713000.jpg

ピヨのハンパーグにゆりよしちゃんのカツレツ
どちらもとーってもまいう〜

(お互いにちょっとずつ味見したんだよるんるん

最後のデザートもまいう〜
ピヨは木の実タルトとバニラアイスクリーム
ゆりよしちゃんはゆずチーズケーキにシャーベットだ


200610141741000.jpg

そうこうしてる間にも次から次へと焼き立てパンがやって来る
ホントお得だぴかぴか(新しい)


「パンも熱々で美味しゅうございますけど…もう結構でございますわ」
「わたくしももう充分ですわ…あせあせ(飛び散る汗)

食後の喫茶店を楽しんでいると
ピアニストの方が楽譜を渡してくれた
誕生日お祝いに一曲弾いて下さると言う


しかもそのピアニストの方が手話で
「誕生日おめでとうございます。どうぞ好きな曲を選んで下さい」

ピヨには音楽がよく分からないのでゆりよしちゃんに
「甘〜くロマンチックなのでお願い出来ますかしら?」
「分かりましたわ。ではこれでお願い致しましょうね」

よく分からないけどピアノの音は素敵かも知れないね
…しかし…矛盾を感じた

そのピアニストの方は手話で話しかけて来たから
ろうあ者ってのは分かる筈だよね
何故、曲のリクエストを求めるんだろう…???

曲名リストには無かったからリクエスト出来なかったが
「世界でひとつだけの花」
ちょいと聞いて(感じてかな?)見たかったなるんるん

とーっても大満足した夜でございました
またいつか行こうっとるんるん


*注:ピヨとゆりよしの会話は、実際にはこんな話し方にはなってません
あしからず〜あくまでもフィクションでーすっ


せっかくだから”お嬢様”っぽく決めてみました(大爆笑)
posted by ピヨ at 00:14| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

ラーメンのようなうどんのような…♪

世の中、麺好きな人は多いと思う
勿論面食いも麺食いも多いだろう(笑)

とんこつラーメンって、細い麺にこってりした豚骨スープが
メチャ最高よね!紅しょうがに胡麻をたっぷりかけると
これまた美味しいよねるんるん

うどんってこないだ映画のテーマにもなったぐらい
「日本のソウルフード」と呼ばれるぐらい馴染み深いものだ

なら…その二つを足して2で割ったものを食べて見たくはな〜い?

「そんなもん、ある訳ないじゃん!」とプッと失笑したそこのアナタexclamation×2
…チッチッあったんだよねぇ〜それがぴかぴか(新しい)

「中華うどんの一平」

西鉄久留米駅そばのアーケード商店街のところにある

200610141131000.jpg

実はねっ!そこはある友人の愛する旦那さん家族が
経営しているお店なのね
「うどんなんですけど、麺はラーメンなんです」と話を聞いて
「おっ!それなら”らーどん”だねっ!」
1度は味わってみたいと思っていたのだ

で面食いでしかも麺食いでもあるゆりよしちゃんと
「お笑い党」公演見るついでに行ってみたぴかぴか(新しい)

サラダ中華うどん(冷やし中華みたいなもので特製ゴマドレッシング!)に
とーっても心惹かれたのだが
やっぱり初志貫徹!
中華うどんをオーダーした
ゆりよしちゃんも彩りうどんにかなり引き付けられてたみたいだったが
ピヨと同じく…(似た者同士?苦笑)

200610141115000.jpg

おっ!見た目うどんだけど、麺はラーメンるんるん
あっさり出汁に意外と合うのなぁ〜
まいう〜るんるん

出汁も美味しかったんで、これ普通のうどんでも
結構いけると思うなっ!
今度来た時は鍋焼きうどんを食べてみたいなぁ〜

稲荷寿司も食べてみた
これまた、まいう〜るんるん

私らが手話で喋ってたからかな?
旦那さんの方から
「妻のお友達ですか?いつも妻がお世話になっています」
とご丁寧に挨拶された
とーっても優しそうな旦那さんだるんるん
きっと奥様の尻の下に敷かれているんだろうなぁ〜(大爆笑)


お勘定の時も
「稲荷寿司の分はサービスね!」とまけてもらった
いやあとんでもない!固辞しようとしたら
「稲荷寿司ぐらいおごらなきゃ、私が嫁に怒られますけん」
遠慮なくご好意に甘えさせて頂きましたぴかぴか(新しい)

本当に有難うございます〜キスマーク

それにつけても、友人である嫁さんは
相当なカカア天下であるらしい…それが垣間見れただけでも
大収穫だったわーい(嬉しい顔)

久留米に行かれた時はご賞味あれぴかぴか(新しい)
posted by ピヨ at 19:25| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

足湯付きやで!魚もまいう〜な居酒屋♪

今、北の大地でプレーオフ第2戦です

…日本ハムが優勢で見ていて辛いです…もうやだ〜(悲しい顔)
ああ…ダルちゃんに完敗もうやだ〜(悲しい顔)

でも西武の松坂に対するみたいにムッとしないのは何故?
…ダルちゃん死球があんまり無いし
ホント美男子だもんねぇ〜
アップになると母と二人黒ハートと見惚れてしまいましたたらーっ(汗)

でも負けたのは悔しいなっちっ(怒った顔)
明日はリベンジよっ!日本ハム球団の皆さんを
ヤフードームへお持ち帰りよっ!
(ついでにあおきちゃんもるんるん笑)


さてさて、うっちーに「何が食べた〜い?」とリサーチしたところ
「一人暮らししてから新鮮な刺身とか食べてないなぁ〜
あ!辛子明太子は絶対食べたい!」
ハイ決まり!

玄界灘が誇る新鮮な魚をたんと味わっておくれるんるん

”祭祭ダイニング 中洲店”

そこは入るとどーんとでっかい生簀があって
新鮮な魚を食べれるぞーなあんて期待が溢れるぴかぴか(新しい)
焼酎や日本酒などの種類も豊富だ
雰囲気もおっとな〜るんるん

でもなんと言ってもここの目玉はコレ!バッド(下向き矢印)

200610071857000.jpg

暗くて分かり難いが、足湯である
靴下脱いで浸かれば、もう足はポカポカいい気持ちなのさるんるん

うっちーを案内して、ゆりよしと共に3人で仲良く”裸足のお付き合い”わーい(嬉しい顔)
遅れて来たヨッシーにしてみれば”なんだこれは?”と
不可解な風景だっただろう
「私も入る!後で交代ね♪」「最高だよぉ〜この足湯〜」

新鮮な刺身に辛子明太子もまいう〜

200610071949000.jpg

”納豆は100回混ぜるべし”のボリシーを持つソン様を思わせる
この料理もまいう〜

200610071950000.jpg

山芋とろろに納豆にオクラに…とねばねばする食べ物を集めた
体にとっても良い一品なのだ


メニュー表に”100回混ぜて食べるべし”と但し書きが書いてあったので
ゆりよしちゃんに頑張って頂いた

ゆりよしちゃんの汗と涙とヨダレ?!が隠し味になっていて
まいう〜だったよるんるん(大爆笑)

なかなか良いお店でした
中州川場駅から徒歩3分ぐらいとアクセスも抜群!

これからの季節、冷え性の女性陣にはとってもいいかもexclamation&question
お勧めなりよぉ〜わーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 21:32| 福岡 | Comment(6) | TrackBack(1) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

ピヨグルメ突撃!C熱々の焼きカレー!『伽哩本舗』

めでたいニュース!
「ソフトバンク、プレーオフ第二戦進出!」

逆転勝利を収めた我がソフトバンク
相続く死球の被害をものとせず、勝ちましたぴかぴか(新しい)

続く第2ステージの北海道でも
日本ハムを料理して、福岡に凱旋して来てね!
(あおきちゃん、みきてぃちゃんゴメンね)

昨日一昨日と、京都から来たうっちーと共に
案内&観光を楽しんでおりましたるんるん

事の起こりは、金曜の夜

うっちーが兼ねてから来福するってのは知ってたけど
まあ今回は個人旅行では無いし…とこちらからのお誘いは遠慮してたのだ

が、ちょっと気になる事があったので確認の意味でphone toした
聞けば土曜の夜は特に予定無しって事だったので
じゃあ飲み会開こうかなるんるんとなった

「…明日の昼は一人なんだよね〜良かったら一緒にどう?」
まっ!わざわざ京都から来るのに一人で昼食だなんてっふらふら
そんな寂しい思いはさせませぬ!

丁度、ドームにてソフトバンク応援する予定だったので
同行するゆりよしちゃんにphone to
「予定変更!昼食はうっちーと行くべ!」「了解!」


無事、福岡空港にて再会を喜び早速昼食へレストラン
ピヨ「大のカレー好きであるうっちーの為に
ここ福岡の北九州市が発祥の”焼きカレー”を賞味する事に決定です!」
うっちー「…あのう…僕、カレーが一番の好物って訳では無いんですが…
まあ好きな方だけど」
ピヨ「え?前、カレーが好きだって熱く語ったのを覚えてるよぉ〜」
ゆりよし「博多駅交通センター7Fにあったんだねぇ〜知らなかった」

ピヨ「ここ!『伽哩本舗』は横浜カレーミュージアムに出店してるぐらい
の美味しい焼きカレーで有名なんだよぉ!」
うっちー「焼きカレーかぁ〜京都には無いもんな!よし!僕はコレで」
ピヨ「せっかくだから季節限定のカキ入り焼きカレーでるんるん
ゆりよし「猫舌だけど…冷ませばいいよねっ!海老焼きカレー」
ピヨ「…うっちー、茄子入りのもあるけど?」
うっちー「勘弁してくれっ!!!!」
ゆりよし「京都は加茂茄子が有名なのにねぇ〜勿体無いなぁ」
ホント三人三様の好みが分かるわーい(嬉しい顔)

ピヨ「まっ熱々の焼きカレーが運ばれました!
上に乗っかかってる半熟卵とチーズがトロトロ!」

200610071117000.jpg

うっちー「おっ!美味いっ!イケるexclamation×2
ピヨ「ではではピヨも…コクがあるカレールウが何とも言えないねぇ〜
熱々のご飯とカレーに、チーズと半熟卵のハーモニーがもう絶妙!
…ゆりよしちゃん、大丈夫?」
ゆりよし「うん!あ美味しい!あっ熱いっ」
ピヨ「うっちー、ゆりよしちゃんにフーフーして食べさせてやりよぉ〜」
二人「アホかっ!」

注:一部フィクション入ってます〜ご了解をるんるん

焼きカレーだけでなく、普通のカレーやスープカレーもあるのだ
あれだけ美味しいんだからスープカレーも食べてみたいな〜
あっいかんいかん!本場の札幌で味わってからだっ!

ピヨのスープカレー初体験は札幌でexclamation×2
みきてぃちゃん宜しく頼むで〜責任重大だよ(大爆笑)

3人で楽しくお喋りしながら食べた焼きカレーは美味しかったね〜

今度も「福岡でなら!」と名物料理を案内したいなぁ〜
ご期待あれるんるん
posted by ピヨ at 20:02| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

華麗なるマヨがけ絶品の技っ!

「涙そうそう」見る前に時間があったので
夕食食べようか〜という事になった

今年の8月での大阪でのリベンジよっダッシュ(走り出すさま)
「きんちゃん、ソラリアにてお好み焼き食べない?」

ソラリア食堂街にて「千房」に決定!

200610031830000.jpg

ホントは本場・大阪で味わうべきなんだろうけど
8月に行った時は夜遅かった事もあって満足出来なかったのだ

遅れて来るゆりよしちゃんにカメラphone toする

200610031836000.jpg

これで良し!↑これさえ送っとけば
ゆりよしちゃん、愛するビールにつられて
マッハのスピートで駆けつけて来るるんるん(笑)

「きんきん何食べる〜?」
やっぱりお好み焼きは外せない!で”まったり焼き”
焼きそばは豚好ききんきんの要望で”豚焼きそば”
後、ビールのつまみで”鉄板餃子”

200610031840000.jpg

”まったり焼き”は、アスバラに豚肉、チーズってボリュームたっぷりさるんるん
鉄板餃子は、お好み焼き屋さんに相応しく
皮を包まないで広げたまま焼いている

美味しいけど…食べにくいなぁ〜
そこへ遅れあそばせながらゆりよしちゃん登場!
あのカメラ携帯電話の効果抜群で
メインのお好み焼きが焼ける前に間に合ったよ〜さすが名うての飲べえ♪ハートたち(複数ハート)
ハイ改めてビールで乾杯ぴかぴか(新しい)

豚焼きそばも来たハートたち(複数ハート)

200610031853000.jpg

そこで!お店の店員さんが
「マヨネーズかけて宜しいですか〜?」
うん?勿論OKよん!
マヨネーズの無いお好み焼きだなんて、ネギの無い味噌汁みたいなもんだよ

「ハイ行きます!」
店員さん、マヨネーズの容器を持つとピュっと華麗に
お好み焼きの上に綺麗な線を描きながらかけた

お見事っexclamation×2

アンコールっ!もう一度!
ピヨらのアンコールにお応えしてくれて
「では焼きそばの方にもおかけしますね」
いやあ何度見ても凄い〜っ!

ピヨも真似しようとやってみたが
どうもあんなに鮮やかに素早く出来ないわ…たらーっ(汗)

ゆりよしちゃんが
「きっと猛特訓してあるのよ〜」
本場の大阪では見せてくれなかったよ
さすが福岡だのぉ〜わーい(嬉しい顔)

200610031930000.jpg

ラストは、きんきんが愛してる豚肉お好み焼きに
ネギどっさり!でしめてみた

いやあ大満足るんるん

満腹しちゃって映画の途中で寝ちゃわないかな?と心配だったぐらいだ

店員さんの応対も感じが良くて
お好み焼き類も勿論美味しくて
しかも!あの絶品マヨかけ技も披露してくれるぴかぴか(新しい)

大阪での敵を福岡で討ったようなもんだねぴかぴか(新しい)

また行こうねっわーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 20:52| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

国際コンクール優勝!の地ビール♪

実はピヨは皮膚炎治療の為に、今宿にある皮膚科へ目下通院中だ
そこの皮膚科は、女医さんでとっても丁寧にきちんと見てくれる
その反面、ちょいと行くのをサボるとメッチャ怒られる…あせあせ(飛び散る汗)

だもんで、2週間に1度はきちんと通っている
たいだいは土曜の朝に車(セダン)で行ってる
(一応運転は出来るのだよ…)

前原⇔今宿間の国道はとっても混むので
帰り道は、カーナビ様の指示に従って裏道を通って帰ってる
(早いよぉ〜時間半減だもん)

で、帰り道の度に気になっていた表示板があった
「杉能舎 〜地ビール・日本酒・手造りパン工房・レストラン〜」ってあるのだ

地ビールですぞっ!地ビールっビール
とっても魅惑的なお言葉…


んで、こないだ思い切って寄ってみた
車(セダン)をどこに停めていいか分からなかったので
取り合えず売店の方へ停めて入ってみた

200609301133000.jpg

おかみさんが笑顔で応対してくれた
「あのー、駐車場が分からなかったのでココに停めたんですが」
「向こうにありますよ〜あ、でも空いてるからいいですよ♪」
とっても優しいおかみさんだ

お客さんがピヨだけってのもあって色々親切に説明してくれた
「杉能舎」は元々日本酒を製造している酒蔵だ
蔵人が「自分が飲みたいビール」としてこしらえたのが
この「杉能舎ビール」だ

200609301145000.jpg

国際コンクールで金賞を取ったぐらい品質にはこだわっているビールだ
しかも1L入りの壜を買えば
今後、その壜を持参すればそれにビールを詰めて売ってくれるそうだ
そうすると実際は容器代含めて1800円のところを

なんと”1000円”とお得になるそうだ

勿論、ピヨはそれ!を購入致しました〜るんるん
2種類あるのだが、ピヨはどちらかと言えば黒ビールはそう好きでない
ので、ビルゼンにした

ここの地ビールには5種類あるのだ
簡単に説明を載せておこう

『アンバーエール』
杉能舎ビールの代表銘柄です。1997年と2004年に、国際的なビールの品評会「インターナショナル・ビア・コンペティション」において第1位金賞を受賞するなど、数々の品評会において高い評価を頂いたビールです。

『ペールエール』
磨き上げた酒米で醸す吟醸酒にも負けないビール。この「ペールエール」の醸造コンセプトは、フルーティーな香りと爽やかな喉越しです。

『スタウト』
苦みと旨みの調和を考えた黒ビール。杉能舎の黒ビールは、時間をかけて楽しむデザートビールです。食後のひと時にゆっくり楽しんで頂くための味わいを追求致しました。

『ピルゼン』
徹底的に和食にあうビールを造る。和食料理にあうビールを造るために、約2年ほどかけて開発しました。2001年と2004年には国際的なビールの品評会「インターナショナル・ビア・コンペティション」において第1位金賞を受賞致しました。

『バイツェンボック』
小麦麦芽のフルーティーなビール。ビールの主原料の麦芽に、通常の大麦に加え小麦の麦芽を使用したドイツ伝統のバイツェンビールです。杉能舎では、バイツェン特有の果実臭(バナナの甘い香り)を抑えて、和食をはじめ幅広い料理に合う味わいに仕上げました。ほのかに残る麦芽の甘みが料理をいっそう引き立てます

…だそうだ
どのビールもこだわりが見えて美味そうだぴかぴか(新しい)

おかみさん曰く
「会員カードを作ると次回から5%引きに致します」
勿論作ってもらった
すると!1800円が1710円にと値引きしてくれたキスマーク

ついでに手作りパン工房も覗いてみる

200609301132000.jpg

クロワッサンに力を入れているみたいだ
ビールのつまみに合うような調理パンが多い
菓子パンは少なかったけど、うちの母があんぱん好きだからさ〜
”マロンクロワッサン”とか買ってみたわーい(嬉しい顔)

帰宅後、親と一緒にご賞味るんるん

本当に濃い味がしてじっくり味わえる
夏の暑い時にグーっと飲むってのには合わないけど
たまに美味しいご馳走と共に召し上がるのがいいと思う

”贅沢したい時に味わうビールビール”だねぴかぴか(新しい)

ピヨ家から、車(セダン)で10分ぐらいだ
リサイクル壜も持ってる事だし、時々買いに行こうっとハートたち(複数ハート)

いいとこ見つけた黒ハートわーいっ!
posted by ピヨ at 23:14| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

魅惑のプリンシリーズA「大阪のあんプリン」

悲しいやり切れないニュースがあった

今日はご存知高校ドラフトだったのだが
ソフトバンク入団希望していた八重山工業の大嶺くんが
ロッテに指名権を取られてしまったのだ…

”なんて?”と思った
大嶺くんは元々ソフトバンクを希望していたし
ソフトバンクも、第一指名は大嶺くんって明言していた
それ、ロッテもよーく分かっていただろうもん…

黒ハートホントにラブラブ相思相愛の恋人同士を無下に
引き裂くような事は止めて欲しいむかっ(怒り)


過去の新垣くんみたいな悲劇を起こすような事は止めて欲しいものだ…

まだ高校生なんだもの、自分が行きたい球団を優先してやっても
いいじゃない?と思うのだっ!

…閑話休題
大阪に行ったらついつい買ってしまうのがコレ↓

200608221930000.jpg

「大阪 あんプリン」

今までなんでなかったんやろな、あんプリン。
ひと口食べて、これや!思たわ。
抹茶風味のプリンも旨いけど、中からとろっと出てくるアンがまた、
なんとも言えん、ええ味出しとる。
そやそや、よう冷やして食べてや。
ほんま旨いで。おまけに塩こんぶがついとるのがまたええねえ。
大阪あんプリンは新しい浪花の味やで。


と紹介文がついている

抹茶風味のプリンの中にあんこが入っているのだ
(黒く見えるのがあんこだ)

和風プリンだよねぇ
どちらかと言えばコーヒーより前茶で食べたいプリンだ

ちょっと風変わりなプリンを食べてみたいなって時には
お勧めよぴかぴか(新しい)


ちょいとお世話になった方(甘い物好きな女性限定)に
お土産に持っていくと喜ばれること請け合いでするんるん
posted by ピヨ at 22:10| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

江山楼にてプチ満漢全席!

いきなりだが「満漢全席」という言葉をご存知かな?

世界三大悪女の一人に数えられる中国の西太后
3日3晩、超豪華な中華料理コースを召し上がったのだ
色々な材料あり、作り方あり…それはそれは本当に贅沢な食卓だったそうだ

グラバー園にて散策した後
”せっかくだから”って事で近くの中華街へ連れて行った

「どこで食べようかな〜」

200609161222000.jpg

「江山楼」
見てみると”ミニコースお一人様3000円とある
内容も長崎ならでの!味ばかりでなかなかグーぴかぴか(新しい)

決定!

まずは前菜

200609161141000.jpg

棒棒鶏ネギ味噌ソース和え&海老マヨネーズ和え

うん!まいう〜
特に海老マヨね、タレが濃厚で海老によく合うのんexclamation

続いて登場

200609161149000.jpg
200609161151000.jpg

長崎新名物の角煮まんじゅうに、春巻き
春巻きはキノコたっぷりで旨みたっぷり!

実はここ江山楼が”角煮まんじゅう”発祥の店なんだって

長〜く時間をかけて煮込んだ柔らかい角煮を
白くムチムチしたまんじゅうに乗せて食べるともっ最高っ!

200609161159000.jpg

まだまだ次が待っていた
これぞメイン!長崎ちゃんぽんとゴマ団子るんるん
やっぱり本場の味は一味違うよ
海鮮たっぷりの具に優しいスープが何とも言えないのだ

ゴマ団子もムチムチもっちりで、中身のあんこもそんなに甘くなく
大きさの割にはすっと食べれたわーい(嬉しい顔)

最後はデザート!と言いたいが
これまた美味しい黒胡麻プリンだったのね
(今度、魅惑のプリンシリーズにて取り上げるから今日はお預けるんるん

もうお腹パンパンexclamation
母も大満足してくれたようだ

短い2日間だったけど、充実した長崎旅行でございましたぴかぴか(新しい)
いつかまた行きたいなぁ〜わーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 22:32| 福岡 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

魅惑のプリンシリーズ@「京のお抹茶プリン」

結構旅行が多いピヨは
家庭用のお土産にはたいだいご当地プリンを買って来るのね

その土地その地方の特色が出ていて面白いのだ

第一弾!京都で見つけたのはコレだバッド(下向き矢印)

200607182216000.jpg

抹茶味だ
カラメルソースも抹茶風味だ
さすが和の京都ぴかぴか(新しい)

ほんのりほろ苦くてこれまたまいう〜ぴかぴか(新しい)

なかなかおいしゅうございました揺れるハート
お勧めナリよ〜
posted by ピヨ at 23:28| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

大阪で食べましょか♪

やっと明日はお休みでーす!
でも病院行きま〜す!
あ、でもキーマカレー作ってみようかしらんぴかぴか(新しい)


夜の大阪観光の時、ちゃんとグルメも堪能したるんるん
(それでこそピヨ!だと思ってるだろーなぁ…苦笑)

にーやん「大阪へ来たら、粉もん食べやな」
ピヨ「あーたこ焼き大好きっすよ!」

ハマママ弟が「お勧めやっ!」という店へ連れてってくれた

200608192145000.jpg

ハマママ「お好み焼きも食べるけん〜皆一人一個ずつにしとくわよっ」

10個入り500円(だったよな?)

200608192144000.jpg

うん!言われる通りタコ大きい!まいう〜

でも…ピヨはどちらかと言えば
ふくふくプラザ前のたこ焼き屋さんの方が好き…あせあせ(飛び散る汗)
皮バリバリで中身トローっとしててホントまいう〜なの!
(今度敬老の日行事で食べに行こうよるんるんね!みきんみきんるんるん

にいやん「お好み焼き…ここ、しよ」
ピヨ「美味しいんですかぁ?」
ハマママ弟「この店、おいしいんやで!」

200608192251001.jpg

総勢9人と多かったので
二手に分かれて座った

ピヨはぞーさんと一緒だ
モダン焼きにミックスお好み焼きを食べた

200608192251000.jpg

でもたまたま同席した皆さんが早食いだったかな?
あっという間に無くなっちゃうんで〜
(画像は現物でなくサンブルっすへへへ)

美味しかったよぉ〜でも…

ピヨ的には、福岡ろう学校の近くにある
「バプアおばさんのお好み焼き屋」の方が好きかも…
そこのお好み焼きはね
ふんわりしていてタレも美味しくてまいう〜なのだ

学生時代の時よく通ってたもんだよ…ダッシュ(走り出すさま)

大阪の皆さん、ゴメンなさい!
まいう〜だったんだよっ!

でもね…ピヨは生粋の九州生まれの九州育ち…
やはり地元の味に馴染んでしまってるのねっあせあせ(飛び散る汗)


そんなピヨが「福岡のよりもまいう〜!」と目から鱗を落とすような
そんなたこ焼きやお好み焼きに出会いたいもんだ…

その点、ハンバーグは京都の圧勝でしたな…
うっちーの保証通りホントまいう〜だった…
また食べたいなぁ〜”とくらのハンバーグ!”

思い出すなぁ〜わーい(嬉しい顔)
posted by ピヨ at 21:49| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

夏の名残のサマービアガーデン♪

8月も今週で終わりですねぇ〜

まだまだ残暑厳しい今日この頃
誘われてリーセントホテルで開催されている
「サマーバイキング」に行って来ました♪

078.jpg

飲み食べ放題で4500円とちょっとお高めっ
でも料理は美味しくて豊富だし、ビールは冷たくてまいう〜ぴかぴか(新しい)
高いだけあるわねっ!
(土曜日に行われた某居酒屋とは全く違う…
会費が違うので比べたらいけないと思うけどね…不味かった…)


ビンゴゲームもあって豪華賞品ズラリっ!
欲しかったけど、相変わらずくじ運無くて全滅っす…もうやだ〜(悲しい顔)

ピヨとゆりよしちゃんの前に座った手話通訳者夫婦
奥様は通訳士だが、旦那さんは手話の”し”の字も知らないお方だった
でもねぇ
旦那さん凄い!ピヨの手話をたいだい理解してたっ!
やっぱり奥様が通訳士だと多少は影響して手話に馴染むのかな???

旦那さん、昔ビアホールでバイトした事があるとかで
それはそれは見事な生ビールを注いで下さる
泡の配分といい、量といい…お見事exclamation×2

飼い犬を溺愛してらして、家族の中では犬が一番愛しいんだそうだ
「あの〜普通は奥様って言わないんですか?」
「いえ!犬です!(断言)」
奥様も「そうよ犬よねっ」と笑顔でうなづいている…
犬バカ…じゃなかった飼い主バカエピゾートをたっぷり聞かせて頂いた

来年も機会あればまた一緒に飲みたいなるんるん
また一緒に盛り上がりたいですなっ


福岡市教育対策部長さんのお子さんにも久々にお会いした
我が愛するダイエー(現・ソフトバンク)が日本シリーズにおいて
阪神を倒して見事日本一に輝いた時に
会ったきりだから…大分前になるよね〜

すっかり大人びていてビックリした
娘さんも息子さんもとーっても可愛いハートたち(複数ハート)
特に息子さんはジャニーズに入ってもいいぐらいハンサムになってハートたち(複数ハート)

福岡市教育対策部長さんにそっくりだという話だったから
福岡市教育対策部長さん、昔はきっと沢山の女性を
泣かしたんだろうなぁ〜よっ色男っ(大爆笑)

今度ゆっくりお話を伺いたいものだ(大爆笑)

楽しい夜でございましたるんるん
posted by ピヨ at 21:54| 福岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | グルメ&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

